アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供に飲ませる牛乳って…

水のように1回沸騰させますか?
そのまま飲ませても大丈夫ですか?
教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

1歳から始めて飲ませる時は、



お湯割りでどうぞ^^

沸騰したお湯に牛乳半分で。ぬるい牛乳ですね。
はじめから冷たい牛乳を与えると下痢することがありますので、
まずはそれから初めて、徐々にお湯の割合を少なくしていきます。

夏場冷たい飲み物を与えたいと思うでしょうけれど、冷たい飲み物は
胃腸の動きを鈍くしますので食前に飲むと食欲がなくなりますので気をつけましょう^^


何ともない子はいきなり牛乳飲んでも大丈夫ですが、
私も大丈夫かと思っていましたがまぁ小児科の指導通りにお湯割りをしてて
お出かけに面倒だしパックの牛乳を普通に与えたら 下痢でした^^

それからたびたび出先でパック与えましたがやはり下痢

2歳5か月ですが、最近はやっと冷たい牛乳でも大丈夫になりました。


下痢しても親子ともに辛いんで、まぁお湯割りで。牛乳代金も浮きますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいのが気になってました。
お湯割りにするというのがとても参考になりました!

早速明日から牛乳のお湯割りを飲ませてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 22:18

まず牛乳ですが、そのまま飲ませて大丈夫です。


できれば冷たすぎないほうがいいですね。

また、水についてですが、近年は浄水技術がとても良くなっているので、こちらも基本的にそのままで大丈夫です。
集合住宅などで、屋上のタンクに一旦水を貯める方式の場合は、赤錆などが出る場合もありますので、フィルタをつけたほうがいいかもしれません。

どちらにせよ、そのまま飲んで重篤な事態になることはありえないので心配なさらぬよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく集合住宅のタンクの水です。
飲料水は気になりませんが、
家の水道水はなんとなく気になります(>_<)

皆様から牛乳は加熱の必要なしと伺い、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 22:25

そのままですよ。

ただし、冷たいものは与えない方がいいですね。。
お腹を壊す可能性もありますので。。

ただ、質問者さんはまだ水を沸騰させたものを与えているのでしょうか?

かなり大変ですよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に麦茶をお湯で薄めて飲ませてるので、
水をそのまま飲ませることはしていません。

1歳を過ぎると、いろいろとそのまま与えられるようになるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 22:22

水を沸騰させてからあげてるんですか?大変ですね。



1歳3か月の娘には、水道水を浄水も沸騰もせずに、そのまま飲ませてます。浄水器なしでもとてもおいしいですので。
牛乳もそのまま飲ませてますよ。
大好きで毎朝飲んでます!
心配ならアレルギーを調べてから少しずつあげてみてはどうですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外ではそのまま飲料水飲ませてますが、
家では沸騰させたというか、ポットのお湯を冷まして飲ませてます。

調理では牛乳を使ってるので、アレルギーは心配ないと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/24 22:15

しません。


一歳の子にいちいち煮沸した水もあげないし、牛乳は殺菌は加工時点でされてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
殺菌されてると聞き、安心しました。

お礼日時:2010/07/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています