『ツチノコ発見!! 猿人目撃しました!!』

 と言う、情報をお持ちの方いますか?

ネス湖で海洋生物の首長竜の化石と骨格が発見されたようですが、ネッシーとは無関係だったそうです!

広島県の比婆郡の『ヒバゴン』の情報はその後どうですか?
『滝太郎』や国内の珍獣や恐竜の生き残り、アフリカの一つ目人間。

 外国の情報も知りたいです!
『スカイフィッシュ』は興味ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1ですが、朝日新聞の外電欄でしたので共同通信や時事通信にお問い合わせになればいいと思います。



かなり前の話でしたので詳細は失念してしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

ツチノコの情報なんですけどね。


オチもありますので、厳格には、見つかってないのでしょう。
この記事のツチノコが見つかった時は、バンバンテレビで、やってたのですが、その後の事をご存じの方は、少ないのではないかと・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3111/ …
    • good
    • 0

欧州のアルプスで山男たちが計画的に雪男を捜索しているそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・情報ありがとう!

そのチームの名前や計画の名前、あるいはスポンサーなどご存知ですか?

そのことを知った理由というか、どこから聴いたのですか?

お礼日時:2003/07/20 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覚えている、「原人・猿人」の名前・・・

人類の祖先の原人や猿人については学校でも習ったと思いますが、皆さんどんな名前が記憶に残っていますか?

あまり関心を持たれない授業ですし、新たな発見で新種もどんどん増えているようですので、かなり少ないという気もしますが、うろ覚えの名前でも結構ですので、記憶にある原人名・猿人名を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■ 第三紀のサル(人類の祖形)

・ラマピテクス・・・以前は人類直系と言われましたが、
            後にオランウータンの祖先であることが判明します。誠に残念。


■ 猿人(アウストラロピテクス類)

・アファール猿人・・・身長110cmのルーシーさん、むか~し、むかしの大昔、
             空にダイアモンドをちりばめ昇天したんだとさ。

・ジンジャントロプス・・・大柄で、いかつい人類です。
        ジャボチンスキー? はたまたジャイアント馬場?? なんのこっちゃ(笑)

・ホモ ハビリス・・・アウストラロピテクスよりも進化した猿人だと習いました。


■ 原人(ホモ・エレクトゥス)

・北京人類(北京原人 = シナントロプス ペキネンシス)
     ・・・中国の山奥で今も生きているとか… 死なんトロプスというぐらいですから。

・ジャワ原人(ピテカントロプス、直立猿人)
          ・・・♪ ピテカントロプスになる日も~~(by たま)
                当方、まだサルにはなりたくありません。

・ハイデルベルグ人・・・下あごの骨のみ発見されました。非常にゴツイあごです(恐)


■ 旧人(ネアンデルタール人類)

・デュッセルドルフ人(狭義のネアンデルタール人)
    ・・・ネアンデルの谷で発見されました。ネアンデルさんは校長先生だったそうな。

・アムッド人(イスラエル)・・・ 日本人による発見、調査、発掘が行われました。感激!

・明石原人・・・骨盤の一部のみです。現代人と言われていますが、
        それではあまりに夢がございません。せめて「明石旧人」ということで…


■ 新人(…といっても、決してNew Faceという訳ではございませぬ。
                          化石のホモ・サピエンスです)

・クロマニョン人・・・俳優の江口洋介さんを、つい思い浮かべてしまいます。
            ファンの方、お許しください m(__)m
            黒マニョンといっても白人系です。クロマティさんは黒人ですが。

・グリマルディ人・・・こちらはニグロイド(黒人種)の特徴を備えています。

・周口店上洞人・・・なんとなくラーメン食べていたのかなぁ~って感じですね。

・三ケ日原人(静岡県)・・・「木枯し紋次郎風」原人ですね。
                  三日月村ならぬ三ケ日町のご出身です。

・港川人(沖縄県)・・・港川って?… 彼はマドロスさんだったのかも。
             なお、化石現生人類としては、かなり原始的な特徴も備えています。



※ 学生時代、人類学(形質人類学)に興味がありました。(専攻ではありません)
 しかしながら私が学んだのは、もう25年以上も昔です。
 今では、これらの呼び名も変更、もしくは使われなくなったものがあるかも知れません。

                              by 未来人、ホモ・フトゥルス(^^)

■ 第三紀のサル(人類の祖形)

・ラマピテクス・・・以前は人類直系と言われましたが、
            後にオランウータンの祖先であることが判明します。誠に残念。


■ 猿人(アウストラロピテクス類)

・アファール猿人・・・身長110cmのルーシーさん、むか~し、むかしの大昔、
             空にダイアモンドをちりばめ昇天したんだとさ。

・ジンジャントロプス・・・大柄で、いかつい人類です。
        ジャボチンスキー? はたまたジャイアント馬場?...続きを読む

Qツチノコを捕まえたテレビ

ウィキペディアのツチノコのページで、「以前にツチノコを捕獲したが、蛇のたたりを恐れて逃がしたという内容のテレビ放送があった。 その時は転がって逃げたといわれている。」とありますが、この放送を見た方がいれば詳しく教えてください。でも、たぶん嘘ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

参考ですが、別番組での情報です。
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20050305A/index2.htm

Q猿人と人類の中間の頭蓋骨は?

人類が猿から進化したと証明できる、猿人と人類の中間の頭蓋骨は、発見されているのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも人類は猿から進化していないので証明することはできません

Q化石発掘

埼玉県さいたま市に住んでいるのですが、そこから日帰りで化石発掘ができる場所はありますか?
できればアクセス方法もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

秩父の河原で取れるようですよ。
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/print/dayori/56/56_4.html

河原の岩を割ったりして見つけるようです。
http://milliways.at.infoseek.co.jp/off/kaseki/off5/

アクセスはこちらで。
http://www.navitime.co.jp/

Q猿人以来の人類で最速なのは?

直立猿人から現代のヒトの中で100mを走らせたら最速なのはだれでしょうか?たとえば、クロマニョン人と現代のオリンピック選手とを比較したらどうでしょうか?私としては、100mの記録が伸びているので、現代人と思うのですが。

Aベストアンサー

一番速い人同士で対決したら現代人だと思いますよ。
それに直立歩行に慣れてますし。

でも平均的に現代人のほうが速いかはわかりませんねぇ。クロマニョン人はみんな自分の脚で狩猟していたわけで、現代人より毎日走り回ってたと思いますから。
現代人のように毎日PCいじって運動不足だったり肥満だったりする人がいなかったと思いますし。

Qスキーの化石?

先日スキーに行ったところ、昼食時あることに気がつきました。
皆スキー板が短い!
私は200cmを履いているのですが、皆160-180cmくらいです。

そこでネットで最新のモデルを見たところ、「レーシング」でさえ180と190cmでした。(最高グレードのワールドシリーズモデル)

現在のスキーを買う(10年くらい前)際、既に短いワイドのものはありましたが、それはあくまでターンを主体にする為のもの、ということでしたが、、、。
長くて細い(従来の)のはレーシング向きと考えていましたが、違ったのでしょうか?
もう、私の履いている前の形は売っていないのでしょうか?(もちろん新品での話)
ひょっとして既に無くなった、化石化したのでしょうか?(昼休み時百本近くあった中私以外誰も履いていなかったのがショックでした)

p.s.スキーを始めた頃、革のスキー靴を履いているおじさんを見て、あ~あんな古いの履いて化石みたい、と思ったのを思いだしました。今度は自分か!

誰か私を救う、か 引導を渡してください。

Aベストアンサー

化石になってしまったようです
腕を伸ばして手のひらの中ほどが標準なんて思っていたら今は身長に毛が生えたくらいしかありません
幅は広くなっているし軽い
ヒッコリーはどこに行ったんだ?

Q 440万年前の猿人『ラミダス』エチオピアで発見。

 440万年前の猿人『ラミダス』エチオピアで発見。
 
 NHKの「ハイビジョン特集」を見て。

 ‘人はどこから来たのか’それは人間にとって根源的な問い、であるらしい。

 番組のナレーターによると、
 人間は他の動物とは最初から大きく違っていた。ダーウィンは、人間も他の動物と同じように自然淘汰を経て進化してきたと考えた。でもその手がかりとなる化石は見つかっていなかった。だがエチオピアで人類の祖先と思われる440万年前の化石が発見された。その一部が最初に発見されたのが1992年。

 という内容から始まって、
 さらに化石は発掘され、様々な分野の協力の下に『ラミダス猿人』の全容が、明らかになっていくところを紹介しています。

 そして腰の骨からこの猿人が二足歩行をしていた、ということまでは分かったのですが、他の哺乳動物との大きな違いである、二足歩行をなぜ人間はするようになったか、という点については解決できないままでいるようです。

 そこで私の疑問です。

 様々な分野の協力を得て、とありますがその中に精神面を学問する分野が含まれていないように感じます。そうだとすると「科学的研究、学問」には精神的要素は含まなくてもよいと“学者”は考えているのでしょうか。

 人間が二足歩行するようになった原因は、生物学的環境に依るというよりも「精神性」に理由があるように思えてなりません。

 心理は体に、表情に表れるからです。

 気持ちふさげばうつむき加減。心軽ければ背筋は伸びて、顔も晴れやか。
 椅子にふんぞり返って足をテーブルに投げ出せば、遊び人の気分を味わい、お習字をする時のように椅子に深く腰をおろし背を伸ばせば、気持ちが引き締まります。

 440万年前の『ラミダス猿人』も既に人としての精神を、意志も理性も感情も、持っていたからこそ立ち上がったのではないでしょうか。

 ためしに私の狭いお部屋の中で四つ足になって“歩行”してみました。

 ☆やっぱり気持ちが違います。

 

 440万年前の猿人『ラミダス』エチオピアで発見。
 
 NHKの「ハイビジョン特集」を見て。

 ‘人はどこから来たのか’それは人間にとって根源的な問い、であるらしい。

 番組のナレーターによると、
 人間は他の動物とは最初から大きく違っていた。ダーウィンは、人間も他の動物と同じように自然淘汰を経て進化してきたと考えた。でもその手がかりとなる化石は見つかっていなかった。だがエチオピアで人類の祖先と思われる440万年前の化石が発見された。その一部が最初に発見されたのが1992年。...続きを読む

Aベストアンサー

 私も化石人類の精神構造等には非常に興味がありますので、質問に共感してしまいました。少しお話させていただきます。
>>そうだとすると「科学的研究、学問」には精神的要素は含まなくてもよいと“学者”は考えているのでしょうか。
 これについては、「考えなくて良い」というより、「まだ考えられる状況ではない」といったほうが正しいと思います。
 例えばネアンデルタール人について、シャニダールで発見された死体の埋葬と共に花の花粉が見つかったことで、ラルフ・ソレッキ氏は「死者へ花を手向けたのだ」と紹介して世界各国で共感を呼びました。この説より「ネアンデルタール人は明確な他界観をもっていたのではないか」等の精神性にまで及ぶ仮説が多数あらわれました。私もこの説は好きなんですが、他のネアンデルタール人遺跡やネアンデルタール人より新しいクロマニヨン人に花を手向けたという類例が見当たらない事などから、私自身は現場汚染の可能性のほうが高いのではないかと考えています。
 また、精神を考える上で「脳」の進化という事も忘れてはいけません。ネアンデルタール人の脳は頭蓋骨の大きさから現生人類より大きかったことが分かっています。しかし、だからといって脳が現生人類より進化していたとは言い切れないようです。頭蓋骨の裏側に残っている動脈の跡から、ネアンデルタール人の前頭葉は現生人類の約70%程しかなかったといわれています。
 つまり、化石人類の精神的要素を考察するにしても、それは考古学的証拠に基づいている必要があるのです。その時ラミダス猿人は、この考古学的証拠がまだまだ少ないと言わざるを得ません。
 また、
>>気持ちふさげばうつむき加減。心軽ければ背筋は伸びて、顔も晴れやか。
というのは、あくまで現生人類の中でも私達の感覚であって、現生人類が現れたのはミトコンドリアDNAの解析により約20万年前と言うことで落ち着いていますが、その当時の現生人類が私達と同じ感覚でいたとは言えないようです。なぜなら、現生人類が現代的行動を具えたのはサリー・マクブレアティ氏とアリソン・ブルックス氏の研究によれば約14万年~10万年の間と言われています。
 ですから、今の私達の感覚をラミダス猿人に置き換えるのは、私達の傲慢と言わざるを得ません。認知動物学の中には「モーガン公準」といって「ある行動がより低次の心的能力によるものと解釈できる場合は、その行動をより高次の心的能力によるものと解釈するべきではない」ということがありますが、これは化石人類にも適用できるでしょう。
 
 先ほど脳の話をしましたが、現在分かっていることで言えばラミダス猿人の脳は現在のチンパンジーより少し小さかったようです。チンパンジーにの精神性に関しては霊長類研究では、チンパンジーに手話を教えています。この実験から、かなりの手話を覚えて、感情によって手話を使い分けることも分かっています。このように、考古学的研究以外のアプローチでラミダス猿人精神性を推察することも出来るかもしれませんが、ラミダス猿人そのものと考えたときはやはり考古学的発見を待たなければなりません。

