電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでいます。今現在、夫と小学一年生の息子と二歳の娘と実母と五人暮らしをしています。実母と子供2人と生きていけるでしょうか?
私は父親を中二の時事故で亡くし一人っ子なので母親と一緒に住み面倒を見たいと思い結婚を期に家を建て一緒に住むことになりました。その際母は一人暮らししていたアパートを引き払い又夫が一緒に住んでくれることに大変感謝して土地代の半分は私が払うといってなけなしの貯金から土地代半分(もう半分はむこうの両親が払いました。夫の両親は金持ちで夫を溺愛していますので夫の為に、そして私の母が半分出したのだからという理由で土地代半分を払ってくれました)を払い一緒に住み始めました。
夫は極度の束縛人間なので母と住めば私のことを監視してもらえると思ったようで一緒に住むのはすんなりOKしました。
結婚前(少しの間同棲していました)からDV(今のように酷くはありませんが)はされており何度も別れようと思いました。ですがその当時は少しでも手を出して私が母のところへ逃げると土下座して謝りに来たり本当に申し訳なかったととても優しくなるので、元から自分に自信がなかった私は彼しか私と結婚してくれる人はいないと思い込み22歳(夫が25歳)で結婚しました。今考えればそれが一番いけなかったと思っております。妊娠中から座っているイスから私を思いっきり引きずり落としたり「死ねくず女、キモイ、ヤリマン、メスブタ、死にぞこない、誰の稼ぎで生きていけると思ってるんだ、お前の物なんて何一つないから身一つで出ていけ!」等の暴言を言い、私の財布から勝手にキャッシュカードを持ち出し生活費でゴルフ用品等、約100万円を使いこちらが文句を言えば「俺の金だ!俺が自由に使う!俺の稼ぎで生きてるくせに」と逆切れをされます。
母は子供の為にも私がもう少し我慢して口答えせずうまくやっていけばいいんだからと言います。私達には行く場所がないんだからと。確かに実家もないし、行くとこもなくこの状態で親権も取れるのか等経済的な不安もすごくあります。母も今は行くところもなく夫に対して一緒に住んでくれたという恩をすごく持っているし世間体をとても気にするのでそんな風に言ったのかもしれません。
私はこのまま我慢すべきですか?先日も些細なことで夫に頬を殴られ唾を顔に何度もペッペッと吐きかけられ「お前さえ死ねば家族も幸せになるからすぐ死ね」と言われ本当に死んだ方がいいのかもと思えてきたりしましたが、ママ大好きと言ってくれる二人の子を残してはとても死ねません。仕事もしたいのですが束縛夫からは絶対に許してもらえないし2歳の娘を連れてなかなか仕事も探すこともなかなか出来ません。
夫の両親にも何度も相談しましたが、私が殴られた傷を見せても「殴られるほうにも理由があるから仕方ない、うちの息子はそんなことする子じゃない」と言い殴られている時に来た時も夫を止めることもせず「彼がまた何をするか分からないから一度実家に連れて帰ってほしい」と頼んでいるのに「ここは息子のうちだからあんたが出ていきなさい。」と言われました。この前の喧嘩の時、家から出されそうになって「助けて下さい」と電話したのに見にも来ず、連絡もしてこず(夫の実家はうちから30分もかからない所で、義父の仕事場はうちから10分もかからない所です)二日後にようやく仕事帰りに寄りました。私が「もう離婚したい」ということを伝え傷も見せ夫につばを吐きかけられたり殴られたりしたことも話ましたが「いつもなんだかんだで終っていくからあんたがあいつ(夫)を刺激せずおとなしくしてれば又終っていくわ。どんな連絡でもあれば元気だと分かって良いもんだ。ハハハ」と笑われました。
この両親に相談しても無駄だと痛感しました。
この先一体どうすればいいでしょうか?夫は外面は大変良く友達等に相談しても信じてもらえません。この先どうすればいいか本当に困っています

