映画の報告会見とか記者会見はだいたい何時間くらい所有しますか?
その後にどうしても入れなければいけない用事があります(時間はこれから決めます)。
ですが、そういうイベントに行ったことがないので予定が立てられなくて困ってます。
いろいろ参考にしたいので回答をお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

映画関係の会見はケースバイケースですが、質問された方の会見への参加の目的が判りません。

所用時間の目途が立たないとおっしゃっているからには、多分素人の方と思います。会見は素人のためにあるのではありません。プロのマスコミ、評論家関係の方々が真剣に質問をし、より良い記事や番組を作るために行なわれるものです。「どれくらい時間がかかるのか気になる」のでしたら、その会見に参加されるのはお止めなさい。主催する側も迷惑ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます!

確かに私は素人で、試写会の意図を全く考えていませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新閣僚記者会見で?

  各大臣が記者会見が終わるたびに

記者会見壇上に多くの記者が集まるのは

何故ですか?

Aベストアンサー

今晩は。
>記者会見壇上に多くの記者が集まるのは
 演壇の前に来て、ボイスレコーダーを置いていっている事だと思いますが。
 私見ですが、二通り考えられます。
 1.各新聞社、マスコミの社内で担当記者が違うため、記者が入れ替わる
   (経済担当、環境担当、防衛担当等分かれているため)
 2.新聞の締め切り時刻が迫っているので、その都度大臣の発言を録
   音して、即、記事に仕上げるため。
他にあるかも知れませんが。

Qパンフレットのその後・・・

私は、昔し一時期映画を見てはパンフレットを記念にと購入してました。
で、時期は1・2年の間なのですが30冊くらいたまってしまって、かといって自分の中でただ映画を見た記念としか思ってないので、その後読み返したり、引っ張り出してきて・・・っていう事がありません。

もう今は買うのをやめたのですが、ただ押し入れにしまってあるだけでパンフレットを集めている方とかはどんどん貯まる一方だと思うのですが、どうしてますか?
なんか再利用とかできる方法はないでしょうか?

やっぱりそのまましまっておくのが一番なんですかね・・・(><)
なんかいいアドバイスがある方教えて下さい☆

Aベストアンサー

私も映画を見たら必ずと言っていいほどパンフを買っています。
読み返すのはTVで放送したときや最近見た映画のパンフを読んだ時に俳優の過去の出演作が載っていて「どんな映画だったかなぁ」と思った時とか。
保管方法は、透明のBOXケース(洋服とかしまう長方形の)に公開順に重ねて入れてます。映画関係のもの(雑誌、チラシはクリアファイルに綴じてます)もBOXケースに保管してあります。
再利用だと残しておきたいパンフだけ持っていて、いらないものはネットオークションに出してみるとか。結構ネットオークションに出している人を見かけますよ。
どんどんたまっていくから私もどうしようかと思いますが、突然見たくなったりするので集めるのは辞められないですね。。。

QJR西の記者会見場でに記者の不適切発言について

ほかの質問もありましたが読売新聞の謝罪記事を読
んで2つの事を考えました。ご意見をお願いします。

1)マスコミも一般の方から言われて1週間近く
  経って謝罪する様では自浄能力はないと
  思いますがどうでしょうか?

2)1)のことをふまえて記者会見場にWebカメラ
  みたいなもので編集なしで流すようにする。
  現在CS放送では政府等の記者会見を流して
  いるが、多くの記者会見を一般の人が見られる
  様にすることで今回の様なことは自ずと排除
  でき、今後マスコミが編集でこのようなことを
  流さなくなる事へ対処できる。
  (こんな記者会見を既得権益の密室やっている
  いるから長野の田中知事が会見場を開放する
  と言う理由もわかる)

行う主体や経費それとマスコミが許すかなど現実
は厳しいですがアメリカではブログの記者が記者会見
場に入れることもあるそうなので期待を込めて質問
してみました。

Aベストアンサー

(1)マスコミ(新聞社)は全く反省してないと思います。
記者会見なんかは生放送じゃない限り編集されちゃうので記者は何を言ってもいいと思ってるんじゃないんでしょうか?特に新聞社はいい話を聞けてやっと記事に出来るんですからこれからも罵倒ぐらいは平気でやるでしょう。
以上の点より自浄能力は無いと思います。

(2)東京都知事石原慎太郎の記者会見はWEB放送もされてます。この場合、記者のほうも「○○新聞の○○です」といった風に名を名乗ってから質問してます。
まずは生中継云々よりも記者会見のルールを明確にすることが必要だと思います。

ブログ記者の記者会見場に入る・入らないよりも前に
今の日本の現状では、フジサンケイレディースの取材をフジテレビがライブドアに許さないといったようなあきれるほどの既得権益の寡占状態なんで期待は出来ないと思います。

Q映画で使われる動物の基本的なその後は?

