これからの季節に親子でハイキング! >>

HDD容量が減るって事ありますか?本来1.5Tあるのが931Gになっています。

そのため、空き容量が足りませんと出て何もできなくなりました。

LOGITECのLHD-ED 1.5Tという外付けHDDです。

また、治りますか?
整理する。買いなおす等の回答は遠慮願います。

A 回答 (4件)

「整理する。

買いなおす等の回答」より
もっと気に入らない回答だったらごめんなさい、
無視していただいて結構です。

No.1様がご指摘の理屈はわかるんですが、
そのことで1.5TBが931GBまで減るというのは
私はちょっと信じがたいです。
(絶対ないとは言えないが)

931GBっていう数値が気になるのですが、
わたしのPCでは1TBのHDDがWindows上では
931GBと表示されます。
質問者様を疑うようで申し訳ないのですが、
もしかしてそのHDDは1TBってことはないですか?
質問者様の勘違いか、販売店またはメーカの不手際で
1TB品が納品されたのかはわかりませんが。
(または1TBのパーティションか?)
HDD(またはパーティション)が1TBだったら、
1TB(=1000000000000バイト)が931GBと表示されるのは
単位換算の違いであっておかしくはないです。
k(キロ)M(メガ)G(ギガ)T(テラ)の換算をするのに、
10進数の世界では10の3乗(=1000)で換算しますが、
PCなどの2進数の世界では2の10乗(=1024)で
換算することが多々あります。
1000000000000B/1024/1024/1024=931GBになりますよね。
Windowsはこうやって計算しちゃうんで。
HDD屋さんも931GBって書けばいいのに
少しでも大きく見せかけようという意図(悪意?)で
10進数計算で1TBって書くんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答してる方の言ってる意味がよく分かりませんでしたが
みなさんの言う通り、たしかに1Tでした。
お騒がせいたしました解決しました。有難うございました!

お礼日時:2010/07/24 09:20

メーカーに聞いてみるのが一番です。



LHD-ED の次に書いてある数字が容量です。 基本は表示より減ります。

もし本当に1500なら メーカーに相談するのが早いですね。

ロジテックのお客さま相談室

http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=07 …
    • good
    • 0

その後、931GBからまた減っていますか?


なんともいえませんが、ウィルスが混入していて無意味にデータが書き加えられていたりとか

>空き容量が足りません
というメッセージは外付けドライブではなく内蔵ドライブの事を指していませんか?
931GBもあって容量不足はありえません。

No2様の仰ることもありえますので、
一度、外付けドライブのプロパティで総容量を確認してください。
    • good
    • 0

普通にありますよ


不良セクタが異常に発生すると、代替セクタが足らなくなり容量が減っていきます。

フォーマット仕立ての状態で容量が減っているのなら、
そのHDDのデータは非常に危険な状態で(既に手遅れかも知れないが)
いつ読めなくなったり、一部のデータが破損してもおかしくない状態です。

>また、治りますか?
治りません

>整理する。買いなおす等の回答は遠慮願います。
自分無知を棚に上げてこのような質問は正直むかつきます
治るような物ではないですので、買い換える以外ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDの容量が60GB程度激減しました(Win7)

何がキッカケかわからないのですが、気がつけばHDDの容量が激減していました。(約60GB)

Win7 Home(64bit)

【以前】  Cドライブ 120GB  使用量(54GB)   空き容量 (66GB)
        ↓
【今  】  Cドライブ 120GB  使用量(116GB)  空き容量 (4GB)

最近やった事と言えば、通常利用(ネット、メール、オフィス)以外にWindowsUPDATE、チェックディスクくらいです。

復元ポイント削除等もしましたがほとんど変わりません。
また「DiskInfo」利用して占有構成をみても、特に占有しているフォルダ、ファイルはありませんでしたが、ファイルの使用量を合計しても50GB位にしかならないので、空き容量と一致しないのが気になります。

過去、類似事象を解決した等の情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。

System Volume Informationの容量、結構少なかったんですね。
ただこのように容量が表示されずに隠れたものがあるので、そういったものが絡んでるのでは?と思った次第です。

一例としてバックアップ関係で、下記のようなこともあります。
あくまでも「容量を確認できないのにCドライブが減っている」という一例です。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-02C75B6

あとは仮想メモリとして数十GB使われていたという例もみましたが、さすがに60GBはないかな・・・

>不良セクタがあるとOSは、今回の様な挙動になったりしないのでしょうか?

これについてはちょっとわかりません。
気になるようなら、一度HDDのエラーチェックをしてみてはどうでしょう。

原因が探し出せないのならリカバリするのが一番手っ取り早い解決方法かもしれませんね。
原因によっては再発する可能性もありますが、それはそれで原因を絞り込みやすいかと思います。

Q外付けHDDの容量表示がおかしい?

ノートPCに外付けHDD(IO-DATA製 500GB)を接続して、画像・動画・音楽・Office等のデータの保存先として使用しています。
HDDの容量が気になり、エクスプローラで当該ドライブのプロパティから容量を確認したところ、下記にように表示されていました。(ドライブを選択、右クリックにてプロパティを表示)

・使用領域 : 426GB
・空き領域 : 39GB
・容量(合計):465GB

直に容量不足となる前に、容量の大きな(3TB)HDDを購入して切り替えるつもりですが、どのデータが多く使われているのかを確かめる為、その下層の各フォルダの容量を確認したところ、各フォルダを合計しても 約75GB にしかなりませんでした。

自分では気づかない(表示されない)隠れたデータが存在しているのか? 等 不思議でなりません。
尚、昨年 Win10にアップグレード(無償)していますので、その影響があるのでしょうか。

・ノートPC :NEC LL750/FS6W
・OS :Windows10(Win7からアップグレード)
・外付け :HDCS-U500

使用中の外付けHDD自体は、約5,6年前に購入したもので、機能的には何ら問題なく使えています。

新たな容量の多きなHDDに切り替えても、また同じような状況になり、近い将来、より大きな新規のHDDに切り替えるのも不合理だと思い質問させて頂きました。

ご教示をお願い致します。

ノートPCに外付けHDD(IO-DATA製 500GB)を接続して、画像・動画・音楽・Office等のデータの保存先として使用しています。
HDDの容量が気になり、エクスプローラで当該ドライブのプロパティから容量を確認したところ、下記にように表示されていました。(ドライブを選択、右クリックにてプロパティを表示)

・使用領域 : 426GB
・空き領域 : 39GB
・容量(合計):465GB

直に容量不足となる前に、容量の大きな(3TB)HDDを購入して切り替えるつもりですが、どのデータが多く使われているのかを確かめる...続きを読む

Aベストアンサー

システムの復元なら、システムの復元を無効にしない限り、Windows XP以降で利用した場合だと有効にされます。
ただし、Windows7/8から、Windows10へのアップグレードの場合だとシステムの復元が無効となっている場合もあるので要注意

System Volume Information がシステムの復元(隠しフォルダーも表示されないもの)

WindowsImageBackup は、バックアップイメージのフォルダー このフォルダーがある程度の容量を使っていたりしますよ
アクセスしようとすれば、アクセス許可が求められますので、中に入っていけば、そこそこ容量を使っていることが分かりますよ

QいつのまにかHDD容量が減る

HDDの容量が日が経つごとに減っていきます
ディスククリーンアップとtempファイルをチェックしている
のですが、元通りになりません。
OSの入れているCドライブで大体1週間で500MB、1ヶ月で2GB位減ります。ソフト類を入れているEドライブにも同じ事が起きるので
ソフトを全部削除してみると空なのに101GBのドライブで使用量が
1.8GBもありました。フォルダオプションの全てのファイルを表示
するにしても何も表示されません。フォーマットすると元通りに
なります。どうすれば余分な(ファイル?)を削除できるでしょうか?
フリーソフト等も紹介してもらえると助かります

Aベストアンサー

 こんにちは。

>ディスククリーンアップとtempファイルをチェックしているのですが、元通りになりません。

 一番最後にご案内するフリーソフトを試してください。
もちろん、私も使用していて快適なので、ご紹介します。

 さて、WindowsXPのパソコンのパフォーマンスを向上させる,第一の手段はこちらです。

(1)マイコンコンピュータを右クリックします。
(2)出てきた右クリックメニューにて,「プロパティ」をクリックします。
(3)新しくダイアログボックスがでますので,そこの「詳細設定」タブを開きます。
(4)一番上の,「パフォーマンス」の囲みの「設定」をクリックします。
(5)新しく開いたダイアログボックスにて,「○カスタム」の○をクリックして,緑色にします。
(6)すると,その下の項目が選択できるようになります。
ご覧頂くとわかるように,初期設定では,すべての項目にチェックが入っています。
他の項目は,すべてチェックを外します。

 次の「2つのみ」,□四角に「レ」のチェックを入れます。

 □ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する。(一番上)
 □フォルダでよく使用するタスクを使用する。(上から九つ目)

(7)「適用」→「OK」ボタンと次々にクリックして,2つのダイアログボックスを閉じます。
(8)念のため,Windows,つまりパソコンを再起動します。

 これで,システムへの負荷は最小になりました。

 (上記の2つのチェックを外すと,画面がWindows98スタイルになってしまい,使いにくくなるのです。)

 まず,これをお試しになって下さい。
http://fox.flop.jp/tukau/xpsikaku.html

 さらに、ごく一般的にパソコンのパフォーマンスを向上する手だてをご案内します。


 次の8つの方法で,パソコンが早くなり,ドライヴディスクも空き容量が増えて,効果的です。
 私もやっています。

★1つ目の方法です。
 それは,セーフモードを起動して,「セーフモードにてCドライブのディスクのクリーンアップ」を行うことです。
 これは確かに効果的です。
 皆さん,通常起動ではよく行われるのですが,セーフモードで行うことは少ないようです。

 ただし,クリーンアップする量が多いと数時間の時間がかかります。
 が,その時間をかけただけの効果はあります。
 セーフモードとは→Windowsの修復モードです。常駐型プログラムを起動させないので,干渉なしで修復可能になります。


セーフモードの立ち上げ方

 (1)電源投入後,メーカーのロゴマークかBIOS画面が消えると同時にF8キーを連打することで入ることができます。
  「Windows拡張オプションメニュー」が黒い画面で起動します。
  その中からキーボードの矢印キーで「セーフモード」を選択して,Enterキーを押します。これで,セーフモードが起動します。

  私は,これよりも,次の(2)のやり方をおすすめします。
 (2)Windowsがすでに起動しているときには,次のやり方の方が確実です。
パソコンが起動しているときは,次の手順でブートメニューを使います。
 書き方は長いのですが,むつかしくはありませんので,ご安心ください。

 スタート
→「ファイル名を指定して実行」
→「msconfig」と入力してOKボタンをクリック
→「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます→「BOOT.INI」のタヴをクリックします
→「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます
→「□/SAFEBOOT」の□にチェックを入れます
→右側で「MINIMAL」が選択されていることを確認します
→「適用」→「閉じる」
→「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします

 これで,セーフモードが立ち上がります。
 

 セーフモードでの,Cドライヴディスクのクリーンアップの仕方
 (1)マイコンピュータ→Cドライブと開けます。
 (2)このCドライブを右クリックします。
 (3)すると,メニュー画面が出ますので,一番下の「プロパティ」をクリックします。
 (4)「ローカルディスクCのプロパティ」画面が出ます。立体円グラフがでていますね。
  この円グラフの右下の「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。
 (5)すると,「…計算しています」というダイアログボックスがでます。
  しばらくして,計算ができると,
 (6)「ディスククリーンアップC」というダイアログボックスが新しく出ます。

 ※ただし,四角囲みの中の項目,「古いファイルの圧縮」の□のチェックは外してください。
 後述するように,Cドライブに圧縮をかけると,アプリケーションの不具合や,誤作動が起こりますから。  


 (7)次に,OKボタンを押します。

 これで,Windows通常起動よりも,たくさんの量のクリーンアップが可能です。
 これが終了すると,「ディスククリーンアップC」の画面が消えます。

次に,通常通りの起動にもどします。その方法を,お伝えします。

 確実な方法として,セーフモードを起動した場合は,同じように,「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力します。

 以下,スタートメニュー
→「ファイル名を指定して実行」
→「msconfig」と入力してOKボタンをクリック
→「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます
→「BOOT.INI」のタヴをクリックします
→「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます
→「□/SAFEBOOT」の□にチェックが入り,右側で「MINIMAL」
が,まだ選択されていることを確認します
→ここで,この選択の□の中のチェックを外します
→「適用」→「閉じる」
→「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします

 この後,再起動後の画面に再度「システム構成ユーティリティ」の確認画面が出ます。
 この処理の仕方は,「Windowsの開始時に~システム構成ユーティリティを起動しない」の□にチェックを入れて,OKボタンを押します。
 これで,次回から通常起動時には,システム構成ユーティリティの画面は出ません。
 セーフモードの起動については,ここにも掲載されていました。↓

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104


★2つめ,通常起動での,Cドライヴディスクのチェックディスクの仕方,↓次の通りです。

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

★3つめ,通常起動での,Cドライヴディスクの最適化(デフラグメンテーション)の仕方,↓次の通りです。

http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html


 また,次の5点も行うと,確実に,ハードディスクの空き容量は確実に増え、起動ドライブ=Cドライブの負担が軽くなります。
 ぜひお試し下さい。

★ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとしては,「システムの復元」の割り当て領域を減らすという方法があります。

 買ったときの標準設定でハードディスクの12%も使用するようになっています。このパーセントの数字を減らすことです。

(1)マイコンピュータを右クリック。「プロパティ」を選択します。
(2)「システムの復元」タブをクリックします。
(3)Cドライブをクリック選択し,「設定」をクリックします。
(4)ハードディスクの容量を変更できるスライダーが表示されます。マウスポインタを使って,つまみを「1~2GBになるように移動」させます。後はOKボタンを押して完了です。
(5)Dドライブも同じようにすると,いいと思います。

