プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際収支についてお聞きします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3347382.html
ここでは経常収支=日本に入ってくるお金であるというような書き方がされていますが、
必ずしも経常収支は日本に入るとは限らない、と思うんですけど、どうでしょうか?
例えばトヨタが150ドル稼いで100ドルを円に換算する一方で50ドルをそのままキャッシュとして持っておくということも考えられると思うのですが、この場合、経常収支は150ドルですかね?そうなら資本収支はいったいいくらになるのですか?

A 回答 (1件)

トヨタがアメリカで150ドル売り上げて、そのうち50ドルを現地の給料などの経費として国内支出し、100ドルを縁転して日本に外国送金したのであれば、日本経常収支はプラス100ドルです。



資本収支は、”アメリカトヨタ社”の資本金を増資すれば、その金額がマイナスに勘定され、また”アメリカトヨタ社”から配当金が持ち株の”名古屋トヨタ社”に外国送金されれば、その金額がプラスに勘定されますが、トヨタがアメリカ国内で稼いだ金とは直接の関係がありません。

重要なことは、トヨタという企業の収支と、日本の国の収支はイコールではないことです。
ですから、ソニーや日産など、ビジネスの中心を日本以外に移してしまった“日本企業”がいくら稼いでも、日本国の経常収支には貢献しなくなります。
このことが日本企業の繁栄が日本国の凋落につながるということなのです。

ですから、自民党やみんなの党は、企業が日本国に徴収される懲罰的法人税の税率を他国並みの水準に合わせることによって、納税企業の日本脱出に歯止めをかけたいわけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!