更年期障害と思われる症状が出ているのですが、今、通っている医院では、自律神経の異常です、といわれ、効かない薬を1ヶ月くらい飲まされています。ホルモンを調べればはっきりすると思うのですが、どこへ行けば良いのでしょうか? 他の医院へ行っても、同じ処方になってしまうのでしょうか? 大きい病院だと違いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 更年期障害のホルモンでの診断ですが、これは非常に難しいところがあります。

確かに血液中のホルモンを定量することは出来ますが、更年期の場合生理が不順になってきますね。不順になるということはホルモンバランスが崩れているということですが(他の疾患=子宮筋腫などはないものとして)常にホルモンが欠乏していれば生理は起こりません、更年期を過ぎれば生理はなくなりますよね。すなわち更年期にはホルモンがある程度分泌されている時があったり、不充分な時もあるということです。更年期以前はプロゲステロン(卵胞ホルモン)とエストロゲン(黄体ホルモン)が周期的に分泌され生理が起こっていたわけですから、それを目標に生理から排卵までは卵胞ホルモン、排卵後は黄体ホルモンが多くみられます。ところが更年期になると生理も規則的ではなく、たとえば採血した時期が性周期のどこに当たるのかがはっきりしませんからホルモンの濃度を調べてもあまり意味がないのです
 ところで治療の問題ですが、こういう疾患(疾患というべきかどうかといった問題は抜きにして)に対してどのように対処するかという点で大きく2つに考え方がわかれます。私は更年期かどうか確かめるために注射(ホルモン剤)をやります。更年期障害であればほぼ100%効果があります。ただ、長期連用による発ガン性などが問題になってる薬剤です。診断はほぼつきますし連用しなければ(1~2回の使用で)ガンになるなんてことはありません。こうした強力な治療で効果の有無(=更年期かどうか)がはっきりします。もう一つのやり方は漢方薬や安定剤などの軽い物から症状が軽快するまで次第に薬剤を強くしていく方法があります。安全性ははるかに後者のほうが高いと思います。しかし、それこそ更年期障害か、自律神経失調症なのか、心身症なのかの診断がつくまでにかなりの時間を要します。今診ていただいているドクターは後者なのでしょうね。一応病院を変えるとしたら産婦人科を受診してください。
 漢方薬では加味逍遥散を中心に桂枝伏苓丸など7~8種類の調剤薬があります。これらの使い分けは症状だけでなく証などによっておこなわれます。うまくあえばかなりの効果があります。ただ、あくまでも診断が正しいことが前提になります。
 更年期障害、壮年期うつ、自律神経失調症、心身症など鑑別すべき疾患は多数ありますから、診断は重要です。なにせ症状はいわゆる不定愁訴ですから、器質的な疾患を含めて更年期障害以外の疾患を除外する必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答有難うございます。よくわかりました。

お礼日時:2001/04/07 00:56

自律神経失調症、不定愁訴といった『診断』というのは‥。


現代西洋医学での限界なのでしょうネ。
漢方診療科、東洋医学診療科といった東洋医学系の診療科へいかれることをお勧めします。
西洋医学が非常に苦手とする、こういった分野は東洋医学が非常に得意とするところでもありますから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりそうでしょうかね。私も少しは医学の心得があるので、そのように感じていました。

お礼日時:2001/04/07 00:05

24歳♀です。

病院に直接お電話されたらどうですかー?
自分が22歳頃、生理が150日止まって、婦人科にかかりました。ついでなのか、ホルモン検査の為なのか、よく判りませんが、順天堂大学で血液を取って調べました。自分の中身が見えた気がして面白かったです。ホルモン注射は痛かったようぅ。エグエグ。そして、待ち時間長すぎるー。

更年期て、ホルモンバランスの低下のせいですよね。女の病気と言われて、ただ一人で沈みがちになってしまうかも知れませんが、旦那さんや友達と一緒に乗り越えられたらいいですねー。カウンセリング本や、体験記など出版されているようですから、それらを上手に使って、いっそ新しい自分を見つけてはどうでしょうー。

うちの母はウォーキングなど身体を動かして、脳を悩ませない方法をとったようです。

自分が更年期になったその時には、「かっこいい年の取り方を探すチャンスだぜ」とポジティブに考えられたら最高だぁ。
(未来の自分に言い聞かせてたりする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧なお言葉、本当に有難うございます。

お礼日時:2001/04/06 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気お見舞いに有効そうな神社を教えて!

病気お見舞いに有効そうな神社を教えて下さい。お見舞いにお守りを持っていきたいので。。。

Aベストアンサー

地域が判りませんので・・・・。


下記のURLが、病気平癒や開運に御利益のある神社のリストです。
http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ANGEL-I/shrine.htm

Q更年期ホルモン療法の名医(関西)

アラフィフの姉が更年期の症状で苦しんでおります。
本人は、自分の頑張りが足りないだけだと思っているようですが、
わたしは更年期のせいだと思います。

一度クリニックに行ってもらいたいのですが、関西で名医をご存知の方、
教えていただけませんでしょうか。
ホルモンや漢方薬がいいと聞きますので、そういう治療で名医の先生を
知りたいと思っております。
(総合病院は行かないので、なるべくならクリニックのほうがいいです。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

更年期かどうかは血中のホルモン濃度を検査するとすぐわかります。もし更年期障害であれば、ほとんどの産婦人科で対応できます。ホルモン剤を処方してもらえば治まりますので、この程度のことで名医云々というのはあまりきいたことがないです。私はごく普通の婦人科で処方してもらっています。
とりあえずは「更年期外来」の看板をあげているクリニックをさがせばどうでしょうか。
http://www.meno-sg.net/iryou/list.html
また漢方にこだわるのなら漢方医を探してみてはどうでしょう。
http://www.kamponavi.com/index.html
市販の漢方薬を購入するという手もありますが、コストが医者に行くより高くつきます。
お姉さん思いの妹さんで、お姉さんは幸せですね。お大事になさってください。

Q胃の病気で入院している知り合いへのお見舞い

こんばんわ。

明日、胃の病気で入院されている得意先の方のお見舞いに行きます。病名はわからないのですが、月曜日に手術をするそうです。
そこで、お見舞いにどんなものをもっていけばいいかアドバイスをお願いします。予算は、3,000~5,000円です。非常に困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり花でしょうかねぇ。
あまりにもありふれていますが。

お見舞いの品より、
見舞いに行く事が一番大事だと思いますよ。

Q更年期障害と自律神経失調症の違い

最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。
先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。

更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか?
また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか?
閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

Aベストアンサー

色々な混同がありますが、自律神経失調症とは症状を表しているだけです。病名としては『はきだめ疾患名』といって1つの病気ではなく多くの原因不明の病気も含んでいるんです。
更年期障害はRikosさんが書かれているようにホルモン分泌異常で説明される疾患群であり、あなたが受診した先生の言い方にも(書かれているままだとしたら)混乱があるようです。
更年期障害と診断したら更年期障害でいいんです。
ただし、若年性の更年期障害の場合は主とした原因が、性腺が原因で始まるのではなく、ストレス性に脳下垂体からのホルモン分泌不全へとつながるものであり、その成り立ちに差が存在します。閉経については、症状を放置して適切な対応をとらなければありうることです。

尚、女性の場合のみがクローズアップされていますが男性の場合にも同様の若年性更年期障害が存在していると考えられています。

Q病気お見舞いの現金は新券か旧券か

病気入院中(かなり重い)の親戚にお見舞いに行こうと思っております。
お見舞いは現金を考えておりますが、新券がよいのか旧券がよいのか迷っております。祝儀は新券、不祝儀は旧券と思いますが、この場合はどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1057812.html

新札は常識から外れます。
上記サイトをご覧下さい。

Qしこりが・・・何科へ行けば?

昨日から脇にコリコリした小さなしこりが出来て、すごく痛いのです。
これは何科へ行けばいいのでしょうか?
表面上は少し赤くなってふくれているくらいなので、皮膚科ではないですよね・・・?
週明けになりますが、病院へ行こうと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは「皮膚科」や、(近所にあれば)「外科」でいいと思いますよ。

Q病気のお見舞い

会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。
すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。
元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。
そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。
問題なければ、
自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やはり、上司の方が様子を伺ってくるのを待つべきでしょう。
実際の病状に応じて、品物や手紙の文面も異なると思います。
そういうことを考慮して、上司の方が、まず代表してお見舞いに行かれるのでしょうから。

個人的なお付き合いがあるのなら、とりあえず、自宅に電話して家族の方に様子を聞くということはあるでしょうが、ただ品物を送るのは、如何なものかと思います。
お見舞いは、早くやればいいというものではありません。相手方の事情を推し量ることが肝要です。

Q筋肉痛?どの病院へ行けば?

筋肉痛?のような症状が一週間以上続く(痛みが増してきた)ので、病院で診てもらおうとおもうのですが、このようなケースは何科へ行けばよいでしょうか?

症状:
1週間くらい前から鈍い弱い痛みに気づきましたが大して気にしませんでした。
しかし、徐々にはっきりとした痛みに変わってきて重いものを持ち上げようとすると強く痛み力が入りません。
箇所は右腕の手の甲から肘の上まで。原因に心当たりはありません。

内科系と眼科以外はもう随分行ってないので外科系?はよく解りません。何科へ行けばよいのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

整形外科に行ってください。
症状を考えると、筋肉系の疾患にかかっているか、前腕にある細い骨にヒビが入っているか骨折しているか。

近所の整形外科で受診してくださいね。

Q中学生向けの本病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。その際、お見

中学生向けの本


病気で入院している知り合いの中学一年の男の子のお見舞いに行きます。
その際、お見舞いに本を持って行きたいんですが、どんなものが適当かわかりません(>_<)

中学生男子向けのおすすめの本を教えてください!

Aベストアンサー

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶのはどうでしょうか。
書店にいくだけでも候補がいっぱい並んでいる時期です。

個人的には「美しい元素」「マンガでわかる118の元素」
特に後者は、元素を擬人化したという新しいシュールな感じで楽しく元素に親しめます。

田中芳樹「アルスラーン戦記」
私が現役のころに高学年~中学生に人気でしたが今ちょうど漫画&アニメ化していますし
入りやすいと思います。
戦記もの、冒険的な要素と社会構成や人について考えられる作品だと思います

「14歳からのお金の話」
池上彰さんがお金、経済についてわかりやすく伝えてくれます

あとは戦国武将ものや三国志にはまる子もいる年頃ですね
でも読書が苦手な子だと読んでくれないかも?
頭に入っていると後々も役に立ちますが。

それから
星新一さんのショートショートはどうですか?
「未来イソップ」ぐらいから入るのがいいと思います。
皮肉がきいていたり、世にも奇妙な的なオチがあったりと
筋で楽しめる短いお話なので、世代を超えて楽しめますし
ちょっと読んでは一休み、としやすいです。

阿刀田高さんの短編ミステリもいいのですが
ちょっとエッチな要素があります(いや中学生ならむしろうれしいのかな)
ので親御さんの考えもありますので、ちょっと地雷感はあります。

暇だろうからこれを機会に良作を読めー!!
ってことでしたら、大人視点で読んでほしい本を選べばいいと思います。

普段からそのお子さんがどういった読書をしているかどうか…
にもよりませんか?
普段本を読まないお子さんと、ドストエフスキーまで読破してしまったお子さんでは違うと思います。

ただ、今タイミング的にものすごくいいと思うのは、夏休み前で
各出版社や学習教材社、協会などが「お勧めの本」中学生向けの
100選とか200選や
読書感想文の課題としての図書を出していますので
その中から選ぶの...続きを読む

Q麻酔が効かなくて神経が抜けない(治療ができない)場合

こんにちは。はじめて質問しています。
ちょうど一週間前に、以前治療した右下の奥歯の詰め物が取れました。
早速歯医者に行った所、治療した歯自体もまた虫歯になっており、
土台がもろくなったために、詰め物が取れたのであろうとの事でした。
その時点では、虫歯が神経に達しているか微妙なところであるが、
とりあえず神経部分は置いておいて、見える部分を治療しようと
いうことでその場で麻酔をし、虫歯部分を除去してもらいました。
(この時は麻酔は効き、暫く経過を見ようということでした)

旅行の予定もあったため、二週間後の予約を入れて帰りました。
その翌日から歯が激しく痛むようになり、痛みに耐えかねて
もう一度見てもらったところ、やはり神経まで達しているため、
やはり神経を抜こうということになったのですが、以前効いたはずの
麻酔が全く効かなくなっていました。。

昨日、今日と二回試したのですが同じ結果でした。
今日は歯茎部分だけでなく、麻酔の専門家(?)の方に喉仏の
横側の神経の大元にも打ってもらったのですが全く効きませんでした。
神経が非常に興奮していて効きづらい状況になっているとのこと。
麻酔なしのあの鋭利な痛みはとても我慢できるものではありません!

あさって飛行機で旅行に出るため、医師もそれまでに何とかしようと
してくれたのですが万策尽きた様子でした。
しばらくして出た言葉が、

「薬で痛みをしのぎながら、神経が死ぬのを待ちましょう」

とのこと。医師によると今、私の神経は死に向かっている。
個人差はあるが、一週間位で死ぬ(=痛みがなくなる)のではないか?
ただしもっと長くなることもある、一概には言えない。
薬で痛みをしのいで、様子を見ましょう、と。

本当に一週間程度でこの神経が死んでくれるのでしょうか?
強い薬なのか、確かに薬を飲んでいると痛みはないのですが、
ずっと飲み続けるのも不安です。飛行機の気圧の変化も恐ろしく。。
(かなりの痛みだとか)

なんだかものすごい長文になってしまいましたが、いい対処法、
治療法などご存知でしたらご教示頂けないでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします!!!!

こんにちは。はじめて質問しています。
ちょうど一週間前に、以前治療した右下の奥歯の詰め物が取れました。
早速歯医者に行った所、治療した歯自体もまた虫歯になっており、
土台がもろくなったために、詰め物が取れたのであろうとの事でした。
その時点では、虫歯が神経に達しているか微妙なところであるが、
とりあえず神経部分は置いておいて、見える部分を治療しようと
いうことでその場で麻酔をし、虫歯部分を除去してもらいました。
(この時は麻酔は効き、暫く経過を見ようということでした)

...続きを読む

Aベストアンサー

前向きな方法としては、局部麻酔が効かなければ、吸入麻酔で治療してもらえる歯医者さんを探すことでしょう。吸入麻酔と言っても、全身麻酔の一種ですから、麻酔科の実務を十分に経験した歯医者さんである必要があり、ごく限られた歯医者さんになってしまいますが... 大学病院の歯科なら、そのような治療をしてもらえるはずですから、掛かり付けの先生に相談して、紹介状を書いてもらうのも手かも知れません。

> 本当に一週間程度でこの神経が死んでくれるのでしょうか?
うまくいけば、一週間程度で症状が改善されるでしょう。ですが、一般の虫歯の治療で神経を抜いた場合、患部に薬を詰めて神経を完全に殺すのに 2~3週間掛かりますから、それ以上掛かる場合があることも覚悟する必要が出てきます。それよりは、出来ることを模索するのが賢明と言えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報