アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H2ブロッカーとプロトンポンプ阻害薬はどちらが安全ですか?
医療関係者の方にお聞きします。私は重度の慢性胃炎で胃薬をかなりいろんな種類飲んでいます。その中でH2ブロッカーである、ガスターも飲んでいました。しかし、なかなか胃の調子が楽にならないということを医者に伝えたら、プロトンポンプ阻害薬であるパリエットを処方されました。ガスターはその医者から何年も続けてもらって、長期連用しています。パリエットもガスターと同じように長期連用しても問題はないのでしょうか?ネット等で調べるとプロトンポンプ阻害薬には服用の期限があるようですが、その医者は長連用しても問題ない、とおっしゃっていました。本当に大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (3件)

うーん ざっと見た所 おっしゃってる長期連用の病名は逆流性食道炎なんですね


胃ではないし…

肺炎のリスクが高くなるようなのでそれだけはご注意を
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば医者がそんな言葉を口にしてました。詳しいですねー、ひょっとしてお医者さん?感謝いたします。

お礼日時:2010/07/31 22:41

H2ブロッカーの方が認可されてからの使用実績もあり安全だとは感じています


プロトンポンプ阻害剤は確か保険で使用の週数が決められていたのではないでしょうか
だとすれば プロトンポンプ阻害剤の長期投与のデータについては厚生労働省にもまだそろっていないかもしれません
データがある方が安全でしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。保険で期限が決まっているはずです。しかし、私の通っている医者がいうに難治性の胃の病気だと期限無しで出せるそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 15:47

かかりつけの医者が信用できないなら、違う医者に行くなり


セカンドオピニオンをするなりしましょう。

何者だかもわからない回答者に医者以上の判断など期待できません。
回答がきても混乱するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!