プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしいことに興味本位でアダルトサイトを見て間違って登録してしまいました。

年齢を入力して入るタイプのサイトだったのですが、特に細かい情報入力も無く年齢を入力した後、いきなり入会完了で、
サイト自体には映像送信型風俗特殊栄養届出済でワンクリック詐欺や架空請求の違法サイトでは無いと言っています。(半信半疑ですが)

入会規約もスクロール下にあったらしい事も入会と言う文字が出て、サイト説明を見てから気がつきました。

キャンペーン期間とやらで登録してから3日間は99,800で、それを過ぎると150,000請求になり、値段が値段だけに軽々しいものには思えず、

私としてはそのサイトの動画を見る気は無いのですが、もういっそ入金してさっさと退会しちゃえば後腐れないと思って、入金しちゃおうと思ったのですが…
ちょうど登録したのが金曜の夜で、銀行の振込みが月曜反映で、どう考えても150,000請求しかできない状況。

その事もあって、まだ振り込んではいません。

あと、調べてみたら、そのサイトは悪質事業者口座情報(口座番号は違うが、サイト名・支店・名義人が一緒)として出てきてきました。
(URLの表示は無かったので100%一緒とは言いがたいのですが)

映像送信型風俗特殊栄養届出済がただの届出で、許可されたというわけではないという事も調べてわかったのですが…

また、支払いが無い場合、
携帯電話の会社に契約者の情報の開示依頼及び不正アクセスの提出、このサイトに登録した携帯電話機の登録名義認に対し、管轄司法機関を通じて料金の請求をするとありました。

今、携帯情報・登録電話番号が表示されていて、請求が葉書になって来るみたいな事が書いてありました。

携帯の個人情報は警察でないと聞き出せないと聞いた覚えがあるのですが、携帯情報から住所ってわかるものなのでしょうか?

これはワンクリック詐欺の扱いに入るとみなして(ただ、問い合わせのメールをしてしまったので、
あとでメールアドレスを変更し)無視する方向で大丈夫でしょうか。
ワンクリック詐欺である場合、何か見落としてる対処法などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

マジレスです。

消費者がひと目でわかるように、入会金や月額費等を明示してないサイトは消費者の支払いの義務はありません。
ワンクリックで登録、入会、支払いが生じるサイトなんて明らかな悪質サイトですよ。
こんな古い手にひっかっかってはダメです!!

ちなみに自分は職業として、ウエブ会社をしています。
こんなシステムも作ったこと何回もありますよ。

あと、携帯を入力して、個人情報なんてわかりません。
おっしゃるとおり携帯会社じゃないとわかりません。警察はその携帯会社から情報を聞く権利を持っているのでこの2つくらいですよ。

ほんとお金払ってはダメですよ。バカを見ます!!
別に放っておいて無視でいいですからね。
あと動画とかあってもダウンロードしちゃいけませんよ。
動画をダウンロードするようにみせかけておいて、PCのシステムに侵入するプログラムをダウンロードしちゃいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
自分の気質が優柔不断なので(汗)はっきりと言っていただけて安心しました。

プログラムのダウンロードは知りませんでした…
不幸中の幸いというか、動画はまったく手につけてない(サイトも重要ページだけ画面メモして行ってない)ので、今後ともそういったのは改めて無視しますね。

無視する方向で大丈夫です。

あなたの個人情報が漏れているのであれば、直接電話があったり、
変更後のアドレスにも、連絡がいくでしょう。

携帯から登録されたのであったも、あなたが直接入力されない限り、
あなたの個人情報が漏れることはありません。

マクドナルドなど会員登録させてクーポンを配信するようなサイトが
ありますが、携帯番号や住所など携帯電話会社に登録している個人情報が
漏れるのであれば、怖くて登録できません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かにその通りですよね…<マクドナルドのクーポン云々
普段携帯を通して買い物などお金の絡んだことを殆どしない人なので、その辺のことが抜けてました…

とりあえず、皆さんの回答もあって、すでにアドレスを変更しました。
ご教授ありがとうございます。

原則無視です。

もし、それでも心配ならば各市町村にあります消費生活センターにすべてのデータをもっていけば対処してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
消費者センターに相談の上、無視する方向で対応したいと思います。