アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛について質問です。
今、遠距離恋愛をしている人、過去に遠距離恋愛をした人の遠距離恋愛がうまくいく方法があれば教えてください。電車だと、2時間半くらいの距離の場合、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

電車で2時間ほどの物理距離(=隣県どうし)をおいた恋愛を4年間した男ですが。


最初から距離があったわけではありません。毎日でも会える状況がまず約3年あり、その後4年そういう状態があり、そのまた後は毎日でも会おうとすれば会える状況に戻りました。

とにかく会おうとする努力をすることですね。
「忙しい」を理由にしてはいけない。私や私の恋人はその4年間、例え30分でもいいから会おうとしました。これはどちらかがもう片方の元へ行く事もありましたが、互いに出向き合ってどこか適当な場所で会うこともありました。ただ待ち合せ、相手の顔を見て声を聴いて、食事代わりにファーストフードをパクついて、それでそれぞれの方向へ帰る・・・本当に時間が無い時はそんなこともしました。そんなでも、互いの心を満たせたことをよく憶えています。
そして週末など1日使える日は、相手と一緒に過ごすことを最優先にしましたね。まあこれも当然でしょう。近いどうしにいる時は当たり前のようにそうしていたわけですから。

あなたはその人と、交際してどの程度経っていますか?
こういう話になるととかく精神論を説かれがちですが、物理距離の開く恋愛になるまでにどの程度礎ができているのか、まだ半年や1年2年ほどしか経っていないカップルに「信頼しろ」と言ってもそれには限界があります。なぜならその頃はまだ互いを深く知る頃合であって、頑丈な礎が醸成されているとは言い難いからです。
ただでさえ寂しさを感じてしまうかたちになります。ここでも、その寂しさ故に間違いを起こしてしまった人の相談が目に付きます。そうならないための手っ取り早い方法は何かと言ったら、それはなるべく会うことなんです。もちろんそのためには、互いにある一定以上の情熱は必要です。そこだけは方法論以前の問題です。頻繁に会っていれば、変な言い方ですがモチベーションも維持されます。

余談ですがこういうことを続けていると、そのちょっとだけ会う時は交際を始めた頃のようなワクワク感が半端ではないですよ。そして週末などに会うその前日は、まるで遠足前夜の子供のようですね。ですから会っている時間も、いろんな意味でものすごく濃いんです。

ちなみに私たちですが、その4年間のその状態が、互いに相手を好きだという気持ちを膨らませ、また結婚を決意させるほどでしたね。結果的にはああいう期間があったのは良かったのかも知れません。
ただ現実問題、ダメになってしまうカップルの方が多いです。特に昨今の20代はダメだなとここの相談を見るに思います。

頑張ってください。
どっちへ転ぶかは、あなた方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。成功例が聞けて良かったです。

お礼日時:2010/07/25 01:56

5年間遠距離恋愛してました。



遠距離で大切なのは
信じること
だけだと思います(^O^)

信じるのってすごく難しいけど、信じ合えたらもう怖いものなんてないですよ!

あとはあまり悲観的にならないで下さいね。

近くにいるよりも相手のことを大切に思えますし、久しぶりに会ったときの嬉しさは遠距離恋愛してないと味わえないものですし。

ゆるーく頑張ってください
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きになれました。

お礼日時:2010/07/25 19:00

方法なんて無い。


お互いがお互いを信じる気持ちで繋がっている事。それだけ。
離れて寂しいのはお互い様。
見えない相手を、いかに信じる気持ちで補っていけるか。
お互いに離れていても同じ方向を向いて、それぞれの場所で頑張っていけるか。
距離以上に。
二人の心の結びつきの強さが試されるのが遠距離恋愛。
お互いに距離を言い訳にしない事。
距離があるなら。あるなりの付き合い方を二人で見つけていく。
お互いに気持ち良く結びついていけるスタイルを構築していく。
その中でコミュニケーションの質を高めていく。
丁寧に向き合いながら、お互いのバランスを取り合っていく。
時には距離があろうと、近くに行って支えてあげる時も必要になる。
大事な時には動ける二人で居る事。
上手く行くと良いよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/07/25 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事