人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20日に私の友人が無免許運転で物損事故を起こしました。その際同乗していた友人A君に身代わりになってもらいA君もその時は了解して警察の事故処理は終わったのですが、当日にA君が警察署に行き真実を話して友人は道路交通法違反と犯人隠避教唆の疑いで翌日逮捕されました。
今は警察署で勾留されています。
友人は過去に未成年のころ2度、無免許運転で捕まっており前科持ちなのですがこのような場合どんな処罰を受けるのでしょうか?
また、今後どのような流れで進んでいくのでしょうか?
どなたか分かる方がおられましたら回答をいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(犯人蔵匿等)


第百三条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

当然、無免許より重たくなります。
検察官が、どの位の「求刑」をするかです。
最高でも3年になります。
後は、「罰金との併科」もあります。

これ以上は、裁判官が判決しますから、予想も難しいです。

後は、事故の被害者への「損害賠償」もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答本当にありがとうございました。

あとは判決まで待ちたいと思います。

お礼日時:2010/07/26 00:29

(併合罪)


第四十五条 確定裁判を経ていない二個以上の罪を併合罪とする。ある罪について禁錮以上の刑に処する確定裁判があったときは、その罪とその裁判が確定する前に犯した罪とに限り、併合罪とする。

(有期の懲役及び禁錮の加重)
第四十七条 併合罪のうちの二個以上の罪について有期の懲役又は禁錮に処するときは、その最も重い罪について定めた刑の長期にその二分の一を加えたものを長期とする。ただし、それぞれの罪について定めた刑の長期の合計を超えることはできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答本当にありがとうございます。

上記の事で一つ気になったんですが、道路交通法違反(無免許運転)と犯人隠避教唆の罪ではやはり犯人隠避教唆の罪の方が重いのでしょうか?

例えば道路交通法違反の場合は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金だと思うんですが、犯人隠避教唆を色々調べたんですがそれについての処罰が見つかりませんでした。

度々回答面倒だとは思いますが、よろしければ犯人隠避教唆についての処罰は具体的にどういったことになるのでしょうか?

また併合罪をかけられたら今回の事件の場合どのくらいの懲役期間を課せられるのでしょうか?教えて下さい。

お礼日時:2010/07/25 21:08

>ちなみにどのような実刑がなされるのでしょうか?



法定刑が1年未満なので懲役6ヶ月前後になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約半年前後ってことなんですね。
わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:21

(犯人蔵匿等)


第百三条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

上記が条文ですが、今回は事故(物損)での「当て逃げ」、犯人隠避教唆、無免許が同時に起訴されれば「併合罪」になり一番重たい罰条の最大「1.5倍」の休憩が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちなみに『併合罪』とは具体的にどのような処罰になるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/25 19:27

今回は「服役」は覚悟してください。


未成年の時に、「前科」とありますが、「罰金刑」に処されているということですね?
今は成人ですから、刑務所行きは確定とみてもいいでしょう。

今は警察の留置場ですね?
逮捕されて、「送検」され、取調べを経て、検察官に起訴されます。
ただ今回は「犯人隠避教唆」がありますから、略式ではおわりません。

この回答への補足

補足です。

大体どのくらいの期間刑務所に入れられるんでしょうか?

道路交通法違反(無免許運転)では懲役1年以下か罰金30万円以下だと思うんですが、犯人隠避教唆という罪があるのでどのくらい入っているかがわかりません。大体で結構ですので教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2010/07/25 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamatoさん回答ありがとうございます。

間違えて補足の方に書いてしまったのですが、補足の質間にも答えていただけたらと思います。

お礼日時:2010/07/25 09:38

交通刑務所行きだ。

こんな奴は野に放しちゃいけない。ろくでもないことしかしないんだから。
    • good
    • 1

実刑でしょうね。



未成年時の無免許2回+無免許物損なら執行猶予が付く可能性が高かったですが、
犯人隠避教唆までしてるんじゃ反省の色無し、悪質すぎるので実刑が妥当です。

この回答への補足

補足です。

ちなみにどのような実刑がなされるのでしょうか?

補足日時:2010/07/25 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実刑なんですね…。

更正して帰って来てくれるのを祈るだけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虚偽の申告について

昨日、物損事故の当事者になりました。

私は、駐車中でしたが
相手がバックで突っ込んできたのです。

その時に運転していたのは
(相手方の)奥様だったのですが
警察の取り調べの際には、
旦那さんが運転したことにして
届け出をしていました。

この場合、何らかの罪?になると思うのですが
どういった罪に問われるでしょうか?

