どうしたらいいのか困ってます。
42歳、結婚歴なしです。半年ほど前、大学院生の25歳の女の子と知り合いました。月に一度程度おしゃれめのレストランとかに行って、後は時々メールのやり取りをしてます。で恥ずかしながら、すごく好きになっちゃったんです。
もう少し近づきたいなと思ってるんだけど、「日曜日に遊びに行きませんか?」と誘ってみたら、「Remotaさんとはお食事の方がいいです」と言われちゃいました。これって遠回しに断わられてるのでしょうか?
恋愛対象にはなってないのかなあとも思います。でも、「次はどこにご飯食べに行きましょうか」ってうれしいメールが来るとひょっとしたらって期待しちゃうんです。
告白しない方がいいのかなあ。いい年して、って笑われそうで怖いんですけど、すごい悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

彼女からのメールの内容が濃いという話は、ちょっと良い感じがしますね。

まあ単に筆まめの人という可能性もあると思いますけど...(苦笑)
話が尽きないのであれば、メールの回数はもっと増やしても良いと思いますよ。メールの回数が親密度と比例するかどうかは人によるかと思いますが、会ってる回数(と時間)もまだ少ないですしね。
交際関係?の話題は避けないでいた方がよいと思います。避けていれば相手にも全くその気がないと思われますし、良い方に考えれば、彼女もRemotaさんがそう思っていなければ、好意があってもそういう目で見てはいけないのかな?と思わせてしまうと思います(これも実は私自身経験があるので...)。
彼氏いるの?程度はさらっと聞いてもいいと思います。メールじゃなくて、直接会っているときの方が、変に話題をそらされず、またそらされても態度や雰囲気でそれとなくわかると思います。彼氏がいるかどうか聞かれたぐらいで、下心があるみたいだしもう友達関係も嫌だ、とはならないと思いますし。彼氏が居るのがわかったら、辛くてもさらっと応援の言葉をかけてあげるなどすれば、このままの関係を続けられると思うのですが。(彼氏が居たら絶対に進展の可能性がない、とは言い切れないですけど...)、それに彼氏が居なかったら可能性も少しは広がると思いますしね。

年齢の差ことを気にされてますが、気にするかしないかは人によります。世の中には親子ほど歳が離れていてもカップルになっている人達もいますよ。(^^)

とにかく、Remotaさんの話の彼女の様子では、Remotaさんの外見や最初の印象では残念ながら恋愛対象として見られてはいない感じなので、後は中身勝負じゃないでしょうか。でも結局最後は中身だと思います。中身が合っていれば、充分対象になり得ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
彼氏の話、今度さらっと聞いてみようと思います。
スキナンダヨ光線をちょこちょこっと発しつつ、でもあんまり突っ走らないでじっくりって線でいこうかなと思うようになりました。

お礼日時:2001/04/08 00:19

再々ですみません.


恋に年齢や既婚しているか、どうか,全く関係なし.だから,何も恥ずかしいことでもないし,心ときめくことに素晴らしいと思っています.彼女との話では--メ-ルも含めて---彼氏のこと,彼女からご両親とかから,縁談などの話を聞かされたのでしょうか.または話をしたことがあるのでしょか。今までのあなたの補足ではそんな話がなかったと述べられていますね.また月一しか会っていないようですが,彼女が少しでもあなたに気があれば,何回でも食事に付合ってくれるでしょう.彼女の言った約束「彼女がツキイチぐらいのペースしか」をあなたはきちっと守っているようですが,そんなのは気にしないで,どんどん誘うべきです.また縁談で両親からいわれて困っているとの相談があれば,あなたと結婚したいとの暗示か,単なる相談かのいずれでしょう.だけど,そのような話の積み重ねで彼女の態度がわかるはずです.その結果OKの可能性があるならば,告白してもいいが,何を勘違いしているのと思われる可能性もあります. 告白するもしないのもあなたしだいです。
1.告白して,後は,それで終りで良ければ,告白すればいいでしょう。そのときに彼女がNOであればバイト先にいないかもしれませんね. OKであれば,いいですが
2.彼女が誰かと結婚しても友達の関係でもいいから,付合いたいならば,告白はしない方がいいですね. そのために探りをいれてから、可能があれば告白したほうがいいと.NOといわれても.友達の関係は続けられるでしょう。多分あなたはどんなことが遭っても友達でもいいから,という気持ちではないですか.
 それとあなたは本当に誠実な方ですね.皆さんの質問に丁寧に答えられているので,そう感じます。私も似た経験をしたので,あなたの気持ちがある程度が、わかるつもりですが.  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、ホントにありがとうございます!
そうですね、皆さんのお話をうかがってると、彼女のことでもっと知らなければいけないことはいっぱいあるように思うようになりました。
年齢が離れているし、彼女がとてもまっすぐな女性なので、だいぶ怖じ気づいていたところがあったんだと思います。もっと自分に自信を持って、胸を張って正々堂々…って思ってます。
よし、頑張るぞ!

お礼日時:2001/04/09 04:54

他のかたのメ-ルを読んでしまって。


どうしても、これだけは強調したいなって思ったので再度です。

25歳の社会も知らない女性が、40代の男性を恋愛対象として見ているケースを私はいくつか身近
で知っています。

あなたが、どうも父親代わりになっていないか?のような話もありましたね。
でも、こんな人は結局、父親代わりの人と結婚する事も多いみたいですよ。

私は前に、告白すればいいといいました。
あたりまえですよ。しかも、堂々と悪びれずに告白すればいいんですよ。
おじけづいているところをうまく利用する女の人も世の中にはいますが、
それは、おじけづいているから、よけいにそうなるんですよ。
つまり、恋愛って対等の時こそ本当に相手がよく見えるんじゃないのかな?
自分の気持ちをさらけだしましょうよ。
タイミングを見てだとか言っているのは、変です。
こんな話が出てくるって事は、あなたには、きっと彼女以外にも慕ってくる人が出てきますよ。
自分の魅力に自信を持ちましょうよ。
最悪の場合でも、胸を張ってマウンドから降りればいいじゃないですか。
(確か江夏が言ってた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bukubukuさん、何度もホントに恐縮です。
あなたからいただいたご回答を読んでると、すごく勇気が湧いてきます。
やっぱり告白したほうがいいのかなあ。心は千々に乱れてます。とりあえず、今度会った時の彼女の笑顔を見てから、もう一度考えてみようかなと思ってるところです。
「胸を張ってマウンドから降りれば」、読んでて少し泣けました。

お礼日時:2001/04/09 04:49

NO.3を掲示したあとで書き忘れたことがあります.きついかもしれませんが,


 心当たりがあれば,ご参考にしてください.
1.あなたと彼女の立場は,教える立場と教えわ受ける立場でしょうか.
  そうであれば,仕方なく付合っているように思いますし、地位の利用でセクハラ  ともとられません。出なければいいですが. 
2.彼女は一人住まいでしょうか.ご両親と一緒に住んでいるのでしょうか.
 一人の場合は院生ですから,平日は研究で忙しいので,日曜日には身の回りのすべきものをするからとも,ご両親とお住まいならば--でなくても--彼とのデ-トかもしれませんね.地方からの出身でしたら,3.と同じであるかもしれません.
3.父親代わりに見られているか
  あなたの彼女の年の差は,20才で彼女のご両親が彼女を生んだとしたら,あなたは親の年齢ですね.地方からの出身や両親のどちらかと-この場合は父親 -と仲が悪いとき,父親が死んでいないときに,父親の代りを求めているときがあります.いままで,彼女といろんな相談を受けられましてか.どうでしょうか.
4.私は告白をしないほうがいいと思いますよ.NO.3のように探りを入れてください. もし告白して,今後気まずい思いをすると,付合ってくれないかもしれませんよそれよりも彼女の友達でいるほうがいいのと思います. 
5.彼女に彼がいたら,クヤシイけれど,諦めて.彼女を応援されたら,いかがですか.
  あなたの好きな人の幸せを見守ることも大きな愛情の一つですよ.「心の愛」   

この回答への補足

彼女とは仕事の関係で知り合ったんです。彼女がアルバイトしてる会社と、僕の仕事が若干の取引関係がありまして(金額にすればすごくわずか。月に数万円程度です)、それで出会いました。今でもその取引は続いてるんですが、まさかそれを気にして会ってくれてるのかなあ(汗)。そんなことはないと信じたいのですが…。
それから彼女は、神奈川県内でご両親と一緒に暮らしてます。ごく普通のきちんとした家庭で、とてもまっすぐに育ったって感じです。学級委員タイプっていうんですか? ああいう優等生タイプの感じです。意見もはっきりしてるし、あまり悩まないように見えるので、人生相談っていう雰囲気になったことはないです。

補足日時:2001/04/07 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、何度も回答いただいて恐縮です。ありがとうございます。
そうですね、しばらく様子を見て少しずつ進展を図りたいなと思ってます。
もし彼女につきあってる人がいたら…考えたくないけど、その時はそのときだ。

お礼日時:2001/04/07 22:25

昔は25歳だった既婚女性です。




思ったことズバリ書きます。
彼女、自分でちゃんと払いますか?
リモートさんに驕らせてませんか。
自分で払わせると、もう会ってくれないような気がします。
どうか分かりませんが、25歳の社会も知らない女性が、40代の男性を恋愛対象として見れるものでしょうか。
告白はしてもいいと思いますが、なんかその女性、不誠実な気がして仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事代は、全部僕が払ってます。というか、これだけ年が離れてて収入も違うし、彼女に払わせるのはすごく違う気がするんです。おまけに領収書も時々もらったりしてるので、なんかそれが当たり前になっちゃってるんですが、やっぱり変かなあ。
20代なかばだと、けっきょく40代は恋愛対象にならないのでしょうか。何かさみしいです。

お礼日時:2001/04/07 22:13

う~ん? 私の考えるにメッシーに近いですね。


ただ、メッシーって脈がないわけではないんですよね。

想像ですけど、きっと彼氏はいないか、いても充実した関係ではないんでしょうね?

私は絶対告白すべきだと思います。
告白されても、この関係(メッシー状態)を今までのように続けていきたいって、彼女は思うかも知れませんが、きっと普通の精神の持ち主ならばそんな事はできないでしょう。
つまり、関係は変りますよ。
新たな展開になるでしょう。
ただ、それは吉とでるか凶とでるかは分かりませんがね。
今の状態で幸せを感じるのならば、このままでもいいんでしょうけど、
この先に一歩踏み出したいならば、告白なんでしょうね。
Remotaさんしだいって事ですね。
ただ、応援します。気持ちって通じるんですよ。変える事ができるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そう言われると、すごく勇気がわいてきます。まだ望みはありますよね? まだ頑張れば何とかなりますよね? 気持ちが通じてくれることってありますよね?

お礼日時:2001/04/07 22:06

すいません、何度も。

知り合われて半年、って質問に書かれてましたね。見落としてました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimemimeさん、ホントにいろいろ書いていただいてありがとうございます。
そうなんです、知り合ってから半年経つんですよね。少しは距離は縮まってるのかなあ。だんだん自信がなくなってきた…。

お礼日時:2001/04/07 22:00

ふと思ったんですけど、彼女には彼氏がいないということはもう確認済みなのでしょうか?告白するかどうか悩まれているぐらいだから、彼氏募集中ということは確認されているんだろうと思うんですけど、念のため...。

日曜日は普段どうすごしているのか聞いたことはありますか?もしかして彼氏とデートかも??なんてふと思いました。

Remotaさんは、女性の友人が多いみたいですので、たぶんさっぱりした紳士的な雰囲気があるんだと思います。ですから、下心なんて全然見えない場合もあるかと思います。そういう場合は、やはり告白して気持ちを話した方が、相手にとってはわかりやすかったりするんじゃないかなとは思うんですけどね...。知り合われてどのぐらいの期間が経っているのかわかりませんが、あまり長い間のんびりしていると、他の人にもってかれちゃう可能性だってないとは限りませんからね。
ただ今のところ、私は彼女は断っていると思われても仕方ない受け答えをしていると思うので(本心は別のところにある可能性もないわけではないでしょうが)、やはり、もっとRemotaさん自身のいろんな面をアピールしていきつつ、彼女のいろんな面を知ってそれに対応していくことが、成功の一番の近道だと思います。会うのが月1しかだめなら、メールの数を増やすとか。1メールの文章をたくさん(中身を充実させて)書くとか。まだいろいろ手はあると思います。あ、それとマメな人は女性の気持ちをつかみやすいので、彼女の言った細かいことをしっかり覚えておいて、それをさりげなく話題に入れていけると良いですね。メールもそういう意味でマメに。
がんばってください。

この回答への補足

つきあっている人がいるかどうかは…実は、はっきり聞いてません。ああ、こんなことだからダメなんだよなあ。
おっしゃる通り、親子ほど年も違うのに、あんまり下心を出すのは恥ずかしいという気持ちが強くて、そういう交際関係のことはなかなか口に出しづらかったんです。いいわけみたいになっちゃうけど。
日曜日の過ごし方は、ときおり話に出るんですけど、いろんな女友だちのところへ遊びに行ったり、一緒に映画見たりしてるって言ってました。…でもやっぱり彼氏とデートしてるのかなあ。情けないですけど、何か今さら、聞きづらいです。

補足日時:2001/04/07 21:48
    • good
    • 0

そのメールの答え方では、どういう気持ちでいるかはよくわかりませんよね...。

私もkaleenさんも書かれているように、「男の人」という一般論にすりかえ?てるところが、うまく逃げてるなという感じがします。
実は私も歳はあまり離れてはいませんでしたが、そういう食事をよく誘って行っていた男性がいました。でも、恋愛対象では全くなかったんですよね...。話は結構弾んでましたが、向こうの男性も積極的な人ではなかったので、怪しい雰囲気にはならなかったです。でも、たぶん、もしかしてうまくいけば...とは考えていたんだろうな、と後になって改めて考えて、ちょっとひどいことしたかな、と思っているんですよね。(恋愛対象としてアプローチされても、断っていたと思うので)
結構曖昧な態度を(意図せずとも)とる人はいるので、Remotaさんの場合ははっきりとアプローチはされていませんからなんともいえませんけど、これは当たって砕けろとしか言えないかな...でも砕ける確率が高そうなので、Remotaさんの気持ちを思うとお勧めできないんですよね(苦笑)
食事の場面やメール交換でたくさんお話されていることなので、そこでいろんな面をお互い知り合うことで、(特に合っていれば)距離は徐々に近づいていくと思います。親身に相談とかにのったりすると結構効果的かも?
本当は、食時以外で別の意外?な部分でも見せていくと、恋愛対象として観ていなくても、急に異性を意識したりすることもあると思いますが、ちょっと今はまだそういう展開に持って行きづらそうな感じがするんですよね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimemimimeさん、何度もご回答いただいて恐縮です。ありがとうございます。
計算しちゃいました。初めて知り合ってから、何回ぐらい会ったかなって。計算してみたら、まだ7、8回(汗)。やっぱりまだまだかなあ。何かすごいそういう気がしてきた。
でもメールは一週間か十日に一回ぐらいのペースなんです。内容は彼女もけっこうたくさん書いてくれるんで、何かすごい親密な気がしてたけど、幻想だったかも(泣)。

お礼日時:2001/04/07 21:46

自分のことに置き換えてみると、


やっぱり彼女は「恋愛未満」の関係を楽しんでいるのでは
ないかと思えますが・・・・
でも、それが悪いことばかりではないと思います。
少なくとも好意はもたれているようなのですから、
発展する要素がゼロではないとは、わたしは思うのですが・・・

好意は持っているけど、
相手にどう近づいていいかわからないというタイプの方なら、
場合によっては脈ありですし、
(これは自分がやってしまったことがあります)
かけひきをする方なら、
これは単なる彼女の戦術でしょう。
相手の方の恋愛経験いかんでしょうか。

メールへのお返事については、
「くすぐったいです」とは単なる謙遜に、第三者的には見えます。
でも「男の人」論を男の人相手にするという辺りで、
わたしにはこの方の姿勢が、つかず離れずの距離を保とうとする
戦術的なものに見えますね。
(でも、それも魅力的な人なら、許されると思います。勝手?)

mimemimeさんへの補足をとってしまったようですみません。
ご健闘をお祈りしています!

