私の友達が海外にいるのですが、進路のことで悩んでいます。
どうかいいアドバイスを下さい!!
彼女は、将来幼稚園の先生になりたいと思ってます。
今、彼女はアメリカにいるのですがアメリカの短大で
幼児教育について学びたいと考えています。
でも、もしアメリカで教諭免許が取れたとしても
日本で働くことは、不可能なのでしょうか?
(アメリカの免許は使えない?)
だとしたら、アメリカの短大を卒業した後、日本の
大学に編入して資格を取得すれば、可能性はでてくるのでしょうか?
場合によっては、アメリカでの進学を
諦めた方が良いのか悩んでいます。
どうかいいアドバイスを下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに、採用試験は、各幼稚園(所属団体)が独自に選考して採用を決めます。


しかし、ほとんど、すべての幼稚園の教諭採用試験の受験資格に、
◎幼稚園教諭1・2種免許状を取得見込み、または取得済の方。
を指定してい場合がほとんど、というか、ネットで調べられるところはそうでしたね。

参考URLに「幼稚園ねっと」を示します。
ここでは、メールによる質問を受け付けていますので、そこで質問すると、もう少し、いろんな情報が得られると思います。

実際の採用試験の情報等は、同じく「幼稚園ねっと」の掲示板でいろいろなされています。面接で聞かれることとか、募集要項に出てこない情報がいろいろ得られます。実際の採用までには、いろいろ大変なようで。:)

参考URL:http://www.youchien.net/ynet/hatarakitai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ネットでいろいろと調べて下さったようで、恐縮です。(私やアメリカにいる本人が、自分でもっと調べるべきでしたね。)「幼稚園ねっと」にも質問のメールを送ってみます。やはり、アメリカの大学を卒業後、編入とはいえ、日本の大学にもう一度入って、勉強しなおすということは、早く現場で働いてみたい彼女にとっては、避けたいことのようです。本人にもあなたから教えて頂いたいくつかのホームページを自分で見て、結論は自分で出すように、言ってみます。この「教えてgoo」には、初めて質問したのですが、知らない人がこんなに一生懸命アドバイスして下さって、感激です。心からお礼申し上げます。

お礼日時:2001/04/08 11:45

またまた、追加です。

(いい加減、飽きました?(笑))

文部科学省/初等中等教育局・幼児教育課にお聞きすれば、より詳しい情報が択られるようです。
但し、役所への電話は、繋がり難いので、何度もトライしてみてください。(ニガ笑)
月曜は特に繋がり難いです。

住所・電話番号等は、http://www.mext.go.jp/map.htmでご確認下さい。

この回答への補足

kuniuchiさんに教えて頂いた「幼稚園ねっと」にメールで質問したところ、今日返事が来ました。「当然、教員免許としては日本では認められません。ただ、働くことは不可能ではありません。幼稚園次第ですね。やはり、幼稚園教諭として、日本での働きたいなら、資格を日本で取った方が有利と思います。」という回答を頂きました。文部省に電話するのはちょっと恐い(?)ので、やめときます。免許無しで就職するには、知り合いの紹介とか何かきっと必要でしょうね。あとは、本人の判断に任せましょう。ありがとうございました。
         

補足日時:2001/04/10 21:33
    • good
    • 0

 公立・私立を問わず、幼稚園で教諭として働くには幼稚園教諭の免許が必要です。

免許ですからその業務に携わるのに絶対に必要な条件となります。運転免許もそうですよね。ですからアメリカでの幼稚園教諭免許だけで、というのは無理だと思います。私立で定数外の助手として働くというのは需要があるならできると思いますが・・・。
 
 これが保育園となると保育士の資格が求められます。資格ですから持っていることが望ましいけれど必ずしも絶対条件とはなりませんから、経営者の判断で無資格でも採用ということもあり得ます。実際には認可や助成の条件に有資格者についての基準があると思います。

 
    • good
    • 0

結論から言うと、アメリカで取得した幼稚園免許は日本では通用しないと思います。


もちろん、アメリカの短大を卒業後、日本の大学編入し、免許を収得することはできます。
(日米の大学で姉妹校制とか交換留学制度をとっている場合は、もしかしたら、単位の優遇がある場合もあるかも。。。)

幼稚園教諭の資格を取得するためには、幼稚園教諭免許状を取得し、その後採用試験に合格しなければなりません。
免許は、短期大学以上または専修学校等の養成機関で、所定の教科の単位を取得した卒業者に与えられます。
また、幼稚園教諭の免許には種類があます。
学士の学位を有する人は一種免許、修士の学位を有する人は専修免許、2年以上の短大や専門学校で学び習得した人は二種免許となります。
採用試験は、一次選考(筆記試験・論文)及び二次選考(面接・集団討論・実技等)の結果を統合的に判定するもので、
一定基準に達した人は「公立学校教員採用候補者」名簿に登載されます。
名簿登載者は、各区市町村教育委員会で面談等を経て採用となります。
なお、前年度の名簿登載者(合格者)は一次選考が免除されます。
参考:http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/yoti …

大学の通信教育で、資格を得ることもできます。(勤めながら、勉強している人もいますよ!)
通信教育で修得できる教員免許など: http://www.uce.or.jp/Qualification.html

アメリカの幼児教育事情も分かるというのは、とてもユニークなことだと思います。
時間的な問題や金銭的問題がなければ、アメリカの大学の進学を諦める必要はないと思いますよ。

この回答への補足

大変詳しくいろいろと教えて下さり、ありがとうございました。もう一つ聞いてもいいですか。私立の幼稚園の場合はどうなのでしょう?私立の場合、個々の幼稚園が独自に採用すると思うのですが、やはり日本で働く限りは、日本の免許でないとだめなのでしょうか。

補足日時:2001/04/07 15:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Q大東亜帝国より下のレベルを滑り止めで受けたいと思うんですが、幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取れるとこ

大東亜帝国より下のレベルを滑り止めで受けたいと思うんですが、幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取れるところの大学教えてください(><)

Aベストアンサー

帝京平成はどうですか?

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Q養護教諭について こんにちは。 私は将来、養護教諭になりたいです。普通の教諭は、勉強を教えるので頭

養護教諭について

こんにちは。
私は将来、養護教諭になりたいです。普通の教諭は、勉強を教えるので頭が良くないといけないと思うのですが、養護教諭は、いまいちイメージがつかめません。
高校は偏差値47の普通科に行こうとしています。学年の人数は240人くらいです。テストで何位くらいだと養護教諭になれますか?

Aベストアンサー

一番になるくらいの覚悟がないと難しいでしょう。

しかも校内で一番でも、それはあくまでも校内での話。進学校と呼ばれるような学校だったら中の下は確実。または進級も危ぶまれるような劣等性レベル。

テストで100点を取ったとしても、学校のレベルによって使用教材もテストの内容もまるで違います。だから点数なんかで比較はできません。

要するに生徒の学習能力に合わせてお利口さんには高度な内容の授業とテストが科され、そうでない生徒には難易度の低い授業内容、難易度の低いテストが科されるということです。

学校の授業内容やテストの点数に満足してお山の大将になっていたら進学で相当苦労するだろうし、教採の試験もパスしません。厳しいようですが、これが現実です。

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Q大学での保健師免許取得と養護教諭免許取得の両立

私は、養護教諭になりたいのですが、保健師、看護師免許も取得したいと考えています。しかし、国立大学の文系で保健師免許と看護師免許、養護教諭1種をとれるのは広島、愛媛、島根大学のみです。しかし、保健師、看護師免許取得を目指しながら、養護教諭免許取得も目指すとなると相当大変になってくると思いますが、どれくらい大変になってくるのでしょうか?保健師免許の取れる看護系大学に行き、1年間看護師免許を持っている人が通って、養護教諭1種を取れる大学の特別別科というところに大学卒業後通うか、それとも給料に差が出てきますし、臨床心理士にも興味があるので、看護系大学卒業後、大学院に行くほうがいいでしょうか?また、養護教諭1種と2種では採用時にどれくらいハンディがありますか?

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
学習意欲が旺盛でとてもすばらしいですね。

最近は体に障がいを抱えたり、医療処置が必要な生徒・学生さんも普通学級に通ったりすることが増えてきていますので、養護教諭となる方が看護師免許も有していることが有意義になるようにも思われます。

私の勤務先では養護教諭の1種免許の課程がないので、学生の状況を基にどれくらい大変かを具体的に示すことは難しいのですが、保健師を取得すると養護教諭2種が取れますので、養護教諭という教育者になるつもりで入学してきた学生は、医療職である看護師の実習に行くことで、それまで想像と違うようで現実についていけず、フォローアップが必要なことがありました。看護師の免許を取ることも大変なことだと思いますので、それなりの準備や覚悟?も必要だと思います。
保健師の教育(で2種免許は得られるわけですが)では学校保健はそれほど重視されていないと思います。採用時のハンディのこともありますが、自分自身が教育職である養護教諭として自信を持って働けるだけの準備ができる場所(特別別科など)を選ぶことが大切だと思います。

