アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真夏にスーツは不潔ではないでしょうか?
現在は、真夏という事もあり、非常に暑いです。
街を自転車で走っていると、スーツを着たサラリーマンをよく見ます。
ワイシャツを着ている人を見ると、大半の方が背中を汗で濡らしています。
現在クールビズという事で、以前よりは服装に関しての制限も緩くなったように思えますが、それでもすごく暑そうです。
そこで、疑問に思う事が1つあります。
「何故、企業は夏という季節においてTシャツでの出勤OK!というような動きが見られないのでしょうか?」
それは、他の企業の人達がスーツを着ているため、自社だけがTシャツというのは協調性や信頼性が薄れるというのも分かります。
そこで、現在の楽天ではないですが、SONYや松下電器などが先陣を切って、夏はTシャツOK!みたいな事を掲げれば、その他の企業なども少しはそういった習慣を導入しやすいと思えるのです。
そこまで、スーツというのは大事でしょうか?
単純に考えて思う事は、汗ビシャビシャのスーツを着て、不潔ではないか?という事です。
不潔な状態のまま、ビジネスをするよりも、なるべく清潔な状態でビジネスをしたほう(今は汗がすぐ乾くシャツもあるし)がお互いにとって、負担がないし、幸せだと思うのですが、みなさんはどう思われますか?
本質は不潔なまま、ビジネスをするのは相手にとって失礼ではないか?という事です。(常識を逸した服装はダメだと思いますが)
現在IT業界などは服装に関して、ある程度許されるような習慣があるのでとても良い傾向だと思います。

A 回答 (5件)

毎日暑い中、お疲れ様です。



ちょっと極論ですが、「砂漠にスーツ」はありなんですってね。
あちらの伝統的なスタイルも肌をさらしていませんし、あれはそうしないと倒れてしまうからだそうですよ。
実際、最近女性に流行っている夏のショールは一見暑そうに見えますが、あれを巻くと涼しく快適です。

とは言え、訴えたいところは分かります。
私の主人も先週「もう、これでいいか」と、Tシャツにジーンズで出勤しようとしました。
取引先に行くことを知っていなければ、そのまま好きにさせたかもしれません。

日本も亜熱帯化しつつありますから、現状にふさわしい、新しいビジネススタイルの提案があってもいいですね。
ただ、この暑い中足を運んでくださった方の汗を、私は「不潔」とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、やはり色んな側面が考慮された上で全体的に見ての、今があるんですね。
「砂漠にスーツ」の話はとても参考になります、ありがとうございます!
「不潔」という言葉は努力している方達に対して失礼ですね。
こちらも併せて勉強になりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/24 17:34

不潔はともかく。



汗をかいてそのままだと加齢臭がひどくなりますよね。
営業なら客先の都合や感覚を優先するべきでしょう。
スーツを着ているから加齢臭や汗のにおいを我慢せよ

と言うのは責任のがれに過ぎません。清潔でさっぱり
という方が礼儀にかないます。形式優先は責任のがれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、営業でも、事務でもそれぞれの環境に所属している”人”達の事を十分に考えて、スタイルを決めるべきだと思いますね。しかし日本人が流行に敏感(流行=自分&他人の意見=自分)で集団行動が多いように、多数派の中で意見しても中々難しいですよね。だけどそれをやる人がいなければ世界は変わらないわけで。だから自己を持つという事はすごく大事だと思います。一人一人が幸せになったほうがいいもんね!

お礼日時:2010/07/27 22:00

慣習というのもあるでしょうが、汗を書いてでもスーツの方が印象がいいという事でしょう。


室内でパソコンカタカタという環境はともかく、お客様相手という営業系の商売ではまず難しいのでしょうね。
制服という事です。例えばファーストフードで従業員がみんなバラバラの好き勝手なTシャツ姿であれば明らかに客商売の中ではイメージが悪いでしょう。

こういう事には、クールビズなどのように着ている服を改造する事で対応するのが商売上一番メリットが高いという事となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり印象はすごく大事ですよね。やはり各世代、価値観の相違があるため、その全てが混じり合う社会で良好な関係を保つには、お互いを尊重しなければいけない。しかし、もし自分が同じ立場になれば(真夏でスーツ)、なるべく汗はかきたくないと思うわけです。実際に歩いている時は暑いですから。そこの部分(本質)を理解できる人が多くなればいいなと思います。ビジネスは人が基準という意味で。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/27 21:50

スーツでなければ、いきなりTシャツて・・・・


それがためのクールビズです。私は開襟シャツを着ています。不条理に冷房効かしている会社も問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、いきなりTシャツというのは、今ある基準環境がギャップに対応できないという部分もあり、少し考慮がなさすぎました。もう少し考えて発言するよう努力します。
毎日お仕事お疲れ様です、お仕事頑張ってください!

お礼日時:2010/07/24 17:26

真夏にスーツを着て大汗をかいている奴らは、気がふれているだけです。



裸で公園にいた草薙くんを非難できたガラじゃない。

夏でも比較的涼しいエギリスのまねをする必要がどこにあるだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、海外から見れば日本人は働きすぎ、人生=仕事みたいなイメージがあるけど、日本に住んでいるとそういった部分に気付かず、それが「常識」という意識に洗脳されてしまいますもんね。
草なぎくんの件にしても、例えばあれを「すべらない話」で芸人の方が話したら、恐らく笑って終わりなんでしょうね。
それが犯罪者扱いで、マスコミがガンガン報道するから、テレビを見ている人の意識もおかしくなるのかな。
他に報道しなければいけない事がいっぱいあるのに。
やはり、一度引いて見る事が大切ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!