この回答への補足

彼女の恋愛経験は…はっきり言ってわからんです、これだけ年が離れてると。
でもたぶん、彼女はけっこうもてるタイプだと思います。大人の女性って感じではないんだけれど、かわいらしいし、性格は素直で明るいし。意見もはっきり言うタイプ。
…こんなこと書いてたら、やっぱり中年オヤジには高嶺の花だっていう気がすごいしてきた(泣)。

補足日時:2001/04/07 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜投稿してから一晩考えて、やっぱり告白しない方がいいように思えてきました。
彼女のことで知らないこともいっぱいあるし、突っ走るのはまだ早いかなあって思ってます。

お礼日時:2001/04/07 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学科院生の就職について

数学専攻の大学院1年です。一般企業への就職では、化学や繊維などのメーカーの事務系職(営業や経理など)を希望しています。あるいはNTTなどインフラ系の、これまた事務系職です。いずれにしても、理系の院生でありながら文系就職ということで、面接などが心配なんです。きちっと説明するのは自分の能力次第だと思われるのですが、企業側としては、「院まで出て技術系じゃない文系職」という立場の学生は、敬遠したくなるものなのでしょうか??給料などの面で、院生は少し高くなってますよね。という事は、メーカーにせよどこにせよ、専門技術を持ってもいないのに肩書きだけ院生という数学院生を取るぐらいなら純粋に文系の学生を優先して取るのじゃないかと心配なんです・・。数学の院生は、IT関係や教員などの内定者が多いというデータもあり、「やっぱりメーカーなどからは相手にされないのか」と不安になってしまいます。実際のところ、どうなのでしょうか?ご存知の方おられませんでしょうか?

Aベストアンサー

事務職だったら自由応募ですから応募はできます。実際、工学部や理学部で事務職として採用される例は沢山あります。ただし、全国にゴマンといる法・経済・経営・商・文学部などの学生と対決して勝ち残る能力のある者が採用されます。

しかし、文系であっても院生は学部卒に比べて2年だけ年長ですから不利です。能力は大差ないのに2年分高給を払わないといけませんから。

面接の際に、なんで数学の大学院まで行ったのに事務職志望なのかをきっちり説明することが必要ですが、たとえ説明できたとしても院生であるというだけで不利です。

Qいつも遠回しな男性から遠回しな告白をされた。

一年近く友達以上恋人未満だった男性がいます。 食事やドライブに時々行く仲でした。 この度、以前から彼が希望していた海外赴任がきまり食事にさそわれま した。 その時の会話なのですが、あとで告白だったと聞かされました。 どうしてこのような言い方になったのだと思いますか?
彼の言葉を書かせていただきます。 (駐在員の方やその奥さまについて、かなり偏った内容かと思います が、そこへのご批判はご容赦ください。申し訳ありません。)

外国駐在員の奥さんになるのが絶対いいですよ!特にタイ!運転手さん も家政婦さんもいて、何にもしなくていいんですよ! 旦那さんあまり帰ってこないし!外国駐在員の人数自体少ないから忙し い。一人でやることになるから。夜中も業務メール返ってきてますよ。 妹にも駐在員の奥さんになれって言ってるんですよ。(私と同い年の妹 さんがいます) 子供はインターナショナルスクールに行って、自然と英語話せるように なるんですよ。 だから知らぬまに英語話せるようになってるんですよ。 だからタイはいいですよ!でもアメリカだと自分でやらないといけない ですけどね。 物価も日本とほとんど変わらないですし。 (駐在員をしている旦那さんは帰りが遅いという話をしていて)
私Qいつ休むんですか?
彼A隙間じゃないですか?
私Q旦那さんいない時は何して過ごしてるんですか
彼Aエステですエステ


