アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DirectX系のゲームを起動するとフリーズします。
最近RailSim2をプレイしていたのですが、突然画面がブレたように筋が入ってなってフリーズしました。
一時的なものだと思って再起動させてみたのですが、もう一度ゲームを起動させてみると起動画面でフリーズしてしまいました。
その後、その他のDirectXを使用するゲームを起動させてもフリーズすることに気が付きました。
熱暴走か、グラフィックの不具合か、DirectXの不具合かと思ったので、内部の掃除をし、グラフィックのドライバを最新のものに更新し、DirectXを再インストールしたのですが、全く変わらなったです。

何か解決策や対処法があればご教授ください。お願いします。

NEC PC-VR300DD
CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz
グラフィック:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family
メモリ:1024MB+256MB
OS:Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (Build 2600)
DirectX9.0c

A 回答 (4件)

ゲームをする(負荷をかける)と画面が乱れてフリーズ。


というのは典型的な熱暴走の症状です。。。
一度ケースを開けて清掃、扇風機を当てて同じことをやってみて、それでだめなら原因不明の故障です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のことをやってみましたが、改善が見られませんでした。
原因不明の故障みたいです。PCの買い替えを検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 13:20

メインメモリのエラーでは無い、熱暴走も違うとなると、ハードウェア的な物の場合修理に出すしかない。



ソフトウェア的な問題ならまだ対処の仕様が・・・

不具合の出る以前のシステムの復元ポイントはありませんか?直前にインストールしたソフトは?

例えばこういった事例も

http://www.plodge.org/?p=1116

原因が特定できない場合には、リカバリするしか無いかも。それでも修理に出すよりはマシかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はUltraVNCを使っていないので分からないです。
直前にいれたソフトといえばx-アプリですかね。(既に削除済み)
その後、システムの復元をしてみましたが全く効果がなかったです。

お礼日時:2010/07/25 09:51

ケースを開けて扇風機を直接当てたらどうなりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分熱暴走では無いようです。ゲームを起動する前は全く問題がないので。
あと,一体型PCなのでケースを開けるのに一苦労なのです(汗)

お礼日時:2010/07/25 09:45

一度メインメモリのテストを。



オンボードグラフィックなので、メインメモリのエラーでそのような状況になることも・・・

こちらのubuntuのライブCDでブートし、テストを行って下さい。

http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu910-desktop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリーテストをしましたがエラーは見つかりませんでした。ほかに考えられることはありますか?

お礼日時:2010/07/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!