プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急教えてください。 至急 お願いします!!!!!!!!!

カルボン酸の構造決定の問題について教えてください!!

6種類の有機化合物A,B,C,D,EおよびFの、いずれも2価のカルボン酸がある。
その中でAとBの組成式はともにCHOとなり、その分子量はともに116で、CおよびDの分子量より18小さい。AおよびBはいずれも水素と反応して同一物質Eとなるが、その分子量はFの分子量118と同じである。Aは加熱すると容易に分子内脱水によりGとなるが、Gをエタノールに溶解すると容易にHに変化する。一方、CおよびDは、その化学的、物理的性質はほとんど同じであるが、ただ平面偏光に対する性質だけが異なっている。

問い:Fのは何か答えよ(名称 できれば 構造式)

よろしくおねがいします!!

補足AとB はフマル酸とマレイン酸だとわかりましたがFがわかりません

Fの名称だけでもいいので 教えてください

A 回答 (1件)

化合物Fに関する情報は、少ないですよね。

1.2価のカルボン酸であること
2.分子量が118であること
3.A及びBの還元物とは違う物質であること
以上の情報しかありません。

ところで、AとBはフマル酸とマレイン酸なのですよね。
これを還元させるとコハク酸、つまりブタン二酸が生成します。
化合物Fはこの異性体ですよね。しかも2価のカルボン酸という限定付きです。
コハク酸の構造式は HOOCCH2CH2COOHです。
2価の酸という条件で、この異性体というと1種類しか思い当たりません。
その構造は HOOCCH(CH3)COOHです。
マロン酸(プロパン二酸)のメチレン(-CH2-)の一つの水素がメチル基に
変わったものです。
慣用名では、イソコハク酸とかメチルマロン酸だと思います。
IUPACでは、2-メチルプロパン二酸となるのではないでしょうか
    • 0