人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

物干し台のコンクリートを割る方法はないですか?

ベランダにある物干し台を処分したいのですが、重くて運べません。
振動ドリルで割ろうかと思い、同僚(大工の息子)に聞いてみたところ
プロ用のは重くて私には扱えないし、安いDIY用のでは割れないだろうと言われました。

私も疑問に思っていたのですが、ドリルもピンキリで、コンクリート使用可といってもコンクリート自体の強度も様々なので、必ずしも割れるとは限らないのでは?
物干し台のコンクリートはかなり重く、強度もありそうです。
買うとしたら、一番安いもので4000円(450W)次が7000円(500W)程度のものです。
レンタルで試せればいいのですが、近くにはありません。

可能かどうか、どこで判断したらいいのでしょうか?
工具に詳しい方、おしえてください。

最終手段は便利屋だとして、あまりお金と力を必要としない、自力でできる方法を探してます。
もし、もっといい方法があればアドバイスお願いします。

*台には細い亀裂が入っています。2,3個に分割できればいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

がんがん叩いていいんだったら



タガネ
http://www.life-diy.com/shop/45.html

ハンマー
http://www.monotaro.com/g/00199710/?displayId=45 …

これで叩くのが一番安上がり


小型の振動ドリルでも時間を掛ければ割れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タガネというものがあるんですね。
金槌は考えたんですが、力がないと無理かなと思ってまだ試してません。
でもタガネと重さのあるハンマー使ったら割れる可能性はもっと高くなりますね。
1ミリほどの亀裂が入っているので、それを利用すればいけるかなぁ。
ホームセンターで実物を見てみます。

お礼日時:2010/07/24 23:10

No2です。

アパート4階のベランダでの作業なのですね。
ハンマードリルを使うにしろ、手タガネとハンマーでやるにしろあまりおすすめできませんね。
下手をすると破片が飛んでガラスとか割れるかも知れませんし、階下に破片が飛ぶこともあります。まあ。それはしかるべく養生すればいいですが、かなり騒音が出ますし、階下にも響きます。
コンクリートの物干し台は概ね30~40KG近くあるはずで、運ぶとしてもお年寄りとか女性には手に余るでしょうね。
ここは息子さんがこられた時とか、親しいご友人にお手伝い願うかするのも良いと思いますが、それよりも多少費用がかかりますが、便利屋さんに依頼し、搬出から処分までお願いするのが一番なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
とりあえず100均でタガネを買って少し叩いてみます。
養生は問題ないと思いますが、音がどのくらいか試してみて、あまりにうるさいようならあきらめます。
鉄部の錆による亀裂があるので、うまくいけば割れてくれるかもしれません。
最終的には便利屋かもしれませんが、便利屋って店舗がないから広告で判断するしかないので、なんか心配なんですよね。
不法投棄でもされたら困るし。
いろいろ助言いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 22:39

no3です。

 様子がつかめました。
かくなる上は、タガネとハンマーでやられるのが・・・・。
どのような方法にしても道具は1回きりになりますので、借りた方がいいです。

壊さなくても良い場合は、キャスターのついた台などに縛りつける。
更に階段部では、そり状の物をつけ誘導しながら下ろす。(ただし自分が一緒に落ちるようじゃだめですよ)

こういうときは何よりも友人に相談するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
ハンマーは借りようと思ったのですが、貸す側はけがをされては困るとのことで、
とりあえず一番安上がりな100均でタガネを買い、家にある金槌で叩いてみます。
状況によってはもっと重いハンマーを買い、ビクともしないようなら自力はあきらめることにします。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 22:57

我が家(持ち家)も無理だったので



敷地内に深く穴を掘って埋め込みしました。どうせこの家を壊すときには基礎を解体して更地化するのですからその時に見つかればよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、アパートなので放置するわけにはいかないのです。
粗大ゴミとして収集してもらうにもベランダから動かすことができず…。
まったくやっかいな代物です。

お礼日時:2010/07/24 21:18

物干台と言えばその錘の上の部分は処理済と言うことでしょうか。


ところで議論の中心は壊すになっていますが、譲る・捨てると言うことの根本的な立場に立てば

手押し車を借りて運ぶ、一括して捨てるところまで頼むのがムリなんでしょうか。
壊しておいたからと言って処分費が変るとも思えません。

道具の借用手配・作業の安全性・耐力の消耗などに想像するとき、こんなにつまらない
お金の掛け方に賛成しかねます。

(もっとも、ハンマーでぶち壊す体力と場所があれば心配は要りませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金属部分はほとんど処分して、30センチほどしか残っていません。
問題は4階のベランダから運び出すことが出来ないところなのです。
頑張れば玄関まで運べるかもしれませんが、エレベーターがないのでその先が…。
割れれば、市の粗大ゴミ収集に出せますが、無理なら便利屋などに依頼しなくてはならないので
自力で出来る方法を探しているわけです。
一番簡単なのは力のある人に階下まで運んでもらうことなんですけどね。

お礼日時:2010/07/24 21:39

物干しのコンクリートブロックは工場生産品でかなりしっかりしたコンクリートです。



振動ドリルではおそらく無理、ハンマードリルなら多分可能。
よく分かっていらっしゃらない方が多いですが、両者は全く別物です。

振動ドリルはノープラグビスとかナイロンプラグのような小径の穴あけを目的とした物です。
コンクリートだと、だいたい8mm程度で深さ50mmくらいがいいところでしょう。12mmともなると日が暮れてしまいます。
キリの取り付け部(チャック)がハンドルで回して締め付ける普通のドリルチャックになっています。

これに対しハンマードリルはコンクリートへの穿孔を目的としていますから、打撃力を生む機体内のハンマー部が振動ドリルとは全く異なっています。小型気機種で15mm、中型で25mm程度の穿孔径の能力があります。チャックはSDSとか6六角軸です。

両者を比較すれば、例えば穴径10mmとして比較すると穿孔スピードはおそらく10倍から数十倍の開きがあるでしょう。価格は大雑把ですが振動ドリルで2万円台からで、ハンマードリルだと5万円から十数万円位です。
数千円で買える物は、DIY用途のもので作業としてはまあノープラグビス数本分の下穴を明けられる程度、と思っておいたほうが良いです。穿孔径が太い、穿孔深さが深い、とてもじゃないですが連続作業には耐えられません。
プロユースとの違いはモーターの出力ではないのです、使用率と各部の剛性と故障頻度です。コードの太さを見れば一目両全ですよ。

話を元に戻して、ハンマードリルで2~3cmピッチで連続的に穴をあけ、最終的にタガネを入れれば割ることはできるでしょう。でも目的とした作業は処分ですから「割る」のは違うと思います。
やりたいことはおそらく「ハツリ」ですから、ここは振動ドリルでもハンマードリルでもなく、「電動ピック(ハンマー)」でしょう。
買ってもそのあとの使用頻度がないでしょうから、借りることを勧めますよ。友人から借りてピック先(タガネに部分)は自分で新しい安物を買うのが一番安上がり。
借りると、ピック先の有無、ピック補修費、借り先などで前後あるでしょうが1日1~4千円程度でしょう。

それがいやなら手ハンマーの大きいのと、手タガネで汗水たらすことです。
また、産廃業者を探して処分をお願いするとか、町の金物屋さんで処分を受け入れてくれる所がひょっとしたらあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門的な話はよく分かりませんが、とにかく安価な振動ドリルを買っても無駄になりそうですね。
同僚の家のプロ用とはハンマードリルなのでしょうが、私には扱えないだろうと言っていました。
お父さんも一緒に借りないとだめですね。
ハツリ=破砕でしょうか?
目的は台を2,3個に分割してベランダから運び出すことなんです。
1ミリほどの亀裂が一本入っているので、そこにいくつか穴を開けてパカッと割ることが出来ないかなぁと。
石材をセリ矢で割るイメージです。
電動工具の説明書きを鵜呑みにしちゃいけませんね。
コンクリート可と書いてあっても、どのくらいの作業が出来るのかDIY素人には分かりづらいです。

お礼日時:2010/07/24 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートを簡単に破壊したい

コンクリートブロック、縁石などを簡単に破壊する方法はないでしょうか??

音がすると周りに迷惑なので簡単に入手できる薬品をかけたりして
腐食させて大ハンマー一撃程度で破壊できればと思っています。

ハツリ機械、重機などは使用せず音を最小限で確実な方法をお願いします。

Aベストアンサー

実際はつったり掘ったりスラブ固めたり仕事してますから。
もし「ダイナマイト発破は許される」としても鉄筋メッシュが入っていたら、
手で撤去できるほどのひびが伸びませんから、単独一撃では無理ですよ。
鉄筋はサンダーで、細部はハンドドリルではつる目に遭います。

お仕事として破壊するならノウハウの有る人をコネで探し現場に入れるか、
少なくとも「鉄筋あるか基礎につながっていないか」見抜いてください。
日が暮れてハツリがダメなら、中ハンマー大ハンマーで頑張ってますが。

民間人で鉄筋無い箇所ならダイヤモンドカッターとか「切る工具」しかない。
東京の地下鉄統合問題のニュースで「壁を取って2社ホーム連結を視察」
の画像で探せば見えるはずだけれど、ここは防火隔壁扱いのタテ壁なので、
100mmのホールソー(円筒ドリル)で破線を四角く掘って壁を抜く工法です。

Qコンクリートを壊すには??

玄関にコンクリート部分がありましてそこを壊してポストを埋めようと考えております。家の壁や玄関の階段が隣接しておりどのように壊して撤去したら良いか教えてください。あと、コンクリートを再度平らに土の上へ施工するとしたら素人では無理でしょうか??大丈夫であればやり方をご教授ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメントを混合してある「モルコン」などという名称で売ってありますのでそのまま水を加えて流し込むだけです。
 価格は大体700円~900円/20kgです。
*ベビーサンダー
  http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/445786/446781/
*ダイヤモンドカッター 
  http://www.monotaro.com/c/000/381/
*タガネ  
 http://www.z-saw.co.jp/taganemain.htm
*モルコン 
 http://ybk-jp.com/product/morukon/

  ベビーサンダーは電動工具です。 高速で回転しますので作業する場合は手袋、防護メガネを着用してください。
 工事中は絶対カットしているところから目を離さないでください。
また最初から力を入れて深く切ろうとすると抵抗が大きくなって手をもっていかれますので最初は浅く全体をカットしてまた最初に戻ってという繰り返しをしてください。
 

 大丈夫です。
大体ポストの埋め込み深さは30~40センチ前後でしょうから次のようにします。

1.コンクリート土間に30センチ四方の印をつけてから電動工具のベビーサンダーにダイヤモンドカッターを取り付けて記しに切り込みをいれます。

2.中ハンマーとタガネを使ってコンクリートをはつります。

3.そのまま穴を掘ってポストの埋め込み深さまで土を取り出します。

4.ポストを建て込んでコンクリートを流し込めば完了です。
  
  ホームセンターに行けば最初から砂+砂利+セメ...続きを読む

Qタガネの使い方

モルタルを破壊して穴を開けるのにタガネを使いたいのですがタガネはトンカチとセットで使えばいいんですか?

Aベストアンサー

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。

モルタルはヒビが入りやすいのでタガネをいきなり使うのはよくないですね。
広範囲にモルタルをはがすのにはいいですが、小さめの穴をきれいに明けるのは穴の大きさの専用の歯を低速回転電動ドリルに装着してあけるか、コンクリート用のドリル歯装着の電動ドリルでモルタルをはがす範囲の境の線に沿って穴を沢山あけて、それからタガネとトンカチで内部のモルタルをはがせば穴の外側にヒビが走らないと思います。
(周囲へのヒビ割れ防止に境界の外輪郭に沿ってモルタル用ヒビ補充剤を塗っておくとヒビが範囲の外に走るのを防げるかも知れませんね。)

タガネは少し大きめの専用トンカチ(金物屋、ホームセンターなどで聞いてみると良いでしょう)を使ってセットで使います。普通のトンカチは凹面と凸面があって釘など専用に作られていますので、タガネに使えばトンカチをだめにしてしまいます。
タガネは先端が平らのもの(大小の幅のものあり)と大きい釘の先端のように4面で削ぎ落とした尖がったものがありますので穴の形状や大きさにより使い分けてると良いですね。モルタルの場合は先が平らなもの(マイナスドライバみたいの形状)がいいかも知れませんね。
...続きを読む

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む

Qコンクリートを破砕する道具を教えてください。

厚さ1cmほどの円筒状のコンクリートが
垂直に塩ビ管を包むように付いています。
このコンクリート部分を壊したいのですが
ハンマーで叩いたくらいでは壊れそうもありません。
どのような道具を使えば良いでしょうか?
仕事で使用するので、例えばレンタルのニッケンなど
レンタル屋さんで借りれるような道具であれば
ありがたいです。
ちなみにコンクリートは、高さ30cm、直径15cm、
厚さ1cmほどで、これを3本壊したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはトミジ管(耐火二層管)では?
それでしたらハンマー2本を使用し、管の両方から同じ程度の力をかけるつもりでたたけば割れます。
1Kgぐらいの大きめのハンマー2本が必要だと思いますが。
片方からだけ叩くと、塩ビ管が割れるおそれがあって、とても危険です。

Q大きな庭石を割って小さくしたい。電動ハンマーか電動ハンマードリルどちらがいいか、または…

100㎏~150㎏位ありそうな大きな庭石が4個くらいあります。業者に処分を頼んだら4万円位はかかりそうです。せめて、これらを何とか割って小さくしたい。一つ20㎏~30㎏にすれば、庭の別の場所に移動できます。電動ハンマーか電動ハンマードリルの中古を買って小さく割りたいのですが、どちらを使うのがいいですか?または良い方法があれば教えてください。お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

電動ハンマードリルで小さな穴を割りたい線に合わせて連続して空け、乾燥した木片を打ち込み、その木片に水をかけて置くと木片が膨張する事で石が割れてくれます。
山の大きな石の切り出しに使われている方法です。

石の種類によりますが、大きな穴を空けたり叩き割る事は大変危険で難しくなります。
前記の方法が一発でうまくいかない時は、さらに穴の間隔を狭めて根気よく繰り返してください。
小さな穴で有れば、それほど危険を伴うことなく根気だけで出来ます。

Q新旧物干し支柱を交換したいが

コンクリート製物干し台に押し込まれている鉄製物干し支柱をステンレス製の物に交換したいのですが、支柱を引き抜く事が出来ません。
コンクリート台を再利用したいのです。
場所は屋外に設置しています。 新ステンレス製物干し支柱は簡単に購入可能ですが、
旧支柱を取り外せないと、アイデア倒れになりますが どなたか外す方法を伝授下さい。
古い支柱は丸いパイプ2本が部分溶接で一体化されていて、コンクリート台の楕円形状穴の内側
に約8ミリ厚さのプラスティック緩衝材を介して挿入されている用です。

Aベストアンサー

所詮無理な話です。
錆付いて、完全に周囲と一体化しています。

たとえ取れたとしても
直径がステンパイプと全く同じかどうかも保証は無いですし・・・

今ある鉄パイプを根元で無理やり折り曲げて、
腐食部分をネジ切ったとして、その後#2さんのアイデアでやってみる方法は有りますが、
それがうまくいくかどうかも保証はないです。

だって、 二本穴が開いていてパイプ同士はしっかり溶接で合わせているんだもの・・・

後はパイプと同じ径のドリルを用意出来れば・・・
何とかなるかも・・・

実は私も「勿体ない」の一心でいろいろやって見ました
結局あきらめましたが・・・(笑)

Qコンクリートブロックに穴を開ける方法

庭の水捌けが悪いので、雨水の抜け道(暗渠)を
作ろうと思っていますが、最終的な水を抜く場所が
ありません。
そこで庭の周りを囲っているコンクリートブロックに
穴を開けて、雨水を抜こうと思っていますが、
キレイに穴を開けるにはどうすれば
よいですか?

Aベストアンサー

振動ドリルにコンクリートドリルが良いです。
初めに10ミリ程度の案内用の穴を空けます。
その後仕上げの穴を開けます。

普通の電気ドリルにコンクリートドリルを使用するのは、ブロックには有効ですが、土台のモルタル(コンクリートの基礎部分)には刃が立ちません。

コンクリートドリルは、タガネの刃でコンクリートを振動でぶっ叩いて破壊する道具です。

横の場合は振動が伝わらず苦労します。
穴の曲がりには特に注意です。

超安価な方法です。
コンクリート用のタガネ(平、ポンチ型)とハンマーで出来なくはないと思います。
パイプを入れて周囲を簡易モルタル(500円ぐらいのボンド式+ガン)で埋めれば下手な細工もかなりごまかせます。^^

Qブロック塀の削りかた?壊し方を教えてください。

先ほど、工具の件でご質問させて頂きましたものですが。工具の扱いで大変、危ないというのが解りました。
(アドバイス有難うございました。)
それで申し訳ないのですが何かいい方法がありましたらご指導して頂ければと書かせて頂きます。
現在、家の駐車場にブロック塀があり、うちのが出し入れする際にどうしても夜などは当てそうで怖いという事になり、じゃあ、ブロック塀を壊す、削ると言う事になりました。ものはコンクリートブロック?穴が三つほどくり抜いてあるものです。それを半分ぐらい切断したいのです。かなづちなどで崩してはみたのですが全然、うまく行かず。それで電動工具を思いたった訳です。
それでDIYが得意ではないので、何かいい方法がありましたら宜しくお願いしたいのですが。
あと、お恥ずかしいのですが仮にどこかの業者さんに頼むと如何ほどかかるのでしょうか?
色々と書いて解りづらいとは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

状況が良く分からないのですがホームセンターにて延長コード、ベビーサンダー(グラインダー)、ダイヤモンドカッター(コンクリート、タイル、石用)、鉄鋼切断砥石ディスクグラインダー用100ミリ径、大ハンマー(中サイズ1キロ~1,5キログラム)、貫通ドライバー(マイナス)又は石材用鑿或いはタガネ、軍手(工具、使用条件により着用しない方が良い)、保護メガネ(防塵用でなく伊達メガネでもよい)などを購入して自分で遣るか、ブロック屋さんか建築現場での作業経験の有る人などを頼む。ブロック屋さんに頼み切断部のモルタル補修ではなくエンドブロック(端末)や笠置ブロックなどもキチント仕上げてもらいましょう)自分で作業する場合は工具は確り持って無理な姿勢にならないように行って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング