アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続けざまの質問失礼します・・。
DVD-RとRWについての互換性についてです。
パイオニアとかのDVDレコーダー(DVR-2000)
でビデオモードで録画してファナライズ(録画終了作業?)すれば既存のほとんどのプレイヤーで再生できるとありますがホントに再生できるのでしょうか?個人・企業や情報サイト・公式含めて色々とサイトをまわりましたが、どうも互換性は怪しいように思いました。やはりもう数年待ったほうが良いのでしょうか?

このパイオニアのDVR2000を今年中に買うつもりなんですが・・・。
ちなみに使用用途は、ビデオデッキがわりでDVD-RWで通常は撮って見て消してまた撮るの繰り返しで、映画やTVアニメで保存したい作品はDVD-Rでアニメとかドラマだったら第1話から数話ごとに録画して保存してコレクションして、他のプレイヤー(たとえば現在DVD見れる機器として現在普及ナンバーワンのPS2)で見たり、友達に貸してあげて見せてあげたりとかする目的です。

近いうちに互換性について改善した新製品の情報など知ってる方がいましたら教えてくださいませんか?(メーカー問わず)

暇な時にでもお答えてくださいませv
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

LDが腐る前に保存しようとDVR-2000を購入しました。


私の場合、RWをファイナライズしましたがプレステ2でも友人宅の
DVDプレイヤーでも再生出来なかったのでRW対応と書かれている
プレイヤー以外は再生出来ないものと割り切っています。
DVD-Rの方はプレステ2やその他のマシンでも読めているので
余程古い機種でなければ読めそうな感触です。
但し駄目だったプレステ2は発売日購入ですので最近のシリーズなら
RWも大丈夫かもしれません。

尚、余談ですがDVR-2000のビデオモードは30秒単位の記録
ですのでアニメ等を追記していく場合、1話と2話の間に20秒以上の
空白部が出来る事があり結構不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。レスどうもです♪
実はこれについて色々情報集めた結果
購入を断念し、結局別なの買いました(^^;
パナソニックのDMR-E10です。
RAMなので当然PS2で再生できませんが・・

お礼日時:2001/05/11 23:35

http://www.pioneer.co.jp/dvdld/gokansei.html

こちらに
DVD-R/RWの再生互換性リストが載っていますので
ご参照ください。

順に増えていくとは思いますが
まだDVDの録画規格は統一されていないので
どれが制するのかはわからないです。
それにデジタル録画の規格だけでも
いろいろとありますし
私もDVR-2000を買おうかなとも思いましたが
画質を最優先してるわけでもないので
ビデオキャプチャカードを購入して
HD録画にしようかなとも思っています。
市販のHDDレコーダーは容量少ないくせに
高いんで(^^;
パソコンのスペックを揃える費用を考えれば
安いですけどね。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvdld/gokansei.html

この回答への補足

さっそくの回答どうもです。

ですが互換性リストはだいぶまえに
既に参照済みです(^^;
なんか3回に1回再生に成功したのもリストに入ってたり
リストにあるやつでも再生できないとかしたりしてあのリストもあてにならないらしいとゆう情報もありました。
あと、カタログや広告で
他のDVDプレーヤーでも再生可能と謳っているのは
誇大広告だとか、その他色々と2~3時間ネットで調べました。(検索エンジンにかけたり)

主な情報仕入れた参考URL↓
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD …

やっぱり色々あって規格の問題は難しいようですね。

私は画質最優先でDVDメデイア(DVD-RAMは×)
に残したいのでレコーダーを買おうかと検討してます。

補足日時:2001/04/06 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!