アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、A証券で株式・外貨の取引をして2年目です。
この会社の手数料で、約定50万円以下は1%です。
こうやってみれば、案外安いなあと思いましたが、
2500円に満たない場合、2500円です。
いつも小型の株を中心に売買をしているので、大抵は
2500円丸々とられます。
この2500分の手数料分も考えて、売買しないといけないから、苦労します。
手数料が安くて、情報が充実しているB証券へかえたいのですが、どのような手続きをすれば良いのかわかりません。ちなみに株券はA証券会社で保管しています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

自分も最初は大手証券会社(A証券)で株の取引をしたのですが、現在では手数料が格安な証券会社(B証券)があるのでそちらに株を移動しました。


A証券会社の場合、ほふりの利用料も1575円/年かかりましたが、B証券会社では無料なので助かっています。

株券の移動ですが、証券保管振替機構(通称ほふり)を利用している場合
(1) B証券会社に口座をつくる
(2) A証券会社に行って、株券を移動したので手続きして欲しいと依頼する。
その場(窓口)でやってくれました。自分の場合は、手数料は無料でした。
このとき、A証券会社の登録印と身分を証明するものが必要です。また、B証券会社がほふりを利用していることが前提です。
窓口に行けない場合、A証券会社に電話又はメールで株券を移動したいので必要な書類を送って欲しいと言えば送ってくれます。
それに必要事項(移動する株の銘柄、コード、数量、B証券会社のコードなど)を記入してA証券会社に送れば手続きしてくれるはずです。

外貨についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
難しく考えていたので、なかなか踏み切る事が
出来ずにおりました。直接証券会社に出向き、
手続きを取りました。簡単でよかったです。
一応、理由を聞かれましたけど。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 01:44

A証券で株式振り替え用紙に、


振り替え先の口座を書き込むだけです。
1、2週間程度で振り替えが終わります。

但し、振り替え中は、その株券の売買に規制がかかりますので注意。

株券振り替えに、以下部1000円の費用がかかったりするところもあるので、注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
難しく考えていたので、なかなか踏み切る事が
出来ずに降りました。直接証券会社に出向き、
手続きを取りました。簡単でよかったです。
一応、理由を聞かれましたけど。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 01:42

#2です。

参考URL読むと私の回答と違うことに気がつきました!
つい最近外国証券の移管をしたばかりなのでその手続き方法を書きましたが、参考URLだとまずA証券で手続きとなるようですね。間違ったことを書いたようで申し訳ありません。

それと、#1さんが書かれているように、移管の手数料かかりますのでご確認ください。
B証券に口座開設後に、A証券に手続きの方法をお問い合わせになるのが一番いいと思います。
失礼いたしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
難しく考えていたので、なかなか踏み切る事が
出来ずにおりました。直接証券会社に出向き、
手続きを取りました。簡単でよかったです。
一応、理由を聞かれましたけど。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 01:46

まずB証券に口座を作ります。


『B証券』に、A証券から移管したい旨伝えますと移管手続きに必要な書類を送ってくれますので、記入・捺印、それとA証券の株式取引残高報告書のコピーも同封してB証券に返信します。
あとは、両者の証券会社間で移管の手続きをしてくれます。
手続きが完了すると、A証券から手続き完了のお知らせが来ます。

以上は私の取引している証券会社でのやり方ですが、たぶんどこでも同じだと思います。
A証券でなく、移管したい先のB証券に手続きを依頼するということですのでお間違いなく。

参考に、とある証券会社の手続き方法を載せておきます。
手数料は証券会社によって結構差が出ますよね。
私も安い方安い方へと乗り換えています。

参考URL:http://www.monex.co.jp/visitor/shohin/kabushiki/ …
    • good
    • 0

株式の保管ですが、証券保管振替機構ではないですか?


保管振替であれば店頭で手続きをすれがB証券へ移管されます。
日数は4~5日。手数料はA社側で取るところと取らないところがあります。
取るところは数千円(売りの手数料と同額程度)なので売却してから
現金で移動した方が安いケースもあります。

外貨の取引は多分無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
難しく考えていたので、なかなか踏み切る事が
出来ずにおりました。直接証券会社に出向き、
手続きを取りました。簡単でよかったです。
一応、理由を聞かれましたけど。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!