冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

雨が降ると、玄関内のタイルの立上り部分が濡れたように黒ずみます。
雨漏りでしょうか?
しかし、天井や壁は濡れた形跡がありません。
確かに、その部分の上部は、瓦屋根の谷板部分になるのですが・・・。
何か他に原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

玄関内側と言うことでしょうね。


雨漏りにしても、壁内側から柱をつたって床下に落ちているか、他の所からの浸水で床下がぬれているのかも知れません。
その水気がタイル裏側にしみ込んで湿り、色が変わって見えるのでしょうか。
有る程度は、雨で玄関が濡れるとその湿気が伝って湿ることもありますが、その程度がひどければ、放置すると柱が腐ってくる可能性も考えられます。
シロアリの標的にも成りやすいので、一度専門家に診てもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのタイル部分の裏が台所の床下になるのですが、今度一度
畳の部屋から床下へもぐって湿気の状況を調べてみます。
屋根の谷板は、銅板なので、築25年ですし、一度調べてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 18:46

プラン見ないと確かな事は云えないが


結露が発生する事は良くあります
地下室や押入れの隅なども同様です
今日は濡れるかなと思われる日に
濡れる部分に向けて扇風機で風を当てる
試して見て下さい
それでも濡れる様でしたら水漏れかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度扇風機を当ててみます。

お礼日時:2010/07/24 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q玄関・玄関ポーチのタイル選び

タイル選びで悩んでいます。

外壁は、真っ白のサイディングに濃い茶色の屋根。
サッシは、シルバー色
玄関ドアは、少し濃いいぐらいの茶色。

フローリングは、非常に色の薄い茶色(ベージュ)。壁紙は柄なしの白

建具は、濃い茶色です。
このような家にどのような色のタイルが合いますでしょうか?
また、業者にサンプルを見せてもらったのですが、
表面がザラザラしていて、雨の日でも滑りにくいとは思ったのですが、汚れがつくと掃除が大変そうだと思ったのですが・・。
見た目・掃除のしやすいお勧めのタイルなどはありませんか?

Aベストアンサー

我が家はサッシは白ですが、それ以外はほとんど似ています。
玄関とポーチは30cm角のレンガ色のテラコッタタイルを使用しています。
室内の一部(ウッドデッキにつながるリビングの一部、トイレ)も同じタイルです。
タイルの目地が白だと汚れが目立つので、濃いグレーにしています。
掃除は確かに泥や砂が入るとデッキブラシで擦ってもなかなか落ちませんが、
逆に使い込んだ感じが出ていいかなと割り切っています。

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Q雨漏り!直しようにも天井裏に入れない

2建ての在来工法の家に住んでいます。
2001年に建てました。

2Fの部屋で天井から、
7~8秒間隔で、ポタ・・・ポタ・・・と雨漏り音が聞こえます。窓から約1mくらい部屋の中央よりの所です。

天井裏に入れない仕組みになっています。
唯一天井裏に入れるのは、別の部屋に屋根裏倉庫があり、そこに30cm四方の枠がありそれがはずれるくらいです。人は入れませんし、そこから箱を置くなども遠くて出来ません。

GWですので、とりあえず応急処置をしたいのですが、この状況で、しかも今は真夜中、どうしたら良いでしょうか。。。。

Aベストアンサー

 雨漏りでしたか・・・。
 天井裏を確認できないのでは、そこで食い止めることができないので、せめて、翌朝、明るくなってから、ブルーシート等を屋根にかぶせ、マイカー線等できっちり縛って外れないようにし、これ以上の雨水の侵入を防ぐか、天井から水滴が滴り落ちてくるようであれば、床にバケツを置いて、せめて床がぬれないようにするしかないですね。
 屋根に上っての作業に自信がなければ、作業はやめておきましょう。怪我したら泣けてきますもの。

Q輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。
kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クイックセットのどのタイプかわかりませんが、平らな鍵で両サイド(あるいは片側のみ)に歯切り加工のしてあるものでしょうか。
もしそうでしたら差し込むキーの歯切り加工したままですと機械加工のバリが出ている(通常ではそれを後でヤスリで落として差し込みやすくしてある)状態が考えられます。使っているうちにバリが取れて差し込みやすくはなりますが、小さな金ヤスリで歯に沿って角を落としてみたらどうでしょうか。

Q築10年マンション屋上のヒビで専有部分の天井から雨漏りが!

築10年を経過したばかりの分譲マンションの最上階に住んでいます。
今月初旬に、部屋のダウンライトから漏水しました。管理会社に連絡して見てもらったところ「天井にヒビがあちこちあるのでそのため浸水したのだろう」ということ。
満10年で管理会社(販売会社の関連会社)のアフターサービスが満了しているため、共用部分の不具合は管理組合の議決で修繕しなければならず、折角だから来年計画されていた大規模修繕を前倒しで行おうということで、本格的な工事が入るのが来月になってしまいそうです。
一時的な漏水防止措置をとってくれたそうなのですが、ここ連日、夕立があり、また大量に漏水し、今度は天井のクロスまでがびしょ濡れになってしまいました。しかも違う部屋からも漏水が発覚…。4年前も、今回ほどではありませんが漏水した場所です。
梅雨を前に、悲惨です。

ここで様々な疑問が・・・
(1)そもそも築10年で、天井にあちこちヒビが入るものなのでしょうか?(鉄筋コンクリート造6階建です。)建築欠陥でしょうか?
築6年程度で、漏水なんてありえるのでしょうか?