えーっと、映画「ベイブ」で主役をしていた子豚がその後、ブタ特有の伝染病にかかっている疑いがあるとのことで処分され、検査してみると実際は伝染病にはなってなかった・・・という、噂を聞きました(真偽は調べてる最中&質問中ですw
ベイブに限らず、動物映画で主役を務めたような動物って、映画の撮影後は基本的にどうなるのでしょうか?
犬や猫ならば、その映画のスタッフや調教師で好きな人がいれば飼うでしょうが、牛や馬、豚など、ペットより家畜・野生動物に近い種類の動物は正直行き場に困るはずです。

特定の映画のこういう動物はどうなった、みたいな情報でも何でもいいので、何かしら映画の動物たちのその後を知っている人がいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ハリウッドの映画では、スタッフロールの中に「この映画に出演している動物たちは一頭も死んでいません」というのが出ます。

ハリウッドや日本国内では、通常、動物キャストはトレーニングが必要なので、トレーナーや動物プロダクションが用意します。終了後はプロダクションやトレーナーが引き取りますが、続編が作られれば別ですが、通常は犬猫は里子などに出されるようです。家畜動物は農場などに引き取られているようですね(そこで、すぐにつぶされて肉になっているかは追跡不能ですが)。

国によってはそのまま処分という話も聞きます。

なお、「子猫物語」では、監督は「猫殺し」と呼ばれていたようで、その後、なぜか、動物番組への露出が極端に減りました。

Q菅首相はメッセージのみ。記者会見は枝野氏のみ

原発事故。
どんどんヤバくなってきたら、菅氏は首相なのに国民にはメッセージでしか伝えません。
嫌な役やる記者会見は枝野氏です。

責任逃れのような感じが否めません。

総理が記者会見に応じるなり、疑問、質疑に責任もって答えれば国民も安心すると思うのですが。

どうして菅氏は、総理なのに自ら責任もって記者会見しないのですか?

Aベストアンサー

まず被災され亡くなられた皆様には、心よりご冥福をお祈りいたします。また被災し避難所生活を余儀なくされてる皆様には、本当に頑張ってくださいとしか言いようが無いです。心よりお見舞い申し上げます。

ここが日本の政治のおかしな所なんです。今度の東北関東大震災は、国家非常事態です。その非常時に、菅総理大臣は、おっしゃられる様に「被災地に向けたメッセージ」だけ。具体的内容は全部、枝野官房長官です。確かに官房長官は、総理の右腕であると共に、「政府のスポークスマン」という役割を担っています。普段は総理は「ぶらさがり会見」。官房長官は「定例記者会見」。重要な案件は全部、官房長官が伝えています。ぶらさがり会見なんて、あんなもの大したものではありません。問題発言が出ない様に適当に喋れば良いのですから。これはず~っと続いてきた慣例ですが、今回は例外です。総理自身が枝野官房長官に代わり、会見に臨むべきです。私もそう思います。でも総理が例外中の例外で枝野氏の代わりを勤めたにしても、弊害が無い訳では無いとも思うんです。総理が枝野官房長官が毎日してる様な事をすれば、被災地の皆さんは逆に不安に思うかも知れません。総理自らがそうゆう場に立つという事が普段から無いから、余程の大変な事なんだという不安を煽りかねないという危惧もあります。確かに被災された皆さんは大変な事が起きた事は重々承知しています。しかし解っていながらも、やはり総理が頻繁に出てくれば不安を感じる皆さんもいるでしょうし、逆に安心する皆さんもいる。『諸刃の剣』なんですね。そうゆう事で「慣例」に従い総理は出ないと思うんですが、今回ばかりは総理自らの口で救済・援助等の具体案を示すべきでしょう。で、落ち着いたら官房長官にタッチして、自ら被災地を歩き廻り現状視察をするべきなんではないでしょうか。多分、まだ混乱してるし余震も多数起きてるので行かないんだと思いますが、こうゆう時こそ早く行って激励するべきでしょう。そして今最も辛い現状を見て、政府もとい党派を超えて政治家が一体になって救済に当たるべきでしょう。私はそう思います。


