フレンチホルン(F/B♭フルダブル・ベルカットタイプ)のメーカーは、ヤマハ、ホルトン、アレキサンダー…等色々ありますよね。
そこで質問です。
☆ヤマハとホルトンの楽器はどこがどういう風に違うのでしょうか?
 ↑できるだけ詳しくお願いします。
☆個人の好みもあるとは思いますが、買うならどっちのほうがお勧めでしょうか?  (予算は特に指定なし)

A 回答 (1件)

前にも、am20さんの質問に答えた者です。



今回は、ヤマハとホルトンの違いですか。
私も あまり、詳しくはないのですが、ホルンを始めたばかりであればヤマハ、
何年かやっているのならホルトンが良いのではないでしょうか。

ヤマハは かなり精密に作られていて、楽器に慣れていない人には とても使いやすいものです。
ホルトンは それに比べ癖があります。
しかし、音質などを考えるとホルトンのほうが、より厚みが あったりします。

ただ、奏者にも個人差があります。
ホルトンの癖に合う人、アレキサンダーの癖に合う人、いろいろいます。
もし、買うのであれば、楽器屋の店員(ホルンをやっているという方を探した方が良いです)に
相談をした方が良いでしょう。

ただ、これは個人的な意見ですが、初心者でないなら、ヤマハは やめた方が良いかと思います。
ヤマハの楽器は八方美人ですが、味が あまりない気がします。
買うのであれば、ホルトン(またはアレキサンダー等)を私はお勧めします。

ただ、最終的には、ご自分の耳と唇を信じては いかかでしょうか?
自分の気に入った音が出せない楽器では、意味がないですから。
ただ、そのじゃじゃ馬を馴らすのも良いんですけどね。(笑)

とにかく、1度、楽器屋で吹かせてもらいましょう。
その前に、店員さんがホルンをやっている人で、親切そうな所を探すと良いでしょう。

参考までに、ヤマハのURLを記入しておきます。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のこんな質問に答えていただきありがとうございます。
私はホルンを5年以上やっています。ヤマハもホルトンも吹いたことがあるのでその経験からだとホルトンのほうが吹きやすいかなとおもいました。
でも、経済的には…なんてくだらないことを考えていたら、迷ってきてしまったのです。
お金が貯まったら、良い楽器屋さんを探して自分にあった楽器を選びたいと思います。

お礼日時:2001/04/20 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこまでがコピー商品とみなされるのですか?

高級ブランドのバッグ(革製品)とデザインが似ているバッグなのですが 全くちがった素材(デニムの生地)で作られています。 
大きさも多少違いますが、デザインとディテールはそっくりです。 このような場合 コピー商品とみなされてしまうのでしょうか? もちろんブランド名なども全く違いますが・・・・とても可愛いので購入を考えていますが コピーを持ち歩いているとは思われたくありません。
デザインや特徴が似てるだけでコピーという認識になりますか?  

Aベストアンサー

程度の差はあれ、良く見ないと区別が付かないようなものをコピー品と呼びます。材質は関係ないですね。

あまりにコピー品が蔓延すると、本物を持っていてもコピーだと思われてしまい価値が下がってしまうので、有名ブランドはコピーの撲滅に躍起になっているのです。

Qホルンのマウスピースのお手入れについて中学1年生女子のホルン吹きです。私は学校のホルンを借りて

ホルンのマウスピースのお手入れについて

中学1年生女子のホルン吹きです。
私は学校のホルンを借りているのですがマウスピースが汚すぎて困っています。
どうしたらいいか教えてくださいますか?

特に黒くなってしまっているところと、マウスピースの一番細いところ(名前わからなくてごめんなさい)の表面になにか付いています……
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヤマハの一番安いので4800円です。
学校所有のものはこのクラスのものです。

ゆがみ、スロート内のよごれがない
唇や吹き方にあったサイズやタイプを選べる

というだけでも、同じクラスのものを買っても
今よりは断然良いと思います。

もうワンランク上にすると12000円です
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mouthpieces/brass/frenchhorns_series/#tab=feature

ほかの楽器メーカー、特に海外のものなども多いですが

予算のこともあるので。

ただ今よりは安いほうを選んでも、よっぽど良くなると思います。

Q『アレキサンダー』にでている俳優さん

『アレキサンダー』に出ているとても美しい俳優さんの名前をだれかご存知ではありませんか?