>>440万年前の『ラミダス猿人』も既に人としての精神を、意志も理性も感情も、持っていたからこそ立ち上がったのではないでしょうか
 ではなぜ、立ち上がったのか??「木の実が取りやすかった」とか「平地で住むようになって、遠くを見渡すため」など色々の仮説が立てられていますが、最近精神的進化とも関係があると思われるおもしろい仮説が出ています。それが、「プレゼント仮説」です。
 人類は二足歩行し始めた頃から、「犬歯」が退化し始めているようです。チンパンジーと比べても、アウストラロピテクスは犬歯がかなり退化していることが分かります。これは一体なぜか?犬歯は肉を引きちぎる以外に、メスを奪い合うときの武器としての重要な役割があります。つまり、二足歩行と同時に犬歯が退化しているのは、二足歩行と同時にメスを奪い合うときの武器が必要なくなったのではないか。
 では、どうやってオスは雌の気を引いたか?それが、プレゼントです。プレゼントをたくさんもっていくためには二足歩行が必要だった。そして、二足歩行の上手なやつがメスに気に入られ、二足歩行が上手な骨格や遺伝子が伝えられたと言う仮説です。
 この仮説が正しければ、メスがオスを選ぶと言うことを最初に始めた動物になるわけですよ。また、プレゼントには相手の表情を読むなど、現在の人間にも通じていく色々高度な能力も必要になっていくわけです。おもしろいでしょう?
 こんな風に考古学的にも化石人類の精神性は研究されているわけです。
 
長々駄文を連ねましたが、急ごしらえの文章のため誤字脱字乱文どうぞお許しください。
合掌 南無阿弥陀仏

 私も化石人類の精神構造等には非常に興味がありますので、質問に共感してしまいました。少しお話させていただきます。
>>そうだとすると「科学的研究、学問」には精神的要素は含まなくてもよいと“学者”は考えているのでしょうか。
 これについては、「考えなくて良い」というより、「まだ考えられる状況ではない」といったほうが正しいと思います。
 例えばネアンデルタール人について、シャニダールで発見された死体の埋葬と共に花の花粉が見つかったことで、ラルフ・ソレッキ氏は「死者へ花を手向けたのだ...続きを読む

QNSP FISHフィッシュサーフボードについて

身長160cm 体重55k 初心者向けというか20年のブランク明け年配者(46歳)でもあまり無理せずに乗れるショートボードを探しています。
予算的にはNSPで サイズ的には、6'0" 6'4"かな などと勝手に考えて調べておりましたら NSP「FISHフィッシュサーフボードセット6'4」が目にとまりました。 このサーフボードは、通常のショートボードに比べ、扱いやすいのでしょうか、悪いのでしょうか。特徴など御存知の方がおりましたら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

始めまして サーフィン歴12年になります(歴だけですが・・

質問に答えるのでしたら 悪くはないでしょう・・

扱いやすいも、何を基準にしていいのか分からないので 私の意見ですが、断然6ftとかのショートのが動きはいいです この手の板はもっさり・・?といいますか アップスンが重いですよね(しょうがないんですが)

ただ、ブランク明けと体力的なこと考えて見て通常のショートよりはテイクオフはしやすそうですね  

特徴といいましてもエポキシの板は壊れにくい(欠けにくいかな・・)
重さもそんな変わらないですよ樹脂の板と比べてみても

波に乗れればどんな板でも楽しい私的な意見ですが

Q人類の歴史に関し(猿人、原人、旧人など)

先日エチオピアに行き、アウストラロピテクスの化石を見てきました。
そこで再度人類の歴史を勉強しなおしたいのですが、
猿人(アウストラロピテクス)→原人(ジャワ原人、北京原人)→旧人(ネアンデルタール人)→新人(クロマニョン人)のそれぞれの違いは、どういうものなのですか。 2足歩行はいつの時代から? 言葉を使い始めたのはいつの時代から? 
人類の歴史はアフリカ東部から始まり、それがいつしかアジア(ジャワ、北京)に移ったと言うことなのでしょうか。
人類の歴史に関し、違い等ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

猿人 400万年前 この頃から二本足歩行。脳500cc

原人 160万年前 火を使う。言葉を話す。共同生活。脳1000cc

旧人 20万年前 死者を埋葬。人の心を持つ。脳1300cc

新人 4万年前 絵を描く(ラスコーの洞窟とかですかね)。脳1500cc


そういう事ですね。新人のときに全大陸に広がり終えたみたいですよ。

Q化石がありそうな大地とは?

恐竜の化石など、化石探しをしたいと思っています。しかし、博物館にあるような発掘現場以外にも化石がある場所はあると思います。中学生のころに部活動で山の中へ行き天体観測をして、そのときに化石取りをした経験があることからそう思います。こういった場所はどんな本を読めばわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

化石は過去に繁栄した生物やその瘢痕が石化した物でよね。

つまり爆発的に生物が繁栄した時代の地層を掘れば、出る訳です。

白亜紀~カンブリア紀の地層が露出している場所からは化石が出るハズです。

地層図で、ソレを探しましょう。

・・しかし、化石の採取を禁じている場所が多いので、管理者許可の基に採取して下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報