虚偽の申告をしたのだから
何らかの責任は問われると思います。

1 この場合、旦那さんは、具体的には
  どういった罪に問われますか?

2 この場合、奥さんは、具体的には
  どういった罪に問われますか?

ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

1 この場合、旦那さんは、具体的には
  どういった罪に問われますか?
       ↑
犯人蔵匿隠避罪という犯罪が成立します。
(犯人蔵匿等)
 第103条
 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、
 又は隠避させた者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。


2 この場合、奥さんは、具体的には
  どういった罪に問われますか?
      ↑
夫と、どういうやりとりをしたのかによりますが、
犯人蔵匿隠避罪の共犯になります。

Q無免許運転での事故-犯人隠ぺい

私の彼氏は先週無免許運転(免許取り消し後)で事故を起こしてしまいました。彼氏も相手の方も怪我は無かったようなのですが、彼氏の父親が自分が事故を起こしたと身替わりになって警察に報告したようです。その後、4日してから彼氏は警察に出頭して今も拘束されています。ちなみに免許取り消しになったのは飲酒運転が原因です。彼とは遠距離恋愛で私には事故の事は全く話してくれず、いきなり連絡がとれなくなって彼の親に電話して初めてその事実を知りました。本当にショックでこの先どうなるのかすごく心配です。犯人隠ぺいという事はもちろん彼の父親も逮捕されてしまったのでしょうか?起訴されれば実刑は確実でしょうか?とにかく、相手の方に怪我が無いことだけでも良かったと思っています。これから先どう言う事になる可能性があるのか教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲酒で免取り、無免で事故、あげくに替え玉。やってはいけないことの積み重ねなのですが、過去の例でいけば、彼氏は道交法違反で逮捕、お父さんも犯人隠匿で逮捕される可能性はあります。無くても書類送検は間違いありません。

この先はやはり裁判所の判断になりますが、今までやっていることがやっていることだけに、ちょっと重くなるかも知れませんね。人間は信用。裁判所も1度目は人を信用するけど、それを裏切ってしまったらその代償はもの凄く大きい物です。事故とは言え前科者でこの先職に関してはかなり暗いでしょう。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/0727/article62452_1.html

Q犯人隠匿?隠避?ってどうなったら罪なの??

こんにちは。始めに・・、決して犯人を匿っていませんが(笑)
犯人隠匿罪?隠避罪?それもよく分からないのですが、罪を犯した人を身内や友人の方が匿ったりする事があると思うのですがアレってどういうときに罪になるのでしょうか?例えばダンナが強盗をしてきて奥さんが、強盗をしてきた事を知っているとして、警察に訪ねられたときに「知らない・・」はダメなのでしょうか?「言いたくない・・」なら良かったりして・・。罪名がよく分からないのでチンプンカンプンな事を言うかもしれませんが、「犯人」であるなら、前述の強盗ダンナは「容疑者」だから関係無いのかな?裁判で罪が確定して、逃亡したりした場合に罪になるのかな?
話はそれますが、若いときって万引きしたり悪い事しましたが(ささいなイタズラも含め)、仲間意識で誰が共犯か言わなかったものですが、決まって大人に「隠してもためにナラン」なんて言われて、それでも子供の価値観で「仲間は売らん!」なんて白状しなかったものですが、大人の社会ではどういう基準になっているのかフと気になったものですから・・。お暇な方で結構です。どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

こんにちは。始めに・・、決して犯人を匿っていませんが(笑)
犯人隠匿罪?隠避罪?それもよく分からないのですが、罪を犯した人を身内や友人の方が匿ったりする事があると思うのですがアレってどういうときに罪になるのでしょうか?例えばダンナが強盗をしてきて奥さんが、強盗をしてきた事を知っているとして、警察に訪ねられたときに「知らない・・」はダメなのでしょうか?「言いたくない・・」なら良かったりして・・。罪名がよく分からないのでチンプンカンプンな事を言うかもしれませんが、「犯人」であ...続きを読む

Aベストアンサー

ひまでもないんですが(笑)。
一応お答えします。


>例えばダンナが強盗をしてきて奥さんが、強盗をしてきた事
>を知っているとして、警察に訪ねられたときに「知らない・
>・」はダメなのでしょうか?「言いたくない・・」なら良か
>ったりして・・。

