プロが教えるわが家の防犯対策術!

老犬の痙攣

いつもお世話になっております。
現在飼っている雑種犬(14歳)が昨夜寝ていたところ、突然に口からよだれを垂らし失禁しながら足を激しく痙攣させました。
しばらくすると痙攣を収まりましたが、その後30分ほど部屋の中を何度も行ったり来たりして、置いてあるテーブルや壁などに体や頭をガンガンぶつけていました。
更に少しすると何時も通りに戻ったのですが、それが昨夜で2回、今朝1回と連続して起こっています。

年齢だけにそろそろと覚悟はしていましたが、あまりにも急過ぎて驚いています。
なるべく早く掛かり付けの動物病院に行こうと思うのですが、その前に何かやってあげた方がいい事はあるでしょうか?

専門家の方、経験者の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今年4月、我が家の愛犬(黒柴15歳)も、突然同じような症状を起こしました。


慌てて病院へ連れて行ったところ、てんかん発作であるとのこと。原因は、おそらく脳に腫瘍があるのではないか…、しっかり原因を調べるにはCTを撮るしかないと言われました。しかし、CT設備の整った病院は県内に一件しかなく、遠方まで長時間かけて連れて行くのは老犬にはリスクが高い。また治療費が高額なのに対し、検査したところで原因がはっきりしないこともあると言われました。
ひとまず病院からは発作を減らす薬と座薬を出してもらい、発作が起きたら座薬を挿すという治療にしました。薬が効いて発作の回数は減りました。しかしその頃から急激に老化は進み、特に後ろ足が弱くなったように感じました。食欲が落ちたので再度診察してもらったところ、薬の副作用で膵臓も少し弱くなっているようでした。点滴を打つと食欲は良くなるので、何度か通院しました。

このような病気は老犬にはよくあるようです。
病院で言われたことは、犬が痙攣を起こしたときに飼い主が動揺しすぎないということです。
飼い主の動揺は犬にも伝わり、更にパニックになっていくようです。
我が家の犬は発作を起こすようになってから、すごく甘えてくるようになりました。人間と同じように、病気になると犬も不安になるようです。
「大丈夫だよ、元気になれるよ。何かあってもちゃんと守るからね」と安心できるような言葉をかけるように心がけました。

元気になったり悪くなったりを繰り返しましたが、我が家の愛犬は、つい先日、2週間前に虹の橋を渡りました。
しかし、これは個体差があり我が家の犬は寿命だった思います。どうか希望をもって治療にあたってあげて下さい。

まずは病院に連れて行って薬をもらってこられると良いと思います。
家族の一員ですもんね。大切にしてあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりに突然過ぎて本当に驚いてしまいました。
確かに当人も痙攣を起こした後に何が起きたのか分かっていないようでした。

教えていただいたとおり、痙攣が起きた際には優しく名前を呼び、軽く撫でてあげるようにしていますが、明日朝一で掛かり付けの動物病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/25 21:57

Ano1さんと私も同じ意見です。



私も、テンカンだと思います。

我が家もマルが14才の時にやはりそうでした。

薬でよくなりましたよ。

とてもご心配でしょうが、早めに病院へ。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痙攣中は酷く鳴いて苦しそうなので、薬で良くなってくれるならそんなに嬉しいことはないです。
明日朝一で掛かり付けの動物病院に連れて行こうと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!