gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

Excelの複数ファイルの内容を一つのファイルに集計する方法について教えてください。
各支店からの報告を集計したいのですが、同一フォームのファイル(約100ファイル)で報告されるデータを一つのファイルに集計したいと思っています。
A支店ファイルのsheet1、B支店ファイルのsheet1、・・・・を、合計ファイルのsheet1に集約したいのです。(フォームは同じで、内容は数値のみです。)
いい方法がある方、お教えください。

A 回答 (6件)

フォルダー内の全エクセルファイルのデータを1シートにまとめるVBAのコードはWeb検索すれば、種々みつかります。

下記はコードの若干の解説もあって良いと思います。
http://hpcgi1.nifty.com/kenzo30/b_cbbs/cbbs.cgi? …
問題は、「同一フォーム」の内容ですね。
データ中に各支店名が含まれていなければ、抽出時に付与しないと訳が分からなくなるし、
変に凝った様式だと単純にコピーするだけではうまくいかないし。
    • 5

VBAの操作です。

この手の操作は頻度高いです。
質問に挙げている要件について、そのままネット検索してテクニックを
見つけてください。

例)
http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv20002.h …
ファイルダイアログを表示してブックを開く
フォルダ中のファイル名をシートに書く
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu0 …
指定したフォルダ内にある複数のExcelワークブックを順次開いて処理を行なう

・フォルダ選択ダイアログを表示
・複数ファイルを選ぶ
・順次シート1を取りこむ
ここまではよくある話です。

1ブックに100シート分収めてから、最後に計算し集約する

対象ブックを開いたときに随時値を取得して、集計セルへ(を100回繰り返す)
どちらかになります。

2ファイル分をマクロの記録で実施して、
それが100ファイル分になるよう考えてみる、
でも良いです。
    • 4

>いい方法がある方、お教えください。

といっても質問者の技量次第だよ。1つのメルクマールはVBAの経験があるかだろう。何もそれらしき言及が無いので、経験がないのだろう。
そもそもエクセルで100ファイルもに分かれさせるのは、無茶(大げさにはシステム企画が不適当)なんだ。利用ツールとしてエクセルは向いてない。別シート、別ブックになると扱いが格段に難しくなる。
エクセルしか出来ないから使った場合が多いかもしれないが、そういう場合だと、エクセルそのものの知識も狭い場合が多い。
ーー
(1)ソフトを探す
VBAでも出来なければ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se40 …
に似たソフトが無いか探すほか無い。
(2)VBAがやれるなら、ファイルを開いて、集計して、閉じるを繰り返せば、時間はかかるが、出来る理屈。VBA熟達者でもコード完成やテストに時間がかかると予想。
その際100のファイルはどうして判別するのか書いてないのが、そもそもプログラム蘇陽経験が無い証拠。
・同一フォルダに集る.xlsファイル全て
・ファイル名の先頭からなど共通文字列があり分別できる
などだと良いが
同一フォルダのファイルを1つづつ掴む方法のコードはWEBにあふれ、本コーナーでも質問頻出。
人力で、とりあえず同一フォルダに集め、無関係のファイルはそこから排除が適当と思う。
ーー
エクセルの「統合」機能はシート間が多いが、ブック間で出来るようだから
(注)http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/tougo …
のブック間のデータの統合
WEB(Googleで)でも「エクセル 統合」で照会し、読んで勉強すること。
しかし100ファイルを操作するのは面倒だ。
1つのマクロの記録を取り、100回繰り返し用に改良する方法もあるかもしれない。
    • 7

ありがちな状況ですけどみなさんどうしてるんでしょうかね。

その後の管理から考えて、まずひとつのファイルにするべきかと思います。
合計用ファイルを開いておいて、A支店のファイルを開きます。
A支店のsheet1のタブを右クリックして「コピーまたは移動」だったかな、移動でかまわないと思いますが、移動先は上のプルダウンメニューから合計用ファイルを選びます。
つづいてB支店のファイルを開いて、、、続けます。
たぶんメールで来るんでしょうから、開いて確認してシートを移動して合計用ファイルを保存する、という作業が繰り返されます。
各支店のファイルは保存する必要はないでしょう。

あとは#1の方が回答した串刺し計算を行います。

もっとシンプルな方法もあるのかなあと思いつつ。
    • 2

ANo.1です。

同じブックにあるシートと勘違いしました。
回答は無視して下さい。
    • 2

例えば

各支店のA1の集計を行いたい時は
オートSUMボタンをクリック
そのままA支店のシートを開いてA1をクリック
Shiftを押しながら最後のシートを開いて
Enterで合計がでます。

=SUM(A支店:B支店!A1)のよになります。
    • 4