プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、文学賞に投稿するために小説を書いています。
その小説の中で病気の女の子が出てくるのですが、以下の条件にあてはまる病気はないでしょうか?

●子どもや十代の女の子がかかってもおかしくない(二十歳の女の子が、子どもの頃からその病気に侵されている設定です)
●進行は遅めだが、現代の医学では治療法が見つかっていない、または治る可能性が低い
●最終的には命に関わる可能性もある

自分なりに色々と調べてみようと思い、医学書や色々な方の闘病記を探してみたのですが、あまりにも膨大なので効率が悪く…
小説の中で具体的な病名を書く予定はないのですが、あまりにも現実とかけ離れすぎていることを書いてしまうとリアリティに欠けますので、設定はしておこうと思います

どうか医学に詳しい方、教えてください。
少しくらいなら条件から外れても、なんとかストーリーを修正してみようと思うので、多少の誤差があっても大丈夫です。
病名を教えていただいたら、その病気について一生懸命調べて頑張って執筆しようと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

筋肉疾患、心疾患、変性疾患、代謝疾患は子供の頃に罹患して20歳頃死亡されるなら、徐々に進行するのでとても小説にでてこれるような日常生活状況で青春時代を過ごせないので無理と思います。



ちょっと設定とは違いますが、傍目には元気で普通に青春時代を過ごし、どっちかというと美人・モデル系で突然20歳頃に死亡される疾患には、Marfan症候群があります。また、モデル体型ではないですが、なぜか美人系が多いのが大動脈炎症候群です。どちらも大動脈破裂で”傍目には”突然死されます。特に出産直後が多いです。大動脈炎症候群の中には、大動脈、動脈の狭窄・閉塞がほとんどない人もいてただ、発熱だけという人がいます。こういう人は、本当に破裂するまで無症状で元気です。
強いて言えば、Marfanは破裂より解離が多いので急変しても助かる例も多く、突然死という意味では大動脈炎症候群の方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Marfan症候群…初めて聞きました。
色んな病気があるんですね。一朝一夕の勉強じゃとてもついていけない…
やっぱり時間をかけてじっくり調べないとだめですね。
具体的な説明までありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 22:45

思い浮かんだのは「川崎病」です。



>●子どもや十代の女の子がかかってもおかしくない(二十歳の女の子が、子どもの頃からその病気に侵されている設定です)

・主に乳幼児がかかる病気。

>●進行は遅めだが、現代の医学では治療法が見つかっていない、または治る可能性が低い
・発症から1~3週間後ぐらいに10~20%の頻度で冠動脈に動脈瘤が認められ、まれに心筋梗塞により突然死に至ることがある。冠動脈瘤の約半数は、1~2年程度で治癒するが、残りの半数は治癒せず残る。

>●最終的には命に関わる可能性もある
・冠動脈障害が治った場合でも、冠動脈の状態は成長と共に変化し心臓障害のリスクが高くなる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川崎病という名前は聞いたことがあったのですが、具体的な症状などは知りませんでした。
なるほど…条件に当てはまりそうですね。

早くに答えていただいてありがとうございます!
もう少し調べてみますね。

お礼日時:2010/07/24 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!