彼は仕事はできるようですが、私が接してきた限りかなりの口下手で、 感情はめったに言葉にしません。。。 タイ駐在の良さを語っていますが、彼の赴任地はアメリカです。 以前から、私がタイが好きだと話していたかもしれませんが、、、

ハンカチのプレゼントをいただきました。ただハンカチはお別れのしる しですよね。 そのことを知らずにくれたのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

一年近く友達以上恋人未満だった男性がいます。 食事やドライブに時々行く仲でした。 この度、以前から彼が希望していた海外赴任がきまり食事にさそわれま した。 その時の会話なのですが、あとで告白だったと聞かされました。 どうしてこのような言い方になったのだと思いますか?
彼の言葉を書かせていただきます。 (駐在員の方やその奥さまについて、かなり偏った内容かと思います が、そこへのご批判はご容赦ください。申し訳ありません。)

外国駐在員の奥さんになるのが絶対いいですよ!特にタイ!運転...続きを読む

Aベストアンサー

な~んか不器用な人が汗をかきながら一生懸命、精一杯、表現した風に思えますね(^^;)
ハンカチは全く考えなくて渡したと思いますよ!
さてさて!!
これからあなたの答えは!!!

Q理系院生の就職先

理系院生の文系?就職であるのが、SEやPG、アクチュアリやクオンツなどです。理系であることが有利であるというようなことが云われることがありますが、これって別に院生でなくても、つまり大卒で就職できますよね。
メーカーで専門性を多少なりとも生かすなら話は別としても、その他多くの職種において理系っていうのは数字が嫌いでない、とか文型学部に比べて多少勉強している程度だと思うのですが、これも大卒で十分ですよね。
これらの職種が人気or院生が採用される理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

 求められる知識量、論理的思考能力のレベルが違うのです。
 中卒と高卒、高卒と大卒で知識量や思考能力に大きな差が生じるように、大卒と院卒ではやはり能力に差があります。

Q気になる男性と近づ方法

職場で気になる男性がいます。その人は隣の部署で、仕事は関連がありません。朝その前を通るときにあいさつをするだけです。彼も私の存在と名前は知っています。それだけです。
職場内だし、彼の方が年下だし、どのように仲良くなったらいいか悩んでいます。突然アドレス渡すのも変ですよねー?飲み会を開くって雰囲気もないです、環境とまわりの人の様子で。また、職場恋愛は禁止されてないですが、お局様の目が厳しいのもネックです。こういう状況で女性から積極的になったら、男性はひきますかね?

Aベストアンサー

以前、何かで読んだ事のある人間心理なのですが。
人はよく見る顔程、好感を持つという実験がありました。

数人の顔写真を被験者にランダムに見せて行き、故意にある人物だけ回数を多く見せ、最後に全員の顔写真の中から好感の持てる人を選ばせると一番多く見せていた人物を指す可能性が高いという事です。

突然アドレス渡すのもインパクトがあっていいと思うのですが、最初のうちだけその心理を利用してから好意を見せたらどうかしらん?
さりげなく、その方の視界に入る回数を増やして行ったらどうでしょう。・・・根気がいるかなw
あんまり実用的な提案じゃなかったかも知れません(^¬^;)

Q生物院生の就職活動

こんばんは。早速質問です。

私は理学系で生物を専攻しているものです。

現在、M1で就職活動をしています。

食品ほぼオンリーで就活していたのですが、

面接でかなり落ちてしまい、残りの持ち駒が少ない状況です。

食品の他には化粧品も一応受けていますが、

とにかく生物系で研究職はどこの企業も倍率が高く、内定への道は遠そうです。

そこで私は他の分野に方向転換しようと考えているのですが、おすすめの業界ってありますか?

