プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二万円の領収書に、間違えて200円の収入印紙を貼ってお客様にお渡ししてしまいました。
足りないのではなく、多く貼ってしまうぶんには問題ないのでしょうか。
迷惑をかけてしまってないか不安です。
起こり得る問題があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

手書きの領収証なら、書き換えてお渡しし、差し替えるのも。


一応差し替えの場合印紙税は還付申告が可能です。
会社が法人なら経費が嵩んでも手続きを要求されますし、
還付印紙税は他の税金と通算出来るので、源泉所得税の納付と相殺したり。
    • good
    • 1

はじめまして、零細企業で経理を主にしている者です。


質問拝見いたしましたが収入印紙を貼ってしまったことに対して
相手方が迷惑になる事は一切ありません。
例え30000円以上の領収書に印紙を貼っていなくても相手方
には迷惑になる事はありません。
相手方に税務調査とかが入り、その領収書を税務官が見たら御社
の方に連絡が入るでしょう。
ですので質問の回答と致しましては全く問題はありません。
    • good
    • 0

多く税金を納めただけで問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!