刑法第103条
「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した
 者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二
 十万円以下の罰金に処する。」

 ということになります。「隠匿」「隠避」の意味が問題に
なると思いますが、「隠匿」は場所の提供。「隠避」はそれ
以外の行為とされていますので、「知らない」「言いたくな
い」でも基本的には同じです。問題なのはむしろ「故意」の
問題で、「犯人を隠す意思で」行ったかというところだと思
います。「知っているのに知らないと答える」のはやはり問
題があるでしょう。
 「言いたくない」であれば、否認にもあたりますので、黙
秘権の行使にもあたり、犯罪は不成立になる可能性が高いと
考えます

 ちなみに奥さんであれば、刑法105条により処罰が阻却され
ます。

刑法105条
「前二条の罪については、犯人又は逃走した者の親族がこれ
らの者の利益のために犯したときは、その刑を免除すること
ができる。」


>大人に「隠してもためにナラン」なんて言われて、それで
>も子供の価値観で「仲間は売らん!」なんて白状しなかっ
>たものですが、大人の社会ではどういう基準になっている
>のか

 刑事法的には、犯人隠匿・隠避にあたる可能性があるので、
違法行為をしてはならないという意味があるといえます。
またこの場合、共犯関係にあるとしますと、本人の情状にも
及ぶ可能性があります。オウム真理教事件で、林医師が、全
貌を自供したため、死刑を免れたなどです。つまり本人にと
っても、真実発見の意味においても、意義があると言えまし
ょう。

 大人の社会では、処罰もバーチャルではなく現実的です。
知人の罪をかぶって、長年、刑務所に入る根性があるのであ
れば止めませんが、あまり意味がないともいえると思います。

ひまでもないんですが(笑)。
一応お答えします。


>例えばダンナが強盗をしてきて奥さんが、強盗をしてきた事
>を知っているとして、警察に訪ねられたときに「知らない・
>・」はダメなのでしょうか?「言いたくない・・」なら良か
>ったりして・・。

刑法第103条
「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した
 者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二
 十万円以下の罰金に処する。」

 ということになります。「隠匿」「隠避」の意味が問題に
なると思います...続きを読む

Q飲酒運転で身代わり出頭。行政処分されますか?

知人が免許停止60日の行政処分の通知を受け取りました。
書類に記載されている違反期日に覚えは無いそうです。

但し、知人は飲酒運転の身代わり出頭をしてしまい、その後にその事実を認めて、20万円の罰金を納めています。私はそのことの行政処分ではないかと伝えましたが、本人は納得できない様子です。

道路交通法を調べてみても、身代わり出頭に対する具体的な記述はありませんでした。
数年前の飲酒運転に対する罰則強化が行われた際に、本人だけでなく同乗者等に対する罰則が制定されておりますので、その関係ではないかと思うのですが自信がありません。

お知恵を拝借いたしたく質問する次第です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5の回答者です。

自分の回答を読み返してみて、補足が必要と感じたのと、他の回答者様の回答の中に、見逃し難い誤りを見つけましたので、再度回答させていただきます。

飲酒運転での身代わり出頭という状況が、なかなか考えにくいのですが、想像するに、

(1)飲酒運転していた某氏が、検問突破か何かで逃げた。
(2)車のナンバーが読み取られていた可能性があった(あるいは呼び出しを受けた)ので、知人氏が身代わりに出頭した。
(3)知人氏は詳細を答えられず、身代わり出頭であることを認めざるを得なかった。
(4)そのことで、某氏の処分とは別に、知人氏は罰金20万円の処分を受けた。
(5)その後、最近になって知人氏が免停60日の処分通知を受けたが、書類に記載されている違反の日時に知人氏は何の覚えもない。

この様な状況ではないでしょうか?

