プロが教えるわが家の防犯対策術!

●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

すごく簡単にすばやく調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理はありますか?

休日に調理して、平日に食べようと思っています。5日間は保存(冷凍ではなく)させたいです。

野菜炒めなど数日でいたんでしまいます。

なにか、よい料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

A 回答 (5件)

自分はこの時期、水キムチを大量に作ります。



1)きゅうり、にんじん、大根、ミョウガ、白菜などお好きな生野菜を薄切りにし、塩をまぶしておく(食べて調度よいかちょっとしょっぱい程度。にんじんは千切りでもよい)
2)しょうが、にんにく、大根のすり下ろし、ハチミツ(砂糖でも可)、水、塩、お好みで唐辛子輪切りをなべに入れて沸騰させ火を止める
 (このときの塩加減はそのまま飲んでおいしいか少し薄い程度。リンゴのすりおろしなどいれてもよい)
3)2の汁が熱いうちに1の水気を軽く絞って漬け、冷ます
4)冷蔵庫で1週間くらいもちます。野菜はサラダ感覚で、汁も飲みます。
 本場韓国では水の代わりに米のとぎ汁を使い、常温に2-3日おいて発酵させすっぱくしてから食べます。
分量の目安としては、きゅうり1本、大根20cm(半分を薄切り、半分はおろす)、にんじん1本、しょうが1片、にんにく1片、水1Lくらい

揚げびたしなんかもいいですよ。
1)なす、エリンギ、ズッキーニ、パプリカなどお好きな野菜を素揚げするか、多めの油で揚げ焼きする
2)麺ツユを煮立たせ、1のお野菜を漬ける(お酢を少量入れると保存性UP)
3)食べるときにカツオブシをぱらり
こちらは塩分濃度と、酢を入れるか否かなどによりますが4-5日。

あとは、マリネですね。
揚げびたしの1の手順で加熱したお野菜を、酢、塩、オリーブオイルを煮立たせたマリネ液に漬ける。
(お好みでハチミツや砂糖。ハーブを加える)
5日くらいはOK。

ピクルス。
酢、塩、砂糖、(お好みでハーブ)を煮立たせ、生野菜を漬けるだけ。
きゅうり、プチトマト、大根、にんじん、セロリなどなど。
ピクルス液を作るのが面倒なら、スーパーで調整済みの物を売っていますね。
本格的なピクルスは半年でももつが、上記は簡易バージョンなので1週間くらいで食べましょう。

お漬物。
市販の漬物の元でいいので、キャベツ、たまねぎ、水菜、きゅうりなんかを漬け込む。
もしくは、塩、粉末ダシ、こんぷ、塩昆布、カツオブシ、砂糖、酢などを適当に混ぜて自分で作る事もできます。

保存をよくするコツは、
・清潔な道具を使う
  (手はよく洗う。手に傷口がある場合無味無臭の食中毒原因菌である「ブドウ球菌」が発生しているので、素手で調理せず手袋をする。まな板や包丁タッパ容器などは消毒する
・塩分糖分を高めにすると保存性があがる
・酢を使うと保存性があがる
・食べるときは清潔な箸で皿に取り出し、保存容器ごと食卓に出さない
  (食べ箸を保存容器に突っ込まない、保存容器はなるべく常温に出さない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。

どれもすばらしいアイデアですね!!
また、容器などを清潔に保つことは、あまり気にしませんでした。(目からウロコ・・)

色々、工夫しながら作っていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/06 20:48

山形の「だし」


レシピを検索すると迷うくらいありますが、
きゅうり1:なす1:みょうが2の割合で
粗みじん切りにして塩水に5分漬けて水を切り、
粘りを出すために昆布またはオクラ(量はお好み、
粗みじん)、削り節(きゅうり1に対して3グラムのを
1袋)とチャック付きの袋に入れ、麺つゆを適当に
入れて空気を抜くように閉じて冷蔵庫に入れれば
OKです。
昨日作り、明日朝ご飯のおかずになりますが、朝から
暑い日でもご飯が進みますし(だし納豆最高です)、
スーパーの漬けもののコーナーに売っているものなので、
冷蔵していれば漬けものくらい持つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。

レシピを聞いているだけで、おいしさが伝わりました!
ぜひ、作ってみます。

お礼日時:2010/08/06 20:50

キンピラはいかがですか?


ゴボウが一般的ですが、薄切りにしたレンコンでも美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。

キンピラ、自分も大好きです!

お礼日時:2010/08/06 20:49

素早くってことなので、スープをストックしておいたらいかがでしょうか?



じゃがいも・玉ねぎ・人参・ベーコン(またはお肉)・キャベツなんかをチキンスープの素で煮ておくのです。

2~3日分は冷蔵庫。
4~5日分は冷凍庫。

 そのまま温め直せば、スープですが(塩コショウを足す必要があるかもしれませんが)、温め直すときに、味噌を溶かせば豚汁っぽくできるし、カレー粉を足せばスープカレーっぽく仕上げられると思います、汁と具材をザルか何かで分けて具の方は肉じゃが風に味付けて残りのスープは乾燥ワカメでスープにするとか、出来るように思います。

 休日に平日分の夕食を用意しておきたいってことでしょうけれど、どんなに好きでも同じ味じゃ飽きてしまいますから、「完成品一歩手前」を冷蔵・冷凍しておく感じでいかがでしょうか?

P.S.
冷凍出来ない食材も有りますので気をつけてください。
コンニャクって一回冷凍すると、解凍しても二度と元に戻らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。

スープは長持ちして、栄養もありそうですね。
味を変えることも重要だと思います!!

お礼日時:2010/08/06 20:46

漬物・ピクルス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。
漬物ですん。

お礼日時:2010/08/06 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!