アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラのオートフォーカスが効きません

よろしくお願いします。

一眼レフデジタルカメラを使用していますが、
オートフォーカスが効かなくなり、対処方法を教えていただきたいと思います。

カメラ本体は、PENTAX K20D
レンズは、SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG

を使用していますが、急にAFが効かなくなり、液晶にもMFと表示されます。

ちなみに他のレンズ(SIGMA 70-300mm 1.4-5.6 DG)を使用した場合には、
AFは作動します。

あまりデジタルカメラに詳しくないのですが、
カメラ本体の設定をし直したりする必要があるのでしょうか。それても故障でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>急にAFが効かなくなり、液晶にもMFと表示されます。

何かのはずみでレンズの設定をMF(マニュアルフォーカス)になったのではないですか?

>ちなみに他のレンズ(SIGMA 70-300mm 1.4-5.6 DG)を使用した場合には、AFは作動します。
当然レンズの設定はAF(オートフォーカス)になっていますよね。

つまりレンズ側の設定の違いでしょう。確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
レンズは「AF」に合わせていますが、液晶には「MF」と表示されます。

具体的に、レンズで何か設定をするのでしょうか?
それとも、カメラ側での設定が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

無水エタノール(薬局で入手可、消毒用は不可)を綿棒に浸し、レンズとカメラの接点を拭ってください。

これで直らない時は、他のレンズでAFが利くか試して下さい。異常がなければレンズ側の問題ですね。

まぁ、シグマは、他社のカメラのAFアルゴリズムを独自解析したROMを載んでいますので、結構こう言うトラブルは発生します。
これに懲りて、今後は純正レンズを購入される方が良いですね。
    • 0

SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG

このレンズにAFとMFの切り替えボタンが付いていますので確認して下さい。
    • 0

他のレンズで動作するのなら、ボディに問題が無さそうですから、レンズ側の故障でしょう。

• 0