2007年6月の道路交通法改正で、飲酒運転周辺三罪が新設されましたが、これは
(1)酒類の提供
(2)車両の提供
(3)同乗
を新たに処罰対象としただけで、身代わり運転については従前のとおり、刑法の犯人隠避で問議されるだけで、道路交通法上の規定や罰則はありません。
したがって、犯人隠避で罰金20万円の刑罰を受けたのなら、それ以上の処分は有り得ません。
一事不再理の原則があり、同乗していた等の事情で罰金と「同時に」科されるのならともかく、「違反期日に覚えがない」ような行政処分だけが、後から来ることは有り得ません。

また、良く勘違いされている方がいらっしゃいますが、罰金20万円という罰金「刑」を科すのは、警察ではなく裁判所です。
私は日本の公務員ですが、頭のおかしい人ではありませんので、できる限りの方法で調べてみました。
減点等の行政処分をする行政機関は、運転免許事務を統括している警察で(規定上は公安委員会ですが、実務は全て警察が行っているそうです。)、確定していようがいまいが、「道路交通法違反の通知を他の行政機関に連絡」したりすることは有り得ないそうです。(もちろん検察庁は除きます。)
同乗していたとすれば、罰金と行政処分は同時に言い渡しを受けているはずです。

違反期日に覚えがないと言うことは、某氏(第3者の可能性もあります)が今回の質問にある飲酒運転以外にも免停60日に相当するような何らかの違反を「違反期日に」しており、その時に知人氏の名前を騙った可能性が考えられます。

No.5の回答者です。

自分の回答を読み返してみて、補足が必要と感じたのと、他の回答者様の回答の中に、見逃し難い誤りを見つけましたので、再度回答させていただきます。

飲酒運転での身代わり出頭という状況が、なかなか考えにくいのですが、想像するに、

(1)飲酒運転していた某氏が、検問突破か何かで逃げた。
(2)車のナンバーが読み取られていた可能性があった(あるいは呼び出しを受けた)ので、知人氏が身代わりに出頭した。
(3)知人氏は詳細を答えられず、身代わり出頭であることを認めざるを...続きを読む

Q駐車違反の犯人隠避の罪に、ついて・・・

駐車禁止で切符を切られて、それを、友人に身代わりになって、貰いました。

でも、罰金の入金が遅れ、警察署に友人が呼び出され、「身代わりになった」と、自白してしまいました。

私の罪、そして、友人の罪はどうなるのでしょうか?

松坂が、捕まった時に、かなり、調べて見たのですが、10万円以下の、罰金なのでしょうか?

あと・・・家にはどのように連絡してくるのでしょうか?

事情徴収の時は、電話でした。

発覚したのが2000年11月で、事情徴収は、2001年4月でした。
刑が決まるのは、いつに、なるのでしょう?

今日か、明日か・・・と、電話にビビってます。
(家族にヒミツですので・・・)

封書勧告なら、まだ、良いのですが・・・

松坂はすぐに刑が決まってるというのに、私は全然まだです。

不安です。

だれか、知っている人が教えてくだされば、うれしいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際にどういう処分になるのかは他の方の説明におまかせし、法律面の説明をします。
友人があなたの名前をかたったなら「私文書偽造罪」と「犯人隠避罪」になりますが、あなたの身代わりになり、自分が駐車違反をしたと名乗ってでたのなら「犯人隠避罪」だけが成立します。あなたは「道路交通法違反」と「犯人隠避教唆罪」になります。法定刑は「犯人隠避罪」は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金。道路交通法違反(駐車違反)は3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金で、両者は併合罪の関係になりますから、両罪で2年3カ月以下の懲役又は25万円以下の罰金となります。松坂の場合は松坂が身代わりを頼んだのではなく、球団の人が身代わりを申し出たので、「犯人隠避幇助罪」であったと思われます。「教唆」と「幇助」では刑が違ってきます。刑罰を決めるのは裁判所ですが、裁判の前に検察庁から呼び出しがあり、検察庁で事情聴取し、検察官が起訴、不起訴の判断をします。もし、罰金で済むということでしたら、略式手続きということになると思います。検察庁に呼ばれた時に検察官からどういう刑になるか言われると思います。

実際にどういう処分になるのかは他の方の説明におまかせし、法律面の説明をします。
友人があなたの名前をかたったなら「私文書偽造罪」と「犯人隠避罪」になりますが、あなたの身代わりになり、自分が駐車違反をしたと名乗ってでたのなら「犯人隠避罪」だけが成立します。あなたは「道路交通法違反」と「犯人隠避教唆罪」になります。法定刑は「犯人隠避罪」は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金。道路交通法違反(駐車違反)は3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金で、両者は併合罪の関係になりますから、...続きを読む

Q無免許運転での逮捕

私は無免許運転は現行犯のみ逮捕されると思っていたのですが、先日、現行犯でなくても逮捕されると聞いて驚きました。
いったいどういった場合に、現行犯以外で逮捕されるのでしょうか?
法律に詳しいかた、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の経験談ですが、交通事故の主犯の車両を運転していた人物が、
当初は免許を持つ人間が運転していたと思ったのですが、
調べていくと実は運転しておらず、無免許の者が運転していた、
ということがわかって、犯人隠避教唆・無免許運転・無車検・無保険・
優先道路走行車両への妨害行為など、とんでもない事実があって、
逮捕された、ということがありました。

ですから、証拠さえ揃えば、無免許運転で逮捕というのもあるんだな、
と思ったのです。


しかし、例外もありまして、実はその事故の中で、
同乗の免許を取り消され無免許のものが、供述書の中で、
無免許運転をしていることを自供しているのですが、
そのときは逮捕されませんでした。
恐らく証拠が無いから、ということかもしれません。
ただ、数年後に別件の無免許運転が発覚して逮捕された、
ということがわかりました。
証拠があったからなのでしょう。

Q交通事故の捜査と防犯カメラについて

交通事故の捜査と防犯カメラについて

県道同士の交差点で交通事故がありました。
その現場付近に「○月▲日の午後□時×分頃、この付近で交通事故がありました。目撃された方はA警察署へご連絡願います。」
みたいな目撃情報の協力の看板が電柱にかけられている光景をよく目にしますが、こういう県道同士の交差点という比較的交通の要所的な場所で事故が起きた場合に、警察は防犯ビデオを使って検証をしないのでしょうか?。もし、そうなら何のための防犯かめらなのでしょうか?。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>警察は防犯ビデオを使って検証をしないのでしょうか?

 実際に交通事故捜査のために、防犯ビデオを使用した事例は存在しています。
 ただし、交通事故の場合は、過失犯罪の捜査になりますので、基本的には、人的証拠としての証人、物的証拠としての物証を求めることが基本になります。
 最近では、事故が多発する交差点に、順次、監視カメラが設置され始めていることをご存じでしょうか?



>もし、そうなら何のための防犯かめらなのでしょうか?

 警察機関が民間の施設に設けられた防犯設備等を無作為に利用することは、決して良いことではありません。
 必要であれば、任意提出を依頼するでしょう。
 提出された防犯ビデオの映像が、犯罪を立証するための証拠として認定されるためには、それなりの手続き・検証が必要になります。
 そういう意味では、その防犯ビデオを取り付けている関係企業に迷惑をかけることもあるのです。
 民間企業が接地する防犯カメラは、犯罪捜査目的のために設置されているのではなく、各民間企業が行う犯罪防止・予防を主目的としているのです。

 例えば、質問者さんが自宅に防犯ビデオを取り付けて、それで交通事故のために使わせて欲しいと依頼され、快く協力したとします。
 その後、警察に呼ばれて、「いつ頃どういう目的で取り付けて、その性能は・・・・で、今までどういうことに使用したか、異常な現象は無かったか、メンテはどうしているか・・・・・。」と聞かれ、時間をかけて供述調書を作成を要請され、証拠物として検察庁へ送られて・・・。
 こうした協力なしに犯罪の証拠としての価値が認められることにはなりません。

 録画を見て「やはりこうだな・・・。」と捜査機関が認定したとしても、それなりの立証手続きを取らなければならず、もしそうなら、目撃者を捜す方が早くて確実ということになりませんか?

>警察は防犯ビデオを使って検証をしないのでしょうか?

 実際に交通事故捜査のために、防犯ビデオを使用した事例は存在しています。
 ただし、交通事故の場合は、過失犯罪の捜査になりますので、基本的には、人的証拠としての証人、物的証拠としての物証を求めることが基本になります。
 最近では、事故が多発する交差点に、順次、監視カメラが設置され始めていることをご存じでしょうか?



>もし、そうなら何のための防犯かめらなのでしょうか?

