プロが教えるわが家の防犯対策術!

外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか?
私は小学生の頃からかなり細めのヒールを無理して履いていたので、成長段階で外反母趾になってしまい、中学に上がる頃にはヒールが履けない位の外反母趾になりました。
ボコッと骨が出ている状態です。
長年に渡り放置してしまっているのですが、何も影響なければ良いという考え方でした。
先日、友人に外反母趾の事を、早く治した方が良い、体が歪んでると妊娠しずらくなる様な事も言っていました。
子供が出来にくいというのが外反母趾が原因なら・・・と思うのはかなりショックでした。
外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

A 回答 (1件)

>外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

何の根拠もない営業トークが迷信になって伝わっているのでしょうね。そう唱える人に 「なぜバランスが悪くなると妊娠できないのか」 「体が歪むと妊娠機構にどのような影響があるのか」 「そのような論文がどれほど存在するのか」 「またそれは信憑性のあるデータか」 聞いてみてください。科学的な回答が得られれば少しは信用できるでしょうね。

心配なら、整形外科、産婦人科を受診してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにショックでどうしようと悩みましたが、迷信で少し安心しました。
もう少しして妊娠出来なければ病院で診ていただこうと思っています。
回答ありがとうございました。