痔になりやすい生活習慣とは?

ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的にトヨタのエンジンの方がかなり電気系統があった。
何が違うのでしょうか?

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A 回答 (5件)

現役車両設計者です。


トヨタのクルマだと多分ミッションがアイシンだと思います。
他社に比べて、トヨタ製エンジンやアイシン製ミッションは電線の取り付けポイントが多く設定されているため、細いハーネスをうねうね沢山這わせることができます。他社製の場合、配線をまとめて一本の管に入れて取りまわす場合が多く、見た目にはすっきり見える場合があります。電気的な機構の数はほぼ変わらないと思います。設計者からいうと、トヨタ-アイシンがうらやましいのは確かですが。(ギリギリまで細い管路を使えるので)
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何処も 同じようなものですよ 違っても 数個のセンサーが有るかないか


上級グレード程 センサー等制御を多くしてるともいえます。

電気系統は 少ない方が 故障に合う確立が減るもの
三菱は 電気系統が弱いと言われてますねー

三菱とマツダって 電機系トラブルの調査結果 解らないと平気で答える メーカー
解らないなりに 想定される部分アッシーで交換し 改善を見るのが普通なのですが 解らないとの回答で 車を返すところが 変!! 修理は有償で 大変な作業で 費用も膨大ですよと いわれますねー
発見できない 原因特定できない メーカーの責任を問いたいくなります。
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デバイスや、センサーが増えれば増えるほど、


そのエンジンは故障しやすく、洗練されていない=稚拙と言うことです。
センサーやデバイスで制御するほうが、
特定事象をメカ単体で制御するより簡単なので、開発期間・工数の短縮が可能です。

つまり、機械的に制御しきれないから、電子デバイスに頼るわけで、
それがメカだけで達成できるなら、そんなコストのかかり、
故障の原因になるようなものを取り付ける必要はありません。

製造コストがかかるということは、
その分、販売価格、ランニングコストにも転嫁されているということです。

ただし、アメリカのOBD2は、排気ガスの劣化の原因になる使用過程のデバイスの故障を高度に検出する必要があるため、他の仕向地に比べてセンサーの数が増えています。
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電気系統?


配線の事かな?
ホンダ、マツダは 判りません
ミツビシは配線を見えないようにしていましたね
で トヨタは 殆ど剥き出しみたいな感がありました
その辺で 違う様に見えたのでは?

メーカーや車種に因り多少の違いは あると思いますが さほど大きな差はありませんよ
今、日産に乗っていますが 配線は 殆ど見えません
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は~~~??



電気系のエンジニアをしていますが、
エンジンの電気系統とは何でしょうか?
配線数量? センサ数? 何じゃいな??????
初めて聞きましたが、理解できません。
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ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
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Qマツダのディーラーへの不満

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こちらから連絡してやっと試乗させてもらえた。
・カタログが届いたら連絡してほしいと言っていたのに未だに連絡が来ない。
・マツダのお店に行っても、自分の担当者がいないと誰も要件を伺いに来ない。
・納車が契約の時は4月と言っていたので、自動車税も4月に登録した場合の金額で支払っていたが、後々問い合わせてみると納車が5月になると言われた。
 →人気車なので納車が遅れることは仕方がないけど、自動車税は5月登録になれば一か月分少なくて済むはずなのに、その分の返金の話は全く連絡が無かった。しょうがないからこちらからその事を尋ねると、やっと気づいたように返金してくれた。(僕が言わなければ4月でそのまま登録してしまう所だったみたい。。。)
・契約する時にはディーラーオプションは車の生産に入るまでなら変更が可能って言われてたのに昨日変更の連絡をしたら、もう無理って言われた。(もう、生産入ったんですか?って聞いたらまだとの事。。。話違うし。)
などなど、まだ不満をあげればキリがありません。。。

みなさんは同じような経験をされた方はいますか?
当方、鹿児島在住ですが、土地柄なのでしょうか?それともマツダの問題なのか?それともたまたまここのディーラーの問題なのか?
分かる方がいたら教えてください。

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
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Aベストアンサー

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチカチ音。走行にも支障が無くそのまま乗っても問題ない程度なのに、廃車宣告。
結局は、修理金額は不明のままww

しつこく聞いたら、今日は工場長が休みwwとのこと。
工場長が休みだと、修理見積は新車になってしまうらしい。


その前にも、修理したが治っていない。ということがあり(結局、自分で治したオートマのダイアフラム不良)


やっぱり こういう傲慢な対応のところとは、今後付き合う事は出来ないですよね。
契約してしまったものは仕方が無いですが、今後の車検やメンテナンス等は考えた方が良いと思います。


質問の回答としては、マツダ自動車事態の問題ではなく、販売店と販売店の担当の問題です。
ただ、南○州マツダとかはあちらこちらに店舗があり、会社の方針にも疑問が出てきますので

購入後のメンテナンスは対応の良い、民間修理工場という選択もありかと思います。


あと、ディーラーオプションに関しては、注文時依頼でラインで付ける事も出来ますが、車両が店舗に来てからディーラーでの取り付けも出来ます。それがディーラーオプションです。

質問者さんが税金までちゃんと確認しているくらいのしっかりした方なので大丈夫だと思いますが、金額や作業に関して、誤魔化そうとしているとしか思えません。

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
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そうしたら新車の計算をしだした。!
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で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
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Q車のバンパーにキズが付いて大騒ぎするのは・・・

日本人くらいでしょうか?

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それとも、こまめに直す方でしょうか?

キズだったら気にしないけど、凹みは直しますか?

Aベストアンサー

車検に通らないとか、走行中に外れる恐れの場合は修理しますが
傷は全く気にしません
凹みも同様で、直そうとも思いません
傷や凹みの修理にかけるお金があったら、次回の車検費用にとっておきます


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