エクセルで未入力セルを指定する方法、もしくは未入力セルと同じ扱いになるような表現方法はありますか?
例えば、

「=""」…グラフを描くときに0として扱われて余計なプロットが表示される
「=NA()」…平均値などの計算範囲に含まれると#N/Aを返してしまう

でも、未入力セルであればどちらも問題ありません。
目的別に""とNA()を使い分けでも良いのですが、データ数が多いときは同じデータが2つできるのはスペースの無駄で見にくいシートになってしまいます。

どなたか、いい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

A 回答 (2件)

グラフに使うデータの場合と平均値などに使うデータを目的別に分けることは確かに不便ですね。

グラフではスペースなどもデータとしては0として扱われますので、そこにはデータが無かったものとして扱うことができるようにするにはそのセルに #N/A のような表示をさせることですがその場合には平均値などの計算ではエラーになってしまいますね。
多少面倒ですが次のようにしてはどうでしょう。
例えばグラフに使うデータでB2セルのデータが計算式で求められるデータとする場合にその式は例えば次のような式にします。

=IF(OR(H1="",H1*I1=0),#N/A,H1*I1)

そこでB2セルからB10セルまでの間に有る数値の平均を求めるのですが、単に=AVERAGE(B2:B10)ではデータに#N/Aがあればエラーとなってしまいますね。エラーとならないためには式を次のようにすることでしょう。

=AVERAGEIF(B2:B10,"<>#N/A",B2:B10)

二つの目的を達成するためには多少式は複雑になりますね。
    • 0

「=NA()」のセルを「=""」に置き換えては。

• 1