プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の自転車の移動手段はやっぱり車でしょうか。

いつもお世話になっております。
年中の息子が補助輪なしの自転車の練習をしたがっています。
家の前でやることもできますが、自由に走れる大きな公園でできたらいいなとも思っています。
ただ、我が家には車がありません。
夫が、電車に乗せて持っていけないかなと言うのですが、14インチの自転車、電車に乗せるなんて無理ですよね?
直接駅の方に聞けばよいのでしょうが、私としては聞く必要もなく無理だろうと思うので、聞くこと自体恥ずかしいのですが・・・。
実際どうなのでしょうか。
駅の方に聞かれたことがある方いらっしゃいますか?
いくら空いている電車だとしても、自転車は迷惑ですよね。
ただ、折りたたみ自転車だと乗せてる方をたまに見ます。
確かにコンパクトですものね。
どんなに空いている電車でもベビーカーをたたまずに乗るのは迷惑という意見も聞きますので、自転車なんてありえませんよね?
同じように車のない方で、近所で練習しにくいという方、どのように自転車を運ばれましたか?
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

一応、自転車は無料で電車に乗せられますが、条件があります。


JRの例
「サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したもの
または、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの 」
http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html#4

子供の自転車は、大人のサイクリング用の自転車を解体し専用の袋に収納したものと
同じぐらいの大きさなので、解体しなくてもそれなりの袋に入れれば問題ないと思います。
混んでいなければ、それほどうるさくは言われません。
袋はサイクリング用の自転車ならゴミ袋で包んで大丈夫なんて言う人もいますが、
ここは無用に周りの乗客を刺激しないように、
中が見えないレジャーシートのようなものできれいに包むと、良いと思います。

それでも気になるようなら、
ダンボール箱に入れて、手回り品として270円の手回り切符を買って入るのが一番確実です。
(タテ・ヨコ・高さの合計が250センチメートル以内という条件がありますが)

いずれにせよ、朝夕のラッシュ時などは迷惑なので避けましょう。
私鉄などは、ラッシュ時の持ち込みを禁止している場合も有ります。

>どんなに空いている電車でもベビーカーをたたまずに乗るのは迷惑という意見も聞きます

そうは思いませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しい情報をありがとうございます。
絶対無理だと思っていたのですが、聞いて見たほうがよさそうですね。
私鉄なので聞いてみないとわからなそうですね。

ベビーカーのお話、私も空いていればいいじゃないと思っている派ですが、ここのサイトで、空いていても迷惑という意見をいくつか見たので(昔はベビーカーなんて使わず抱っこが普通だったとか)それ以来、そういう人もいるんだと思うと怖くて。
でも大半は空いていればいいという意見の方ですよね?
鉄道会社側も乗せてはいけないと言っていませんしね。
今は気にいらないと何するかわからない人が多いので、少々臆病になってしまっている部分があります。
しっかり聞いて調べて行動に移そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 13:16

>私としては聞く必要もなく無理だろうと思うので・・・



何故聞かないのですか?
「輪行」と言うのがあります。
これは自転車をバッグに入れてバスや列車に乗せて移動することです。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E8%BC%AA%E …
普通はこのようにバッグに入れて運びますが、地域や交通機関によってはそのまま乗せられるところもあるようです。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E8%BC%AA%E …

と、言うことでちゃんと聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そういうものがあるのですね。
知りませんでした!!
乗る電車は私鉄なので、聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!