【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法

ここのサイトで色々回答をして頂いて使っているPCの BIOSでBOOTの設定のところを見てみたんですが、
1、Diskette Drive
2、Internal HDD
3、USB storage Device
4、CD/DVD Drive
と表示されたんですが。。。
このPCはUSBブートに対応してますよね?
あと、今使っているUSB外付けCD/DVDドライブ自体がUSBブートに対応してるか確認する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

>1、Diskette Drive

フロッピーディスク

>2、Internal HDD
 内蔵HDD

>3、USB storage Device
 USB接続のデバイス(USBメモリ、USB-HDD、USB-CD/DVDドライブ)

>4、CD/DVD Drive
 内蔵CD/DVDドライブ

なので、3のUSB storage Deviceが外付けUSB機器で、USBブート可能です。
外付けUSBドライブの方は、通常問題が出ることは無いので、繋げばブート可能だと思います。

手持ちに市販のOSが無いのなら、ネット上でLinuxのインストールイメージがあるので、それをDVDに焼いて起動できるかどうか試せば良いと思いますよ。
    • 8

3.USB Strage deviceとなっているので、USBブート可能と思われます。

ドライブについては相性はあっても対応・非対応というのは通常ないので、使ってみるしかなと思います。
専用品しか使えないパソコン以外はたいてい大丈夫ですけど。
    • 3