アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友の親(父)が亡くなりました。
香典やお通夜、お葬式はどうしたらいいのでしょうか?

ママ友の実家は近くです。
今、子供は小学2年生で保育園(2歳くらい)からの付き合いです。
ママ友の母親とは面識があります。

児童クラブの親子キャンプがあり、一緒に行くようにしていたのですが、父親が亡くなり キャンプへ行く日がお通夜だそうで キャンプへ行けなくなった。とメールがありました。

私たちはキャンプへ行くので、お通夜やお葬式には出れないので、代わりに誰かに届けてもらうか、後日 香典を届けるのか どうしたらいいのでしょうか?
その場合 香典はいくらぐらいでしょうか?

ほかの子供の友達の親とは 会ったら話す程度で携帯番号やアドレスを知らないので ほかの人がどうするのかも わかりません。

どうすればいいか教えてください。

A 回答 (2件)

もうお通夜もお葬式も終わったと思いますが、もしまだ渡してないなら、

これからそのママ友の方に直接渡してください。今時個人の家では家に上がられるのを嫌うことが多いです。実家へ行けば、玄関先でお香典を受け取るわけにはいかず、お線香でもあげてくださいと家に上げざるを得ません。金額は地域によって相場が違いますので、友達の親や近所の人に渡す額の相場をご主人かご両親など親しい人に聞いて決めてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お葬式の次の日とその次の日に御香典を持っていったのですが 留守で三日目に渡せました。

ママ友の実家へ「御香典」(仏教)または「御霊前」(仏教&神教)を持参するのは?(5000円)

お通夜お葬式に出られない旨告げる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お葬式終わって三日過ぎましたが御香典持って行きました。