ファミコンソフトのタイトルを知りたいのですが・・

水戸黄門みたいなゲームの内容で、マップががんばれゴエモンみたいなものと
水戸黄門が合体したような内容で、マップ場にある岩などをジャンプしたり
出来るソフトなのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
子供の頃にやったもので、タイトルが思い出せません・・

A 回答 (3件)

サンソフト「水戸黄門」のゲームは上記の条件に該当します


(通常のマイキャラの「格さん」はジャンプできませんが
 「弥七」を呼び出すと岩場などをジャンプして民家の屋根に登り
 節穴から密談の現場を押さえることができます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弥七はどの辺りのステージで出せますか?(水戸黄門は難しくて
あまりやっていないので)・・

お礼日時:2010/07/26 10:55

いっき でしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう感じではないですね、多分ン武器を持っていなかった気がします。
あと、マップ場の地面はオレンジ色みたいな色だった気がします。
そこに岩があって、飛び越えられないようなものがあったりした気がします。
何処かに入って場面が変わるというようなものはなかったような・・

お礼日時:2010/07/27 01:37

火の鳥とか、月風魔伝でどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと違いますね、場面が移動するアクション系ではないようです、
1つの場面が広くて、そこを移動するような感じです。
水戸黄門が近いような気がするのですがちょっと違うんですよねぇ、
自分でも思い出せません。

お礼日時:2010/07/25 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味が分かりにくい「英語タイトル」の曲

今回は申し訳ありませんが、英語タイトルの曲限定です。日本の曲でも英語タイトルならOKです。

さて、英語圏の人(or 日本人でも専門家の人)には分かるのでしょうが、我々一般人にはよく意味が分からない。そのような英語タイトルの曲でお好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「You'd be so nice to come home to」(ヘレン・メリル)

https://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk
大橋巨泉さんが訳に悩んだらしいです。「教えて!goo」の英語カテゴリーでもタイトルの訳し方の質問が数回ありました。


「Is You Is Or Is You Ain't」(ルイス・ジョーダン)
https://www.youtube.com/watch?v=qROFl0sbrjo
タイトルに動詞が4個入っています。どういう文構造なのでしょうか?

※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

お礼、ありがとうございます!

実は、このアルバム(「太陽と戦慄」)を出した、第3期クリムゾンは、前のメンバーを首にして、新しいメンバーで作ったアルバムでした。フリップは、長年、ジャズのインプロビゼーションをロックで再現する事を目指してましたが、以前のメンバーでは無理と判断して、メンバーを刷新したのです。この第3期のメンバーで、「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」と3枚のアルバムを出して解散します。

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless and Bible Black(暗黒の世界)」
https://www.youtube.com/watch?v=np6JgAL2Ayc
原題を直訳すると「星のない夜と黒い聖書」となりますね…。

この第3期のLIVEの迫力は人気があり、いろいろとCD化されていますね…。

また、プログレといっても、大まかに3種類くらいに分けることが出来ます。

1.クラシック的な構造美とアプローチ。
2.ジャズ的なアプローチで、カンタベリー派と言われることが多いです。
3.ドイツの電子音楽。後のテクノ、トランス、アンビエントに展開。

プログレは、脱ロックンロールで、ロックを表現する形態のことで、それで最初はアート・ロックとかサイケディリック・ロックと言われてましたが、最終的にプログレッシブ・ロックに落ち着きました。

余談でした…。(^o^)丿

こんばんは!

お礼、ありがとうございます!

実は、このアルバム(「太陽と戦慄」)を出した、第3期クリムゾンは、前のメンバーを首にして、新しいメンバーで作ったアルバムでした。フリップは、長年、ジャズのインプロビゼーションをロックで再現する事を目指してましたが、以前のメンバーでは無理と判断して、メンバーを刷新したのです。この第3期のメンバーで、「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」と3枚のアルバムを出して解散します。

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless and Bible Blac...続きを読む

Qこういうゲーム内容のファミコンソフトの名前を思い出したい!(推理・アドベンチャー系?)

みなさまに質問するのは最後の手段と考えておりました。

・「さんまの名探偵」のような系統。推理系?アドベンチャー系?っていうんですかね?
・ラストのクリア条件はどこか部屋でガマガエルに鏡を見せてあぶら汗をかかせたらエンディング。行動の選択順番を間違えると仮面を被った女王さまキャラがムチをもって現れゲームオーバー(また部屋内からコンテニュー)。

手がかりがこれだけなんです!本当にすみません!
ストーリーや途中イベントなどまったく憶えてないんです。
ラストのとこのゲームオーバー画面の女王さまキャラが印象強くてトラウマ状態になってました。この瞬間も鳥肌がたってます。。

ガキの頃にやったFCソフトでど~してももう一度プレイしたいんです。中古ソフト店巡り、ネット検索、友人に尋ねるなどしても見つからないんです。。。なぜなら『タイトルを憶えてない』んです。。

パッケージやソフトの色、メーカーも不明なのでゲームの内容(しかも断片的)だけで捜索するのはもう限界です。5年間まったく進展がありません。

タイトルをズバリ知っている方、プレイしたことがある方、「もしかしてこれかな?」等思った方からのご回答・情報をお願いいたします。長文すみません。。

みなさまに質問するのは最後の手段と考えておりました。

・「さんまの名探偵」のような系統。推理系?アドベンチャー系?っていうんですかね?
・ラストのクリア条件はどこか部屋でガマガエルに鏡を見せてあぶら汗をかかせたらエンディング。行動の選択順番を間違えると仮面を被った女王さまキャラがムチをもって現れゲームオーバー(また部屋内からコンテニュー)。

手がかりがこれだけなんです!本当にすみません!
ストーリーや途中イベントなどまったく憶えてないんです。
ラストのとこのゲームオーバ...続きを読む

Aベストアンサー

A#1の方の『アイドル八犬伝』(1989年 トーワチキ)ですね。
「ACT4 イロモノしてんのう」の章の鏡の間でのシーンで「われなべトオル」の汗のことだと思います。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/18/news022_3.html

Q子供用に英語の単語の本を作りました。タイトルは?

子供用に英語の単語(リンゴなど)と、簡単なフレーズを載せた本を手作りしました。

本のタイトルは、

English book

English words book

English together

何か英語は苦手なので、全然思い浮かびません。上記3つ考えたのですが、このタイトルは、おかしくないですか??

他にいい、表紙タイトルがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

English togetherはとてもセンスがいいなと思いました。

型っ苦しいEnglish book などより、全然素敵だと思います^^

Qファミコン(FC)の野球ゲームのタイトル知っている人いますか?

漠然とした記憶しかないんですが、ピッチャーの投げたボールから炎が出たり守備の時にアホみたいにジャンプしたりする、ちょっと変わった野球ゲームのタイトル覚えてる人いませんか?ぜひ教えてください。
ちなみにファミリーコンピュータです

Aベストアンサー

カルチャーブレーンの「超人ウルトラベースボール」ではないでしょうか?

あまり良い画像の載っているサイトが見当たりませんでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~f-den/Ultla.htm

参考URL:http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/1989_picture/1989_12/choult

Q漫画のタイトルの英語版を調べるサイト知りませんか

日本の漫画のタイトルの英語版を調べられるサイトを探しています。海外の知人に日本の漫画を買ってくれるよう頼まれているんですが、日本のタイトルと英語のタイトルが一致しているのかどうかわからず苦慮しています。一冊ならそのタイトルを言えばいいのでしょうが、たくさん頼まれているので。どなたか、そういうのが一覧になっているサイトをご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実に分かるとは限りませんが、ウィキペディアを使ってはどうでしょうか。

例えばNARUTOの日本語版記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/NARUTO_-%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88-
の左側に「他の言語」があって、その中のEnglishへ進むと英語版へのリンクがあるのでそれで英語でもNARUTOということが分かります。

他の作品でも同じようにすればいいでしょう。

Qファミコンゲームのタイトル

自分が子供の頃にやったファミコン(赤と白のやつ)のゲームのタイトルが思い出せずもやもやしています。

【プレイ年代】
1985年から1990ぐらいの間です。
ざっくりしすぎていてすいません。。

【ゲーム内容】
舞台は宇宙。

小さな宇宙船(シューティングゲームの戦闘機タイプ)に乗ります。
上から目線になっていて、真っ暗な宇宙を上下左右に移動できます。

適当に進んで行くと、星が見つかります。

その星に接触すると画面が切り替わります。
ここからは、人型のロボット型を操縦して敵を倒して行く横スクロールのアクションになります。

音楽が印象的でもう一度聞いてみたいと思い探しているのですが、
いかんせんタイトルが不明なため見つけられません。

思い出せる情報が少ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ディーヴァではないでしょうか?

横スクロールでは、ボスを倒すとフラッシュで目がチカチカしたものです。

あと、戦艦どうしの戦いもあったはず。

作曲が浅倉大介なのでいいはずですw


http://hp.vector.co.jp/authors/VA029912/daiva/

Qかっこいい英語のタイトル

写真アルバムにつけるタイトルを考えています。
英語で何かタイトルをつけたいのですが、英語が苦手でわかりません。
ずっと柔道をしていて、今年高校を卒業する弟にプレゼントしたいのですが、
「高校時代」「高校時代の柔道」という感じの意味をもつ英語はどんなものがありますか?