かつて、阪神淡路大震災の時、時の村山総理が避難所を視察に行きましたが、皆さん「今さら何しに来たの」という顔をしていました。しかも村山総理は後ろ手に手を組み、被災者の方々を上から見下ろす様にしながら歩いていました。あれは大きな反感を買いましたっけね。天皇皇后両陛下がお見舞いに行かれた時は、陛下・妃殿下自身がしゃがみ込み、被災者の方々と同じ目線でお話をされてました。この様な両陛下のお姿を、政治家の者どもにも見習ってもらいたいものです。

まず被災され亡くなられた皆様には、心よりご冥福をお祈りいたします。また被災し避難所生活を余儀なくされてる皆様には、本当に頑張ってくださいとしか言いようが無いです。心よりお見舞い申し上げます。

ここが日本の政治のおかしな所なんです。今度の東北関東大震災は、国家非常事態です。その非常時に、菅総理大臣は、おっしゃられる様に「被災地に向けたメッセージ」だけ。具体的内容は全部、枝野官房長官です。確かに官房長官は、総理の右腕であると共に、「政府のスポークスマン」という役割を担っていま...続きを読む

Q映画関係の記者になりたいのですが・・・。

こんにちわ、何処に質問すればいいのか迷った末此処でさせていただこうと思います。

映画関係の記者…私の勝手なイメージですが、仕事内容(自分が望んでいるもの)は出演俳優さん達とお話してインタビューをする、いち早く映画を観て(試写会などで)感想やコメントを書く。イラストを添える。

と言うのです。
かなり勝手なことばかり言ってるとは思いますが、こう言う仕事がしたいのです。
とりあえず、インタビューやお話するためには英語必須ですよね…。
その他には何が必要とされるのでしょうか?
このような内容の仕事をするにはどうすれば良いのでしょうか?
因みに私は普通のOLしている19歳、女です。

かなり真剣に考えているので、詳しいご回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

編集業務は分業化されているので
・ライティング(ライターがやる→さらに批評、レビューで別れる)
・イラスト、写真
・インタビュー(編集、ライターがやる場合がある)
大きく分けるとこんな感じになると思います。
gasfaさんはイラストルポの方を目指しているのでしょうか?でしたら、“映画好きなイラストレータ”として売り出せばチャンスがあるかと思います。でも、そういう人が増えているので大変かと思いますが。
あと、映画専門のライターであれば英語がネイティブと同じくらい話せるのであれば重宝されると思いますが、上手程度ではインタビューにはなりません。その際は映画専門の通訳を立てるでしょうから英語のうまい下手は関係なかったりします(もちろん、上手に越したことはないです)。
一番手っ取り早いのは編プロに潜り込み(就職、売り込み)、そこで書くという方法です。
また、ハリウッド映画はもちろん、世界中の映画情報、映画史、技法などの情報は誰にも負けないくらいの物を持っていないと「映画を書いて」とはならないと思います。
というのもプレス試写会に行くと試写室には配給会社のスタッフがおり、彼らが映画の情報を持っているわけです。極論を言えば彼らの制作したリリースを読むだけである程度の物は誰でも書けてしまうからです。その程度の文章ですます媒体がほとんどですから、「ある分野にものすごく詳しい」というのは大きな強みになると思います。
でも、19歳ならこれから何だって出きると思います。
ぜひ、がんばってくださいね。

編集業務は分業化されているので
・ライティング(ライターがやる→さらに批評、レビューで別れる)
・イラスト、写真
・インタビュー(編集、ライターがやる場合がある)
大きく分けるとこんな感じになると思います。
gasfaさんはイラストルポの方を目指しているのでしょうか?でしたら、“映画好きなイラストレータ”として売り出せばチャンスがあるかと思います。でも、そういう人が増えているので大変かと思いますが。
あと、映画専門のライターであれば英語がネイティブと同じくらい話せるのであれば重宝...続きを読む

Qヤワラちゃんの記者会見に違和感覚えた方いませんか?

妊娠記者会見を見て違和感を覚えました。

一番の理由は、わざわざホテルで大々的に記者会見やるほどの内容だったのか?

それともう1つは「あんた何様なの?」ということです。

まるで自分が国民的ヒロインかのごとく自意識過剰で、違和感と嫌悪感を覚えました。

みなさんはどう思いますか?
ヤワラちゃんの妊娠だったら、あのくらいの記者会見やって当然ですか?

ちなみに私は男なので、女の妬みではありません。

Aベストアンサー

同感です。
だいたい、ニュースの取り上げ方も「辞退・・・その理由は?」みたいにわざわざ辞退>妊娠みたいな感じだったけど、会見の内容的にはおめでたのための会見だったような・・・。

あそこまでしっかりお化粧してチークぽてっと塗って記者会見されても、せっかくの好感度があがるとはどうしても思えませんでした。

Qどうしても映画制作者に関わりたい

私は高校一年生の女子です。何度もここに質問しています。どうしても、この夏に映画制作に関わりたいと思っています。どうすれば、そんな世界の人たちと出会えるのか
どうやってこの世界に入っていけばいいか具体的にアドバイスください。
 見た映画の本数も少なく、知識もありません。しかし、実際に体験したり感じてみたいのです。数々の質問の返事をいただきましたが、どうしても納得できません。
 映画をたくさん見ろ、人と多く関わりたくさんのものに触れ、感性を磨け・・・・。
 確かに大事なことですが、それ以上の実感、体験がしたいです。この夏、実際に仕事を見せてくださる方、少し手伝わせてくださる方、いらっしゃいませんか?
 今、見たい映画は「HUSH!」橋口監督です。

Aベストアンサー

映画会社、映画製作会社に直接連絡をっとって見るというのはどうでしょう。

自分は漫画制作の仕事に携わっていますが、新人が持ち込みにくるときの第一の窓口になるのがまずは電話です。
電話で予約を取り、自分の作品を見てもらうわけです。
アシスタントになりたいなどの受付も、基本的には電話連絡からです。
業界が違うので、どういうやり方で接触するのかわかりませんが、意欲、やる気を伝えるには手っ取り早いのでは?

撮影見学会?などがあるといいんでしょうけどね。

理想と現実が違うことは多々あります。
あなたの言う通り、肌で直接体験(見学)することはいいこだと思いますよ。

まずは行動してみましょう。
がんばってください

Q記者会見で重大発表。

知人が「今日、俳優の津川雅彦が記者会見を開いて重大発表をするとテレビで言っていた。」というのですが、私の知る限り、そんな記者会見があったという情報はありません。
本当に記者会見があったのでしょうか?
内容は何だったんでしょうか。
知人は高齢な為、聞き間違いということもありますが。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 6月2日付の日刊ゲンダイ「芸能特捜隊 覆面座談会」にこの顛末が書いてました。津川さんはある日、マスコミ各社に「明日、”新しい仕事”と”プライベートな報告”の記者発表をやる」というファックスを流したのですが、当日になって中止になりました。
 ”新しい仕事”というのは、6月15日に文化放送でやるラジオ特番の宣伝だったのですが、もう一つの”プライベートな報告”をめぐって、身内からストップがかかったらしいです。
 津川さんとしては、ラジオの宣伝だけでは記者会見のインパクトに欠けるのでなにかプライベートな身内ネタをやりたかったらしいのですが、何か家族に不都合のある話だったようです。

※以上、ゲンダイ紙の憶測なんで、そこの所気をつけて下さい。

Q「戦場でワルツを」がどうしても見たい!

先回のアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた「戦場でワルツを」(Waltz With Bashir)が今年秋に新宿シネスイッチで公開ということですが。
全国的には公開されないのでしょうか?
DVDでもよいので、見たいと思っているのですが、日本語の字幕か吹き替えつきでDVDが発売される予定はあるのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

公開を楽しみにしています。
今日現在は公式サイトがありませんので、
博報堂関連会社に問い合わせることになります。
問い合わせても情報は乏しいとは思いますが。
http://www.hakuhodody-media.co.jp/top.html

国内DVD販売決定情報は、
劇場公開後に発表が通常だと思います。

今日現在のDVD情報は「リージョン1」英語しか無いようです。
http://www.amazon.com/Waltz-Bashir-Ari-Folman/dp/B001KVZ6AM


人気Q&Aランキング