プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニクーパーのタイヤについて質問させて下さい。

擦り減ってきたので新しい物を購入しようと考えています。
(1)カー用品店(オートバックス等)でも購入可能なのでしょうか?

(2)オススメのメーカーはありますか?

(3)予算は幾らぐらい?

以上、3点です。
輸入車なのでちょっと分からなくて…。
無知ですみません。

A 回答 (5件)

ランフラットタイヤなら 取り外し作業を 大型カー用品店にさせない方が 良いでしょう


何か トラブル起きそう 店によって 出来なときっぱり言う店舗 興味本位でやってみたがる店舗←これが 危険!!

皆様のおっしゃる通り スポーツ系なら ミシュランPP2やPS3 グリップより の居心地と静寂性ならLCですね
ポテンザまでのグリップは、必要ないでしょう
今自分は、PS3を使用していますが 乗り心地気にならない・ウエット性能◎・ブレーキ制動距離◎でお勧めです。 欧州タイヤは、耐摩耗性が良いですからねー

国産タイヤは、外車における 見栄えが・・・
国産タイヤで 履くなら ECOタイヤを試してみては? グリップ性能は期待しないでください。
    • good
    • 1

BMW MINIですと、パンクしても走行可能な「ランフラットタイヤ」が標準装備のモデルもあります。


これらのタイヤと同じ物を求めると、交換可能な所は制限されます。

もっとも、乗り心地の改善を求めて通常のラジアルタイヤに変更するケースが多いですね。
僕も、205/45/17の純正のピレリのランフラットタイヤから、同サイズのブリジストンポテンザRE050に変えました。
乗り心地も良く、グリップも高い。ライフも長く、ドライ/ウェット共に大幅な性能向上がありました。
本当に満足しています。
(カー用品店等だと、ランフラットから変えると車検に通らないと言われる事がありますが、
 実際にはパンク修理剤を積んでおけば車検も問題ありません)

同じサイズですと、他のミニ乗りさんにはミシュランPP2等も人気ですね。
後は、本当に色んなタイヤがありますので、スポーツ性重視、乗り心地重視等「求める物」をはっきり決めると
詳しいアドバイスが得られるかと思います。
(せっかく運転が最高に楽しいMINIですので、安タイヤの類いだけはオススメしません!)


お住まいの地域はどちらでしょうか。
カー用品店よりは、タイヤ専門店の方が圧倒的に安いですよ。
都内でしたら「平野タイヤ」等が定番ですね。オートバックスやイエローハットと言ったお店より、
3~4割安く済みますし、バランス取りの腕も上です。
(以前、目黒にあったYHでタイヤを変えたらバランスウェイトを10個以上付けられて驚愕した事があります。
 総じてタイヤ専門店は、「走り屋御用達」な部分がありますので技術に長けている事が多いです)

久しぶりの交換でしたら、必ずアライメント調整もセットで行う事をオススメしますよ。
一台2万円位かな?
驚く程にハンドリングがしゃっきりして運転が楽しくなると思いますよ。
    • good
    • 3

タイヤ交換だけなら、オートバックスでもイエローハットでもタイヤ館でも買えます。

何軒か見積もってもらって安いところで買うといいと思います。オリジナルブランドの東南アジア製タイヤが安いですが、個人的には国産ブランドをお勧めします。ミニのクイックなハンドリングを楽しみたいならスポーツ系タイヤを、比較的乗り心地を重視されるなら、コンフォート系を選ばれるといいでしょう。そのサイズくらいだと4本セットで5万円くらいのセール品があるはずです。通常でも工賃や廃タイヤ処分料を入れても4本で6~8万円程度ではないでしょうか?あまり高級なタイヤは必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0

(1)もちろん。

カー用品店で購入できます。

(2)、(3)どんな方向が希望ですか?快適性?運動性能?コストパフォーマンス?
 今履いているタイヤが何で交換後どうなってほしいのか

 予算次第で選べるタイヤは変わってきますがいくら位で済ませたいのですか?
 何でもよければ最低限3万円ぐらいからでしょうか最低限のものをお勧めはしませんが・・
    • good
    • 0

ちょっとわからないのが、「クラシックmini(ローバーミニ・1959~2000)の話なのか、BMW MINI(2001~)の話なのか」です。


後者であれば、オートバックス等でも余裕で交換可能で、予算はサイズ・銘柄次第ということになります。なので、せめてサイズくらいは示してご質問ください。

前者であればサイズ的にオートバックス等には在庫無しの可能性もありますね。
ただ、こちらを見る限り、クラシックミニのタイヤも特殊なタイヤである必要はなく、取り寄せれば対応可能なように見えます。
https://www.mini-delta.co.jp/shop_classicmini/ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BMW MINI(2001~)の方です。サイズは205/45R17です。
すみません、気づかなくて。

お礼日時:2010/07/24 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!