プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルが2stでは消費、4stでは循環ってどういう意味ですか?

2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、定期的に補充する必要があるそうですが、
4stではなぜそうならず、オイルは循環し、補充ではなく交換でいけるのでしょうか?

仕組みが分かりません。


オイルとはシリンダーとピストンだけに関係しているものではないのでしょうか?
また4stと2stの構造の仕組みの違いが分かりません。(2ストローク・4ストロークの違いは知っています。)

詳しい方教えてください。
できるだけ優しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

構造の違いはWikiを見て貰うとして・・・


2ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88 …
4ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88 …

>2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、
ちょっと誤解があるというか・・・現在主流の2ストローク機関は、オイルを混合させた燃料による「混合燃料潤滑」という潤滑方式を取っています。
燃料に混合しているため、潤滑と同時に燃焼するので、当然、エンジンの回転に応じた量が消費されます(蒸発しないこともないでしょうが、ごくごく僅かで、目に見えるほどの量にはならないでしょう)。
昭和30年代半ばから、ガソリンに混合させるためのオイル専用タンクを持った「自動混合式」2ストローク車が増え、昭和40年頃には殆どの生産車がガソリンとオイルを補給するだけで走れるうになりましたが、それ以前の、ごく初期の2ストローク機関を搭載した自動車・バイクの多くは、ユーザが自分でガソリンにオイルを混ぜた混合燃料を作って給油する必要がありました。

現在の4ストロークエンジンは、オイルパンにオイルを貯める「ウェットサンプ」が主流で、オイルパン内のオイルを掻き上げてシリンダー内を潤滑していますが、必要以上のオイルが燃焼室内に残らないようピストンリング(オイルリング)で余計なオイルをそぎ落とし、オイルパンに戻して(循環させて)います(つまり、4ストローク機関は、正常な状態なら、オイルは殆ど消費しない)。
なお、オイルリングは、2ストローク機関にはありません(必要ありませんので・・・)。

2ストローク機関のオイルは燃焼室内で燃えながら(消費しながら)潤滑しますが、4ストローク機関のオイルは燃焼室の手前で留まって(燃えないで)潤滑するというように機能面でも違うため、それぞれ別の製品が供給されています。
    • good
    • 0

2stは混合気を一度クランクケース内に導いた後ピストンが下がることによってクランクケース内の圧力が上昇→ピストンがさらに下死点近くまで下がったところでシリンダーのポートが開いて混合気がシリンダー内に入り燃焼ガスを追い出しながらシリンダー内に充填されます。


クランクケース内にオイルを溜める方式では一緒にシリンダー内に入って即無くなってしまいます。だから混合気と一緒に逐次供給してやるのです。
    • good
    • 0

2ストは混合気をいったんクランクケースに吸い込み、ピストン下降の圧力で燃焼室に吹き込んで排ガスを追い出し(掃気)吸気します、そのためクランク室も気密を保つ必要があるのでオイル循環させることができません、(燃焼室に吹き込むため、オイルを貯めることも不可)、そのため、燃料に混ぜてクランク室に供給し、余ったオイルは燃焼室に吹き込まれて燃えます(消費します)。


4ストはクランク室の気密は必要ないため、一番底にオイルを貯めて(オイルパン)、クランクその他でかき混ぜ、飛沫します(飛沫式)、飛び散ったオイルは重力で下に戻ってきます。
    • good
    • 1

4ストは機械部分と燃焼室が分離されているため、燃料と潤滑油は分けることが出来ます。



ですが2ストは機械部分も混合気が通るので、オイルとガソリンを混ぜる、ということです。
(ピストンのクランク側も混合気を圧送するために使っています)
    • good
    • 1

簡単に言うと2ストの場合ガソリンと混ぜて一緒に燃やしてるからです。


2ストレーシングバイクなどはガソリンとオイルを混ぜた混合燃料を使ってました。
エンジン駆動のチェーンソーや刈払機なども同じです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1361914.html
http://morimori-forest.air-nifty.com/enikki/2008 …
4ストは一部は燃えたりするものの基本は循環させています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!