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

本当に大変な人生を過ごされていますね。

こころからご同情申し上げます。

信じられないような馬鹿夫・義両親の言動に絶句です
またあなたのお母さんもかなり問題で冷たいですね。

あなたの夫は大人になりきれなかったのでしょう・・
幼稚で稚拙だけど、外面という仮面をかぶるのは
上手になったのでなかなか周囲の人に実情を判ってもらえない
のでしようね。

いずれにしてもそういう輩に育てたちゃった、義両親の
教養度の低さの表れでもあります。

ただしかし、そういう男を伴侶にしちゃったあなたの眼力の無さ
も、あなたの両親の育てようの拙さが多分にあったのでは?と思われます。

この状況を打開するにはとにもかくにも先ずあなたの意識を変える
必要があります。

あなたにはプライドというものが無いのですか?
何故怒らないのですか??人にツバをかけるなんて
想像を絶する話ですよ 

黙ってされるがままにしておくほうにも同等なとまでは行かずとも
それなりに問題があると思いますね。

DVは立派な犯罪ですよ 次にやったら警察に即駆け込み
相談して下さい。

結婚は法的に独立していることであり、もう親がどうたら
こうたらの話は関係ないぐらいの覚悟が必要です。

基本的に夫婦二人の問題は夫婦で解決するものです。
それができないなら単純な話夫婦である必要などどこにもありません

後のことを心配して踏み込めない気持ちも
判らないでもないですが、ここは勇気を持って
飛び込んでこそ浮かぶ瀬もありと決意することが肝心です。

一度最終的に全てを白紙にするぐらいの段取りを決めて
夫婦で徹底的に話し合いをして下さい。

それが決裂するようなら後は法的に弁護士さんを立て
この際ガッツリ戦うことにしたらどうですか。

本気で問題解決したいと思ったら、あなたが先ず
超マジの本気にならないとどうにもなりません
誰かが何とかしてくれる問題でもありません 

弱い女を苛めるような女々しい男は最低ですよ
束縛なんていうのは気の小ささの表れです。

人生はやり直そうと思えば何度でもやり直せます。
現状から目をそむけず
真正面から見据えてがんばって対決し打開してください

そういう環境・立場になる人生を選んだのだから
問題の元凶は・・・・自分自身なんですよね。
そういうふうにこの際腹をくくることです

あなたの超マジの本気度が相手に伝われば、相手だって
変わりざるを得ません

今度やったら絶対にただでは済まない!!ですよ ぐらいの引導を渡して
もどうにもならないようならもう見込みありません、全てを諦めて即離婚して下さい。

いつまでもそんな低次元なことにかまけていれるほど
人生長いもんでもありませんからね・・では

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
    • 4

DV加害者は育った環境の影響も大きいようですが、被害者は誰でもなりえます。

人は一度恐怖を与えられると、恐怖の中の平和を守ろうと、とりあえず相手に従っておこう…と本能的に考えます。加害者はそれを知っているので、暴力や暴言で支配するのです。
こうした関係が成り立っている相手に、夫婦二人で平和な話し合い解決が出来る訳ありませんので、誰か第三者の助けが必要です。
この先どうしたら良いか、こうした質問サイトの回答からあなたが正解を選べずに行動すると、より暴力や暴言での支配が強まる可能性もあります。
DVに関してはあなたなりに情報収集し、正解を探した方が良いと思います。

質問から推定するあなたの年齢なら、まだお母さんも若い(50代後半?)と思います。
まだまだ働けると思うので、あなたの決意を理解してもらい頑張ってもらいましょう。
家などの財産については、半額お母さんが支払ったとしても、名義がどうなっているかなど詳細が分かりませんので、また別に考えた方が良いかも知れません。
お母さんがご主人の名義にしても良いと出して下さった額が数千万円以上とは考えにくいので(アパート暮らしなさっていた点から)、あなたとお子さんの先行きを考えたら、天秤にかける程でもないかと推定します。

強い気持ちで頑張って下さい。
    • 1

暴力をふるう夫。

分かって結婚したあなた。
分かってたけど、謝って凄く優しくなるから結婚した。
其処を反省しておられるようですが、それがいけなかったのでしょうか?
私は違うと思うのです。
原因は・・・

「覚悟の無さ」   

だと思います。
「戦う、あなたが何処にも居ません。」
あなたは逃げていると思います。
そして逃げ切れないところまで来て、「限界だ。」と言ってます。
「逃げ」が彼の暴力をそこま酷いものにさせたのでしょう。
かれを、そこまで酷い暴力的な人に、あなたがさせていると感じます。
言い換えれば、他の女性だったら、そこまで暴力的では無かったかもしれない。
「彼は全く悪くない」とは言ってませんので勘違いなさらないように。
ただ原因があなたにあれば、次に一緒になる男性も暴力的になるかもしれませんね。

あなた次第ではないでしょうか。
あなたの人生が良いものになりますように・・。

人生が良いものに
    • 0

お住まいの地域にある「保健センター」を検索してください。

そこには保健婦さんがいます、電話で暴力の事実と夫の発言を話しお子さんたちを連れて母子シェルターにかくまってもらいましょう。
失礼ですが、実母さんには秘密に相談もしないで逃げましょう。
あとはプロに任せて、離婚したいことも相談しましょう。
今大切なのはあなたが動くことです。
    • 1

>先日も些細なことで夫に頬を殴られ唾を顔に何度もペッペッと吐きかけられ「お前さえ死ねば家族も幸せになるからすぐ死ね」と言われ本当に死んだ方がいいのかもと思えてきたりしましたが、ママ大好きと言ってくれる二人の子を残してはとても死ねません。

青あざとか出来て居るなら、外科に行く診断書を貰う、即警察へ被害届けを出す、これがDV被害者が出す刑事事件扱いにする、一番の早いDV認証になります。
 暴言吐くなら、ICレコーダーに録音残し、こんな暴言を吐いたで、これも証拠で警察なら
DVで直訴出来ます。

>妊娠中から座っているイスから私を思いっきり引きずり落としたり「死ねくず女、キモイ、ヤリマン、メスブタ、死にぞこない、誰の稼ぎで生きていけると思ってるんだ、お前の物なんて何一つないから身一つで出ていけ!」等の暴言を言い、私の財布から勝手にキャッシュカードを持ち出し生活費でゴルフ用品等、約100万円を使いこちらが文句を言えば「俺の金だ!俺が自由に使う!俺の稼ぎで生きてるくせに」と逆切れをされます。
 この段階で身一つで警察に駆け込む方も居ます、妊婦の暴力、殴打事件ですよ・・・

>母は子供の為にも私がもう少し我慢して口答えせずうまくやっていけばいいんだからと言います。私達には行く場所がないんだからと。
 母親も一緒に逃げる、シェルターに行くか・・・
 其処までしても、出て来るdv糞男・・・警察に行くのが嫌なら、役所の地域福祉課(福祉センターと言う所もあります)何しろ生きるだけなら、着の身着のままで逃げるかです・・・(家の問題、度返しで置き土産にする、家が大切OR命!)の課題です。

<夫の両親にも何度も相談しましたが、私が殴られた傷を見せても「殴られるほうにも理由があるから仕方ない、うちの息子はそんなことする子じゃない」と言い殴られている時に来た時も夫を止めることもせず「彼がまた何をするか分からないから一度実家に連れて帰ってほしい」と頼んでいるのに「ここは息子のうちだからあんたが出ていきなさい。」と言われました。この前の喧嘩の時、家から出されそうになって「助けて下さい」と電話したのに見にも来ず、連絡もしてこず (夫の実家はうちから30分もかからない所で、義父の仕事場はうちから10分もかからない所です)二日後にようやく仕事帰りに寄りました。私が「もう離婚したい」ということを伝え傷も見せ夫につばを吐きかけられたり殴られたりしたことも話ましたが「いつもなんだかんだで終っていくからあんたがあいつ(夫) を刺激せずおとなしくしてれば又終っていくわ。どんな連絡でもあれば元気だと分かって良いもんだ。ハハハ」と笑われました。>→DVを育む親です、そんな息子は悪いなど微塵もないですよ。
 何でも良いから、逃げる事です、それが出来ないとはプライドですか?
 DVとは逃げるしかないです、その先は警察で被害届けを出し、接近命令など法の力で阻止するなど、相当な脅威網を張らないと来ます、ストーカー行為です。
 DVとは妻以下は下部扱いです、従うが当然と言う考えです。
 愚弄した愚かな男は確実に増えて居ます、世間で言う俺様主義と言う言葉です。
 家OR命の課題です、緊急性あるクライシスコールその物です。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
    • 0

警察は民事不介入で、相談してもなかなか動いてはくれません。

まずは暴力を受けた時に証拠を残しておくことです。診断書、写真、壊れた家具や破れた服などです。
離婚することになった時、役に立つと思います。
ご主人が暴力を振るうのはもちろんご主人が悪いのです。
しかし、吐いている言葉には解決へのキーワードがあるのかもしれません。
今はまだお子さんも小さいので、質問者様がまとまった収入を得られる仕事に就くことは難しいかもしれません。お母さんに子どもを預け、一日数時間からでも外で働くことはできますか?
また、ご主人のすることには一切干渉しないことです。無駄と思われる買い物に関してもです。感情を抑え、口を出さず、一日一回は褒めていつも明るく接していることです。
それでも暴力が続いているようでしたら、離婚の決意が固まったら、証拠を持って法律相談等に相談してください。自宅については処分することになるかもしれません。しかしお子さんが幼い場合、母親が親権を取るケースが大変多いようです。
    • 1

はじめまして。

子供の立場からすると別れて欲しいです。と、いうのも私の父もDVでした。私は物心ついたころから父が恐怖の対象でした。
小学生になるまでは母が毎日怪我を増やすのを不思議に思い、なんとなく母と父がギクシャクしている気はしていました。私の前では仲良くしていましたが直感的に母が無理しているように見えて…。
小学生になれば夜更かしもしていたので家庭がある程度分かり事態が段々と理解してきました。私は弱いので父を止める事はできませんでしたが母が苦しんでいるのは分かり辛かったです。そして高学年くらいから私も暴力や暴言の対象になりました。

そして10年程前に母は離婚を決意してくれました。私は高校生になる年、妹は小学3年生でした。
離婚してからは家が天国になりました。精神的安定で毎晩ぐっすり眠れました。妹がもっと早く離婚して欲しかったね、と私に言った時可愛がられていても恐怖だったんだな、と悲しくなりました。

母もやはり金銭面を気にしていたみたいです。金銭面は確かに融通は利きませんでした。というのも競馬などの賭事が好きで借金を父は自分名義と母名義であり、母名義分が残ったからです。養育費も父からは貰えませんでした。
母は市に相談し、母子家庭を支援する団体?組?に加入?参加?し色々お世話になっていましたよ。市営住宅に入れましたし。市立なら中学まで費用が出てたみたいですし、高校も給付金を貰っていました。母は体も弱いのでパートで私たち姉妹を育ててくれました。詳しくは分かりませんが、今ならこども手当てもあるしなんとかなるんじゃないでしょうか?

DVによる慰謝料も考えてみては?無料相談室とか地域でやってません?私は知識はありませんのですみません。

回答になっていないかも知れませんが、こどもの立場からつい語ってしまいました。ごめんなさい。
今はお子さんに手は出さないかもしれない、ずっと手を出さないかもしれない。でもお子さんも(いずれ気づいて)辛いですよ。私もでしたが、こどもはお母さん大好きですから!
ご自身の幸せをよく考えて悔いのないようにして下さいね。
    • 1

いまは女性がリーダーシップをとる時代です。

えばってあたりちらすだけしか能のないおとこもいます。おとしより 女性 こどもを盾にとって世間体をつくろっているあわれな姿です。どんな小さなことからでもかまわないのです、あなたがいまこそたちあがって不退転の決意をするべきでしょう。たった一人の戦いから 全ての女性が救われるのですから、、。
    • 0

まず、無理とは思いますが、警察に相談に行くべきでしょう。

警官によっては、二度と行きたくないと思えるような対応をされると思いますが、診断書を取り、被害届を出すべきです。
その後、暴言等を録音し、証拠として提出できるようにします。
そして、その警察署で対応してくれなければ、人権救済機関に申し出ましょう。
弁護士に相談してもいいと思います。
    • 0