プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある曲をよく使われるカノン進行とかでジャカジャカやって違和感なく歌えるようであればそれはカノン進行って事ですよね?ライブとかでオリジナルキーでなく、そのコードで唄っても差し支えないですかね

A 回答 (1件)

一口にカノン進行といっても、代理コードを入れる方式も含めて何種類か?ありますが、そのあたりのことはよくご存じで?



だから、世間で「この曲はカノン進行だねぇ」と言われていても、細かい所でコード構成が違う事は良くあり、純正?のカノン進行ではメロディと合わない事もよくあります。

ただ、カノン進行に沿った形のオリジナルのコード進行だと、弾きにくい/弾けないコードがあるので、ぶっちゃけ「自分が弾きやすいキーに変えて」歌うというのは、そのキーで歌う方がOKなら問題ないです。

これは、「コードのキーをやりやすい高さに変えちゃおう」ってことがミソなので、別にカノン進行でなくてもキーの変更ができるなら同じ事ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!