エクセルで未入力セルを指定する方法、もしくは未入力セルと同じ扱いになるような表現方法はありますか?
例えば、

「=""」…グラフを描くときに0として扱われて余計なプロットが表示される
「=NA()」…平均値などの計算範囲に含まれると#N/Aを返してしまう

でも、未入力セルであればどちらも問題ありません。
目的別に""とNA()を使い分けでも良いのですが、データ数が多いときは同じデータが2つできるのはスペースの無駄で見にくいシートになってしまいます。

どなたか、いい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

平均値 計算」に関するQ&A: 平均値の計算方法

A 回答 (2件)

グラフに使うデータの場合と平均値などに使うデータを目的別に分けることは確かに不便ですね。


グラフではスペースなどもデータとしては0として扱われますので、そこにはデータが無かったものとして扱うことができるようにするにはそのセルに #N/A のような表示をさせることですがその場合には平均値などの計算ではエラーになってしまいますね。
多少面倒ですが次のようにしてはどうでしょう。
例えばグラフに使うデータでB2セルのデータが計算式で求められるデータとする場合にその式は例えば次のような式にします。

=IF(OR(H1="",H1*I1=0),#N/A,H1*I1)

そこでB2セルからB10セルまでの間に有る数値の平均を求めるのですが、単に=AVERAGE(B2:B10)ではデータに#N/Aがあればエラーとなってしまいますね。エラーとならないためには式を次のようにすることでしょう。

=AVERAGEIF(B2:B10,"<>#N/A",B2:B10)

二つの目的を達成するためには多少式は複雑になりますね。
    • good
    • 0

「=NA()」のセルを「=""」に置き換えては。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】選択したすべてのセルを絶対参照にする方法

ExcelでF4を押せばセルを絶対参照に変えられますが、複数のセルを同時に絶対参照に変える方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例ですが・・・
Ctrlキーを押しながら、範囲指定(飛び飛びでも構いません)した後に
F4キーを押してみてください。
これでOKかと思います。m(__)m

Qあるセルに入力した内容を同じファイル内の別のセルにも自動入力する方法

あるセルに入力した内容を同じファイル内の別のセルにも自動で入力する方法を教えてください。

たとえば、sheet1のセル[A1]に「あいうえお」と入力するだけで、sheet2のセル[A1]にも「あいうえお」と入力されるようにする方法ということです。

あまりパソコンに詳しくなく、説明がわかりづらいかもしれませんが、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二つの方法が考えられます。
一つは回答1さんのようにシート2のA1セルに=Sheet1!A1と入力することです。
もう一つの方法はめったに使うことではありませんがシート見出しでCtrlキーを押し名がシート名のSheet1及びSheet2をクリックします。この操作でSheet1とSheet2は同じ作業グループになります。
この状態でどちらかのシートのA1セルにデータを入力すれば他方のシートの同じセル番号のところにデータが入力されます。
作業が終了したら必ず作業グループを解除しておかないと、二つのシートで同じセル番地に同じデータが入力されることになります。
作業グループを解除するためにはシート見出しのところのシート名を右クリックし「作業グループ解除」を選択すればよいでしょう。
このような作業グループは複数以上のシートで実施することができますので、便利なこともあります。

Q別シートのセルを絶対参照にする

office2007、Excelで別シートのセルを絶対参照する方法を教えて下さい。
セルに「=シート名セル番地」を力した場合は、
セル番地を$で絶対参照にしても
参照先シートのその上に行を挿入すると
$A$5を指定していても行を挿入した場合は
自動的に$A$6になってしまいます。
別シートに行を挿入しても参照先のセルを固定する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

INDIRECT関数なら、文字列として範囲を指定できるので、行挿入や列挿入で勝手に指定範囲が変わることはありません。

例:
 INDIRECT(参照文字列,参照形式)
 と、使います。
 =INDIRECT("Sheet1!A1",TRUE)