(2)共用部分の破損で専有部分に被害が出た場合、一般的に火災保険の適用はあるのでしょうか?
現状、クロスが濡れて、継ぎ目がはがれた程度なのですが、これも心配です。

どなたかお詳しい方、同じような状況に遭われた方、教えてくださいませ。

築10年を経過したばかりの分譲マンションの最上階に住んでいます。
今月初旬に、部屋のダウンライトから漏水しました。管理会社に連絡して見てもらったところ「天井にヒビがあちこちあるのでそのため浸水したのだろう」ということ。
満10年で管理会社(販売会社の関連会社)のアフターサービスが満了しているため、共用部分の不具合は管理組合の議決で修繕しなければならず、折角だから来年計画されていた大規模修繕を前倒しで行おうということで、本格的な工事が入るのが来月になってしまいそうです。
一...続きを読む

Aベストアンサー

マンション等の設計をしている一級建築士です。
(1)そもそも築10年で、天井にあちこちヒビが入るものなのでしょうか?
→10年で漏水するというのは、早すぎると思います。たとえ防水層に不良箇所があってもコンクリートの躯体があるので大量の水漏れは起こりにくいはずです。欠陥工事の可能性があります。コンクリートの屋根スラブの鉄筋のかぶり厚さが不足していたりすると、鉄筋が錆びて爆裂をおこして大きくひびが出来て水がしみこんだりします。そもそも6年目の漏水事故の対策工事が不十分なのではないでしょうか。その場合には瑕疵保証の対象になる可能性があります。専門家の人に相談された方が良いと思います。

Q玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。

カギの回りが悪くなり、
スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが
そのあとまた動かなくなってしまいます。

業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが
改善されず、再び同じ状況になっています。

再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが
この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね?

そこで疑問です。
我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも
作動するようになっているものです。

この場合、玄関カギを交換、
何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも
通過できるようになるのでしょうか?

まさか、オートロックは現在のキー、
玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには
ならないですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば
同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので
オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。
玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと
紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので
2本持つはめになります。
管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか
鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

Qタイル貼り前の玄関周りの隙間

新築で、先週大工工事が終わり来週からようやく、内装の工事にはいります。

それで暇を見つけてはチェックする場所を1箇所に絞り重点的にその部分をチェックしています。

タイル貼り前なのですが、玄関ドアの下側の枠とコンクリ地面の隙間が10cmくらいあり、いつも入るときはハードルを超えるように少し足を上げて入っています。
取り付け自体がおかしいのかと思って、下を見るとドアの左右部分(要するに枠)が10cmのコンクリでキチンと止まっているので、取り付けは問題ないと思うのです。

これはタイル貼りすると綺麗に段差はなくなるのでしょうか?でも10cmもタイルは厚みないですよね?

このまま段差ができるんでしょうか?
それともタイル貼りすると数センチくらいに治まるんでしょうか?

それとも現在の玄関の荒いコンクリの上に防水コンクリのようなものをうって、その上にタイルを貼るのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの言われる「コンクリ地面」とはどのようなものですか。
生コンクリートを流し込んで軽くなでただけのものではありませんか。まだざらざらのでこぼこで、コンクリートの中の小石が見えたりする感じですか。

もしそうなら、これから左官屋さんがモルタルをていねいに塗ってから、タイル貼りとなります。モルタルとは、セメントに砂と水を混ぜただけのもので、乾くときれいな平らになります。
段差もほとんどなくなるはずですよ。ご安心ください。

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Q鉄骨ALCタイル貼り5階建て 雨漏り

ビル所有者です。昨年秋頃より、5階建てで3階サッシ部分より雨漏りが発生しました。築15年、3年前にタイル洗浄と屋上防水、シーリング打ち直し、目地コーティングを施工しました。にもかかわらず、5,4階に雨漏りは確認されず3階に漏れているので、外壁タイル目地隙間からALC内部を通りALC接合部から注して来るのかと素人考えで推測し、雨漏り箇所上部タイル目地、モルタルで再施工しましたが留りません。よく見るとタイルには亀裂など見つからないのですが、目地は所どころ穴が開いているようですし、亀裂がみれます。普通に考えればタイル目地に穴や亀裂があってもALC内部に入らないと思いますが、素人考えでは、わかりません。施工業者も困っています。参考意見などあれば是非お願いします。

Aベストアンサー

ALC本体とサッシ(タイルとサッシではありません)に 一次コーキング
(捨てコーキングとも呼ばれます)が確実に施工されてるでしょうか?
今回 ”シーリング打ち直し ”をされたので 外部防水性能は あがりましたが、
今まで 排水されてたタイル裏の 伝い水(必ずタイル歌には水が入ります)
が排水されずに窓枠のサッシ際より室内方向に 流れ込むことは考えられます。

水を止めることばかりに 努力して 排水性能を塞いでしまっての雨漏りは
非常に数多く体験してます。
今確認するには タイルを剥がさないと見えませんので 最初の建築業者に
確かめて見るのが 先決です。
もし、一次コーキングが確実に施工されてれば 今回のシール工事に不手際が有ったと思われます。
コーキングを何度打ち直しても 雨漏りが止まらないなら 一次コーキング

施工されてない事も考えられますので 考慮してください。

他には RF(屋上)のパラペット笠木や手すり 等も検証する必要が
有ります。
何処かへ建物全体の画像をUPしてもらえば ヒント的なサポートは可能です。

ALC本体とサッシ(タイルとサッシではありません)に 一次コーキング
(捨てコーキングとも呼ばれます)が確実に施工されてるでしょうか?
今回 ”シーリング打ち直し ”をされたので 外部防水性能は あがりましたが、
今まで 排水されてたタイル裏の 伝い水(必ずタイル歌には水が入ります)
が排水されずに窓枠のサッシ際より室内方向に 流れ込むことは考えられます。

水を止めることばかりに 努力して 排水性能を塞いでしまっての雨漏りは
非常に数多く体験してます。
今確認するには タイルを剥がさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報