ペルシャの王室の中にいた美青年でダレイオス追跡の旅にお供し、アレキサンダーのお世話をしたり、宴で踊ってアレキサンダー役のコリン・ファレルにキスをされたり、その美青年をコリン・ファレルが布団に誘うような場面があったりといった

あの美しい俳優さんの名前をだれかご存知ではありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自信ないのですが妖艶な美しい踊りを披露していた
バゴアス役の方のことでしょうか?

そうでしたら#1さんと同じくフランシスコ・ボッシュ(Francisco Bosch)さんだと思います。
今作がスクリーンデビューのようです。
振付師やらバレエダンサーという噂があります。

情報が少なく参考URLが#1さんと同じですがすみません・・・。

参考URL:http://www.imdb.com/name/nm1492209/

Qフレンチホルンを購入するにあたって

はじめまして。sherry0426と申します。こちらで質問させて頂くのは初めてですので、よろしくお願い致します。

私は現在高校一年で中学一年からホルンを吹いていました。中学のときはヤマハFシングルで今はコーンの6Dを吹いています。コーンはとても良い楽器なのですが、最近どうしても自分の楽器が欲しくなってしまいました(^-^;)ホルンパートの人達は全員アメリカンタイプ(ヤマハB♭シングル)ですが、自分の楽器を買うならヨーロピアン・ジャーマンタイプの楽器をと考えています。メジャー?なところでアレキサンダー(503M)、ヴェンツェル・マインル、ホルトン(アメリカンタイプですか。。。?)あたりを考えています。(ただ、アレキサンダーはやはり高価ですので一番安価な機種でも無理かもしれません。。。)上記の機種だとどれが高校生には相応しいでしょうか。楽器店で試奏はしますが参考にお願い致します。

また、私は埼玉県在住なのですが関東で多くのホルンの機種が置いてあって、試奏をたくさんさせてくれる楽器屋はありますでしょうか。良心的な楽器屋などよく見分けられないのでご存知の方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

はじめまして。sherry0426と申します。こちらで質問させて頂くのは初めてですので、よろしくお願い致します。

私は現在高校一年で中学一年からホルンを吹いていました。中学のときはヤマハFシングルで今はコーンの6Dを吹いています。コーンはとても良い楽器なのですが、最近どうしても自分の楽器が欲しくなってしまいました(^-^;)ホルンパートの人達は全員アメリカンタイプ(ヤマハB♭シングル)ですが、自分の楽器を買うならヨーロピアン・ジャーマンタイプの楽器をと考えています。メジャー?なところでアレキサ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。追記します。

ホルンの音色は、実に様々です。
国によって、あるいは奏者によってそれぞれに個性が有ります。
同じ楽器でも奏者が違うと全く違った音がする場合も多いです。
例えば、ザイフェルト、バウマン、ティルシャル、ノイネッカー、等いずれもモーツアルトの協奏曲のCDでアレキの103を使用していますが(多分です…)全く違った音色を聴かせています。

ものすごく個人的な感じ方ですが・・・
イギリス:トロンボーンの様な?輪郭のはっきりした音。
フランス:ビブラートの有るサックスの様な甘く柔らかい音。
西ヨーロッパ(ドイツ):明るく芯のある音(細ベル)
ウィーン:深く素朴な牧歌的な響き(細ベル・ウィンナーホルン)
東ドイツ:軟らかく艶のある音、ややビブラート(細ベル)
ロシア:豪放、鋭く透明?強いビブラート
アメリカ:暗く太いチューバの様な?音(太ベル)
と言ったようなイメージがあります。

ドイツやアメリカ、イギリスのメーカーでも、それぞれに細ベルや太ベル(ヨーロッパ系やアメリカ系)の楽器を出しています。
まず自分の好きなホルンの音色のイメージがどのタイプの楽器かを知った上で、色々と研究されると良いと思いますよ。

ぜひこの機会にあちこちで楽器を吹きまくってきてください。

尚、これも個人的な意見ですが、ヤマハの楽器もお勧めです。
アクション音程の確かさは世界一かも知れません。
また、実に色々なタイプの楽器がラインナップされていますので、大きなお店に行けば一気に試奏出来ます。
自分の好きなタイプを見つけることが出来ると思います。

楽器選び、ぜひ楽しんでください。
(かなり余計なおせっかいでしたでしょうか…?)

No.2です。追記します。

ホルンの音色は、実に様々です。
国によって、あるいは奏者によってそれぞれに個性が有ります。
同じ楽器でも奏者が違うと全く違った音がする場合も多いです。
例えば、ザイフェルト、バウマン、ティルシャル、ノイネッカー、等いずれもモーツアルトの協奏曲のCDでアレキの103を使用していますが(多分です…)全く違った音色を聴かせています。

ものすごく個人的な感じ方ですが・・・
イギリス:トロンボーンの様な?輪郭のはっきりした音。
フランス:ビブラートの有るサ...続きを読む

Q日本一チャラ男アレキサンダーて何者?

日本一チャラ男アレキサンダーて何者?

Aベストアンサー

現状は判りませんが、奥さんにお金を出してもらって自主出版のCDを作ってもほとんど売れず赤字、コンサートなども多分赤字だと思います。

Q恥ずかしながら、ホルンのベルカット接続の仕方がイマイチわかりません。 両手を使って何とかくっつけて

恥ずかしながら、ホルンのベルカット接続の仕方がイマイチわかりません。

両手を使って何とかくっつけているのですが、一発で出来ません。

楽器がワンピースから、ベルカットになったばかりです。(楽器が変わった)

顔見知りに聞くのが恥ずかしいため、ご助言願います。

Aベストアンサー

文章で読むより、やってみせてもらうほうがいいですよ

普通にねじまわしなのですが、斜めにつけてしまったり力をそこで加えると
スクリューの溝などがつぶれたり、壊れてしまいます

本体とベルをそれぞれ持ってまっすぐ付けるには
ベルの持ち方のコツとかもありますから。

変わったばかりで聞かないと、何週間も何カ月もして、間違っていた、知らなかった、では
周りも許しません
いまなら聞いても許されます。

Q以下のヴィトンのお店はスーパーコピーのお店でしょうか?

以下のヴィトンのお店はスーパーコピーのお店でしょうか?
説明には直接生産工場から買い付けているので安いとうたってますが、それもコピーというジャンルになるのでしょうか?

ヴィトンのバッグを探している際にたまたま見つけてあまりにも値段が安いので気になりました。

http://jp.love-louisvuitton.com/default.html

Aベストアンサー

TAKU24さん、こんにちは。

さて、結論ですが、スーパーコピーの店でしょう。
製造者から直接買い付けする、と明示していますから。

ヴィトン、エルメス、シャネルの3ブランドは
工場を直営しているので、
製造者の(系列外へ)販売が
そもそも不可です。
(だから並行輸入が有りません。)

説明を熟読すると、日本語表記に怪しさが
散見できますし(笑)

QB♭トランペットのB♭は何と読むのですか?

タイトルのとおりです。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

ベートランペット ですね。

日本の吹奏楽では実音を言うときにはドイツ読み、移調楽器の音階で言う場合には日本語読みが一般的になっています。
楽器の調性は英語表記で表すことが多いのですがB♭管だけは英語表記ながら「ベー管」と言う事も多く大変ややこしいです。

従って、B♭管のトランペットは「ベー管のトランペット」と呼ばれ、そのトランペットでの「ベー」の音と言われれば、実音のB♭(英語表記=ビーフラット)/B(ドイツ表記=べー)の音を指し、トランペットの『ド』の音、と言う事になります。

Qアレキサンダー大王の愛馬の性別

アレキサンダー大王の愛馬ブーケファロスは雄か雌のどちらだったのでしょうか?

Aベストアンサー

ブーケファラス(Bucephalus)は男性名なので
オスでしょう。
暴れ馬もだいたいオスが普通ですし、
子供を生むメスならわずか13タラントで売らないでしょう。
ちなみにアレクサンドロスがこの馬の死後、
紀元前326年に
都市につけた名前はこの女性形である
ブーケファラ(Bucephala)というものです。
ちなみに
都市/国/船などは伝統的に女性名詞となります。

QAm7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コード

Mr.Childrenの『手紙』をアコギで練習してるんですが、Am7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コードの押さえ方が分からないので教えてください。

ちなみに私の持ってるMr.Childrenの『ギター弾き語り全曲集』だと、どちらもE♭6の押さえ方になってましたが、おそらく間違いでしょう。

楽器.meというサイト(→http://gakufu.gakki.me/m/data/DT10326.html)で、Am7(-5)とCmコードは見られますが、分数コードがイマイチ分からないので…ここからどうすればイイのでしょうか?

Aベストアンサー

追記です。
絵に音が抜けてる部分が有りました。
Am7(-5)/E♭の3弦2フレのAです。
多分、コレを入れるか入れないかの差だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報