新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私の友達が海外にいるのですが、進路のことで悩んでいます。
どうかいいアドバイスを下さい!!
彼女は、将来幼稚園の先生になりたいと思ってます。
今、彼女はアメリカにいるのですがアメリカの短大で
幼児教育について学びたいと考えています。
でも、もしアメリカで教諭免許が取れたとしても
日本で働くことは、不可能なのでしょうか?
(アメリカの免許は使えない?)
だとしたら、アメリカの短大を卒業した後、日本の
大学に編入して資格を取得すれば、可能性はでてくるのでしょうか?
場合によっては、アメリカでの進学を
諦めた方が良いのか悩んでいます。
どうかいいアドバイスを下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに、採用試験は、各幼稚園(所属団体)が独自に選考して採用を決めます。


しかし、ほとんど、すべての幼稚園の教諭採用試験の受験資格に、
◎幼稚園教諭1・2種免許状を取得見込み、または取得済の方。
を指定してい場合がほとんど、というか、ネットで調べられるところはそうでしたね。

参考URLに「幼稚園ねっと」を示します。
ここでは、メールによる質問を受け付けていますので、そこで質問すると、もう少し、いろんな情報が得られると思います。

実際の採用試験の情報等は、同じく「幼稚園ねっと」の掲示板でいろいろなされています。面接で聞かれることとか、募集要項に出てこない情報がいろいろ得られます。実際の採用までには、いろいろ大変なようで。:)

参考URL:http://www.youchien.net/ynet/hatarakitai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ネットでいろいろと調べて下さったようで、恐縮です。(私やアメリカにいる本人が、自分でもっと調べるべきでしたね。)「幼稚園ねっと」にも質問のメールを送ってみます。やはり、アメリカの大学を卒業後、編入とはいえ、日本の大学にもう一度入って、勉強しなおすということは、早く現場で働いてみたい彼女にとっては、避けたいことのようです。本人にもあなたから教えて頂いたいくつかのホームページを自分で見て、結論は自分で出すように、言ってみます。この「教えてgoo」には、初めて質問したのですが、知らない人がこんなに一生懸命アドバイスして下さって、感激です。心からお礼申し上げます。

お礼日時:2001/04/08 11:45

またまた、追加です。

(いい加減、飽きました?(笑))

文部科学省/初等中等教育局・幼児教育課にお聞きすれば、より詳しい情報が択られるようです。
但し、役所への電話は、繋がり難いので、何度もトライしてみてください。(ニガ笑)
月曜は特に繋がり難いです。

住所・電話番号等は、http://www.mext.go.jp/map.htmでご確認下さい。

この回答への補足

kuniuchiさんに教えて頂いた「幼稚園ねっと」にメールで質問したところ、今日返事が来ました。「当然、教員免許としては日本では認められません。ただ、働くことは不可能ではありません。幼稚園次第ですね。やはり、幼稚園教諭として、日本での働きたいなら、資格を日本で取った方が有利と思います。」という回答を頂きました。文部省に電話するのはちょっと恐い(?)ので、やめときます。免許無しで就職するには、知り合いの紹介とか何かきっと必要でしょうね。あとは、本人の判断に任せましょう。ありがとうございました。
         

補足日時:2001/04/10 21:33
    • good
    • 0

 公立・私立を問わず、幼稚園で教諭として働くには幼稚園教諭の免許が必要です。

免許ですからその業務に携わるのに絶対に必要な条件となります。運転免許もそうですよね。ですからアメリカでの幼稚園教諭免許だけで、というのは無理だと思います。私立で定数外の助手として働くというのは需要があるならできると思いますが・・・。
 
 これが保育園となると保育士の資格が求められます。資格ですから持っていることが望ましいけれど必ずしも絶対条件とはなりませんから、経営者の判断で無資格でも採用ということもあり得ます。実際には認可や助成の条件に有資格者についての基準があると思います。

 
    • good
    • 0

結論から言うと、アメリカで取得した幼稚園免許は日本では通用しないと思います。


もちろん、アメリカの短大を卒業後、日本の大学編入し、免許を収得することはできます。
(日米の大学で姉妹校制とか交換留学制度をとっている場合は、もしかしたら、単位の優遇がある場合もあるかも。。。)

幼稚園教諭の資格を取得するためには、幼稚園教諭免許状を取得し、その後採用試験に合格しなければなりません。
免許は、短期大学以上または専修学校等の養成機関で、所定の教科の単位を取得した卒業者に与えられます。
また、幼稚園教諭の免許には種類があます。
学士の学位を有する人は一種免許、修士の学位を有する人は専修免許、2年以上の短大や専門学校で学び習得した人は二種免許となります。
採用試験は、一次選考(筆記試験・論文)及び二次選考(面接・集団討論・実技等)の結果を統合的に判定するもので、
一定基準に達した人は「公立学校教員採用候補者」名簿に登載されます。
名簿登載者は、各区市町村教育委員会で面談等を経て採用となります。
なお、前年度の名簿登載者(合格者)は一次選考が免除されます。
参考:http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/yoti …