臨床心理士については、基礎的な心理学や面接法についての勉強は看護師や養護教諭になる上で勉強できますし、具体的に解決したい課題が見つかることもあると思うので専門職についてからの勉強でも遅くないように思います。

看護大学の教員です。
学習意欲が旺盛でとてもすばらしいですね。

最近は体に障がいを抱えたり、医療処置が必要な生徒・学生さんも普通学級に通ったりすることが増えてきていますので、養護教諭となる方が看護師免許も有していることが有意義になるようにも思われます。

私の勤務先では養護教諭の1種免許の課程がないので、学生の状況を基にどれくらい大変かを具体的に示すことは難しいのですが、保健師を取得すると養護教諭2種が取れますので、養護教諭という教育者になるつもりで入学してきた学生は、医...続きを読む

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Q至急です!!!!!! 保育科の短大の面接で聞かれやすい質問など教えてください!

至急です!!!!!!
保育科の短大の面接で聞かれやすい質問など教えてください!

Aベストアンサー

学校、学科の志願理由。将来の目標。

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q理学部か獣医学部か進路に悩んでいます! 長いです。一番下に簡略化してます。 現在高校3年生です。今

理学部か獣医学部か進路に悩んでいます!
長いです。一番下に簡略化してます。

現在高校3年生です。今までは、動物を救いたいという思いから、獣医師になるのが夢でした。

しかし飼っていた犬がアレルギーになり、その病状の悪化を見て、アレルギーに悩む動物を救いたいと思うようになりました。

また、自分で調べるにつれて免疫学への興味が湧いてきました。

そこで、動物の自己免疫疾患やアレルギーを研究するためには、どのような大学に行くべきか、悩んでいます。

獣医学部が妥当なルートだと思うのですが、昔のように獣医師になりたい、というよりも研究によって困っている動物を救いたいというのが、今の心情です。

そうなると、自分としては、免疫の勉強だけでない、獣医学部の6年という期間は、すこし長すぎるような気がしています。

また、日本の(人間の)免疫学は世界の先端を行っているという話を聞きました。

なのでまず、その先端の免疫学を学び、それを動物に応用するというのもアリかなと思っています(素人の考えですが…)

そうなると、旧帝大の理学部などに入り、そこから大学院などの免疫の研究室(医学科など)に入るという進路も考えています。

長々と話しましたが(申し訳ありません…)
結局、"どこの大学の" "何学部" に入るべきかかれこれ1年近く悩んでいます。

自分の実力としては部活を引退してから右肩上がりに成績をあげ、現在は旧帝大にギリギリアウトくらいです。部活は6月までしてました。

1年近く悩んで、調べているのですが上手く探せていません。自分は、大阪大学理学部、九州大学理学部、筑波大学生物学群、大阪府立大の獣医、山口大学獣医学部あたりに目星をつけていましたが、本当に自分のやりたい事が(将来的にも)できるのか、わかりません。

また、人間のでもいいから興味がある免疫学を学びたいという知識欲と、動物を助けたいという自分のポリシーとで葛藤しています。

なるべく詳しく教えてください。

簡略化ーーーーーーーーーーーーーーーーー

動物の自己免疫疾患やアレルギーの勉強がしたい。
獣医学部で今ある動物の免疫を学ぶか、進んでいる人間の免疫を学び、それを動物に応用するために理学部に行き、大学院などで医学科にいくべきか悩んでいる。
また、どの大学に行けば自分のやりたい事ができるのか分からない。
さらに、知識欲と自分のポリシーが対立してどうするべきか悩んでいる。

理学部か獣医学部か進路に悩んでいます!
長いです。一番下に簡略化してます。

現在高校3年生です。今までは、動物を救いたいという思いから、獣医師になるのが夢でした。

しかし飼っていた犬がアレルギーになり、その病状の悪化を見て、アレルギーに悩む動物を救いたいと思うようになりました。

また、自分で調べるにつれて免疫学への興味が湧いてきました。

そこで、動物の自己免疫疾患やアレルギーを研究するためには、どのような大学に行くべきか、悩んでいます。

獣医学部が妥当なルートだと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

思うのですが、免疫学に大きな寄与をしてノーベル賞・医学生理学賞を受けた、利根川進先生は受賞した時には既に別の研究をしていた。こんな事は良くあるのだが、自分がやりたい仕事がある分野と交差するとそこで大きな仕事をする、だがその分野に興味がある訳では無く、やりたいことは別にあるから、残りたい学生をそこに残して、自分は「本来の」方向へ進む。学者とはそういうものだ。あなたが家畜のアレルギーと一生向き合いたいなら、農獣医学へ行きなさい。


人気Q&Aランキング