※ INDIRECT関数の詳細は Excelのヘルプや解説サイトなどで確認してください。

Q指定のセルに入力したら指定のセルを自動で削除したい

A1セルに入力があればD5セルが削除されるといったマクロは
どのようなコードを書けば良いのでしょうか?;お力を貸していただければ助かります;

Aベストアンサー

どのご質問も結局同じ内容です。

手順:
シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub worksheet_change(byval Target as excel.range)
 if application.intersect(target, range("A1")) is nothing then exit sub
 if range("A1") = "" then exit sub
 range("D5").clearcontents
end sub


ファイルメニューから終了してエクセルに戻り、A1に記入したり編集したり削除してみる。

Qexcel 割引率のセルを絶対参照した場合の式は?

下記で、D2の15%のセルを絶対参照にした場合、式はどのようにすればいいでしょうか。
例)
絶対参照にするセル D2 15%(割引率) 
          B4~B7 元値
          C4~C7 結果 
自分では・・・ 
C4=B4-B4*$D$2 で入力してみたのですが、他に式はありますか。

絶対参照にしない場合は、C4=B4*(1-0.15)でやってみました。
いずれも自信はありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
小数点以下四捨五入、=ROUND(B4*(1-$D$2),0)
小数点以下切り上げ、=ROUNDUP(B4*(1-$D$2),0)
小数点以下切り捨て、=ROUNDDOWN(B4*(1-$D$2),0)

Qセルに指定記号入力と同時に他のセルも反応の方法は?

エクセルの指定した記号を入力すれば指定したセルに数字が入る方法を教えてください。
たとえば、あるセルに「a4」と入力すれば、右隣のセル2つに2、2と数字が自動入力。
「b5」と入力すれば右隣のセル3つに1、2、2と自動入力するというような方法です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今仮に、指定記号を入力するセルがSheet1のA2セルであるものとします。

 まず、適当な使用していないシート(ここでは仮にSheet2とします)のA列中の適当なセルに

a4

と入力し、その右隣のセル2つに2、2と入力して下さい。
 次に、Sheet2のA列中のまた別の適当なセルに

b5

と入力し、その右隣のセル3つに1、2、2と入力して下さい。
 その他の指定記号に関しても、同様に、Sheet2のA列のセルに指定記号を、その右隣のセル範囲に表示したい値を入力した一覧表を作成して下さい。

 次に、Sheet1のB2セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,$A2),IF(VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:B,COLUMNS($A:B),FALSE)="","",VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:B,COLUMNS($A:B),FALSE)),"")

 そして、Sheet1のB2セルをコピーして、その右隣のセル範囲に貼り付けて下さい。

 これで、Sheet1のA2セルにエクセルの指定した記号を入力すれば、その右隣のセル範囲に該当する値が表示されます。

 今仮に、指定記号を入力するセルがSheet1のA2セルであるものとします。

 まず、適当な使用していないシート(ここでは仮にSheet2とします)のA列中の適当なセルに

a4

と入力し、その右隣のセル2つに2、2と入力して下さい。
 次に、Sheet2のA列中のまた別の適当なセルに

b5

と入力し、その右隣のセル3つに1、2、2と入力して下さい。
 その他の指定記号に関しても、同様に、Sheet2のA列のセルに指定記号を、その右隣のセル範囲に表示したい値を入力した一覧表を作成して下さい。

 次に、Sheet1の...続きを読む

Qエクセルで複数のセルの絶対参照を一度に外す方法

宜しくお願いします。

複数のセルに例えば 

”$A3$*D3”

という式が入っていて、一度に

”A3*D3”

にする方法というのはあるのでしょうか?

私はいちいちセルをアクティブにして、F4キーで絶対参照を
外すというのを各セルごとに行っているのですが、
一度に置換か何かで”$A3$”を”A3”にすることは出来ないでしょうか

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解っているんでは、??。
編集⇒置換⇒検索する文字 $
置換する文字 (空白にして) カーソルをここに入れる(あわせるとも言う?) ⇒全て置換

これで、終わりです。

Q指定したセルの値によって同じ行の別のセルを塗り潰し

エクセル2010を使用しています。

ある条件下のもと、特定のセルを色付けしたいのですが、例えばM列が0か1で入力されていて、1の時に同じ行のEのセルを緑色にしたい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか?

「条件付き書式」という項目をクリックしてセルの強調表示ルール->指定の値に等しい など選択して試してみましたが、E列のセルの色ではなく、M列の色が変わってしまいます。

お分かりの方いましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

E列を選択→条件付き書式設定→新しいルール→「数式を利用して~」を選択→数式欄に=$M1→書式→塗りすぶしタブで緑を選択→OKで如何でしょうか。

Q多数のセルに入力してある数式を$を使わずに絶対参照コピーする方法

 初めて質問いたします。
 技術系計算をエクセルで組み立てる際、多数のセルに入力されている相当長い数式等を$を使用することなくコピーする方法を教えてください。
 以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。 
 多数のセルを対象にしていますのでF4 キーによる変換では相当な時間がかかるので投稿しました。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

#3 の回答者ですが、#2さんのテクニックが上手く行かないということで、あえてそう書いたまでなのです。

>以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。 

私は、何年も掲示板を読んでいますから、ほとんどは見ているつもりではいるものの、この種のご質問は難しいですね。私の知らないものもあるのかもしれませんが、現実に困っていない状況から、はっきりしていない記憶の中から、他人の独特のテクニックを導きだすからです。

以下の方法も定番とはいえません。

一旦、文字化させておいて、貼り付け、それを「区切り位置」ボタンで、一気に数式化させるというテクニックかもしれません。

具体的には、数式を置換で、「=」 --> 「'=」 と全体を全て置換します。そして、その範囲をコピーして、目的の場所に貼り付け、「区切り位置」で、「完了」をクリックします。
コピー元も同じく、「区切り位置」で元に戻します。ただし、これは一列に限ります。

他にも同種の特殊なテクニックもありますし、概ね、マクロ化も可能ですが、こういうことは、めったに必要ありません。実は、左側の数式は、右の数式と等価ですから、数式はひとつだけでよいわけです。

 A1方式  R1C1方式
--------------------------
=B1+C1   =RC[1]+RC[2]
=B2+C2   =RC[1]+RC[2]
=B3+C3   =RC[1]+RC[2]

こんばんは。

#3 の回答者ですが、#2さんのテクニックが上手く行かないということで、あえてそう書いたまでなのです。

>以前他のサイトで、単にコピーしたいセルを選びCtrl+C Ctrl+V 程度の操作で一括絶対参照コピーができる(コピーした先のセル内の数式にも$がつていなかったように記憶しています)を覚えたのですがその操作方法を忘れてしまいました。 

私は、何年も掲示板を読んでいますから、ほとんどは見ているつもりではいるものの、この種のご質問は難しいですね。私の知らないものもあるのか...続きを読む

Qエクセル 指定セルに入力業務

エクセルで毎日、指定のbookに入力業務を行っております。
シートも50枚ほどになりますが、実際に入力するのは20程度のセルだけです。
現在はマウスでセルを選択し入力していますが、横、縦を一致させればentやtabで横、縦移動できるのですが、入力位置はずれております。
やりたいこと:上から順に決められたセルで順に入力したい

Aベストアンサー

縦一列に連続したセルに入力できれば、作業が速くて正確になりますね。

もしあなたの近くにVBAを使える人がいれば
図のようなデータ入力のためのシートを作ってもらうとよいと思います。
ボタンを押した時の処理をVBAで記述します。
30分~1時間で作れるでしょう。

もっとも1日に入力する件数が少なければ(20件とか60件だと)
入力用シートを作る時間をかける値打ちがないでしょうが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報