大学の通信教育で、資格を得ることもできます。(勤めながら、勉強している人もいますよ!)
通信教育で修得できる教員免許など: http://www.uce.or.jp/Qualification.html

アメリカの幼児教育事情も分かるというのは、とてもユニークなことだと思います。
時間的な問題や金銭的問題がなければ、アメリカの大学の進学を諦める必要はないと思いますよ。

この回答への補足

大変詳しくいろいろと教えて下さり、ありがとうございました。もう一つ聞いてもいいですか。私立の幼稚園の場合はどうなのでしょう?私立の場合、個々の幼稚園が独自に採用すると思うのですが、やはり日本で働く限りは、日本の免許でないとだめなのでしょうか。

補足日時:2001/04/07 15:28
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターナショナルスクール(幼稚園)で働くには?

私は日本で2年間幼児教育を勉強した後、今はカナダで幼稚園教諭の資格が取れるプログラム(2年間)を勉強中です。
卒業後はできれば日本で就職をと考えているのですが、できれば自分の能力を活かして、インターナショナルスクールなどで働けたらという希望があります。
(以前アルバイトでインターナショナルスクールで体操を教えていた経験があるので、雰囲気はなんとなく分かっているつもりですが。)

最近では、日本人を対象としたインターナショナルスクール(幼稚園)なども増えてきており、近所にもそういった所があります。
しかし実際、先生として勤めることは難しいのでしょうか?(資格の有無など)
特定の希望園がある場合は直接その園に問い合わせてみるのが一番でしょうかね?

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

自分の子供を、プレ・インターナショナルスクールへ通わせている母です。
生徒は全学年で100人超、先生、スタッフ(非常勤こみ)で25人くらいの、こじんまりとした学校ですが・・・。
あくまでもうちの子の通っている学校だけの話ですが、参考になればと思いまして。
先生として就職する場合、面接受験資格は英検準1級以上でした。トーイックについては忘れてしまいました、すいません。事務などの、先生以外の面接では、2級以上でした。
担任を持っている先生では、英検1級を持っている人もいますが、アシスタントの先生では、準1級だけの人もいます。でも、基本的には日本人の先生は、ネイティブの補助という感じですね。(英語力があるかどうかは別として、保護者側から見ると、日本人の先生は人気がないんです。ネイティブ信仰があるというか・・・。基本的に、プレスクールに入れる親達は、海外に住む予定があるとか、ハーフとか、そうれなければ、教育熱心なご家庭が多いんです。なので、両親ともに、まーったく英語を話せないという家庭は、うちの子の学校に通っている人たちをみる限りでは、いません。ですので、中途半端に英語ができる程度の日本人先生に教えてもらう位なら、自分が英語子育てするわ、と思っている保護者がいるのも事実です。)
資格は、保育士あるいは幼稚園教諭の資格があれば尚、良しみたいです。
4月から新しい先生達が入ってきましたが、新規で入ってきた先生は、一人をのぞき全員、保育士あるいは幼稚園教諭の資格がありました。
プレスクールで、小さい子を預かる場合、資格のある人を置く事が必須ですので、自分がその資格をとるか、資格をとれなかったら、それをカバーできるだけの英語力がおありなら、就職はできると思います。
ちなみに保育士の資格ですが、受験してとる方法もありますし、卒業するだけでもらえる学校もあります。帰国後、どこに住まれるのかわかりませんが、大阪芸術大学の短期大学ならば、通信で保育士の資格がとれますよ。(ただし、ちょっと高いですけど。)

自分の子供を、プレ・インターナショナルスクールへ通わせている母です。
生徒は全学年で100人超、先生、スタッフ(非常勤こみ)で25人くらいの、こじんまりとした学校ですが・・・。
あくまでもうちの子の通っている学校だけの話ですが、参考になればと思いまして。
先生として就職する場合、面接受験資格は英検準1級以上でした。トーイックについては忘れてしまいました、すいません。事務などの、先生以外の面接では、2級以上でした。
担任を持っている先生では、英検1級を持っている人もいますが、アシス...続きを読む

Q海外の保育士や幼稚園の先生にも資格が必要?

海外にも日本のように、保育士や幼 稚園の先生の資格はありますか?

教えてください よろしくお願いします

Aベストアンサー

アメリカの場合は、各州によって違いがあるそうですが、一般的には、幼稚園の先生の資格を取った上で、免許も取らなければなりません。

幼稚園の先生のキャリア行程は次のようなステップです。

1.資格取得: 正規の4年生大学で、教育学士の学位を得ること。
2.児童教育の要件: 現場での実地訓練を終えること。
3.免許取得: 州の教育局の審査と試験を受けて幼稚園教師の免許を得ること。
4.就職: 大学等の斡旋を受けて就職する。
5.大学院の学位(修士)か専門職認定を得る。

上記のステップ1.~3.を終えられれば、幼稚園の就職試験を受けられますが、免許取得については外国籍でも受験資格があるのか各州のルールを調べてみる必要があるのではないかと思います。

上記は、アメリカの場合ですが、英語圏では似たり寄ったりでないのでしょうか。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング