お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのように書いて良いのかわかりません。
至急の用事ができ、必要な書類を知り合いの方に無理を言って依頼したのですが以前も同じような事があった為断られてしまいました。しかも今回は若干怒っていらしたので、感謝とお詫びの気持ちをこめた手紙とほんの気持ちの品を送ろうと考えています。
ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう解決済みかもしれませんが、念のため。



基本的に、礼状と詫び状は「すぐに出す」のが基本です。
現時点でまだ書いていないようなら、ちょっと遅いように思えます。

ですので、先方に会いにいける距離にいるなら、会って直接謝罪する。これが一番です。
文章を書くことに不慣れな人が、手紙やメールであれこれ考えるよりも簡単ですし、
顔を合わせて謝罪することで、相手の反応もわかり、あなたもスッキリするはずです。

先方は「そこまでしなくていい。かえって迷惑」と言い、断られたとしても、
あなたの真剣さが少しは伝わるでしょうし、その後に詫び状を送るのでもよいかと。

どうしても手紙を書くなら、ネットの例文サイトを見るのではなく、
書店にある例文がたくさん載っている本を買って下さい。

その中から「この表現は、私が伝えたい気持ちに近い」というエッセンスを拾い、
自分なりに少しアレンジを加える方法が、安心かつ簡単だと思います。
形式ばった表現は気持ちが伝わらない、という人もいますが、
正式な詫び状には、非常識なオリジナリティなど必要なく、
私は、書き慣れた人ができる上級テクニックだと思います。

今後も、礼状や詫び状を書かざるをえない状況はあると思いますし、
1冊購入されることをおすすめします。ご参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の花嫁の手紙について。 出だしですが、『私から両親へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しく

結婚式の花嫁の手紙について。
出だしですが、『私から両親へ感謝の手紙を読ませていただくことをお許しください』って入れたほうがいいのでしょうか?やはりお許しいただけなければいけないものですか?

Aベストアンサー

別に許しを乞うような事態ではないので、言わなくていいと思います。

それよりは、内容濃く端的にそそと話してね。

儀礼的な見てなとかだから!

Q喪中の方へお詫びの手紙の書き方

23才女性です。
 母の叔母の御主人が亡くなられ、昨日お葬式に参加しました。他の親族が帰られた後、ごく身内でお酒をのんでいたのですが、酔った母が色々失礼なことを言っていました。
お酒の席ですし叔母のご家族とは仲も良い方で、気まずい雰囲気になることはなかったのですが、しゃべりすぎていたので気分を害されなかったか心配です。
私は片付けをしていてその席には加わっておらず、帰り際にお詫びしましたが十分ではないような気がしています。
  
家が遠く滅多に会えないこともあり、またいつでも来て頂きたいという内容をメインにして簡単なお詫びのお手紙を書きたいなと思っています。
まだばたばたされていて逆にご迷惑かなとも思うのですが、どうしたらよいでしょうか。 
手紙を出す時期も書き出し方も全くわかっておりません。
分かりにくい文章で恐縮ですがどうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

lotus_hanaさんはお母さん思いのいい娘さんですね。
とても気が利くし、平和主義な方なのだと思います。
でも、私はわざわざ手紙にしてまで謝る事はないと思うんですよ。

お葬式と言う特別なシチュエーションなので 精神状態も不安定でしょうし、お酒が入っていたのですから もしも失礼な発言があったとしても誰もホンキになって怒りはしません。
それに、他人ではなくごくお身内の方のようなので 帰り際に娘であるlotus_hanaさんがお詫びしたのですからそれでいいと思いますよ。
紙面にして追っかけるようにして謝ると、あの時はそんなに気にしていなかったのに、わざわざその時の発言を思い起こさせる事になり 返って逆効果だと思いますよ。
みなさん大人ですから、お酒の席の事と軽く流していると思います。
それにlotus_hanaさんはお母さんの保護者ではないのですから もし皆さんを不快にさせたなら、お母さんの責任としてご自分で解決なさるべきです。
謝るなら本人が謝るべきであって、娘さんが謝ってもあまり意味はないと思いますよ。
娘さんが謝る事は お母さんを惨めにさせる事になりかねません。

それに、その失礼な発言はお母さんの口を借りて故人が言ったのかも知れませんしね。
もうこの問題は忘れる事です。
今度は四十九日の法要がありますでしょうから、その時にまたお母さんが失礼な発言をしようとしたら軽くフォローするか、お母さんにお酒を飲ませないようにするとかしましょう。

lotus_hanaさんはお母さん思いのいい娘さんですね。
とても気が利くし、平和主義な方なのだと思います。
でも、私はわざわざ手紙にしてまで謝る事はないと思うんですよ。

お葬式と言う特別なシチュエーションなので 精神状態も不安定でしょうし、お酒が入っていたのですから もしも失礼な発言があったとしても誰もホンキになって怒りはしません。
それに、他人ではなくごくお身内の方のようなので 帰り際に娘であるlotus_hanaさんがお詫びしたのですからそれでいいと思いますよ。
紙面にして追っかける...続きを読む

Q両親への手紙以外で感謝を伝えるには

花嫁の手紙はできればやりたくないのです。その理由は、母へ感謝の言葉を述べるのに何の迷いもありませんが、父への言葉が見つかりません。結構困った父親でしたので(浮気、暴力、浪費癖)、最近では歳をとって丸くなったのですが・・・
母にはすごく感謝しているのでその気持ちは表したいんです。でも手紙は母だけに読むわけにはいかないですよね?(たぶん父は怒って退場するんじゃ・・・)
ウェイトベアや、お色直しのエスコートはすでに兄(兄嫁)の結婚式でやってしましました。感謝の気持ちを伝えたい、サプライズを送りたいと思っています。
また同時に姉(独身)にも何かサプライズをしたいのですが(困った父から私を守ってくれました)、姉には感謝もしてますし、人として尊敬もしてるんです。花嫁の手紙、姉に向けて読むわけにもいかないですよね?何かいいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

地方都市でプランナーをしています
花嫁の手紙は必ずしも入れなくてはいけないというものではありません。
最後の退場の際に、両親席に寄って花束を渡すというものでもいいと思います
お母様には感謝の気持ちを伝えて、お父様には伝えないというのも考え物です
どちらかにするべきだと思います
披露宴という性質上、もちろん主役は新郎新婦様ですが、ゲストを招いているのは、健在の場合は両家のお父様、いらしゃらない場合はお母様や代わりの方になります。それに準ずるホストはご家族様です
ですので、個人的にはあまり家族の登場回数が多いのはいかがなものかと思います
また質問者様のお姉さまがどのような性格の方か存じ上げないので確定的なことは言えませんが、妹様がご結婚される場で、自身が独身であるということをどのように考えているかはご本人様にしかわかりません。質問者様には本音を絶対に言わないでしょうし、サプライズを入れれば必ずや喜ぶとは思いますが、その反面、何を思うかは何とも言えないところがあります。

今回のケースの場合は、両家代表の謝辞をご披露宴の最初に持ってくるのはいかがでしょうか?お二人がご入場された後、すぐに御両家様の挨拶を入れて(ウエルカムスピーチという形になるかと思いますが)、最後のシーンは新郎様の謝辞が終わり次第、退場という形にすれば、手紙を読まなくても不自然ではありませんし、本当に感謝の気持ちを伝えるのであれば、お母様にしてもお姉さまにしても、皆の前で読まずとも手紙を書いてお渡しすればそれで充分伝わるのでは?と思います

地方都市でプランナーをしています
花嫁の手紙は必ずしも入れなくてはいけないというものではありません。
最後の退場の際に、両親席に寄って花束を渡すというものでもいいと思います
お母様には感謝の気持ちを伝えて、お父様には伝えないというのも考え物です
どちらかにするべきだと思います
披露宴という性質上、もちろん主役は新郎新婦様ですが、ゲストを招いているのは、健在の場合は両家のお父様、いらしゃらない場合はお母様や代わりの方になります。それに準ずるホストはご家族様です
ですので、個...続きを読む

Q社内の表彰で金一封もらいました。周りの方に感謝の品など贈った方が良いですか?

会社で、とある表彰を受け、金一封(数万円)をいただく事になりました。
ノルマ達成とか、売り上げNo1等というハッキリ1番と数値化出来るようなものではなく、直属の上司、その上の上司に推薦していただいてのことです。

こういう時、金一封は「独り占め」?ではなく、職場の周りの方達との飲み会代にするとか、お祝い会を開いてくれた時に使ってもらうとかが多いと思うのですが、気楽な飲み会があるような職場ではなく、私自身飲み会に出席する事が少ないので、飲み会代には出来そうにありません。

ならば、周りの方への感謝を込めて、気持ちばかりの品物を贈ろうかと考えています。
千円弱の和菓子を1箱ずつと考えているのですが(10人程度)、推薦くださった上司にお礼の品物を渡すのもイヤラシイかな、とも思いますし、
表彰された本人が嬉しそうに品物配り歩いたりするのもおかしい気がしてきました。
私の受賞を快く思っていない人もいるでしょうし、私としては騒がれずそっとしておいてほしいです。
けど、金一封は周りに何らかの還元をするべきとも思っていて、どうしたらよいかわからなくなってきました。

・「品物を贈る」ということについてどう思われますか?
・品物なら、どんなものをどのように贈ればよいでしょうか?
・千円弱の和菓子の場合、のしはどんなのしが良いでしょうか?

皆さんのお知恵拝借したくお願いします。
(OKWave初めて利用しましたので、利用方法に間違いや失礼がありましたらご指摘ください)

会社で、とある表彰を受け、金一封(数万円)をいただく事になりました。
ノルマ達成とか、売り上げNo1等というハッキリ1番と数値化出来るようなものではなく、直属の上司、その上の上司に推薦していただいてのことです。

こういう時、金一封は「独り占め」?ではなく、職場の周りの方達との飲み会代にするとか、お祝い会を開いてくれた時に使ってもらうとかが多いと思うのですが、気楽な飲み会があるような職場ではなく、私自身飲み会に出席する事が少ないので、飲み会代には出来そうにありません。

ならば...続きを読む

Aベストアンサー

表彰おめでとうございます。
わたくしも以前の会社で表彰された事があるのですが・・・。(数回)
そのつど、周りの方々にお菓子を配りました。
その際は「皆さんのおかげです、ありがとうございました」と一言添えて・・・
ほとんどの人が「おめでとうございます」
とか、上司の中には「かえって気を使わせて・・
悪いなあ。わざわざありがとう」とか「貴方が表彰されたのだから、自分自身のために使いなさい。ありがとう。」
と言って下さり、変な態度??嫉妬とか・・
する方はいませんでした。
和菓子!いいですね☆
一箱づづにのしをつけたりすると、かえってぎょうぎょうしくなると思いますので、
のしは不要。
一箱づづにしなくても感謝の気持ちですので、
一個ずつ手渡しでもわたくしは良いかなと思います。
会社の表彰は、何もノルマ達成や売り上げを上げた事だけとは限りません。
お客様からお褒め頂いたとか、社内で事務の流れを変えて仕事をスムーズにさせたとか、
数値にできない事でも表彰されます。
いい会社だと思いますよ。
これからも、周りの方々に感謝し、まじめに仕事を遂行すれば必ず見てくれている人はいます。
がんばってください☆

表彰おめでとうございます。
わたくしも以前の会社で表彰された事があるのですが・・・。(数回)
そのつど、周りの方々にお菓子を配りました。
その際は「皆さんのおかげです、ありがとうございました」と一言添えて・・・
ほとんどの人が「おめでとうございます」
とか、上司の中には「かえって気を使わせて・・
悪いなあ。わざわざありがとう」とか「貴方が表彰されたのだから、自分自身のために使いなさい。ありがとう。」
と言って下さり、変な態度??嫉妬とか・・
する方はいませんでした。
和菓...続きを読む

Q感謝の手紙

8月に結婚予定です。
チャペル挙式のみで披露宴はしないのですが、どうしても感謝の気持ちを伝えたいということで、挙式の最後に手紙を読ませて頂く様、牧師さんや担当の方に御願いしました。
私達は高校生の時からお付き合いしていたこともあり、親族よりむしろ友人メインの式になりそうです。
そこで今まで2人を支えてくれた友人にも感謝の言葉を述べたいし、お互い家庭に色々な事情があり、自分の言葉で伝えたいと思っています。
感謝の手紙を新郎新婦2人で読むのはおかしいですか?しかもチャペルで…
どうか皆さんの御意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は「某有名ホテル、オー○ラで結婚式披露宴のウエイターをいています。
数々の結婚式を見てきましたが、
心に残る結婚式は「新郎新婦が幸せそうな式」「感謝がつたわってくる式」だと思います。
そもそも結婚式な「こうでないとだめ!!やっちゃいけない!!」なんてものはほとんどありませんよ(^^)
きっとみなさん、よろこんでくださると思います。

すてきな結婚式になりますように・・・☆

Q拝啓や敬具を使って手紙を書く機会

私は20代派遣社員です。

今まで会社で何回か社内文書で拝啓、敬具を使って文書や手紙を書いた事がありますが
プライベートではありません。

拝啓、敬具を使って手紙はプライベートではどのような時に書くのでしょうか?
これから結婚して親戚づきあい、相手のご両親に手紙を出すときに書くのでしょうか?
というかプライベートで手紙を出す機会はあるのでしょうか?
メールや電話で済みそうです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 電子メールの普及で、「拝啓」、「敬具」といった伝統的な表現を用いる機会は減っています。


 ひょっとしたら、今後、あなたさまは一生、使わないかも知れません。

 それでも、やはり「拝啓」、「敬具」の用い方くらいは覚えるべきではないでしょうか。


 いわゆる「教養」の一部です。

Q花嫁の感謝の手紙の中で・・・

こんにちは。
GW中に披露宴を控えている物です(新婦です)。
披露宴の流れの中で、最後に新郎新婦謝辞があるのですが、
「まず花嫁の感謝の手紙でその次に新郎からの謝辞」が一般的ですか?
そして、花嫁の手紙の内容には、自分の両親への感謝と、新郎の両親への挨拶だけが一般的ですか?
私からも出席してくださった方にお礼を言いたいのですが。。。
普通はどうなのかなぁ と思いまして。

どなたかお教えください。
お願いします。

手紙を書きながら すでに涙している新婦です(^^;

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、ご結婚おめでとうございます。
普通は花嫁の手紙→両親への花束贈呈→新郎新婦謝辞だと思います。
花嫁の手紙は主に両方の両親宛でいいのではないでしょうか?
その後の新郎新婦謝辞のところで、二人を代表して
新郎が来て下さった方にお礼をいいますよね。

私の場合は手紙の内容は自分の家族宛でほとんどでした。
その後の花束贈呈で私の母が必死に泣くのをこらえていたのを見て
主人が感動してしまい、謝辞のときに途中で泣いて話せなくなって
最後は私が締めましたけど(笑)

どうぞお幸せになってくださいね。

Q姑の母への手紙を書く際

姑の母(だんなのおばあ様)に、毎年、お歳暮の季節、手紙を書くのですが、言葉遣いにいつも悩んでしまいます。どなたか、お分かりの方、お詳しい方、お教えください。
1姑の呼び方
私は孫の嫁になるわけですが、おばあ様にとっては娘にあたる姑のことを「母」と呼ぶべきか「名前+様」と呼ぶべきか。
2尊敬か謙譲か
本来、自分の母親のことを他人に向けてはへりくだると思うのですが、それはおばあ様に対しても、謙譲語を使うべきでしょうか。でも、娘に当たるわけですから、尊敬語を使うべきでしょうか。

例えば、次のような文章のとき、悩んでしまいます。
「姑は子育ては大事よ、とよく言っている」と書きたいとき
1「母は子育ては大事よとよく申しております」
2「名前+様は、子育ては大事よとよくおっしゃっています」

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○○のお母さんは「子育ては大事よ」とおっしゃっています(または言ってくださいます)

○○苗字や地名など、実母か姑か区別できる言葉があれば尚良いかと。

実母は「母」を使いますが、義祖母→姑であれば他人行儀に聞こえるように思いました。

Q先生へ感謝の手紙を書くことになりました。 笑いあり、涙ありの文にしたいんですが、全然思いつきません!

先生へ感謝の手紙を書くことになりました。
笑いあり、涙ありの文にしたいんですが、全然思いつきません!教えてください!

Aベストアンサー

えらいね^^
がんばってね^^

何人でやるのかな?
一人かな?班長さんの6名くらいかな?
それともクラスのみんなかな?^^

考える力
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
No4で回答をしておりますが、この様な感じもございます。
ここの、下のほうの「マス目・#」のとこを見てね^^

ーーー
そして、
①に 作文と書きます
2~9は関連する言葉を何でもいいので書きます。

例えば
②に 笑い
③に 涙
④に クラスで
⑤に 運動会
⑥に プールで
⑦に 冬休みの思い出
⑧に 夏休みの思い出
⑨に 卒業式

と、書いてみて、その一つ一つをさらに、
どうだったかなぁ・・・と考えてみましょう。

ーーーーここまではOK?

