プロが教えるわが家の防犯対策術!

花王ペットケアから出ている「ニャンとも清潔トイレ」
説明だけ見ているとすごくよさげなんですが
あれっていわゆる「固まる砂」じゃないんですよね。
砂の粒も他にないくらい大きいですが
うちの猫らが抵抗なくできるかどうかも心配だし
本当にそんなに臭わないのか、本当に砂が散らばないのか
実際使ったことがある方の感想をぜひとも聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンニチハ。

私も「ニャンとも清潔トイレ」 使っております。アメショ♂1匹です。

1)臭わないか
チップは2ヶ月に1度交換・・・・とありますが、2ヶ月も持ちません。
2ヶ月モノは、やっぱり臭ってきますね。冬場はそれほど気にならないのですが、
今の季節のような夏場は、エアコンをかけていないと結構気になります。
私は1ヶ月に1度交換していますが、1回に袋の半分の量しか使っていないので
経済的には同じですね。(半分の量でも十分だと思います)

2)砂が散らばないのか
散らばります。ニャンコの性質にもよると思うのですが、うちのニャンコは
とにかく足でシャッシャッ!と かくのが大好き!ですので(餌トレイまで前足でかき回す・・・)
結構散らばってますね。しかも、「ニャンとも清潔トイレ」 の上に、前使っていたドーム型
トイレのドームをかぶせているのに・・・・・。
けれども、#1さんが仰ったとおり、粒が大きいですので、手で拾って捨てていますし
埃っぽくなくていいな~と思います。

3)慣れるか
今まで使っていた砂を少しと「ウ●チ」をニャンとも・・・・に乗せておき、
「今度からココでするのよっ!」と強く言ったら、戸惑いながらも粗相無く大丈夫でした。

総体的にはとても満足しています。けれども、皆さんも感じられているように、
ちょっと お値段が高いです。
・・・・・とイロイロ試行錯誤した結果、今は、ペットシーツを併用しています。
トイレと2ヶ月に1度のチップは、ニャンとも・・・・のものですが、1週間に1度取り替える
シートをペットシーツ(100枚で1,500円くらいのもの)にしてみました。大きさもピッタリです。
2~3日に一度交換して、半年~10ヶ月くらい持ちます。
ペットシーツは980円とかの激安のものよりも、ちょっと値段が高くても吸収力に優れ、
厚さがコンパクトでない分厚いものを使われることをオススメします。薄いコンパクトな
ものだと、1日1枚になるので、結局は高くつきますし、臭いますので。
結果的に、1ヶ月のトイレ代の合計は ナント!500円程度!
【シーツを3日で交換~10ヶ月で計算する場合】
・2ヶ月に1度交換のチップ 700円×5=3,500円
・ペットーシーツ100枚   1,500円     合計5,000円   →  1月あたり500円

猫砂よりもはるかに経済的だし、手間もかからなくて臭いもなし!GOODです。
ニャンとも・・・・ と、ペットシーツの併用は、是非オススメです!

この回答への補足

結局きのう購入しました!キャッシュバックキャンペーンの効果か、大人気でどこも売り切れで、3件のディスカウントショップをはしごし、やっと購入できました(^_^;)
効果はもう少し待ってみてから、この質問も締め切りたいと思いますのでご了承くださいませ。
たいへん参考になっています。ありがとうございます。

補足日時:2003/07/22 09:59
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様とても参考になる意見でポイントを2人にしかつけられないのはたいへんしのびない・・・だからって誰にも付けないのも・・・なので、
経済的な事まで具体的に計算していただいたsoumisaki様に10Pさしあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 15:47

現在猫を3匹飼っていて、ニャンとも清潔トイレから


普通のトイレに戻しました。
ニャンとも清潔トイレは評判がいいですね。
私も最初の猫を飼ったときに使っていました。
猫は3匹ともすぐにこのニャンとも清潔トイレに慣れて、
粗相も1度もありませんでした。
しかしやはり匂いが気になったので、
家ではニャンとも清潔トイレの使用から
普通の猫砂トイレにかわりました。
現在は普通の砂トイレにしています。

やはり臭いは私の場合はかなり気になりました。
シート交換や、チップ交換の面倒や、
経済的に負担がかかるという点から、
ニャンとも清潔トイレはあきらめました。
シートやチップはけっこう交換しないと臭いがあったように記憶してます。
トイレの掃除や、
使い方によってかわってくるのだと思いますが、
私は普通の砂のほうがいいと思い、
ニャンとも清潔トイレから普通の砂トイレにかえたので、
NO.1の方と違う方向からアドバイスさせていただきました。
でも決してニャンとも清潔トイレがダメだといってるわけではないので、
誤解されないで下さいね。
参考までに書き込ませていただきました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

検索して出てきた情報は「よかった」と、「よかったけど猫が使ってくれない」という情報ばかりだったので
合わなかったと率直な意見を聞かせていただいてたいへん参考になりました。
猫も飼い主もそれぞれですから、全ての人が満足できる商品なんてできるわけもないですよね。
私は使いはじめて1週間たちましたが、たいへんいい商品だと思いましたのでこれからも使っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 15:43

こんにちは。



猫6頭と暮らし、ニャンとも清潔トイレを愛用している者です。トイレの数は、9箇所にありますが、これ全部「ニャンとも」です。

結論からいいますと、とてもいい製品です。
しかし、少々高くつきます。

チップの大きさは、だんだん大きなものに変えていく、という方法で、猫が慣れてくれました。
ニオイに関しては、下に敷くシートが汚れて来ると、つまり1週間近くなると、やっぱりニオイますが、シートを取り替えれば何ともなくなります。
砂は固まるタイプではなく、だんだんボロボロになってきて、ニオイ始めたら砂も交換します。
散らばっても、粒が大きいので、手でひょいと拾ってトイレに戻せるし、何よりもとにかく掃除が楽!

細かい粒子の固まるタイプのを使っていた時は、掃除をするときも埃がたったし、部屋の中も埃っぽくなりました。
猫がトイレを使った後は凄い散らばるし・・・。
紙製の、ちょっと粒の大きいものは、固まりが今ひとつだったり、おからの砂は、犬が食べちゃったり、いろいろと試行錯誤してきた結果、ウチは「ニャンとも」に落ち着きました。

ただ、1週間に1度取り替えるシートは、8枚入りで約900円弱するし、砂も2Kgで700円弱してます。
ウチの様に、数が多いと、それだけでも経済的な負担はキツいものがあります。

しかしワタシにとっては、掃除の手が抜けるという事、今まで使用した猫砂の中で、一番部屋が散らからないという事が、経済的負担よりも重要だったので、このトイレを愛用しています。

あと、今まで使っていた猫トイレが全部不要になっちゃうというのも、かなり不経済ですね。

もうちょっと安くでシートとチップを購入できるところを探していますが、それでも、今まで使用した猫トイレの中ではダントツ手を抜けます。

お金よりも手抜きがしたい、という方には、お勧めですね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ここで質問したあとに検索サイトでも調べてみたのですが
個人で使用されている方の感想が何件か出てきました。
みなさん「良い」という感想でしたが、やはり
猫によっては慣れてくれない事もあるとか。
うちの子たちはトイレにはそんなに神経質じゃないんで
もしかしたらイケルかも・・・
どっちみち前のトイレが駄目になったので買い換えなくてはいけないのと、今なら「慣れなかったら1500円キャッシュバック!」というキャンペーンがあっているのでw
この機会に買ってみようと思います。
経済的なことは気にならないといったらウソですが
幸いうちの子たちは小食で、食費がそんなにかかっていないんで、トイレにちょっとくらいかけてもいいかと。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/07/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!