デザイン的には『柔』の一文字を一番上に、その下にサブタイトルっぽく英語で印刷したいと思っています。

       柔

~○○○○○○○○○○~

↑↑↑
こんな感じです。

Aベストアンサー

Strength of youth、なんでどうでしょう?若き強さ、男らしく。。。
memoreis of .....(弟さんの名前)(メモワース、思い出、という意味ですが、本などに書かれている場合はメモリーじゃなくメモワースという書き方ができます。)芸者の映画をもじって。。
ちょっと長いけどMy threeーyear dedication for jyudo(柔道にささげた三年間)などは??
どうでしょう??

Qこのファミコンゲームのタイトルを教えて下さい

昔私の家にあったガンシューティングのファミコンゲームなのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。

プレイした時期:1989~1992年あたりだと思います。クリスマスプレゼントで父親が買って来た物だと思います。

製品について:ゲームとガンコントローラーがセットで箱に入っていました。

ガンコントローラーについて:マシンガンタイプで、実銃だと「スコーピオン VZ61」の形状に近かったように思います(同銃より丸みがあり、もっとSFチックな形だったかも)。両手で持ち、左手のグリップの親指部分に、円形で中心が突起状(変な表現ですが男性の乳首のような感じです)のコントローラー(十字コントローラー)が付いています。銃の上部には電池を入れる部分があり、単1(か単2)の電池を2本入れると、銃の発射に合わせて、銃が振動します。電池をいれなくても振動しないだけで、使用は可能でした。色はブラックです。

ゲームについて:主人公視点の一本道で、ステージ1は研究所か宇宙船の通路のような場所だったと思います。ゲームをスタートすると最初の敵(エイリアンのようなやつ)が、左右に動いていて、マシンガンで撃つと、鳴き声をあげます。トリガーを引いている間はフルオート射撃です。その敵を撃破し、コントローラーの上キーを押すと勝手に主人公が通路を前進していき次の敵が現れます。コントローラーの下キーで手榴弾を投げれたと思います。敵は体液のような何かを飛ばして来て、銃で撃ち落とさないと、ライフが減ります。
これを何度か繰り返すと、そのステージのボスの部屋(?)に入ってボス戦を行います。ボスを倒すと、次のステージになり、また通路を進んで行きます。
ステージ2以降の内容はあまり覚えていないのですが、断片的な記憶では、培養液に入ってる何かを撃つ部屋があった。人間が捕われていて救出する部屋があった(かも)。最後のボスは巨大で、画面の7割位がボスのグラフィックで埋まってる。


当時から今日に至るまで、他の家庭やネット上、中古ゲーム屋でも1度も見かけた事がないので、相当マニアックなゲームかもしれません。
グーグルで「ファミコン エイリアン ガンコントローラー」などで画像検索してみたのですが、それらしいものは見当たりませんでした。


もしゲーム名をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

昔私の家にあったガンシューティングのファミコンゲームなのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。

プレイした時期:1989~1992年あたりだと思います。クリスマスプレゼントで父親が買って来た物だと思います。

製品について:ゲームとガンコントローラーがセットで箱に入っていました。

ガンコントローラーについて:マシンガンタイプで、実銃だと「スコーピオン VZ61」の形状に近かったように思います(同銃より丸みがあり、もっとSFチックな形だったかも)。両手で持ち、左手のグリップの親...続きを読む

Aベストアンサー

銃の形状からすると多分「スペースシャドー」ではないでしょうか?

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~syou526/020705-fc-spaceshadow.html
http://www.otakaraou.com/product/525

http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/ish16.html
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/ish/ish144.jpg

Q通常メールのタイトルが英語になってしまうことはありますか?

以前からタイトルが英語のメールが届くのですが、見ないで削除しています。

友人からのメールを待っているのですが、そのようなメールのタイトルが英語になってしまうことはありますか?

もしかしたら区別が付かず、削除してしまっているのかな?と思い、質問致しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外のお友達ならともかく、日本人の友人で
英語のタイトルをつける人も少ないでしょう。
但し件名を書かない人は、たまにいます。
あと返信で「Re:」となっている人も。

自動で判別させるにはスパム対策用ソフトを
併用されるといいでしょう。
例えばこういうやつです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html

ベクターのサイトには他にもありますので、
好みのものがあれば、そちらをどうぞ。

Qファミコンソフトのタイトルが分からず悩んでいます。

ファミコンソフトのタイトルが分からず悩んでいます。

ゲームの内容は
目が覚めると部屋に閉じ込められていて
ナビゲータのメガネをかけた男の人が
いろいろ選択肢を出して
それを選んでいくんですが
むちゃな選択をすると
「何をおっしゃるうさぎさん」
と言われます。

まずはその部屋から出ないといけないようなんですが
一度もでることなく終わってしまいました。

そのゲームが一体なんなのか
ずっと悩んでいます。

知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ディスクシステムの「ナゾラーランド」って覚えありますか?

なんとなく検索してみたら、らしき感じな書込みがあっただけなので
ぜんぜん自信は無いですが・・・
(でも持ってるわ、そのシリーズ。ディスクシステムはもう動かないだろうけど)


人気Q&Aランキング