続けざまの質問失礼します・・。
DVD-RとRWについての互換性についてです。
パイオニアとかのDVDレコーダー(DVR-2000)
でビデオモードで録画してファナライズ(録画終了作業?)すれば既存のほとんどのプレイヤーで再生できるとありますがホントに再生できるのでしょうか?個人・企業や情報サイト・公式含めて色々とサイトをまわりましたが、どうも互換性は怪しいように思いました。やはりもう数年待ったほうが良いのでしょうか?

このパイオニアのDVR2000を今年中に買うつもりなんですが・・・。
ちなみに使用用途は、ビデオデッキがわりでDVD-RWで通常は撮って見て消してまた撮るの繰り返しで、映画やTVアニメで保存したい作品はDVD-Rでアニメとかドラマだったら第1話から数話ごとに録画して保存してコレクションして、他のプレイヤー(たとえば現在DVD見れる機器として現在普及ナンバーワンのPS2)で見たり、友達に貸してあげて見せてあげたりとかする目的です。

近いうちに互換性について改善した新製品の情報など知ってる方がいましたら教えてくださいませんか?(メーカー問わず)

暇な時にでもお答えてくださいませv
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

LDが腐る前に保存しようとDVR-2000を購入しました。


私の場合、RWをファイナライズしましたがプレステ2でも友人宅の
DVDプレイヤーでも再生出来なかったのでRW対応と書かれている
プレイヤー以外は再生出来ないものと割り切っています。
DVD-Rの方はプレステ2やその他のマシンでも読めているので
余程古い機種でなければ読めそうな感触です。
但し駄目だったプレステ2は発売日購入ですので最近のシリーズなら
RWも大丈夫かもしれません。

尚、余談ですがDVR-2000のビデオモードは30秒単位の記録
ですのでアニメ等を追記していく場合、1話と2話の間に20秒以上の
空白部が出来る事があり結構不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。レスどうもです♪
実はこれについて色々情報集めた結果
購入を断念し、結局別なの買いました(^^;
パナソニックのDMR-E10です。
RAMなので当然PS2で再生できませんが・・

お礼日時:2001/05/11 23:35

http://www.pioneer.co.jp/dvdld/gokansei.html

こちらに
DVD-R/RWの再生互換性リストが載っていますので
ご参照ください。

順に増えていくとは思いますが
まだDVDの録画規格は統一されていないので
どれが制するのかはわからないです。
それにデジタル録画の規格だけでも
いろいろとありますし
私もDVR-2000を買おうかなとも思いましたが
画質を最優先してるわけでもないので
ビデオキャプチャカードを購入して
HD録画にしようかなとも思っています。
市販のHDDレコーダーは容量少ないくせに
高いんで(^^;
パソコンのスペックを揃える費用を考えれば
安いですけどね。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/gokansei.html

この回答への補足

さっそくの回答どうもです。

ですが互換性リストはだいぶまえに
既に参照済みです(^^;
なんか3回に1回再生に成功したのもリストに入ってたり
リストにあるやつでも再生できないとかしたりしてあのリストもあてにならないらしいとゆう情報もありました。
あと、カタログや広告で
他のDVDプレーヤーでも再生可能と謳っているのは
誇大広告だとか、その他色々と2~3時間ネットで調べました。(検索エンジンにかけたり)

主な情報仕入れた参考URL↓
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD …

やっぱり色々あって規格の問題は難しいようですね。

私は画質最優先でDVDメデイア(DVD-RAMは×)
に残したいのでレコーダーを買おうかと検討してます。

補足日時:2001/04/06 23:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSHARPのDV-RW190でDVD-RWに録画したんですけど、一部だ

SHARPのDV-RW190でDVD-RWに録画したんですけど、一部だけ消したいものがあるんです。


消去の仕方、わかる方いますか?

お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

CMカットのように一部分を消去したいと言うことですか?

