プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に自分の親の悪口を言われました

題名の通り、自分の親の悪口を旦那に言われました。
新婚で、お互い28歳です。

その事を自分の親に言ったら悲しむだろうし、私は毎日、旦那の為に家で料理だの色々やってる
のに、弁当も毎日、朝早く起きて作ってるのに、「うるさいから作らなくていい」とか
訳分からない事を言う旦那に疲れてます。
しまいに、自分の親の悪口まで言われ、正直、別れたいです。

親も辛かったら帰ってきていい!とはいいますが、親の悪口を旦那が言った!と言う事を伝えると
相当、悲しむと思うのですが、そこまで自分の親に伝えていいと思いますか?

内容は「ビンボー家族、お前の親父は対したことない。俺の家にはさからえない、俺の家は立派だ」とか言ってました。

どう思いますか?

A 回答 (10件)

ひどい内容だとは思いますが、「義親の事を悪く言う」って事はよくある話と感じる人もいるでしょう。



(私の周りには奥様の方がご主人の実家を悪く言う人が多いです。ご主人が奥様の実家の悪口を言うのはあまり聞いたことがありませんが。)

ご主人はまだ親離れできていないのかもしれませんね。
誰でも自分の親を大事には思うでしょうが、同時に自分が大人になり結婚して家庭を持ったら親の悪い面も見えたりすると思うのです。
それがなく、自分の親を立派だと堂々と言うことは、ご主人のご両親からすれば「立派な息子」でしょうが、私だったら「親離れしてないな」って思ってしまいます。

自分の両親を誇りに思うことは悪い事だと言っているのではありません。
自分の両親を大事にするなら、配偶者の両親も大事にするべきですよね。
「自分の親だけ」って所が、「親離れしてない」って感じられるんです。


でも、そういう親への思いって言うのはなかなか変えることはできません。

なので、そういうご主人と結婚してしまったのだから、
今度からはその時に、「そうだね。私もあなたのご両親の良い所は解っているよ。でもうちの親はこういう面で私は尊敬しているんだよ。だからそんな風に言わないでね。」と返す余裕が必要かもしれませんね。


お弁当作り、「うるさい」といわれるならラッキーじゃないですか!!!
「少しでも家計の為・あなたの健康の為を思って作っていたけど・・・作るなって言うから作りません。お小遣いをやりくりしてお昼御飯を食べてね!」と言って、あとは毎日爆睡しちゃいましょう!!!
それか、早く起きてゆっくりコーヒーでも飲んだら良いんですよ!
ストレスを貯めないように、自分の為にその時間を過ごしてください^^
    • good
    • 23

こんな発言をする奴とは即別れましょう。

別れたいと思った時が別れる時です。まだ28歳と若いのですからいくらでもやり直せます。
    • good
    • 29

私も旦那に親の悪口や姉の悪口言われます。

姉達の子供のこともいいます。
今、色んなことあって離婚を考えてますが、私の両親や姉達の悪口を言われてることは絶対に許せません。「お前んちみんなうぜぇ」と言われたり「姉ちゃんの子供と遊ばせると子供の教育に悪いしだるい」とか言われたり、義父たちは私の両親をバカにして見下してますし。実際に私の前でも平気でバカにして皆で笑ってます。
こういう旦那は自分の両親や兄弟の悪口言われたら大抵はキレる人ばかりだと思います。思いやりがない人はこれから先もずっと同じだと思いますよ。
自分の両親達のことも大切にしてくれる人がいいです。
一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 11

アホか、この旦那。

私だったら、「なにが立派だ。言葉が持つ重さも考えず、簡単に相手の親の悪口を言ってしまうようにアンタを育てたアンタの親は立派でもなんでもない。人に立派も貧乏も関係ないわ。オマエの生きてる時代は、江戸時代かっ。士農工商かっ。アホらしい」
と、言っちゃうかも(笑)でも、これじゃあ、悪口で仕返しちゃうことになりますね。

私なら親に言います。親の悪口を言われたとだけ。内容は言いません。ただ私が言いたいのは、親の悪口を言うような人間だから、別れたいという事を親に伝えて、別れる事を理解してもらいたいからです。
私が独身の頃、親しくしていた40すぎのおじさんが「俺の悪口はいくら言われてもいい。けど、娘と親の悪口だけは、言われたくない。聞きたくない。言ったヤツは、許さない」と言っていました。実際、自分が家族を持ってみて、納得しましたよ。旦那さんだって、自分の親の悪口言われたら、悲しくなる気持ちわかってるハズですよ。

自分の親が旦那に対し、理不尽な行いをしたなら、悪口も致し方ありません。目をつぶります。でも、貧乏とかって、旦那に関係ないじゃん。だから、何なんだよ。どうしようもないじゃん。金持ってるから、立派なのかよ。じゃあ、お前は、私の親より立派なのかよ、何が立派なのか言ってみろよ。と、もし、親を交えて離婚話になった時、相手と実親の前で旦那に言っちゃうかも。

すいません。余りに人間的に許せなくて、ヒートアップしちゃいました。
    • good
    • 11

人間性でアウトの夫ですね。



夫に言いましょう、あなたに言われたことをそのまま親に伝えるから離婚してくださいと。
そして親にも告白を、ここまで言われて我慢して一生暮らせないから帰りますと。
妻の親を見下すしそれを口に出す夫と添い遂げるのは、私も無理です離婚を選びます。
    • good
    • 10

普通は言わないが通説です、親をいじる意味なに?


この旦那、温いしか言えない、どんな親でも完璧な子育ては出来ないです、親なりの努力をして社会に送り出すそれが子育ての結末です。
 そんな妻を選らぶ、最後は自分が何処をみていてきたんだ?お前は節穴かと言いたい気分で一杯です。
 お前の親の面が見たい、そんな思いが心底わいて来ます。

>内容は「ビンボー家族、お前の親父は対したことない。俺の家にはさからえない、俺の家は立派だ」とか言ってました。
 人間の顔をしたボーダーラインのパーソナル障がい、境界型人格障がいもボーダーラインのその侭に方です、自分しか見えない、誰と暮らして居るかの認識出来ない、自分中心が一番と思い切る怖さです。
 だからこんな恐怖な言葉を平気で吐き出す愚かな人間なんです。
 ずばり言えば、人格障がいの方です。
 ウプ主さん、親が戻れる(受け入れあるなら)戻るべきかも知れません、メンタル面迄破壊される意味合いもない相手です。
 具の骨頂に最低ラインのお前(その亭主本人)さんのレベルは把握出来ない、怖さです。
 口が裂けても、親の悪口を言えない、価値感の相違なら言葉の文言も替わります、言いたい部位だけに言及しますけど・・・・
 全てを否定で言うのは、最低の最低の言い方です。
 気遣い出来ないから、出る言葉、モラハラ(精神的暴言です)DVですけど・・・
 モラハラで検索してください、沢山ヒットしますけど・・・
    • good
    • 5

きちんと貴女の親に このようなことを言われたので離婚したい



と正直に言うべきです。

隠し事はいけません。

でないと 離婚は単なる貴女の我が儘、、、とだけしかとらえらえませんから。

夫の親にも、あまりにも夫が非常識すぎる、、と夫が話したことを きちんと伝えましょう。
    • good
    • 4

悪口っていっても色々ありますが、


それは言ったらオシマイな悪口ですね。

最近本当に似た話を友人からされた(結婚はしていなく、付き合っている状態)んですが、
「別れろ」と言いました。そして事実別れました。

っていうか、何が好きで結婚したんですかね?
昔はお互い大事にし合ってたんですかね?
今は何か原因があって荒れているのなら、様子を見る余地もありますが、
そうじゃないなら別れちゃったほうが良いと思いますよ。

悪口の件は親には言わなくていいと思います。
それを言って特をするのは貴女だけだと思います。
親は悲しみ、旦那は心象を悪くし、あなたは離婚の際に親へ話しやすくなる。
結婚は自己責任。子供じゃないんだから自分が泥水飲むべきですよ。
    • good
    • 1

生涯をを共にする相手への対応とは思えない発言ですね。



この文章だけを見ると、大変失礼ですが旦那様はお互い良い関係で気持ち良く生活していく上では最低限のマナーもなっていません。
慣れ、とかで片付けられませんよね。

今後、離婚も視野に入れてるのであればご両親に相談なさるのも一つの手かと思いますが、それを真剣に考えていないのであればご両親には伝えない方が良いかもしれませんね。

どちらにしろ、溜め込みすぎないようになさってくださいね!
    • good
    • 4

正直別れてしまっては?と言いたくなる旦那さんです。



親の悪口をいわれる事がどれくらい悲しいことか

自分に置き換えてみればすぐに分かるはずなのに

私は結婚した事がないので

夫婦関係というものが分かりませんが

よく我慢するとこはしないと・・・とか聞きますが、

そういった事では片付かないもののような気がします。

その場は我慢しても、わだかまりを感じずにはいられないと思います。

子供のような人だと、相談者さんが引いてあげるのも一つの手かもしれませんが、

人が大事にしてる人を貶めるような人は 私は嫌です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています