私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。

最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。
最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。
「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね?
私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな?
なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。

前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは
1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか?
2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか?
3)今の阪神の魅力を教えて下さい
ということです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

27歳男子です。

物心ついたときから阪神ファンです。1年に14~15回は甲子園のライトスタンドに応援に行ってます。

1)1リーグ時代は知りません。2リーグ分裂後は昭和37年・39年・60年です。昭和60年はホームラン30本以上のバッターが4人(真弓・バース・掛布・岡田)という強力打線で日本一になりました。当時はその後16年も優勝できないなんて想像もしませんでしたが・・・

2)あったりまえ・・・と言いたいところですが、冷静にみるとまずムリでしょう。ただ開幕からの7戦を見る限りでは昨年や一昨年よりは良い成績を残せるのではないでしょうか?今岡が今の調子をキープし、藪と星野が復活し、クルーズが40本塁打、ペレスが25本塁打、福原と井川が13勝づつ、成本が30セーブ、赤星が30盗塁、坪井が3割2分くらいの活躍をすればひょっとしたらひょっとするかも!

3)これは難しい!私にとっては「カラスは黒」「茶碗は左手」「トイレの後は手を洗う」etc・・・とおんなじくらい「応援するのは阪神」なのです。なかなか「阪神の魅力」を言葉で表現するのは難しいです。yayupuu3さんは阪神の試合をナマで見たことがありますか?ぜひ一度、できれば甲子園で見てください。なんとなくわかってもらえると思いますよ。特に読売戦のライトスタンドは最高ですよ。

最後に、せっかく興味を持ったのですから今後ずっと応援してくださいね。そしてこける読売(僕は決して巨人とは呼ばない)を見て大笑いしましょう!
(全然回答になってない・・・興奮しすぎた・・・)

この回答への補足

ああっっ!!よく読み返してみたら、21年間があいていましたね(^^;)
余計に悲しい…。

皆様、すみません。お騒がせしました。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
回答になっていますよ(^^)
あまりに楽しい回答で、今、目から涙が…。

やっぱり優勝したのは3回だったんですね。なんだか胸のつかえがとれたようで、スッキリしました。
37年、39年の間は2年しかなくて、その後11年。更に現在記録を更新(?)中とは…(^^;)
6球団あるのだから、もう少し間隔が狭まって欲しいですね。

詳しいファンの方から見ても優勝は難しいですか…。ちょっと悲しい…。
 私は関東の人間なので、甲子園に行くのは難しいのですが(ごめんなさい)1回くらいは生で見たいと思っています。
行くとしたら東京ドームが1番近いのが悔しいのですが…。

「読売」って言うのですね。大変失礼しました。私も今後はそう呼びます。
私もこける読売を見て大笑いするのは大好きです!!
阪神が勝った時は、一緒に大笑いしましょうね!!

本日、閉じるそうなので最後に、タイガースをこよなく愛するものとして一言。

今期に関して言えば、現有の戦力で”頑張ってくれ”と、いうことなんですが、
広い視野で行けば、フロント(人事)が”あんぽんたん”なことに大きな問題があると思います。
古田を”メガネをかけているキャッチャーは要らん”とかで、取り逃がし、
最近では上原、二岡もおそらくは金でしょうが取り逃がしたりしたのは有名です。

トレードについても下手以外の何者でもない。矢野に関しては活躍してくれてますが、問題は出て行った選手が大活躍することが多いことですね。
最近では中日に行った関川がいい例です。

このあたりが改革されないと、安定して上位に座るのはハッキリ言って難しいでしょう。

(一言で終わってない・・・。)

この回答への補足

皆様、沢山のご回答をお寄せ下さって、本当に有難うございました。
皆様のおかげで、「阪神タイガース」が、もっと好きになりました。
関東の人間の私ですが、これからも、皆様と一緒に阪神を応援していこうと思います。
機会があったら、non_tamさんやbeavasさんの仰るように、1度、甲子園球場に足を運んでみようと思います。(というか、行きたくてしょうがない(^^;))

ポイントのほうですが、残念ながら2人の方にしかあげられないので、今回は正確な優勝回数・年を教えてくださったnon_tamさんに「良回答」を、5回も頑張って回答して下さったtakesamaさんに「次点」を差し上げます。
ポイントを差し上げられなかった皆様、申し訳ありませんでした。

皆様、これからもどうか、よろしくお願いいたします。
皆様の回答をすべて、楽しく拝読させていただきました。
皆様、本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

takesamaさん、何度も足を運んでいただいて、有難うございます。
(もう、回答来ないかな~と思っていました)
この間の試合(対横浜戦)は連勝できて良かったですね♪

たしかにフロント側に結構問題がありそうですね。
阪神にはお金があんまりないのかな?(^^;)
(あぁ…そう考えると、読売が余計に憎たらしく思える…)
もう少し、安定した球団になってくれたら、嬉しいですね。