その機種でVIDEOモードで記録したものならば不可能です。
元々VIDEOモードはディスクへの記録は内周から外周まで隙間なくデータが並んでいなければならない制約があるので、一部削除は不可能なのです。
タイトルのみ丸ごと削除機能はありますが、これはデータ自体を消去するわけではなく、管理領域の削除したタイトルの情報のみを削除して、そのタイトルを認識できなくするだけです。
従ってディスクの途中にあるタイトルを削除しても空き容量は増えません。
ディスクの最後のタイトルを削除した場合のみ、その分の容量が復活します。

VRモードならば可能です。
説明書のP111~P112「VRモードのディスクを編集する」の「シーンを消去する」に手順が記載されています。

説明書が無い場合は
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/mn_dvrw190.html
から説明書PDFをダウンロードして、参照してください。

VRモードはディスクへの記録がVIDEOモードのような制約が無く、どちらかと言えばHDDやフロッピーディスクに近い記録方式で、データとデータの間に隙間が生じても、次に記録する場合はその隙間を埋めてゆく記録方式なので編集が可能です。

但しレコーダーではリモコン操作なので多少やりにくさがあります。
また表向きVRモードはフレーム単位での編集は可能は可能ですが、編集単位はVOB(15フレーム)単位となり、不要なフレーム部分は再生しないだけ、との編集方法となるので、正確には若干不要なゴミが残ります。
さらに直接ディスク上のデータを操作することとなりますので、失敗した場合は取り返しがつきません。

アナログ放送及びビデオテープからのダビングしたデータであれば、VIDEOモードでもVRモードでも、動画編集ソフトやオーサリングソフトがあればPCのHDDに取り込んでそこで編集できます。
VIDEOモードで記録したものの場合は、この手段しか選択肢はありません。
本当はこの手段の方が安全です。

HDD・DVDレコーダーやHDD・BDレコーダーはVIDEOモードで記録したディスクのHDDへの書き戻しは不可になっているものが大半です。
可能なのは一部の製品だけで、それでもVIDEOモードからVRモードへのモード変換ダビングとなったり、未ファイナライズ状態のディスクなら可、自己録再のディスクで未ファイナライズ状態なら可との制約があります。

はじめまして。

CMカットのように一部分を消去したいと言うことですか?

その機種でVIDEOモードで記録したものならば不可能です。
元々VIDEOモードはディスクへの記録は内周から外周まで隙間なくデータが並んでいなければならない制約があるので、一部削除は不可能なのです。
タイトルのみ丸ごと削除機能はありますが、これはデータ自体を消去するわけではなく、管理領域の削除したタイトルの情報のみを削除して、そのタイトルを認識できなくするだけです。
従ってディスクの途中にあるタイトルを削除しても空き...続きを読む

QパイオニアDVDレコーダー DVR-540H DVDをコピーしたい

パイオニアのDVDレコーダーでの質問です。
単純にDVDからDVDへのコピーをしたいのですが、仕方がよくわかりません。
販売しているDVDを空のDVDに焼きたいとかそういうのではありません。
まあ手間はかかりますが、単純に再生させながらHDD録画というケースもアリですが、コピーしたいDVDも何枚かあるので、できれば高速でできないものかと。。。パイオニアならできるみたいなのですが。。。もっと高価なレコーダーでしかできないのですか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。失礼しました、先ほど別の質問の時、PC上でコピーするものだと勘違いして、的外れな回答をしてしまいました。
DVR-520Hを使っています。これでDVDのコピーが出来ますので、540でも可能(なはず)です。ただし、コピー出来るのはそのレコーダーからダビングしたものに限られます。
単にコピー(バックアップ)するだけなので、再編集は出来ません。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DVR-540H
詳しくは取り説の102Pに載っております。

Qデジタル録画したDVD-RWは他のプレイヤーで再生できる?

現在、CPRM対応のDVD-RWにコピーワンスの番組を録画しています。
それは他のプレイヤー(CPRM対応)で再生出来るのでしょうか?

例えば、人の家に持って行って観る、あるいは将来レコーダーを買い替えた時に観られるのか…という事です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CPRM対応のプレーヤーはあります。
三菱電機のDJ-P230や松下電器のDVD-S37などがそれにあたります。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DVD-S37
http://www.hatoya.net/elabo/kodawari/dvd/DJ-P230/

ただ、比較的古い機種でCPRMに関して特に記述の無い機種は
CPRMには対応していない可能性があります。

PCで再生する際はソフトウェアの対応だけでなく、
読み取りを行うDVDドライブ自体がCPRMに対応していなければなりません。
ご注意ください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/link/pcdrive.htm

QパナソニックDMR-BW830で録画⇒パイオニアDVR-77Hで再生

パナソニックDMR-BW830を所有しています。友人がパイオニアDVR-77Hを所有しているので77Hで再生可能な形式でDVDにダビングしたいのですが
(1).ダビングするときのフォーマットはVR?
(2).DVDはDVD-R、DVD-RW?
(3).ダビングするときの録画モードは(HL、XP、SP、LP)?

ちなみにDMR-BW830でのHDDの録画モードはDRとHLです。

Aベストアンサー

77HはDRとHL(HG、HX、HEM)は再生出来ませんので、XP、SP、LPに変換してダビングして下さい。実時間かかります。
また、DVD-RのVRモードの再生も出来ませんので、ディスクはDVD-RWのVRモードになります。
ファイナライズはしたほうが良いと思います。

Qパイオニア DVR-530Hでのスカパー録画方法はどうやったらいいのでしょう?

スカパーに加入をし、番組を録画しようと思ってパイオニアのDVR-530Hを買いました。
スカパーのチューナーの方では録画の設定をしたのですが、DVDレコーダーの方でスカパーのチャンネル設定の仕方が分からなくて困っています。両方の説明書を何度読んでも疑問符が舞うばかりで……。
簡単なことなのかもしれませんが、あまり機械に強くないもので、どなたか教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予約録画には3つの方法があります。
スカパーチューナーとDVDレコーダーの外部入力端子を繋いだ上で、

スカパーチューナーがソニーSP5かヒューマックスCS5000の場合は連動が可能なので、
チューナーの説明書どおりにチューナーに付属のAVマウス(IRシステム)の設置&設定をして、
予約録画する際はチューナー側は番組表で録画予約して、DVDレコーダー側はHDDのモードにして、チャンネルをL1~L3(チューナーと接続した外部入力端子)にして、電源OFFで待機させます。

スカパーチューナーがソニーSP5・ヒューマックスCS5000でない場合は連動しないので、
チューナー側は番組表で視聴予約、DVDレコーダー側は手動で予約時間を設定します。
(チャンネルはL1~L3)

あともう1つの予約方法としてオートスタート録画を使う方法もあります。
スカパーチューナーは番組表で視聴予約をして、DVDレコーダーは530Hの説明書の50ページに書いてあるようにしてオートスタート録画にします。
オートスタート録画は簡単に予約できますが、オートスタート録画がONのままだとチューナーの電源を入れるだけで録画が始まるので注意が必要です。

上の文でもよく分からない場合は、
2番目のチューナー側は番組表で視聴予約、DVDレコーダー側は手動で予約時間を設定する方法がいいと思います。

予約録画には3つの方法があります。
スカパーチューナーとDVDレコーダーの外部入力端子を繋いだ上で、

スカパーチューナーがソニーSP5かヒューマックスCS5000の場合は連動が可能なので、
チューナーの説明書どおりにチューナーに付属のAVマウス(IRシステム)の設置&設定をして、
予約録画する際はチューナー側は番組表で録画予約して、DVDレコーダー側はHDDのモードにして、チャンネルをL1~L3(チューナーと接続した外部入力端子)にして、電源OFFで待機させます。

スカパーチューナーがソニーSP5・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報