アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にお中元をしました
催促されたのでおくりました。
その際、実家からは
我が家にお返しなどは送らないのでしょうか
なんにも帰ってきません

実家にお中元お歳暮は
本来するのが正しいの?

マナーを教えてください

既婚者です

A 回答 (8件)

こんばんわ。


ご実家から催促された・・・のですね。微妙な問題だと思いますので、一概に決められませんが・・・。

贈り物って気持ちの問題ですから、本来催促されて贈るものではないと思います。ですから、そのお返しを期待するのもおかしい話かと・・・。

私の場合は、送ったり送られたり、つまり意味がないので話し合ってやめてしまいました。夫婦双方の実家、親戚、兄弟、全てです。その分、その家で別々に美味しいものを食べたほうがいい(笑)、という合意に達したのです。恩師とか世話になった人には贈ってますが。
今の時代、双方で話し合って決めたほうがエコなんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
そうなんです
実の親でありながら微妙な関係であるので
質問させていただきました。

お中元、親や兄弟に送っても
あんた、いちばん末っ子なんだから当たり前じゃない?
というかんじで言われたので
少しやけになってます。
もうそういうのやめようとおもいました。

お礼日時:2010/07/25 21:43

マナーかどうかはしりませんが、わたしも夫の実家になにか送っても電話の一本もかかってきません。


向こうからなにかを送ってくることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2010/07/25 21:38

58歳の主婦です。



34年前に結婚したとき、実家、婚家先 親戚等に 連絡して

一切の お中元、お歳暮を取りやめました。

とっても 気楽ですよ。

neikorou さんもそうなさったらどうでしょうか?

ご実家には、今後 お中元お歳暮はやめることにした、、と

連絡されればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

58歳主婦さま
参考になりました
そうですね。一切そういうのをやめてしまえばいいんですね。
わたしの実家は古い家なもので
形だけでもつきあいを強制されるので
困っています。
実家とはいえ、わたしは嫁にでたもので
親兄弟でありながら
つきあいを強制されるのは困ります
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/25 21:37

実家にお中元お歳暮を送ることが正しいマナーだという定義はありません、地域の習慣、個々の家庭の事情によるものです。



しかし催促する実家もおかしな物ですが、実家、と言うことは実の親でしょう、「なんでそんなことしなきゃならないの、お返しはないの」くらい直接聞けばいいのではないでしょうか。

私の妻も盆正月に実家から何かと物品をもらって帰ってきますが義親が見返りを求めたことなどありませんよ、親ってそんなもんでしょう。

この回答への補足

  

補足日時:2010/07/25 21:31
    • good
    • 0

お中元は本来の意味では


目下の者からお世話になった目上の方へ送るものです。
ですので送ったら送り返さないといけないというものではありません。

会社で大事な取引先にお中元等を贈ることを考えて頂ければわかりやすいかと。
立場的に下の会社から上の会社に送りますよね?送り返されることはないです。

ただ、頂いたら礼状を返すのはマナーかと思いますけどね。

私も既婚者ですし両親には世話になっているので、お中元お歳暮は贈ります。
別にお返しなんて期待もしてないです。
それ以上のものをこれまでの人生で頂いてきていると感じているので。
でも礼状はきますね。お礼と近況報告を兼ねた手紙が届きます。

まぁお中元とかって送れって要求するものではないかと思いますので、
そもそも要求するほうがいかがなものかとも思いますけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2010/07/25 21:33

こんちゃ!



実家ってあなた様のご実家ですか??
催促ですかー。

なかなかユニークなおうちなんですね。
きちんとしている方もありますから、
送って。って言われたらできる範囲内で送ってあげたらいいとは思いますが
わたしは自分の親には送ったことはないですね。
元々薄情な娘なので。
いまさらしたら不気味がられると思います。
(死期が近いから他意があると思われても困ります^^)

といっても、旦那の親にも送ってないです。
逆にお中元お歳暮をおすそ分けしてくれます。
この時期は結構好きです。美味しいものが食べられます。
義両親の場合はいずれ面倒を見させていただくつもりなので
他人行儀はかえって失礼な感じがしてしまいます。
気が利かない嫁で押し通す所存であります^^
でももし送って欲しいといわれたら、
知恵を絞ってすっごくいいものをあげたいです。金額じゃなく
私のセンスで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2010/07/25 21:32

お中元を贈ったにもかかわらずお返しが来ない……



 私もある時期まであなたと同じように腹を立てていました。

 しかし書店で立ち読みしている際に「本来の意味では目下の者からお世話になった目上の方へ送るもので、

お世話になっている方に感謝の意味で出すもので、お返しはしないもの」と書かれていてお中元は頂いたから
送り返さないといけないというものではありません。

 ということです、請求してまで頂くものではありませんが、最近は私も頂く立場になり、頂いた折にははが

き、封書でお礼を申し上げ、お中元であれば秋に、お歳暮であれば春にと心ばかりのものをお送りさせていただ

いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2010/07/25 21:33

結婚暦11年の専業主婦です。


催促されお中元をご主人の実家に・・・と言うことでしょうか?
ご自分のご実家でしょうか?
お互いの両親にお中元やお歳暮など普通は贈らないと思いますが・・・
しかも気持ちの問題で催促なんて・・・


ご主人の実家でしたらお返しは期待しないでください。
腹が立ちますが、そういう家柄なんだと思って。
今回は贈ってしまったようなので今年のお歳暮を催促されたら「余裕が無くて(あんたの息子の稼ぎがわるいから)・・・申し訳ないのですが・・・」と嘘でも言うべきですね。あんたの息子の・・・は言わないでくださいね。あなた様もお仕事されているようでしたら「贈ろうと(お歳暮)思ったのですが、仕事が忙しくて選べなかった。」とか「来年は必ず贈ります」と言っては何かと理由をつけて贈らないとか?

あなた様自身お返しを期待するのであれば催促してきたご実家と同じだと思います。

ご自身のご実家であれば・・・普通は催促しないと思います。

ちなみに投稿された方は奥様ですか?ご主人様ですか?上記は奥様の立場で書きました。

ご主人様が質問されていましたら、奥様のご実家からお中元の催促は「ちゃんと生活できるのか?
娘は金銭的に苦労させられてないか?」など言い方は悪いですが「お中元のひとつも贈れないで情けない!」など試されているのでは?

参考にならないかもしれませんが。

結論としては贈らなくていいと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!