そして、一番思い出が深いとこが⑧の 夏休みの思い出なら
今度は、別な紙を用意して
①に 夏休みの思い出と書きます。
そして周りの2~9へ同じように
夏休みの思い出とつながることを書きます。

これをクラスのみんなでやるのもいいでしょう。
一人一人もいいでしょう。
班でやるのもいいでしょう。

#・マス目に書くことによって、
自分たちの記憶や意見が目で確認出来て
自然に書きたいことへ繋がります^^

そのうえで、No1さんのように
自然に文章がまとまれば最高の手紙に変わるでしょう^^


よい先生でよかったね!
一生大切にしてね^^

えらいね^^
がんばってね^^

何人でやるのかな?
一人かな?班長さんの6名くらいかな?
それともクラスのみんなかな?^^

考える力
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
No4で回答をしておりますが、この様な感じもございます。
ここの、下のほうの「マス目・#」のとこを見てね^^

ーーー
そして、
①に 作文と書きます
2~9は関連する言葉を何でもいいので書きます。

例えば
②に 笑い
③に 涙
④に クラスで
⑤に 運動会
⑥に プールで
⑦に 冬休みの思い出
⑧に 夏休みの思い出
⑨に ...続きを読む

Q恋人のご両親に手紙を書きたい

恋人の家(実家です)にお邪魔することになりました。

しかし、その日ご両親は不在だそうです。
ご両親と私は未だ面識がありません。

非常識だと思うのですが、どうしても彼の自宅に寄らなければならない事情がある為避けることができません。
(ご両親は私が来ることは了承しているそうです。)

せめて手土産を持参して行こうと思っているのですが、
手土産に手紙を添えるのは失礼にあたるのでしょうか?

また、手紙は

「無断でお邪魔してしまってすみませんでした。
お口に合うかわかりませんが、よかったら召し上がってください。
また改めてご挨拶させてください。」

と書くつもりです。
文面に修正すべき箇所があればご指摘お願いします。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過ぎたるは及ばざるが如しで、余り丁寧過ぎるのも、略儀過ぎるのも、不適切となってしまいます。
また、個々人で、物事に対するとらまえ方が違うので、彼に聞いて、親御さんお二方の、性格と拘りについても、尋ねておくと、よいのではないですか。

そうでなければ、一般的、常識的言い回しならば、問題になることはないでしょう。
気持ちは十分伝わると思います。

文面では、既に彼を通じて周知されてるので、決して「無断」に尋ねる訳ではないので、事実と違った認識をしている印象を受けますので、そこまで謙る必要はない気がします。

ただ、例を欠かないために慎重に行くとしたら、ご本人が直接電話して断りを入れるとなお丁寧ですね。
電話するのは、彼の母親だけがいる時間にすれば、母親を立てて断りを入れられます。
(父親でも可です。そこまで気を使う必要はないと思いますが。)

もし詫びるのだとしたら、初めて尋ねるのが留守時になった事、に対してかと思います。
無理に邪推をすれば、家で何をするか判ったものじゃない訳で、最初の訪問としては、そもそも不適切な状況なのですから。

また、文面は、重要なものから順に書くべきだと思いますので、お詫び→その後の対応→お持たせについて、の順がよいと思います。

よって、

「 この度はお留守に尋ねてしまい、失礼しました
 近々改めてご挨拶に伺います
 つまらないものですが、よろしければお収めください 」

 最後の一行は、古来、お持たせは、つまらないもの、と言うことが無難なことになっていますが、個人的には心を込めたものを自らつまらないと謙る必要はないと思っています。
 それと、彼の父親または母親、出来れば両親共が好みのものを確認できれば、それでもよいと思います。

 質問者さんが選んだものなら
 「私の好みのお品です。お口に合えばよろしいのですが。」

 親御さんが好きなものなら
 「お好きだと伺いましたので、よろしければどうぞ。」

あと、私は男ですので、女性の立場からはまた違った考えもあると思います。
なにより、ご自身の言葉で気持ちを伝えることが大切なのではないでしょうか。

過ぎたるは及ばざるが如しで、余り丁寧過ぎるのも、略儀過ぎるのも、不適切となってしまいます。
また、個々人で、物事に対するとらまえ方が違うので、彼に聞いて、親御さんお二方の、性格と拘りについても、尋ねておくと、よいのではないですか。

そうでなければ、一般的、常識的言い回しならば、問題になることはないでしょう。
気持ちは十分伝わると思います。

文面では、既に彼を通じて周知されてるので、決して「無断」に尋ねる訳ではないので、事実と違った認識をしている印象を受けますので、そこまで謙...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング