プロが教えるわが家の防犯対策術!

名詞stationaryの数え方です。

塾用問題集エセンスIIに成蹊大の過去問の選択問題で

some stationeryを選ばせる問題があったのですが

some pieces of stationeryという選択肢が×の理由がわかりません。

some pieces of furnitureなどとできると思うのですが、stationeryでは×なのでしょうか?

A 回答 (1件)

難問ですね。

baggage/luggage, stationary, furniture, equipment などは不可算名詞ですが、a piece of を付けられるかというと、単語によって濃淡があって、baggage, stationary は付けないのが普通のようです。(辞書によっては許しているようですが)

baggage は鞄だけではなくて中身も含めるので数えるのは無理という理由のようですが、stationary はおそらく ink, paper など数えにくいものも含むからかと私は想像します。
    • 0