 私の場合は,以前Cドライブで4%,Dドライブで2%の設定でした。システムの復元を利用していましたが,これで十分の領域です。

 現在,システムの復元は,バックアップソフトがあるので,利用していません。
 利用しない場合は,マイコンピュータ(クラシックスタイル)を右クリックして出たプロパティをクリック。
 ダイアログボックスに「システムの復元」タブがあるので,そこを選択すると,「すべてのドライブでシステムの復元を利用しない」という四角□があるので,チェックを入れるだけです。

★もう一つの方法は,ドライブの圧縮です。これは,Cドライブ「以外」のドライブの空き領域を増やします。
 直接,動作の高速化にはつながりませんが,ハードディスクに余裕を持たせることができます。

 マイコンピュータを開けて,Dドライブのプロパティを出します。下から二つめにある「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れることです。
 これで,私の場合10数%の空きを作ることができました。

 Cドライブにチェックを入れると,エラーが出るので,これは実行しないほうがよいと思います。
私もDドライブを圧縮していますが,エラーが出たことはありません。Cドライブは圧縮をかけていません。

 尚,初めてチェックを入れると属性の適用がかかり,終了するまで2~3時間かかることがあります。その間は何もできないと思いますので。


★さらに,通常はCドライブにて保管する次のデータ,送受信メールデータとInternet Explorer の一時ファイルなどアプリケーションが自動的に作成するデータも,すべてDドライブに移行して,Cドライブの負担を軽くしてやることです。
 それだけ,Cドライブの空き容量は増えます。

 次のページに書かれています。
 もちろん,わたしもこの通りに設定しています。
 おかげで,Cドライブのファイルの断片化も最小限になり,パソコンもスイスイと動いてくれます。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/02.aspx

★7つめの方法として,これも普通はCドライブで管理するインターネットの「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライブに移管する手だてがあります。

 これもCドライブのファイルの断片化を防ぎます。
 しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」はそのままDドライブに残るという点でも大変有利です。


 「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。

 これに移動の操作をすればよいです。

 移動の操作は,簡単,ワンタッチです。

 Cドライブを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライブに,ドラッグするだけです。
 同じように,「デスクトップ」もDドライブに移管できます。

★最後に,マイドキュメントをDドライブに移管する方法をご紹介します。次のような手順で行います。

 (1)まず大切なことは,あらかじめ,Dドライブに新規フォルダとして「マイドキュメント保存用」などと名前をつけて,移動先の空のフォルダを作っておく必要があります。

 (2)マイドキュメントのプロパティをクリックして開けます。

 (3)「ターゲット」のタブをクリックします。
真ん中の「移動」ボタンをクリックします。

 (4)移動先を指定する画面がエクスプローラのように現れます。
 そのツリー構造のDドライブをたどって,先ほど(1)で作っておいた,マイドキュメント用のフォルダを選んで,クリックして青反転させます。
 OKボタンを押します。

 (5)プロパティ画面にもどりますので,真ん中の窓の「リンク先」が
Dドライブの保存用フォルダになっているか確認します。

 (6)OKボタンを押します。

 (7)さらに,新しいダイアログボックスで「新しい場所に移動しますか」という画面が出るので,「はい」をクリックします。

 以上で,自動的にマイドキュメントの内容がDドライブの保存用フォルダに移動します。

 Windowsメディアプレーヤーなどの音楽作成ソフトの設定は変える必要はありません。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx


 これで完了です。

 一度お試しになって下さい。

 長くなりましたが,8点のうち,1つでもご参考になれば,幸いです。



 もう一つ大事なことを忘れていました。

 次のフリーソフトです。

 パソコンが作った,もう使えない一時ファイルや不要なレジストリーを削除してくれます。

 これが,いっぱいたまっていると思いますよ。
 きっと。  わたしもそうでした。
 最初使ったときは,不要なレジストリーが150あまり出てきました。

 たとえば,質問者様がされようとしている,いらないプルグラムを削除しても,一つにつき数メガバイトぐらい,というのがほとんどではないでしょうか。
 私も,かつては不要なプログラムの削除で,とやっていましたが,ほとんど効果はありませんでした。

 このフリーソフト,もちろん毎日使っていて,一日につき「10メガバイト以上」のゴミファイルを削除しています。

 これは,インターネットなどを見たり,ワードなどのアプリケーションを使った時の,パソコンが勝手に作った一時ファイルです。
 これらは,消さないと,前の物はそのまま残って,膨大な量としてふくれあがります。

 もしこれが毎日どんどんたまっていたら,と思うと…。

 消してしまっても,次にユーザーが同じことをするとまたパソコンが作りますから,大丈夫です。
 作業後は,きれいにこれで↓掃除をします。 

 今すぐ,お掃除をなさってみてはいかがでしょうか。↓


http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html

http://www.ccleaner.com/
 ↑ダウンロードのページが英語でごちゃごちゃしていてわかりづらいかもしれません。
 それで,少しご案内します。
 「CCleaner」についてです。

 ダウンロードする際の留意点です。
 必ずこの手順で,ダウンロードとインストールを行います。

 a.英語で書かれているトップページ,ダウンロード画面の緑色の下向き矢印の「Download CCleaner Now」をクリックします。

 b.新しいウインドウが開きます。この画面で必ず「Download From~」のすぐ下の「Alternative Download」をクリックします。「Alternative Download」です,
  ×「Download From~」のリンクをクリックしてはいけません。

 c.3番目の新しい画面に移ります。「情報バー」の警告ダイアログボックスが出たら,ダウンロードするために,画面一番上の警告バー「セキュリティ保護のため~」のバーをクリックします。
  ×また,チカチカと点滅して,英語で「あなたは,○○番目の訪問者です。当選おめでとう!」とか,英語で「今すぐこちらをクリック!」と矢印がいくつも点滅しているようなダイアログボックスも出ますが,これも無視します。
 絶対クリックしないようにしてください。

 d.次に,この3番目の画面の一番上の方,「Click here if it does not」をクリックします。「Click here if it does not」です。すると,ファイルのダウンロードダイアログボックスが出てきますので,「保存」をクリックして,ダウンロードとインストールに進んでください。

 このように書くと,何か危ない危険なサイトのような感じがしますが,そのようなことはありません。
 国内の有名パソコン雑誌やウェブサイトの優良(有料の文字ではありません。)ソフト欄に,幾たびか紹介されて,多くのユーザーが使用しています。
 もちろん,私もその一人です。
 私が定期購読している雑誌の2008年3月号にも紹介されています。
 もうこれで,一昨年から数えてすでに5回目の紹介だと思います。↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200803/index.shtml?new

 たったの今(21時10分2008年02月21日(木))に行って見てきましたが,3番目の画面にて,アニメーションコーナーが出ていて「返事をして!」と音声が出て「ここをクリックしよう!」とありましたので,これは無視しましょう。
 これで,安心して作業ができるかと思います。

 さて,質問者様がインストール後にメイン画面を起動させたら,左側の一番目にある「クリーナー」をクリックします。
 インターネット一時ファイルやワードやエクセルなどソフトが参照したファイルなどもう使わないデータが残っているので,「解析」ボタンを押します。
 「クリーンアップ開始」ボタンを押して,綺麗に削除します。

 二番目にある「問題点」ボタンをクリックして,「問題点をスキャン」をクリックします。
 計測が始まります。
 削除したプログラム関係の不要なレジストリーが一覧でズラッと出ます。
 100%で終わるので,すぐ「問題点を解決」ボタンを押します。
 するとバックアップしますかと聞いてきますので,万が一のため「はい」をクリックして,保存しておきましょう。
 私は,今までバックアップをとっても,使っても戻したことは一度もございませんが…。
 するとバックアップしますかと聞いてきますので,万が一のため「はい」をクリックして,保存しておきましょう。
 万万が一不具合が出たときは、そのバックアップファイルの右クリックメニューで「結合」を選択すればよいのです。


 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>ディスククリーンアップとtempファイルをチェックしているのですが、元通りになりません。

 一番最後にご案内するフリーソフトを試してください。
もちろん、私も使用していて快適なので、ご紹介します。

 さて、WindowsXPのパソコンのパフォーマンスを向上させる,第一の手段はこちらです。

(1)マイコンコンピュータを右クリックします。
(2)出てきた右クリックメニューにて,「プロパティ」をクリックします。
(3)新しくダイアログボックスがでますので,そこの「詳細設定」...続きを読む

Qテレビの録画容量がいきなり減りました。

タイトルの通りなんですがテレビの録画容量が14時間ぐらいあったのですがいきなり3時間程に減っていました。録画容量が14時間ぐらいあった時から録画した番組は一つもありません。ただ思い当たるのが2日前に雷があってあまりにも凄かったのでテレビでニュースを見ようとした所アンテナが受信出来ませんと表示されていてテレビが見れませんでした。コンセントを一度抜いて差し込んだら普通にテレビを見れたのですが録画容量だけ何故か減っていました。これは何か原因があるのでしょうか?あまり機械に詳しくないので調べても分かりませんでした。どなたか分かる方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

録画のモードが変わったのだと思います。
高画質だったり、圧縮するにしても変換を要するものだったり
そういうので容量を食うような設定になっていると
録画の残りの時間が減りますよ

Q外付けHDDの空き容量の表示が何故か実際の空き容量と違います。

外付けHDDの空き容量の表示が何故か実際の空き容量と違います。
先月iomegaの500GBの外付けHDDを購入しました。
動画編集のためビデオファイルと音声ファイルを入れているのですが、
何度か消去したり、取りこんだりをしましたが、現在150GB程度のファイルが入っています。
しかし、何故か空き容量が数十GBしかないようになっています。
HDD内のフォルダ全ての容量を確認しましたが、200GBも入っていません。

また動画ファイルを取り込む必要があるのに容量がない事になっているので取りこめません。
解決方法を分かる方がいましたら教えてください。

購入してから私がやった事はファイルを取りこんで、編集をして、幾つかを消去しただけです。
ネットからDLしたファイル等ではありませんので、原因はウイルス等ではないと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パーティションが未使用の意味が分からないのですがもしこれを御覧になられていたら御説明していただいても宜しいでしょうか?

Mac OS XでのHDDのフォーマットとパーティションの作成について。
http://tokyo.secret.jp/macs/format.html

HDDは「パーティションを切る」つまり「1つの装置を、複数の領域に分割して使う」ことが出来ます。

500GBのHDDを、150、150、200GBの3つに分割してパーティションを切ると、それぞれの領域は150、150、200GBの容量になります。

1つ目の分割領域を初期化してから、150GBのファイルを保存すれば「もう空き容量はないよ」って言われてしまいます。

2つ目、3つ目の領域は「空っぽ」になっています。

この「2つ目、3つ目の領域」が「未初期化」であれば、デスクトップに出てくるのは「最初の1つ目の、150GBの領域だけ」になってしまいます。

残った「2つ目、3つ目の領域」は「誰にも使われない、完全な未使用領域」になってしまい「空き容量」にもカウントされません。

つまり「物理的には500GBだが、論理的には150GBのディスク」になってしまうのです。

以下、蛇足。

「どうしてこういう仕掛けがあるのか」と言うと「HDDの容量が巨大化する前の、古いパソコンに対応する為」や「1つのHDDに、複数のOSをインストールするため」です。

古い昔のパソコンには「扱えるドライブの容量に、物理的な限界があった」ので、例えば「1つのドライブの容量は138GB以下でなければならない」と言う制約があったりしました。

138GBを越える容量でフォーマットしても大丈夫なパソコンでフォーマット後、そのHDDを「138GBの制約付きパソコン」に繋ぐと、データを正しく読み書き出来ません。

そこで「パーティション分割し、HDDの最初の領域を138GB以下にする」と言う方法を取れば、「138GBの制約付きパソコン」に繋いでも、問題なくデータを読み書き出来ます。

つまり「物理的には500GBだが、論理的には138GBのディスクにする」と言う方法で、制約付きパソコンの問題を回避する訳です。

「複数のOSをインストールするため」については説明は不要ですよね?

>パーティションが未使用の意味が分からないのですがもしこれを御覧になられていたら御説明していただいても宜しいでしょうか?

Mac OS XでのHDDのフォーマットとパーティションの作成について。
http://tokyo.secret.jp/macs/format.html

HDDは「パーティションを切る」つまり「1つの装置を、複数の領域に分割して使う」ことが出来ます。

500GBのHDDを、150、150、200GBの3つに分割してパーティションを切ると、それぞれの領域は150、150、200GBの容量になります。

...続きを読む

Q外付けHDD容量残量の計算が合わない

お世話になります。

HDD機種 バッファロー/BUFFALO
HD-LSU2 1.5tb

こちらの外付けHDDですが、1.5TBを購入し容量1.36TBうち残りが100GBになってしまいました。
しかし、フォルダを計算したところ869GBしか使っていない気がします。(実感でも同じです)

実のところ、計算が合わないと気づいたのはかなり前でして、しかし後回しにしていました。
今回は緊急で質問してみました。

*どのように外付けHDDを使用していたかといいいますと。
はじめはバックアップでしたが、途中からPCのリカバリをして、自動バックアップはやめてしまい(設定がめんどうで脱落)、
手動で本体から大事なものをHDDにコピーということをしていました。

■質問

計算が合わないという記事はたくさんありますが、いまいち理解できず、この見えない「空白の容量」(使っていないと思われる空き容量)を今からでも利用できないかと思い質問しています。

*HDD本体 1.5TB(1.36TB)
*自覚している使用数 869GB
*空白 491GB
*実際の残量 100GB

100GBという表示ですのでこのまま使うと100GB使わないうちに一杯になるような気がします。

この見えない数字は使えないでしょうか??

宜しくお願いします。

お世話になります。

HDD機種 バッファロー/BUFFALO
HD-LSU2 1.5tb

こちらの外付けHDDですが、1.5TBを購入し容量1.36TBうち残りが100GBになってしまいました。
しかし、フォルダを計算したところ869GBしか使っていない気がします。(実感でも同じです)

実のところ、計算が合わないと気づいたのはかなり前でして、しかし後回しにしていました。
今回は緊急で質問してみました。

*どのように外付けHDDを使用していたかといいいますと。
はじめはバックアップでしたが、途中から...続きを読む

Aベストアンサー

一般にフォーマットすれば、元に戻るでしょうけど・・・。

原因となるのは、RECYCLERと、System Volume Infomationの2つのディレクトリです。
これらは、不可視フォルダなので、フォルダオプションにて、
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)
のチェックを外すことと
隠しファイル、隠しフォルダ、及び隠しドライブを表示する
の項目を選択する必要があります。

これをやると、この2つのフォルダは見えるようになります。
尚、デフォルトではこの2つのフォルダへのアクセス権がありませんので、この2つがどれだけ容量を消費しているのかは、分からない仕組みとなっています。
WindowsのOSがProfessionalの場合は、フォルダを右クリックし、セキュリティのタブからアクセス権をAdministratorsに与えれば、中の容量が分かるでしょう。

Home系の場合は、caclsコマンドにて権限を与えれば中の容量が分かるはずです。

ちなみに、どちらのフォルダもCleanmgr.exe(ディスククリーンアップ)を用いて、該当のドライブを検索し、ゴミ箱と、ボリュームシャドウコピーのバックアップ及び、システム復元のバックアップを消去すれば、占有していた容量分削除されるでしょう。尚、他にも、Windows サーチなどの機能のメタデータ保存先を該当のドライブに作成するよう設定している場合などは、容量が減ることがあります。(これらはたしか目に見えると思いますが・・・)

一般にフォーマットすれば、元に戻るでしょうけど・・・。

原因となるのは、RECYCLERと、System Volume Infomationの2つのディレクトリです。
これらは、不可視フォルダなので、フォルダオプションにて、
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)
のチェックを外すことと
隠しファイル、隠しフォルダ、及び隠しドライブを表示する
の項目を選択する必要があります。

これをやると、この2つのフォルダは見えるようになります。
尚、デフォルトではこの2つのフォルダへのアクセス権が...続きを読む

QNTFSにフォーマットすると容量が減りました

先日、フォーマットについて質問させていただきました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1896077
増設した内蔵HDDのフォーマットのその後です。

無事フォーマットが終わり認識されましたが、HDDの容量が極端に少なくなっていました。
98SEのときは「25GB(FAT32)」で認識されておりましたが、今回XPでNTFSにフォーマットすると「2GB(NTFS)」になりました。
出来れば25GBとして使用したいのですが、方法はありますでしょうか?

識者の方、お知恵をお貸し下さいませ。

Aベストアンサー

「ディスクの管理」で対象のドライブ全部が1パーティションになってますか?たまたま2GBしかパーティション切ってないという事ではないですか?
(ディスクの管理での表示が全部青くなってますか?)
確認してください。

もしそれが問題ないとすれば、不良セクタが大量にあるのかもしれません。コマンドプロンプトからchkdsk d:(対象がDドライブである場合)を実行し、不良セクタのKB数をチェックしてみてください。

QDVDレコーダのHDDの残量が少なくなっているのはなぜ?

上記の通りなのですが、DVDレコーダの残量が少なくなっているんです。

買ったばかりの頃は残量が40時間程あったと思うのですが、今は13時間しかありません。

HDDには録画したものがまだ入っていますが、計4時間なので
全部消したとしても残量が17時間です。

録画した番組は見終えたら消したり、ダビングしたりしています。


なぜ残量が少なくなっているんでしょうか?

前のように40時間位にならないのでしょうか?



