【初月無料キャンペーン中】gooドクター

みみず一風散という解熱鎮痛剤なのですが、劇薬に該当する成分も含まれると書いてあります。大丈夫でしょうか?

成分
地竜エキス・・・・・・・75g
アスピリン・・・・・・・450g
アセトアミノフェン・・・300g
無水カフェイン・・・・・70g
バレイショデンプン・・・305g

です。
旦那が実家から持ってきて、かぜをひくと飲んでいるのですが、飲むと服がしぼれる位の汗をかき、一晩で何回か着替えが必要になるくらいで、大丈夫かなと心配です。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。



うーん、特に怪しい成分はまったくありませんね。
劇薬が含まれる、という言い方は普通の風邪薬にも
ありますよ。
アスピリンやアセトアミノフェンです。

・地竜エキスは漢方でよく知られた鎮痛・解熱効果。

・アスピリンは昔からあるご存じ鎮痛・解熱効果。

・アセトアミノフェンも同様に鎮痛・解熱効果。

・無水カフェインは名前の通りコーヒーに入っているカフェインを純粋に取り出したもの。
眠気防止や交感神経の働きを高めます。

・バレイショデンプンはその名の通りジャガイモから抽出した錠剤化に必要なもの。

しいて注目するなら、鎮痛・解熱成分が3つも入っているのは強いですね。
地竜エキスだけでも鎮痛・解熱剤として市販されてますから。

それとアスピリン。これは血栓を予防する薬としても
注目されています。
血行がよくなります。地竜エキスは発汗をうながします。

>飲むと服がしぼれる位の汗をかき~

というのはそのせいではないでしょうか。

いずれにしても怪しい成分はありません。が、
体質に合わない、強すぎると感じるのなら、服用はやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
0410さんのおかげで、安心する事ができました♪

お礼日時:2003/07/20 23:07

特に気になる成分はありませんね。


市販の薬にも使われる成分が主です。

服が絞れるほどの汗をかくと言うことですが、水分の取りすぎや、服を着た上に厚い布団をかけてはいませんか?
熱を下げるには、適度な水分と暖かい部屋で薄着(Tシャツなど)にタオルケットなどで十分ですよ。
薬に関してはあまり心配なようでしたら使用をやめるようにしたらどうでしょうか?
あまり体質に合わない薬を使ったり、強すぎる薬を飲み続けるとその薬でないと効かなくなったり、効き目がなくなってきたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
rion2002さんのおかげで安心することができました♪
薄着で十分というのもとっても参考になりました。

お礼日時:2003/07/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング