あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

扁桃腺が腫れて今日ジェニナックを処方されましたが、どうしても市販の薬のベンザブロックを飲みたいのですが、組み合わせは大丈夫でしょうが?
ちなみに、逆流性食道炎でガスモチン、オメプトロール、ラニタックも飲んでいます。

薬に詳しい方よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

補足を拝見しました。

「銀のベンザブロック」には錠剤のもの、カプレットのもの2種類ありますが、
カプレットの添付文書で成分を確認しました。
また、ジェニナックは医家向の添付文書で相互作用(飲み合わせ)を確認しました。

ジェニナックの添付文書の「相互作用」(併用注意)の項目に、
 薬剤名等:フェニル酢酸系、プロピオン酸系非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)
 臨床症状・措置方法:痙攣があらわれることがある。
の記載がありました。
ベンザブロックに含まれているイブプロフェンがプロピオン酸系NSAIDsで該当します。

できれば勝手に服用せず、医師、薬剤師の指示を仰ぐことをおすすめします。

それにしてもジェニナック(抗生物質)だけしかくれないとは
珍しいお医者様ですね。
普通は、炎症を抑える薬(のどの痛みも抑えます)とか、
粘膜の修復を助ける薬とか、一緒に処方されることが多いんですが。
    • good
    • 1

【補足要求】


・扁桃腺炎に処方されたのはジェニナックのみですか?
 抗炎症剤や消炎酵素、トローチなど一緒に処方された薬は全くないのですか?
・ベンザブロックには主な製品だけでも3種類、それ以外も含めると
 内服できるタイプで計7製品があり、それぞれ成分が異なりますが、
 どのベンザブロックですか?
・何故「どうしてもベンザブロックを飲みたい」のですか?
 精神的な依存ですか?他の理由がありますか?

私は医師でも薬剤師でもありませんので、
書籍や文献、添付文書を調べることくらいしかできませんが、
少なくとも上記の情報がなければ、それさえ調べることができません。

この回答への補足

今回処方されたのが、ジェニナックのみなんですが、生理中でもあり熱は無いんですが頭痛がしていまして、銀のベンザブロックをいつも飲んでいて喉の痛みがとれるので、?みたいなぁって思いました。
今はイソジンでうがいと痛みを抑えるためにのど飴をなめてる状態ですが、耳鼻咽喉科の病院がジェニナックしかくれませんでした。

補足日時:2010/07/25 16:15
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に効く市販薬

お世話になります。扁桃腺が大きく、季節の変わり目に喉を痛めます。
もちろんうがい手洗いは励行していますがダメです。
扁桃腺を切るようにすすめられたこともありますがまだやっていません。
理由は耳鼻科で薬をもらうと1~2日で治るからです。
そこで今もらっているのと同様の市販薬
ありますか?ご存知の方いますか?

今もらっているのはジェネリックで
●ジェニナック錠200mg1日2錠1回2錠(最近の感染を抑える)
●カロナール錠200mg1日3錠1回1錠(痛みや熱を抑える)

もちろん都度耳鼻科に行けばいいんでしょうが
携帯しときたいという気持ちがあります。
夜中に喉奥がやばいって時にすぐに飲みたい。
そんな感じです。

言葉足らずな点は補足させて頂きます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カロナールの主成分は、アセトアミノフェンです。

市販薬では、アセトアミノフェン単剤ではなく、
組み合わせが多いです。
ナロン、バファリンなど数多くあります。
薬局で相談されてはいかがでしょう。

単剤では、タイレノールがあります。

Q喉の痛みが長引いています

風邪で左扁桃腺が腫れて白くなってから、1か月半経過しても左の扁桃腺の腫れがなくなりません。抗生物質は、ジェニナック、サワシリンを飲んできました。他にも痛め止めを3週間以上飲みました。
耳鼻科のファイバースコープは異常なしです。


(写真参照)これは、一体何でしょうか?
左の扁桃腺が塞いでいるので、唾液を飲み込む時に痛いです。

喉の性病(咽頭クラミジア・咽頭淋病)は考えられますか?
花粉症なのか、喉の炎症の後遺症なのかよく分かりません。

Aベストアンサー

これは扁桃腺が腫れて膿が溜まっているのでは!?

炎症を起こして腫れるとたまに白い膿のかたまりがついたりします。
大体は抗生物質を処方されます。
免疫力があれば自然治療も可能なのですが、いつまでも改善されないのなら
悪化してしまうので早く病院を受診してください。

Q抗生物質(ジェニナック)の副作用で生理が長引く?

こんにちは。

抗生物質(ジェニナック)を処方されて、現在服用しています。

服用中に生理になり、いつもは5日目には終わってしまうのですが、
今日で7日目になりますが、少量の出血の残り?が続いています。
薄茶色っぽい感じです。

生理が通常よりも長引くのは、薬の副作用であるのでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

抗生物質で生理が乱れる人は、少なからずいます。
ただ、季節の変わり目なので、抗生物質を飲んでも飲まなくても、乱れたかもしれません。
薄茶色で量が少ないとのことなので、あと1週間ほど様子を見てはいかがでしょうか。
それ以上長引くようなら、婦人科を受診されてください。

私の生理周期は、28~31日で整っていますが、
ひょっこり1度だけ26日周期で来たり、今まで3回、排卵期に出血したことがありました。
婦人科には、漢方薬をもらうために、かれこれ2年間以上お世話になっていて、
ホルモン検査を受けたところ、異常はありませんでした。
たま~に狂うことは、誰でもあることだと思います。
たびたびだと、病気を疑うんですけどね。

今回ちょっと狂ってしまっただけだと思います。
来月の生理も変なことになったら受診して、今回のことを含めて、先生に申告してください。


人気Q&Aランキング