> このあたりが改革されないと、安定して上位に座るのはハッキリ言って難しいでしょう。
でも、やっぱり応援しちゃいます♪
だって、好きなんだもーん♪(最近、主人にはあきれられています(^^;))

追伸:(多いですかね(笑))「西蔵」知りませんでした。(麻雀漫画の好きな)主人にも聞いてみましたが、わからなかったみたいです。
今度、探してみますね。

もう、4回目のカキコでそろそろ怒られそうなんですが、sinnamonさんの回答に補足いたしますと、松井選手は大の阪神ファンだったそうで、パジャマは縦じまに背番号31。

そう、掛布のファンだったのです。因みに僕もです。
それはともかく、2,3年くらい前まで”サードやりたい”としきりに発言していたのはそのせいもあったかも知れません。星陵高校時代はサードでしたし。
彼のドラフトの時は必ず来てくれるもんだと期待してました。
その時何球団が競合したのかは忘れましたが、最後から2番目に当時タイガース監督だった中村さんがクジを引き、最後に長島監督が引いて、当たりクジを引いたと記憶しております。と、いうことは中村さんが引くときには当たりクジが残っていた・・・。さくっと引いとかんかい!!って感じでした。
僕が掛布に監督をしてもらいたいのはこの理由も実はあります。掛布ならきっとくどき落とせる。もちろん、広沢ごときに31はつけさせません。(広沢ファンの方ごめんなさい。)

この回答への補足

回答を下さった皆様へ

質問の締め切り、ポイントの発行が遅れていて、申し訳ありません。
様子を見ていましたら、まだ、ポツポツと回答が寄せられて来ていますので、締め切りのほうはもう少々お待ちいただけると有難く思います。

なを、回答の締め切りは4月20日(金)PM5:00頃を予定しています。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

takesamaさん、何度もご回答下さって、有難うございます。
阪神が勝った日は書き込みが増えますね♪
いろいろな話が聞けて、私も楽しいです。

松井選手はそんなに阪神のことがすきだったのですか…。
これは「移籍」というのも期待できる話のような気がしてきました。
私の住んでいる地域ではあいにく「タイガースグッズ」が売ってないのですが、先日、息子(現在5ヶ月)に「虎さん柄のパジャマ」を買ってしまいました♪(私も毒されている(?)のでしょうか?(^^))

うーん…しかし、中村さんもクジ運悪いですね~(^^;)
だいたい、最大のライバル(?)にもっていかれるところが悲しい(涙)
掛布さんが監督になったら、口説き落としてくれますかね?
思わず期待してしまうのでありました…。

開いててよかった!

色々告白したいことがあるので懺悔します。
私は、実はオールドタイガースのファンです。
バッキー、ザトペック村山実、江夏ー田淵の黄金バッテリー(オールスター戦での9連続三振)は素晴らしかった。
ああ!!なつかしい
いまでも、脳裏に浮かんできます。
それに比べて、今の選手たちはみんなトホホだらけだ!  
    • 0
この回答へのお礼

2ktさんも、2度目の書き込み、有難うございます。

> 開いててよかった!
昔のセブンイレブンのCMを思い出しました。…関係ないですね(^^;)

別に懺悔しなくてもよいと思いますよ。
今でも「阪神ファン」ということに変わりはないのですから!

> 江夏ー田淵の黄金バッテリー
本当になつかしいですね。江夏はうちの母が大好きだったんです。
江夏がオールスターでキャッチャーフライ(だったと思うのですが)を「取るなーー!」と言って、その後見事に記録を作ったときの母の喜びようはありませんでした。
当時、私は「野球」というものも理解していなかったのですが、そのことは今でもよく覚えています。

今の選手はもしかして「トホホ」なのかも知れませんが、「阪神を応援する」という姿勢があれば、それはそれで楽しめると思いますし、別にそれを気にすることもないと思います。
今後も一緒に応援しましょうね♪

こんにちは、yayupuu3さん。

まだ、ここ開けてたんですね。2度目の書き込みです。
言い忘れていましたが、阪神タイガースに行きたかった松井秀喜選手の
フリーエージェント行使が、あと2、3年後だったと思います。その時に
阪神フロントがお金をケチりさえしなければ、きっと阪神に来てくれると
思うのですが、そうなると2006年阪神優勝説は、俄然現実味を帯びて
くると思いません?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、sinnamonさん。2度目の書き込み、有難うございます。
まだ、開けていましたよ(^^) だいたい、この手の答えがいろいろある質問はいつも1週間くらいは開けています。

へ~…松井選手は阪神に来たかったんですか…、それは知りませんでした。
うん。たしかに、移籍してくれたら、すごく期待できますね!
阪神フロントがお金をケチらないことを私も祈ります。
本当に2006年に優勝できたらいいですね!
(いや…そんなことを言わずに、せめて6年に1回くらいしてくれたら、もっと嬉しいのですが…)

阪神ファンではないのですが、通りがかりましたので、暫しお邪魔します。

ちなみにアンチ巨人です。

2)について
残念ながら、まだ無理だと思います。
投手は先発陣に関しては優勝争いに加わるだけの力があるとは思いますが、いかんせんリリーフ陣の年齢の高さが気になりますね。夏場が苦しそうです。
打撃陣は層が薄いですからね。長打力のあるバッターが少ないですし、ここまでを見る限りでは売りにしていた走力もあまり前面に出てませんからね。優勝を争うにはキツイと思います。何より期待されていたクルーズが心配です。まだ、判断するには早いですが打率200ですからね。徹底的に分析されたみたいです。彼の復調がないとズルズルいってしまいそうです。
そして何より優勝争いの経験が無いということですね。
毎年、優勝争いが佳境に入ると誰もが経験が大事だと言われますからね。仮に優勝争いに加わってもプレッシャーに苦しみそうです。
ただ、去年よりは確実に力を付けているとは思います。
私の予想は、ズバリ64勝72敗4引き分けです。(ファンの皆さんごめんなさい)

3)について
意外性ですね。ときたま、信じられない好試合を展開したり、信じられない珍プレーが飛び出したり・・・
面白い試合が多い球団だと思っています。ファンの方の応援が凄いので、ボケ~ッと見ていても楽しいですね。

では、お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。

> ちなみにアンチ巨人です。
まさしく私もその通り。お仲間でございます。

いろいろと皆様の意見を聞いていたら、優勝への道のりは、厳しく険しいものと感じました。
それでも、優勝してくれたら嬉しいのですが…。
とりあえず、その辺のことは置いておくとして、阪神の試合を楽しんでいこうという気持ちになってきました。

> 私の予想は、ズバリ64勝72敗4引き分けです。
どこからそのような予想ができるのでしょうか?
私にはまったくわかりませんが、まだまだ研究が足りないということですかね?
うーん…、負け越し予想というのは、ちょっと淋しいものがありますね(涙)

たしかに私もAdvanceさんが仰るような、楽しみ方をしています。(真の阪神ファンの方にとっては失礼だと思ってはいるのですが…)
でも、やっぱり勝ってくれると、すごーく嬉しいのです!
試合がある日は毎日、勝てるようにお祈りしております…。

ぬおおおおお。

ごめんなさい。
弘田の背番号は1です。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

あら、takesamaさん、おかえりなさい。
気にしないで大丈夫。私、素直に信じていましたから(笑)←無知なもので…(^^;)
わざわざ、訂正しにきて下さって、有難うございます。

何度も失礼します。

まだ閉じられてなかったのと、本日勝ったので嬉しくなって来てしまいました。
>「シャア」はわかります。
嬉しい。是非広めてください。取りあえずは家族から。

レスだけではなんですので忘れがちな1985年の優勝当時のメンバーでも・・・。
1番ライト 真弓7(現在近鉄打撃コーチ)
2番センター 弘田2(現在巨人の何かのコーチ多分)
3番ファースト バース44(現在オクラホマで牧場経営多分)
4番サード 掛布31(現在日テレ解説)
5番セカンド 岡田16(現在阪神2軍監督)
6番レフト 佐野とか永尾とか長崎とか
7番ショート 平田30?(現在阪神内野守備走塁コーチ)
8番キャッチャー 木戸22(現在阪神バッテリーコーチ)
代打はやっぱり川藤。
ちなみに、僕はこのメンバーの背番号をアレンジしてロト6を買ってますが、4億の夢は遠そうです。だいたいバースの44が無いのがおかしい。

下で書くの忘れてたんですが、次の監督は岡田になりそうです。はっきり言って嫌です。掛布がいいです。でも、やらんやろうなあ。
これくらいスラスラとメンバーが出てくるようなチームになって欲しいです。毎年外人変わるし・・・。

なんかどうでもいいようなことで、回答になってないですね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。
本当に私も嬉しかったですよ~♪ 2-1の時はドキドキでした。
読売も負けて(しかも大差!)気分は上場です。
昨日は甲子園球場で初試合だったようですね。だから、おもいっきり頑張れたのでしょうか?
今のところ、同率2位ですね。この調子で頑張ってもらいたいですね♪

当時のメンバーなんて、よく覚えていましたね。しゅごい!
しかも野球音痴の私にもわかりやすく教えていただいて、有難いです。
最近、選手の名前も少しづつですが、わかるようになってきました。
次の監督がもう決まりそうなのですか? 気が早いような気もするのですが…。
野村監督はどうなっちゃうのでしょうね?
私は阪神が勝ってくれれば、どなたが監督になってもいいです。
これからも、私も僭越ながら、阪神を応援させていただきまーす!

何度も有難うございました。

追伸:私の場合、質問の答えがはっきりとない場合(今回は(1)の答えははっきりしていますが、(2)(3)の答えは人によって違うと思いますので)だいたい、1週間を締め切りの目処に考えています。後から見た方が「これ答えたかったのに~!」ということがあったら、こちらとしても残念ですから。
追伸2:先日の私がtakesamaさんにした回答は後から見たら、随分言葉足らずな気がしました。だいたい、雀●もパ●●コ屋にも行く私があんなことを言っても説得力がないって…(^^;) もしtakesamaさんがカ●●に行くなら、そのコトを承知で行って下さい…くらいの気持ちで書き始めたのですが、カキコしてたら昔を思い出し、つい、強く引き止めるような書き方をしてしまいました。現在の●ジ●の危険せいは「24:00を超えた雀●」「営業許可を取っていないソー●ラ●ド」くらいに思って下さい。(ちなみに22:00以降は危険度が増します) 予算的には、最低2万円~上限なしと思って下さい。(ミニバ●ラはミニマム2千円~マックス5万円くらい、大バ●ラは5万円~200万円くらいです。換●はきじさん20羽からのところが多いです)しかし「君子あやうきに近寄らず」…という感じですか…。

ま、とりあえず大阪ドーム行って来ます!

• 0
この回答へのお礼

いってらっしゃ~い!(^-^)/~~~

僕にも参加させてください。

1)1985年・・・。遠い昔や。伝説のバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発を甲子園で巨人の槙原から打ち、”バックスクリーンアップ”なんて呼ばれた年です。去年、巨人がバリバリホームランを打ち、今年も物凄い打線になりそうですが、比較にならない破壊力でした。でも、当時甲子園にはラッキーゾーンがあったのです。それが無くなって以降、ホームランは減少し続けてます。(T_T)その時は中学生だったんですけど、西武との日本シリーズは教室の5割以上がラジオを聞いていました。その前が21年前やから、次は2006年。秒読み態勢ですね。(?)

2)優勝は残念ながら無いでしょう。”最低でも最下位脱出・・・”何か誰かの有名なコメントみたいですが、僕の心境はそんなところです。大阪にいたころはスポーツ新聞の1面は報知以外すべて阪神だったんですが、今東京にいると逆にデイリーだけが阪神1面。素敵です。でも、阪神が負けたときには買いません。これは、どうでもいいですね。

3)魅力・・・。野村さんが言ってましたが、”弱者でも強者に勝つ方法がある。それを見せたい。”う~ん。納得。
でも、今年に入って今岡がバットを変えたそうでいきなりブレイク。素質は前からあったんです。意外と好きな選手です。去年までは注文どおりの併殺打を打ってましたが、今年はやりそうです。(と、毎年言ってるような・・・。)
それと、クルーズ、坪井あたりは出だしがよくありませんでしたがこれから打ってくれることでしょう。
あとは、赤星!!やつの足は速すぎる。F1セブンの1号車と命名されましたが、ぼくとしては”赤い彗星”、もしくは少しひねって”シャア”(あまりひねってない・・)のニックネームの方がいいと思います。僕らの年代しか分からないんでしょうけど。

とにかく、”もしかしてもう逆転されんちゃうん?”と言う胃が痛くなるようなドキドキ感がたまらなく好きです。それにしても、東京って巨人の中継ばっかりですね。大阪にいたころは”サンテレビ”っていうUHFの放送局が甲子園の試合であればたとえ11時になろうが中継してました。ケーブルテレビでも入ろうかな?
おっと、昨日勝ってるじゃないですか。今年初の貯金。せめて、ゴールデンウィークくらいまで楽しませてください。って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

takesamaさん、いつもご回答、お寄せ下さり、有難うございます。
16年前、日本シリーズで優勝してのは西武との試合だったのですね。
地元民なのに忘れてる…(^^;)
あー…たしかに新聞は読売1色ですね~(怒) 私もそんなのは見たくありませんよ。
阪神の魅力って皆様の意見をきいていたら、なんだかほほえましい(?)というか、楽しくなってきました(^-^)
「シャア」はわかります。私もその年代です。ニックネームで呼ぶとなんだか、とても親近感が湧いてきますね。

あ、都内でケーブルテレビはやめたほうがいいかも?
スポーツチャンネルでは、読売の全試合をすべて!最初から最後までやっています。他の民放のように延長が長引きすぎて、終わってしまうこともありません。
ずるい!ずるすぎる!!
阪神戦だけ見るようにするのでしたら、良いとは思いますけど…。(でも、見ていても読売びいきなんで、腹が立ってくることも…)

ゴールデンウィークまでなんて言わないで、ずっと楽しんでいたいですよ(^o^)