4月22日に70歳の誕生日を迎えるお母さんに誕生石のダイヤモンドをちょっと無理して買っちゃうことにしました。あまり予算がないのでオークションなどで見ていたところ鑑定書は付けられないが鑑別所なら付けられるといわれました。どう違うのでしょう??
あと、プレゼントで渡すときこういった鑑定書と鑑別所は
付けたほうが良いのでしょうか??教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

宝石は鑑定鑑別士によって鑑定され、


宝石鑑定鑑別所によって鑑定書や鑑別書が発行されます。
現在、アメリカのG.I.A.(アメリカ宝石学研究所)と
イギリスのF.G.A.(イギリス宝石学協会)が世界で最も信頼度の高い鑑定機関とされています。
日本の鑑定機関も信用度は高く、なかでも中央宝石研究所が有名です。
このような鑑定機関は、国家の機関ではありません。
公正であるために、宝石の売り手と買い手から全く独立した存在である必要があります。

<鑑定書>
鑑定書は現在ダイヤモンドにだけ発行されています。
天然のダイヤモンドのランク付けと(→「ダイヤモンドの4つのC」
そのダイヤモンドの形状などの特徴を克明に書きこんだものです。
1つのダイヤモンドに対して2人の鑑定士が鑑定し、チェックをしていますが
4Cのうち、カラット以外の3つのCは鑑定士の目によるものなので鑑定機関や鑑定士によって多少の差がでてくることもあります。
鑑定書はできるだけ信頼できる機関の物が良いでしょう。

<鑑別書>
鑑別書とは、宝石の種類と天然かどうかという証明書でありその宝石の価値を決める物ではありません。
宝石が本物であれば「天然○○と認む」と記入されています。
さらに、その宝石には人工的な処理が施されているか、もしされているのなら、どのような処理なのかさらにはその宝石の硬度、比重、屈折率、偏光性、多色性、蛍光性、分光特性などが記入されています。
しかし、あくまでも宝石が鑑別された時点での状態です。
鑑別書は、ルース(裸石)の状態で作成される場合と指輪などに加工されてから作成される場合があります。
また、宝石店に元々用意されている場合と 購入客に確認してから、店が用意する場合があります。

<保証書>
鑑定書や鑑別書と異なり、販売店が発行するものです。
あくまでもその商品に対する店側の保証なので宝石の価値を保証するものではありません。
アフターケアを受ける際に必要になってくるものですが、
何を保証しているのか、どんな時にどんな保証を受けられるのかはその店によって違うので、確認しておいた方が良いでしょう。

また、修理などで、品物を購入店に持ち込んでも一旦売れてしまった商品に関しては店側が預り証に本来の宝石名を書くことはありません。
例えばルビーなら「赤色透明石」というように記入されます。
このことからも、宝石は買う時のチェックがかなり重要となっています。

よく、単価の安い商品には、鑑別書も鑑定書も付かないという宝石店がありますが、別料金を払っても、出来るだけつけてもらったほうがよいと思います。
料金的には、\2,000~\3,000-も出せば納得の行く鑑別書を作成してもらえます。

最近は、宝石店の従業員も知らない合成石が入っている場合もありますから、鑑別 書は重要だと思います。逆に、安いダイヤモンドのジュエリーに鑑定書を付けるのはお薦めしません。鑑定書は一つの石が0.25CT以上ある物からにしたほうが良いと思います。

鑑定書と鑑別書をうまく使い分けて、安心したジュエリーライフを送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。宝石に慣れていないので右も左も
わからないという感じです。回答を参考にして、買い物上手になれる様がんばります!!

お礼日時:2001/04/07 02:52

大変親孝行ですね♪


予算がないなら、オークションよりも問屋で買うべきでしょう。
石(ダイヤ)自体、市価の半値以下で購入可能です。鑑定書も数万円で貰えますよ♪
石を手に入れたら次は宝石店に持ち込んで、土台(リング)を作成してもらいます。
3万~5万でプラチナで出来ると思います。

ちなみに、ダイヤの指輪の値段は店の上代の半値でも、店には儲けがあります。

あと、「鑑別所」を付けるなどと言う所からは絶対に買わないで下さい。
鑑定書も無いだけで十分怪しいですよ。
ちなみに「鑑別所」とは悪い事をした未成年が集まる社会復帰を目的とした施設の事です。(正式名称「少年~」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問屋さんですか。プロっぽいですよね。
早速、チャレンジしてみたいと思います。
あと、鑑別所 すいませんでした。鑑別書違いでした。
知らないって恥ずかしいですよね。
自分が嫌になります(泣)

お礼日時:2001/04/07 02:45

『鑑定書とは、ダイヤモンドだけにつけられるものです。

Grading Report(グレーディングレポート;階級分け報告書の意)とも呼ばれているもので、4C(カラット、カラー、クラリティー、カット)により、ダイヤモンドの品質評価した分析報告書です。
鑑別書は、その宝石がどの種類であるか、或いは、天然石か合成品かといったことを、その物理的・理化学的特性を利用した分析によって鑑別した検査報告書であり、宝石の良し悪しについては判断できないものです。』
過去に同様のご質問があったときの私の回答です‥。
つまり、mituyoさんの行かれたお店(サイト?)では、本物のダイヤであることを証明することはできるが、ダイヤの品質についての証明はできないということですネ。
以上、kawakawaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。私の行ったお店(サイト?)も、もう少し様子をみることにします。

お礼日時:2001/04/07 02:36

鑑定書と鑑別所は違いますよ~(笑)


って揚げ足はいいですね(^^;

鑑別書とは
天然石か人工石の違いを
鑑別します。
これを証明したものを鑑別書と言い

鑑定書は
天然石の品位を評価したものです。
いわゆる等級の証明書ですね。

参考URL:http://www.gem.or.jp/ngl/mame/qa/q5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鑑定書と鑑別所
あははははっっ(爆)なんてばかっばかっ はぁ~
かっこ悪い!!確かに!!
気が付かなかった。くううぅぅっ(泣)

ありがとうございます。ホームページ拝見させて頂きます。

お礼日時:2001/04/07 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Qダイヤモンドの鑑定書について

1989年の鑑定書に「finish 仕上げ FINE」と書いてあります。
4Cのうち、cutの表記がないのですが、
「FINE」はcutのランクに相当するものなのでしょうか?
現行のcutには「FINE」がないため教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

いろいろ調べてみたんですが
FINEカットという種類があった様で
ラウンドブリリアントではあると思うんですが
ここまでたどり着く過程でそのカットがあったようです

鑑定機関で鑑定していると思いますので
(サトウさんといえども)
その種類があったと言う事ですよね
鑑別書ではないですので
そのダイヤモンドのカットを評価しているわけですので
基本的にはグットカット並と思います

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q鑑別書と鑑別カードの違い

鑑別書と鑑別カードの違い

真珠のネックレスの購入を検討しています。
直接店舗での購入を考えていますが、
その前に予備知識を…と思い、
ネットショップを見ていたところ、
鑑別書と鑑別カードの品が出てきました。

値段的にはそんなに違いはないような気がします。
単に言い方の問題かな?とも思いましたが、
同じ店でもこの2種類がありました。

どんな違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

形式の違いかな?と思いますし
鑑定機関によっても用紙が違います
なのでその違いかと思いますが

カードの場合あまり小さくて物足りない感じですと
鑑別を取るのにも(つけるのにも)お金がかかりますので
経費を削っている可能性もあります

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qダイヤモンドの鑑定書の再発行

ダイヤモンドリングを所有しているのですが、
鑑定書を紛失してしまいました。
それを買った店は潰れてしまったのですが、
別会社でダイヤモンドの鑑定書を発行してもらうことは
可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

はいできますよ

有料でお預かりいたします
其のお店により鑑定機関が違います
もしもお好みのところがあれば言って頂ければ
そちらにお出しすることもできます

年末は年越える恐れがありますので
年明けの落ち着いたときがいいと思います

ご参考までに

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q12月の誕生石

ピアスを買おうと思うのですが、
12月の誕生石はブルージルコンで合っていますか?
そのことが載っているサイトがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

トルコ石
ジルコン
ラピスラズリ
ブルートパーズ
タンザナイト

みたいです(Wikipediaより)
トルコ石とラピズラズリが一般的かな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F%E7%9F%B3
http://www.ishi-shop.com/birth.html

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q誕生石について(12月)

12月の誕生石はトルコ石ですよね?
今日、吉祥寺のロフトで
THE KISSというブランド(メーカー?)のIDペアペンダント
というものを見たんですが
そのペンダントには誕生石をいれられるようになっているんです。
そのペンダントの12月の誕生石がブルーダイヤになっていました。
なぜなんでしょうかね?
明確な回答でなく、“こういうことなんじゃないかな?”っていう意見でもかまいません。
みなさんの考えをお聞かせください。
実は、自分の誕生日が12月。
今度プレゼントをする予定でいる人の誕生日も12月なんです。
もう誕生日まで日がないので、プレゼントにブルーダイヤをいれるかどうか
決める参考にさせてください。

Aベストアンサー

本当に“こういうことなんじゃないかな?”っていう意見で申し訳ないのですが…。
確かにsatoru1220さんのおっしゃる通り、12月の誕生石はトルコ石です。
これはすごく個人的な意見なのですが、
トルコ石だと他の月の誕生石みたいにキラキラしていなくて、
あまりプレゼント向きではないとメーカー側が考えた末に、
同じ青系のブルーダイアにしたのではないでしょうか?
(本当に根拠のない意見です。)
トルコ石を好きな人もいるでしょうが、
やぱりペンダントにいれる宝石は光っていた方が好きという人が多いのではないかと思います。
私も12月生まれで、誕生石がトルコ石であることがずーっと嫌でたまらなかったんです。
だって、それだけ全然宝石っぽくないし…。
4月に生まれたかったなぁって思ったりして(笑)。
やっぱり宝石入りのペンダントをもらうのだったら、自分の場合、トルコ石よりはブルーダイアがいいかも、とも思うかもしれません。
でもでも!
プレゼントするお相手はきっと彼女ですよね?
彼女がもしトルコ石をすごく好きだった場合、
ブルーダイアが入ってたら“???”って思うかもしれないですよね。
本当、何の為にもならない回答でごめんなさい。
ただ、質問:誕生石(12月)とあったので、
他人事だとは思えなくて、投稿してしまいました。

本当に“こういうことなんじゃないかな?”っていう意見で申し訳ないのですが…。
確かにsatoru1220さんのおっしゃる通り、12月の誕生石はトルコ石です。
これはすごく個人的な意見なのですが、
トルコ石だと他の月の誕生石みたいにキラキラしていなくて、
あまりプレゼント向きではないとメーカー側が考えた末に、
同じ青系のブルーダイアにしたのではないでしょうか?
(本当に根拠のない意見です。)
トルコ石を好きな人もいるでしょうが、
やぱりペンダントにいれる宝石は光っていた方が好きという人が多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報