ちなみに説明書と過去の質問は見ました。

※AQUOSのハイビジョンレコーダDV-ACW72を使っています。


長文・乱文すみません。
どなたか回答お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

HDD・DVDレコーダーとビデオデッキは異なります。
ビデオテープの場合は録画可能時間=テープの長さですが、HDDの場合は録画可能時間=HDDの容量ではありません。

>HDDには録画したものがまだ入っていますが、計4時間
全部消したとしても残量が17時間です。

その番組はBSデジタルや地デジを録画したものではありませんか?
地デジでアナログ地上波XPモードの約2倍。BSデジタルでXPモードの約3倍、HDDの容量を消費します。
XPモードで1時間約4GB。地デジだと1時間約8GB。BSデジタルだと1時間12GB消費することとなります。
総容量250GBのHDD仮にBSデジタルで4時間録画すると、12×4=48GB
残りは約200GB。録画可能時間(残量)は約16~7時間。
計算は合っています。

HDDの残量は大抵その前に使用した録画モード、或いはその時点で選択した録画モードで計算されます。
おそらく直前にBSデジタルを録画していますね。
試しにアナログ放送をSPモードで録画してみてください。録画可能残時間が増えます。

はじめまして。

HDD・DVDレコーダーとビデオデッキは異なります。
ビデオテープの場合は録画可能時間=テープの長さですが、HDDの場合は録画可能時間=HDDの容量ではありません。

>HDDには録画したものがまだ入っていますが、計4時間
全部消したとしても残量が17時間です。

その番組はBSデジタルや地デジを録画したものではありませんか?
地デジでアナログ地上波XPモードの約2倍。BSデジタルでXPモードの約3倍、HDDの容量を消費します。
XPモードで1時間約4GB。地デジだと1時間約8GB。BSデジタルだ...続きを読む

Q【HDD内蔵テレビ】"録画可能時間"が増えない

HDD録画付きテレビのため、テレビ内部に番組録画をしています。
録画可能時間(録画モードがSPで約98時間)が残り6時間になったので、
過去の番組を削除しました。ですが、6時間から増えません。
削除して3時間が経っても6時間のまま。
削除した番組は合計で15時間ほどです。6+15で21時間になっているのが正しいと思いますが・・・。

”ごみ箱”のような機能はないと思いますので、削除すれば、完全に削除されると思います。

ちなみに、以前は同じように削除すればほぼリアルタイムで録画可能時間は増えていました。(はっきりとは覚えていませんが、おかしいと思ったことはありません)


【仕様】
HITACHI WOOO
L32-HR01-1
購入して約2年

メーカーへ電話する前に、解決方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

結構、煩雑に録画される方ですか?
購入後の経過期間より録画頻度が重要です。

以下、予測ですが恐らく間違いないかと・・・
PCのHDDは書き込み→削除を繰り返していると、断片化が起こり記録できない領域が増えてくるのをご存知でしょうか?
連続した領域を使えなくなり、1つのファイルがあちこちに分散して記録され、HDDへのアクセス速度も低下してしまいます。
PCには、それを回避するためにデフラグ(記録領域の再配置)という機能があります。

TVのHDD録画も同じです。
TVの場合は、OSがLinux系でVFSファイルシステムというWindowsに比べて断片化が起こりにくいファイルシステムを採用していますが、それでもやはり録画→消去を繰り返していると断片化が起こります。
このため、消去しても空き容量が増えない状態に陥ったのではないでしょうか?

困ったことに、TVの場合はPCのデフラグに相当する機能がありません。
となると、解決方法は唯一、フォーマットし直すしか手はないということになります。
(勿論、録画した番組は全て消去されてしまう)

メーカーに問い合わせても、同じ回答をされる可能性が高いです。
但し、回避する裏技(?)があるかもしれませんので、メーカーに問い合わせるのが確実&安全ですね。
販売店辺りに聞いても、まともな回答は得られないでしょう。

結構、煩雑に録画される方ですか?
購入後の経過期間より録画頻度が重要です。

以下、予測ですが恐らく間違いないかと・・・
PCのHDDは書き込み→削除を繰り返していると、断片化が起こり記録できない領域が増えてくるのをご存知でしょうか?
連続した領域を使えなくなり、1つのファイルがあちこちに分散して記録され、HDDへのアクセス速度も低下してしまいます。
PCには、それを回避するためにデフラグ(記録領域の再配置)という機能があります。

TVのHDD録画も同じです。
TVの場合は、OSがLinux系で...続きを読む

Qファイルを削除しても空き容量が増えません。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクのクリーンアップの中のゴミ箱も空です。

(2)整理→フォルダーと検索のオプション→表示タブの「保護されたオペレーティング・・・」のチェックを外し、表示される「$RECYCLE.BIN」のサイズ129バイト、フォルダーの中のゴミ箱は空です。

(3)コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しても同じです。

セキュリティソフトはウィルスバスター2012 クラウドです。

再起動もかけましたが変わりません。
何が原因でしょうか?教えてください。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクの...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じですね

ファイルを消しても空き容量が増えない理由
http://www.nishishi.com/blog/2007/01/unerase.html

ファイルを削除してもHDDの空き容量が増えないのは?-解決編
http://misotukuri.wordpress.com/2012/02/27/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82hdd%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング