アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのドラムセットDTXについてなんですが、バスドラの音が出ません。先輩にもらったものなので使い方がいまいち分かりません。だれか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

まずはどこに問題があるのかを確認しましょう。

パッドなのか、ケーブルなのか、あるいは音源モジュールなのか。場合によっては単なる設定ミスの可能性もあるでしょうね。

最初に、接続にミスが無いかどうかをよ~く確認してみましょう。一番ありがちなミスですので。次にボリュームがゼロになっていないかどうか、確認してみてください。

それらが全て正常であることを確認した上で、まずはケーブルを別のものに替えてみましょう。それで音が出るのならば使っていたケーブルに問題があった事になります。ケーブルを替えても音が出ないようならば、問題はパッドか音源、あるいは設定ミスですね。バスドラのパッドをスネアやタムの入力に接続したとき、音は出ますか? 出るようならばバスドラのパッドは正常です。で、次は正常に作動するスネアやタムのパッドをバスドラの入力につないで叩いてみて下さい。音は出ませんか?

次に設定上のミスが考えられます。いくつかのケースが考えられます。何も音が出ない音色選択をしているとか、パッドをオフに設定している、あるいは出力を最小(ゼロ)に設定しているなどなど。これらは説明書なしで未経験者が簡単に確認できるものではありません。その先輩や使用経験者に実物をみてもらうのが一番だと思います。
    • 0