 警察機関が民間の施設に設けられた防犯設備等を無作為...続きを読む

Q無免許運転 犯人隠避教唆について

このたび馬鹿息子が車を無免許で運転しその上、警察がとめたことにもかかわらず
逃げてしまいすぐに止まって捕まりました。
その際同乗者の(免許所持)の方と運転を変わり
警察の方にその方を運転してたと言いました。
警察の方は判っていたらしくすぐに息子が乗っていたといい
反抗した息子を逮捕しました
その後取り調べに対して「供述拒否」をして1日留置され
その次の日に自供そして釈放されました
こういうケースはどのような罰になるのでしょうか
年齢は18歳です相手の方は40代です
息子は16のときも無免許で(原付)3回
免許を持ってから2回事故しています
今までは「短期保護観察」のみで
家庭裁判所には3回行っています
どのたか詳しい方この馬鹿息子と相手の方のことを教えてください

Aベストアンサー

道路交通法117条の4により無免許運転は1年以下の懲役または30万円以下の罰金ですね。

犯人蔵匿罪教唆については判例の考え方によれば可罰的だということですので、この場合も成立する余地がありますが、次の日に釈放されていることを考えますと、犯人蔵匿は逮捕容疑に含まれていないのではないかとも思えます。

Q自動車事故で保険会社から調査って・・・

噂ですが・・事故の休業損害補償について「3ヶ月をこえるものは調査(勤務会社に)が入る」と保険会社がたまにいってくるようですが、この調査とはどういったものでしょうか?たとえば 事故による首の捻挫に対する治療期間がおもに3ヶ月だからそれで3ヶ月を超える場合といっているのでしょうか?友達が勤務先に調査がはいるよと保険会社にいわれ、なにか恐い印象があるようです、会社に調査がはいるのはほんとうなのでしょうか?また調査とはどういう調査をするのでしょうか?

Aベストアンサー

休業の実態調査と言う事です。保険会社には強制的に調査できる権利はありませんので保険会社の損害調査員かあるいは保険会社によってはリサーチ会社などで聞き取り調査を致します。特別に問題が在りそうな案件では弁護士に依頼する事もあります。内容的には勤務実態はどうだったか、事故の治療期間の休業損害請求期間に会社は給与を支払っていないのかどうか、(実際には会社で立て替えた場合は会社に求償権が有ります)有休の扱いに付いての会社の考えは、更には会社として怪我で勤務が出来ないような状況と考えているのか。と言うような調査を致します。尚 「3ヶ月こえるものは調査がはいる」と決まっているわけでは有りません、受傷部位と休職状況を考慮して保険会社の損害調査員が判断致します。

Q無免許運転で逮捕されました

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。
私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。
後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。

どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。
前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか?
また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、
容認していたことを正直に話すべきでしょうか?

申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検ないしその支部に新件送致(検事・副検事に会い弁解録取、勾留質問で簡裁に行って裁判官に質問される)、8日から勾留開始、まず10日つきます。8日から19日までが第一次勾留、一回だけ延長できますが、延長してまで犯罪事実の裏づけを取る必要があるかどうか、そこは彼が素直に認めるかどうかです。ただし、前科があったり、以前の違反行為の資料を取り寄せに時間がかかるため、延長されることも考えられる。
 すると、最悪、延長ありとして、20日から29日まで勾留と見ておいたほうがいいです。
 次に、勾留満期の前日、検事ないし副検事は、処分を出す。略式罰金とは考えにくいです。
 正式裁判として、起訴が8月29日、だいたい一ヶ月先に第一回公判期日が入ります。事件数が多くて混んでいると約一ヶ月半先です。
 
 公判請求されたら、ただちに保釈申請すること。国選だと起訴と同時になんて付きません。しかも、公判期日の一週間前くらいになってやっと拘置支所に面会にいくのが多いのです。
 国選で足りると思いますが、保釈のことを考えれば、(親族に経済的余裕があれば、私選をつけたほうがいい)でしょう。保釈率は、約2割です。確実な身柄引受人の存在と、引受人の誓約書、保釈保証金(だいたい100万から140万をみてお←あとで戻ります)を用意する。保釈許可されたら、あとは、裁判当日出頭です。
 情状証人として、あなた以外(同乗者だったので不適格)の親族が法廷で指導監督を誓うことになる。

 彼が犯罪事実を認めれば、裁判は一回で終了し、判決言い渡しは、その日からだいたい2週間先にされます。
 ここは裁判所により異なる。

 ただ、仮に、保釈が許可された場合であれば、即日判決と言って、裁判所書記官と検事にあらかじめ根回ししておいて、「第一回公判期日の当日に、判決言い渡しを求める」ことです。
 裁判官によっては、やってくれます。

以上から、彼の刑事裁判のかたがつくのは、早くて10月下旬から11月上旬というところです。

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報