アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日MITSUBISHIのブルーレイレコーダーRealDVR-BZ130をネットで購入しました。その前まではVHSをつかっており今回初めてレコーダーを買ったのですが、何せ素人なものでマニュアルを読んでも分からない点がいくつかあります。分かるところのみでもよいのでどなか回答をください。ちなみにテレビはSharpでまだアナログのままです。

1)地デジ対応レコーダーを買ったからといってアナログからデジタルになるわけではないのですよね?チューナーもしくはテレビを買い換えないとダメなのですか?

2)うちはもともとBSはBS1と2しかうつらなかったのですが、Realをつないだところ、他のBS(hi,BS朝日etc)がうつるようになりました。チャンネルが増えたのはうれしいのですが、何故だかわからないのでちょっと不気味ですw受信料とか取られますかね?

3)他のチャンネルは大丈夫なのに何故だか1つだけうつりが悪くなった(砂嵐が入る)チャンネルがでてきてしまいました。レコーダーを通すと大丈夫なのですが、電源をきり、テレビだけで見るとそうなります。どうすればよいでしょうか?

4)レコーダーを通してテレビ番組(NHKetc)を見ると何故だか画面が小さくなります。直す方法はありますでしょうか?

以上です。質問の質が低く、また数も多いですが、分かる方、回答いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)

地デジアンテナを地デジ対応レコーダーにつなげば、アナログTVでもレコーダーで地デジが映ります。
ただし、HDMI端子がないアナログTVの場合、アナログ接続ですから高画質表示はできません。
(D4端子付のハイビジョンTVならアナログTVでも高画質表示可能です)。

2)
従来のBSアナログではなく、レコーダーでBSデジタルが映っています。
BSデジタルの民放も無料放送です。

3)
BSアナログへTVから電源供給が行なわれていないのでは?
アンテナ分配器でTV側からの給電が不可になっている可能性もあります。

4)
レコーダーで地上アナログチャンネルを選んでいると思われますので、小さく表示された画面の右上部に「アナログ」の文字があるはずです。
地デジアンテナを接続して、地デジチャンネルを見れば、画面全体に表示されます。
液晶TV等では表示画面サイズの調整が可能ですが、アナログTVでは表示サイズ調整はできないでしょうから、アナログTVのままではレコーダーのアナログチャンネルの表示は直せないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BSデジタルの民放も無料放送です>
うれしい限りです。うち民放チャンネル少ないんですよ(笑

地デジチャンネルで見たら全画面で見れました。これからはレコーダーを通してみようと思います。てっきり地デジ見れないと思ってたのでアナログで見てました;

1)レコーダーが地デジ対応ならレコーダー経由(録画・視聴)で見れば地デジです。

2)BSアナログではなくBSデジタル放送を受信しているからです。
 別途、契約すればスカパーe2なども見れます。
3)信号の減衰が原因でしょうか?
 レコーダー経由で見るのが手っ取り早いです。
4)TVとの接続方法や設定、テレビの比率(4:3や16:9)にもよります。
 地デジ対応TV以前のTVとの組み合わせ次第では解消不能な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レコーダー経由で見るのが手っ取り早いです>
やっぱりレコーダー通した方が色々考えなくてよいので楽ですね
やはりテレビも変えなければダメなようですね
早めに変えるようにします

>チューナーもしくはテレビを買い換えないとダメなのですか?

「地デジ対応レコーダー」って何だと思いますか? 地デジチューナーが入っているレコーダーでしょう? 

>何故だかわからないのでちょっと不気味ですw受信料とか取られますかね?

今まで見ていたのはアナログBSですが、そのままのアンテナでデジタルBSが見られることがあるのです。有料のチャンネルもありますが、契約しない限りお金を払う必要はありません。NHKの受信料以外、見ただけで強制的に支払い義務があるような放送はありません。

>電源をきり、テレビだけで見るとそうなります。どうすればよいでしょうか?

レコーダーを通して見てください。たいした電気代にはなりません。

>何故だか画面が小さくなります。直す方法はありますでしょうか?

レコーダーの設定メニューで画面サイズの指定ができると思いますが、テレビが古い場合やレコーダーとテレビの接続が赤白黄ケーブルだけだと画面サイズの制御ができないかも知れません。赤白黄を使っているのならせめて黄色の替わりにS端子ケーブルを使ってください。
S端子もないような古くて小さいテレビでしたらブルーレイレコーダーを使用するメリットがまったくありません。最低でも32インチ以上のハイビジョンテレビに早急に買替えを検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
地デジ対応レコーダーってただ地デジにも使えますって意味でアンテナかテレビを変えないと見れないと思ってました。チューナーが入っていてレコーダー通せば地デジが見れることを地デジ対応って言うのですね!勘違いしてました;
見ただけで強制的に支払い義務があるような放送はありません>
安心しました
ありがとうございます

冷たい返事で申し訳ないのですが、BZ13の取扱説明書の最初から、まじめに読んでみてください。

御質問を拝見すると、基礎的なものも理解できていないようなので、

1)買わなくても、地デジが受信可能な環境(アンテナ・地域)が整っていれば、一応見ることができます。ただ、TVも地デジ対応ならばより便利・綺麗に見ることができます。
接続方法は、取説参考に。

2)BSはアナログから、デジタルになっているためチャンネル数が増えています。
NHK・WOWOW・スターチャンネルは有料です。
CSも一定期間は見ることが可能になっていると思います。ダメな場合もありますので気にしないでください。

3)どのチャンネルかわからないですし、見ないとはっきりしませんが、アンテナを分配して、TVレコーダ―を別々につなぐと効果がある場合があります。取説にヒントぐらいは書いてあると思います。

4)レコーダーの取説に書いてあるはずです。設定でフルとかズーム・アスペクト比と書いてあるあたりです。
    • 0
この回答へのお礼

説明書に分配すればよいと書いてあるのは読んだのですが、分配器が市販ですし、買って効果がなかったら残念なので他に方法があるかと思って質問しました。
言葉足らずですいません。
もっかいマジメに読んでみます

1.レコダーのチューナーを使い(TVのチャンネルはビデオにする)TVに地Dを映す事は可能です。

但し、録画中は録画番組を見る事になります。
2.BSもデジタル放送です。
  チャンネルが増えました。番組表の機能で確認出来ますね。
  NHK以外の有料放送は申し込みの手続きをしないと見えないシステムです。
  期日指定で無料放送の日もあります。
3.DVDを通販で購入したつけですね。
  記載内容だけでは判断がつきません。
  三菱のお客様相談室へ具体的に接続した方法や映らないCH番号等えを伝えてヒントを貰って下さい。
4.「レコーダーを通してテレビ番組」
  地Dをブラウン管TVに映すと上下に黒い帯が出ます。
  レターボックスと言います。アナログとデジタルの画面の大きさによる物です。
  古い映画などだと黒い枠に囲まれてしまいます。
  TVに画面を大きくする機能が無い限り調整は出来ません。
  調整して場合は左右の画像が無くなります。
  要は「液晶TVに早くしましょう。」という事です。
元家電量販店勤務者
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も本当はお店で買いたかったのですが田舎なもので安いお店がなかったのです。
お金をためて早く液晶TVにします;