冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

雨が降ると、玄関内のタイルの立上り部分が濡れたように黒ずみます。
雨漏りでしょうか?
しかし、天井や壁は濡れた形跡がありません。
確かに、その部分の上部は、瓦屋根の谷板部分になるのですが・・・。
何か他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

玄関内側と言うことでしょうね。

雨漏りにしても、壁内側から柱をつたって床下に落ちているか、他の所からの浸水で床下がぬれているのかも知れません。
その水気がタイル裏側にしみ込んで湿り、色が変わって見えるのでしょうか。
有る程度は、雨で玄関が濡れるとその湿気が伝って湿ることもありますが、その程度がひどければ、放置すると柱が腐ってくる可能性も考えられます。
シロアリの標的にも成りやすいので、一度専門家に診てもらうと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのタイル部分の裏が台所の床下になるのですが、今度一度
畳の部屋から床下へもぐって湿気の状況を調べてみます。
屋根の谷板は、銅板なので、築25年ですし、一度調べてもらいます。

プラン見ないと確かな事は云えないが

結露が発生する事は良くあります
地下室や押入れの隅なども同様です
今日は濡れるかなと思われる日に
濡れる部分に向けて扇風機で風を当てる
試して見て下さい
それでも濡れる様でしたら水漏れかも
    • 0
この回答へのお礼

一度扇風機を当ててみます。