私は研究が好きではないのですが、院生ということで研究職を志望しています。

理想は研究職で入社し、すぐに事務系に移動する事でしたので、文系就職で全くかまいません。

生物系の院生で私と同じように研究職から方向転換された方がいらっしゃいましたら、

アドバイスのほどよろしくお願い致します。

ただ、製薬は未来があまり明るくないと思っているため、志望していません。

Aベストアンサー

私は去年就活をしてSEで内定をもらったものです。
生物研にいました。
研究職に就くつもりははなから無かったので、事務、営業職
などを中心に受けていました。
特に理系院生であるという事による障害はなかったように
感じました。ただ、どうして院まで行ったのに、研究を活か
せる企業を受けないのか必ず聞かれるので、そこできちんと
考えを伝えられれば、問題ないです。
ちなみに私は映画など好きでしたので、映画配給会社も受け
ましたよ。
お菓子の新商品開発なんかは、かなり面白そうだったので、
食品会社も受けました。
ただ、食品、製薬などは狭き門でしたね…

Q一度食事に行った女性から楽しかったのでまた行きましょうとメールをもらっ

一度食事に行った女性から楽しかったのでまた行きましょうとメールをもらったのに、返事はするけどまた行きましょうという内容のことを入れない。
これって、また今度はないということを意味しますか?

男性の気持ちを教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

食事は楽しかったけれど、それ以外のものについては左程の関心を持ちませんでした・・・の意味でしょう。
貴方が再度お出でになりたければ積極的なアプローチあるのみです。
しつこくない誘いです。

Q工学系院生でも「リア充」でなかれば就職出来ないというのは本当ですか?

最近、ネット上で「リア充」なる言葉が流行ってますけど、就職活動ではこういった「リア充」ではない「非リア」な学生(ここではバイト・サークルなどで熱心に打ち込んだものがない。かといって勉学が特別優れてるわけでもないと定義します)は圧倒的に不利だと聞きます。
それは文系だけの話ではなく機電系のような理系の院生ですら、そうだとする意見も多く目にするのですが、一方で大学院生となってくると研究や学んだことが主に評価され、サークルやバイトなんか参考程度にしか聞かれないとの話も聞きます。
はたして工学系院生の就職活動においても「リア充」であるかないかというのは重要な要素なのでしょうか?

それとも単に、社会性に問題のある人、何にも真剣に頑張れない人が結果として「非リア」という立場になっているだけで、本当は大学生活が充実していたかとか過去のことは抜きにして評価されていて、それでも能力が低いから落とされている。というだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

理系ですよね。

私は、大手自動車部品メーカーのエンジニアです。
理系の採用面接を行ったこともありますが、バイトやサークル活動の話は、研究内容の話がつまらなかったときに、しかたなく話題にしました。まだ、ボランティアや留学の話のほうが、好感を持てました。

やはり、いかに自分のテーマが面白いかとか、研究に打ち込んで何かを解明したい!という態度(面接はだいたい4月ですから、まだ研究計画の段階です)が伝わってくる学生は、採用後も成果を出せると思いました。

リア充って何の略語か知りませんが、ネットで流行しているんですか。誰かが流行させているだけでは。

また、実際にバイト経験重視で研究態度軽視の会社があったとしたら、採用担当者が基本的にそういう人だから、そんな会社は敬遠したほうがいいでしょう。

Q大学院に行くメリットはあるのでしょうか?

私は現在大学4年生で就職活動で内定が決まらず、
今年の4月からどうしようかと考えているものです。
一応同大学院を受験するという形にしましたが、
もうどうしたらいいのかよくわからない状態です。
大学は東大とかそういった有名校ではなく、普通の大学です。
ただ、理系なので院には進めます。学費は年間100万。実家通いです。
院に進むメリットはあるのでしょうか?
挙げられるメリット、デメリットがあれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は大学院に行って良かったことが多かったですよ。学部の時にもっと深めたいテーマを見つけて、それをトコトン研究して。研究テーマとはちょっと違った視点の講義に出たり。分野を超えた人と出会えたのも大きかったですね。その経験が今の私になっているわけですし。
ただ、それは自分で見つけてきて、選択して、わざわざ出かけたから(それだけ魅力的だと感じたから)であって、「いけ」とか「やれ」っていう状態だったら、今のような気持ちにはならなかったかもしれないかな。

メリットもデメリットも自分次第でしょう。私は奨学金で進学したので、今でも奨学金を返しているし。無駄な時間を過ごしていたら、正直返したくないけれど、納得した時間と結果を得ているから、別に負担ではないです。(ただ一つ後悔しているのは、徹夜が続いて、研究の過労もたたって、ガクッと体が弱ったことくらい。もうちょっと自分をいたわればよかったかな)

理系でも院(所属研究室)によって、雰囲気が変わるからダイレクトに先輩に聞いてみてはどうですか?

Q院生の就職

初めまして。私は現在大学院修士2年の理系(情報系)男子学生です。
3月から就職活動を始めたのですが、未だに内定を頂いていない状態です。
私は私立大学大学院に在籍しているのですが、教授の推薦で研究は大阪の国立大学大学院で行っています。もうすぐ9月という時期だけにどうすればいいか本当に悩んでいます。

今も就職活動は継続中なのですが、時期が時期だけに卒業までに決まらなかったら・・・という考えが頭を過ぎります。既卒は就職が厳しくなるし、就職浪人は学部生ならまだいいが、院生がしたとしても年をとるだけで余計に不利になるだけだから、絶対に卒業までに内定を貰えと友達に言われました。しかし、この時期の採用(秋採用)は帰国組や公務員受験組のためにあるという話を聞いて余計に落ち込んでしまっています。
今この時期でも内定を頂けるのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。採用担当経験者です。

結論から言えば、内定は、もらえる人はもらえるし、もらえない人はもらえません。
king_hさんが、どのレベルの企業を狙っている(いた)かがわからないので、何とも言えませんが、極端に言えば、3月の末でも内定をもらう人はいます。

ひとしきり世の中の就職活動が落ち着きはじめて、焦っているのはわかりますが、焦って(または落ち込んだまま)動いても、結果はよくないと思います。たとえば、この時期以降、採用側からされる意地悪(?)な質問として、「何社受けましたか?なんで今まで決まらなかったんですか?」というものがあります。king_hさんは何と答えますか?
この答え方で、現状を見つめて何とかしようとしている人か、「そういう考え方だから決まらないのよ。」と思われる人かにはっきり分かれます。

それから、院卒の人には、「なぜ院にいったの?その研究はこれからどうするの?」という質問も想定されます。就職が現在決まってないからと言って、院に行ったことを後悔しないでくださいね。その空気には、採用担当者はすぐに気づきます。

まずは、自己分析と、現状分析をしてみてください。すでに就職しているか、内定をもらっているお友達に、「何で決まらないんだと思う?」と、辛口の意見を聞いてみるのもいいと思います。就職に妥協はしない方がいいですが、理想ばかり追っても企業としては採用しにくいです。言葉では説明しにくいですが…。

がんばって悔いのない就職活動をしてくださいね。

こんにちは。採用担当経験者です。

結論から言えば、内定は、もらえる人はもらえるし、もらえない人はもらえません。
king_hさんが、どのレベルの企業を狙っている(いた)かがわからないので、何とも言えませんが、極端に言えば、3月の末でも内定をもらう人はいます。

ひとしきり世の中の就職活動が落ち着きはじめて、焦っているのはわかりますが、焦って(または落ち込んだまま)動いても、結果はよくないと思います。たとえば、この時期以降、採用側からされる意地悪(?)な質問として、「何社受けま...続きを読む

Qまた映画見に行きませんか? 機会があったら行きましょう まあ、またなんか見たいのあれば行きましょうね

また映画見に行きませんか?
機会があったら行きましょう
まあ、またなんか見たいのあれば行きましょうね
そうですね!
脈なしですよね?これは

Aベストアンサー

向こうが前のめりってことは無さそうですが、
脈のあるなしは、これだけの情報だと分かりません。

あなたも腰が引けた事しか言えてませんしね。
誘うならちゃんと誘わないと、チャンスを逃しますよ。
おせっかいついでにいえば、良さそうな映画が公開されるのを待ってたら終わります。
作品は大した問題ではないのです。幸いお正月映画はまだやってます。
「ファンタスティックビースト」でも「ローグワン」でも「バイオハザード」でも「君の名は」でも「この世界の片隅に」でも構いません。
とにかく次のデートの約束をしてしまうこと、そして映画の内容に関わらず食事なりなんなりで雰囲気を作ることです。

上手くいくといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報