アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の偏差値一覧等が記載されているHPを教えてください。

甥から工業系の大学へ進みたいと相談を受けておりますが、最近の大学の様子がよくわかりません。偏差値で大学の良し悪しは決められませんが、一応の目安にはなると思いますので調べてみたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

念のため。


偏差値というのは、模試の受験者の中でどうであったか、という尺度です。
アホばっかり集まる模試と、東大京大受験生が集まるも使途で、同じ平均点(偏差値50)の意味することが違うように、偏差値の値自体の意味も模試によって変わります。
ランク表も、模試の主催社によって偏差値の値の意味自体が違いますので、甥御さんの偏差値から判断する場合は、受けた模試とランク表の主催社を必ず合わせて判断してください。
例えば、進研模試を受けてその偏差値で河合のランク表を見ると、なんだかとっても賢くなった気分になることがありますが、春には泣いていることになります。

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …
こんなページを見つけたんですが。
ここから飛ぶというのが便利かも知れません。

工学系ですと、国立か私立か、というポイントが一つ。
敷地面積、研究設備、指導者の数、底辺レベルの国立大学がどうかは判りませんが、中堅以上の国立大学なら、概ね補助金が多いので、これらの点で私立大学では敵わないでしょう。特に同レベル私立大学では。
また、特に私立大学では、設備がそこそこでも充実している大学なのか、それとも何となくおまけで作った程度の学部なのか、なんてこともあるでしょう。
それによってかよらずか、学生のカラーもあるでしょう。
東京理科大の学生と立教や青山の学生では色が違うかも知れません。
東京理科大生の鍛えられ方は、旧帝大の手抜き教育とは違うように思いますし。
ただし地力は逆ですが。
あとは、低レベル国立大の場合、昨今言われている補助金削減の問題がどうなるのかも気になります。
まともに喰らいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
すぐにお礼を入力したつもりだったのですが、私の操作ミスのせいかお礼が登録されていませんでした。
改めて御礼申し上げます。

さすが駿台の偏差値ランクですね。なかなか厳しいように思いますが、参考になりました。
甥は私立の工学系を考えているようです。

「東京理科大の学生と立教や青山の学生では色が違うかも知れません。」
全くその通りですね。
実は私東京理科大工学部出身です。鍛えられ方はともかくとして、立教や青山とは全く雰囲気が違う事は肌で感じています。

甥がいったい何をしたいのか、よく考えさせて決める事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!